Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

6/7保護完了 【和菓子4兄妹】 協働事業H地区より~4/25生まれ 大福、お餅、あられ、おかき~ 6/7情報UP

2014/06/07情報UP

H地区の個人宅多頭現場からのレスキューです。。。。
外猫さんたちはTNRが一部終わっています。
1匹目2匹目3匹目4匹目5匹目TNR記事)

産ませないことを条件に立ち入りしたんですが
堕胎なんてひどいわ!みたいな感じで・・・
これ以上強引にTNRさせようとすると
立ち入りさえ出来なくなるという可能性があり
外猫さん1匹は出産させるということで
しぶしぶ同意して立ち入りしました。

しかし私は何か聞き間違えていたのか
聞いてなかったのか
言われてなかったのか
何が何だかチンプンカンプンでしたが
家猫さん1匹産ませていたようです・・・

なんつーか。
顎が外れたっていうか
ギャフンっていうか
なんというか・・・。

生まれてしまった命に罪は無い。
産んだ母猫にも罪はない。
飼い主としての責任は
終生飼育です。

終生飼育出来ないのに
出産させるってどういうこと?
外猫さんだけじゃないの?

外猫さんは家の中に入れて出産させることで同意したと思ったのに
他にも妊娠猫さんが居たってこと?
もうよくわかんない・・・

そして生まれたのは5匹の子。

5匹生まれたのに1匹は残したいと。。。

全匹当会で受け入れて今後一切出産させないようにするという
お約束の元で進めていたんですが
どうしても1匹残したいと。
残したいと。。。
残したいと。。。

ん~~~~!!無理!無理だってば!って言ってるのに
どうしても・・・と。。。。

残したい子は一番気に入ってる子らしく
キジ白の女の子を残すとの事。

この子、ちゃんと手術させてくれるんでしょうか・・・?
ちゃんとママ猫さんも手術してくれるんでしょうか!?


私、もう、乗り込みたい衝動に駆られていましたが
現地ボランティアさんもちゃんと監視してるし
現場で対応してくださるとのことで
今回は我慢我慢。。。
我慢して4匹を保護してきました。
140607_1409~01

お母さん猫は細い。
かなり細い。
育児で栄養分どんどん取られちゃってますから
お母さんはガリガリになります。

子猫たちは
お家で生まれた子なのに
風邪ひいてる。
ヘルペスかにゃ。。。
どうしようもない。

そしてお家の中。
すごい下痢と嘔吐物がいっぱい。
臭い。

お家に前回伺って中に入れてもらったときは
ここまで匂いはしなかった。
でもやっぱり多頭飼育。
これはひどい。

トイレ訓練できてない。

あちこちでおしっこしちゃってるし
ウンチもしてる。
そのウンチは下痢。

もう・・・


これ以上何も言いませんが
この子たちを保護して
私はこの現場の内部は立ち入り終わりです。

あとは外に残った子たちのTNRを一気にやって
私は撤退します。

あとは現場ボランティアさんたちに任せて
CCPとしての立ち入りは終了です。

子猫たちは小さいしお母さんの栄養状態が良くないみたいってお話を聞いていましたが
実際に今日引き上げに行ったらそんなことなかった。
風邪はひいてるけど体重的に問題なし。
ふっくらしてるし、ママ猫さんのおっぱいでしっかり育ってました。

ケージか何かに入れてるのかと思いきや
子猫たちは自由奔放に遊んでます。
部屋の中を自由に。

2匹はすぐ捕まえられて
その後別の部屋に2匹いるのを見つけキャリーへ。
そして残り1匹。

いない。

どこだ。

いない。。。

一番小さい子が居ないって言われて
一番小さい子・・・一番小さい子・・・

探すけど居ない。

ベッドの下、
キッチン、寝室。
なんだかわからない部屋。

ゲロ落ちてる部屋。
オシッコ、下痢便落ちてる部屋を
探しまくる。
そしたら

「どこにもいなかったらココかもしれないわよ~」ってノンキなおばあちゃん。

携帯のライトで照らしたら居た。

黒白の子だ。

いたいた。

って思って引き出したら・・・


うぉ!!!デカ!!!!
ちょっと一番でかいじゃん!!!

ってことで全匹とりあえずキャリーへ。
CIMG4133.jpg

そのうち一番気に入っているという子だけをお渡しして
撤収しました。

もうこれ以上は何を言っても無理なんです。

TNRできただけでも奇跡かもしれない。
中に入れただけでも奇跡なのかもしれない。

現地ボランティアさんの思い
近隣の人たちの思い
すべて改善するには
ここで我慢するしかないのかな・・・
とか。
そんな葛藤の中
なんとかレスキューできた子猫たちは
こちらの4匹。

名前はこの黒白の子を捕まえたときに
「お前は大福だ。」って思ってしまったので
和菓子で行くしかない。

そうだ。君たちは和菓子4兄妹なのだ。
そうなのだ。

ってことでお名前つけましたヨ。

仮名:大福 ♂黒白、
6/7現在840g
フロントライン、ドロンタール済み
風邪薬、点眼によるカゼ治療開始。
CIMG4146.jpg
この子を隙間から引き出したとき
一目見て「どすこ~い。。。」って思った。
CIMG4147.jpg
そして何故か「お前は大福だ!」って思った。
そう。もうこの子は大福なんだニャ・・・。
大福以外名前が浮かばなかった。

仮名:お餅 ♂白キジ斑、
6/7現在720g
フロントライン、ドロンタール済み
風邪薬、点眼によるカゼ治療開始。
CIMG4138.jpg
この子の撮影してたら楓斗がやたらめったらクンクンして邪魔してきた。
いつもならシャーとかウォ~~~~とかいうのに
ひたすらクンクン。。。なんじゃろか~????
そしてこの子の加盟は「モチ」っていうのがポンと浮かんでしまったので
「お餅君」になった。
CIMG4141.jpg
モチモチでっせ~(笑)
きっときれいな子になると思います。今はまだカゼひいてますね。。。

仮名:あられ ♀キジ白、
6/7現在560g
フロントライン、ドロンタール済み
風邪薬、点眼によるカゼ治療開始。
CIMG4148.jpg
ドロンタール飲ませましたが、20分未満で嘔吐して出しちゃったんで
またやり直しにします。
女の子って感じの子ですよ~
ノンビリさん。
CIMG4150.jpg
一番小さい子です。
風邪薬も飲ませて点眼してもっときれいになりますよ。

仮名:おかき ♂白キジ斑、
6/7現在580g
フロントライン、ドロンタール済み
風邪薬、点眼によるカゼ治療開始。
CIMG4151.jpg
おしゃべりです。
というか、「にゃにすんだニャー!!!」っていう言葉が多いです。
でも抱っこしちゃえばおとなしい。
CIMG4154.jpg
「こんニャ飯食えるきゃーーー!」って言いたそうに
ウマウマ言いながらパウチ食べてましたよ(笑)

誕生日はみんな4月25日だそうです。
なので6月25日以降でワクチン、血液検査をします。
なので幸せ探し会ではパネル参加になります。
6月下旬から募集開始いたします。


関連記事
スポンサーサイト

| 保護経緯 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/441-99336cbd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>