Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【幸せゲット!】6/9保護完了 幸輝(こうき)くん キジトラ♂ 5/17情報更新 

2015/05/17情報更新


CIMG6772_201505172207419ff.jpg
「おばちゃん、お迎えにきたの・・・?」
CIMG6771_20150517220733718.jpg
「僕のお家はココだからね!帰らないよ!」

隠れてるつもりだけど隠れられてないコウキは
ショコラと一緒に新しい家族のもとに迎えていただけました♪
トライアル期間中、少しドキドキしてたけど
徐々に落ち着いてきて
今となってはパワフルにショコラよりもハッスルしているようです(笑)

良く食べて良く出して良く寝て良く遊んで
満喫させていただけているようです♪

ショコラもコウキも
本当の兄弟では無いけれども
同じキジトラ同士、仲良く兄弟のように一緒に生活しています。

末永く仲良くネ♪
卒業おめでとう!!
幸せゲットだじぇぃ♪




2015/04/02情報更新

トライアルが決まっていたショコラと一緒に
突如トライアルに出ることが決まりました!!
ショコラのタマタマスースーの儀が終わったらトライアルに出ます!

ショコラもコウキも仲良く出来ていて今一緒のケージで過ごしています。
お兄ちゃんぶってるコウキが面白い(笑)

突然のご縁が舞い込んできたので驚いておりますが
キジトラーズ2匹で頑張ってきます!




2015/3/16情報更新

太郎の事が大好きなのに
その思いは実らなくて・・・・
CIMG4609.jpg

いじけてみたりするけど
やっぱり思いは通じなくて・・・

CIMG4654.jpg
ブサイクな顔して見たり・・・
CIMG4364.jpg
可愛い顔して見たり・・・
CIMG4595.jpg
可愛らしさをアピールして見たり・・・
CIMG4298.jpg
ストーカーして見たり・・・
CIMG4712.jpg
ストーカーして怒られたり・・・
CIMG4827.jpg
怒られて凹んだり・・・
CIMG4832.jpg
大丈夫?なんでそんなに嫌われるんだろうね???
CIMG4833.jpg
「きっと僕が可愛いからだね!」って超プラス思考。
CIMG4834.jpg
「僕は諦めないんだ~♪だって本当は太郎ちゃん僕の事好きなハズだもん!」
CIMG5156.jpg
「だから充電して~!」
CIMG5157.jpg
「こしパンで充電して太郎ちゃんにアタックする!」
CIMG5159.jpg
「よ~~~し!僕充電して太郎ちゃんにもう一度!!」
CIMG5158.jpg
「よっしゃ!充電完了!」
CIMG5161.jpg
あかり「無駄な努力だと思うニャ~♪」
幸輝「え・・・・」
CIMG5163.jpg
「身だしなみ綺麗にすればイイよね!」
CIMG5167.jpg
「よし!もう綺麗になった!」
CIMG5170.jpg
「気合注入!!!!!よっしゃ!!!」
CIMG5171.jpg
「こういう顔でキュンキュンする??」
CIMG5172_2015031623582376c.jpg
「首の角度はこれくらいがいいかな??」

ものすごい気合入れて太郎にスキスキって言いに行ったのにね。。。
凄い頑張ったんだけどね・・・
CIMG5253.jpg
無念・・・・・
CIMG5257.jpg
CIMG5236.jpg
CIMG5237.jpg
CIMG5238.jpg
結局こうなるんだわ~

CIMG5260.jpg
「太郎くん!僕の事どうして嫌いなの!?」
CIMG5264.jpg
「どうしたら好きになってくれる??」
CIMG5265.jpg
「答えてよ!!」
CIMG5266.jpg
太郎「この部屋にキジトラは俺だけでいいんだぁ!!!」
幸輝「え!」
CIMG5267.jpg
「さすがに柄がかぶってるとか・・・そんなことで嫌われるとか・・・意味わからないよ・・・」
CIMG5269.jpg
「あ・・・ここにもキジトラ・・・」
CIMG5270.jpg
若葉「太郎ちゃんの首輪み~っけ♪」


こんな毎日です。
幸輝は懲りずに毎日太郎にアピール。毎日失恋。

キジトラ柄の太郎が大好きな幸輝。
キジトラ柄がかぶってイヤな太郎。

一方通行の思いを断ち切るためにも
彼を家族に迎えてくださるかたいらっしゃいませんか~!

お留守番できます♪
とてもマイペースで前向きな思考回路の持ち主です♪
スリゴロ甘えん坊さんですが人見知りしますので
飼い主さんにだけ懐くタイプです♪
宜しくお願いいたします!



2015/2/1情報更新

1月24日から我が家に移動してきた幸輝くん。
ワタシ、自分で幸輝って名前つけてたのに
気が付けば光輝になってた。。。ごめん。名前間違えてた(照)

そんなこんなで彼はコウキくんです。
幸せが輝くぞ~!ピッカーン!だぞ~!ってつけた名前なので
もう間違えないように気を付けます(苦笑)

移動してきてから富士とマカロンがゲロっぱしたので
ゲロッパされたケージにいたコウキは太郎のケージに移動させてたんですよ。掃除の間。
CIMG3756.jpg
ワタクシに甘えようとしてゴロニャンとか言ってきたから
お~ヨチヨチ♪かわいこちゃんでちゅね~♪なんて言ってたら
「オレっちのほうがかわいいニャン♪」って太郎が横入りしてきて
コウキは「おじちゃん、僕のこと可愛い可愛いしてくれる?」って聞いて
甘えようとしてるのに「おばちゃ~ん♪僕ちゃんそろそろご飯が食べたいにゃ~♪」って完全シカト。
CIMG3752.jpg
コウキは空気読める子なので「おじちゃん・・・僕の事嫌いなん??」ってションボリ・・・。
おばちゃんの手も取られて余計にションボリ・・・
CIMG3753.jpg

コウキは控え目に甘えん坊だけど
本当はガッツリ甘えたいタイプなんですよ。
でも太郎先輩を立てるためにも
一歩下がってたんですよ。
なんていい子ちゃんなのかしら!!!
CIMG3745.jpg

コウキは1匹飼育で家族に迎えてもらったほうがいいね~♪

新しい家族待ってるニャン!!!

というか太郎も新しい家族待ってるニャン!



2014/10/01情報更新

あ~ソコソコ・・・
あ~イイにゃ~
うほほほほ・・・
CIMG9001.jpg
おばちゃん、僕ちゃんねぇ・・・
抱っこ大好きだにゃ~~~
CIMG8998.jpg
あ~天国だにゃ~~~
CIMG9000.jpg
僕ちゃんカワイイでしょ~?
オバチャンの好みの子っぽい??
CIMG8997.jpg
ウワサで聞いたんだけど
オバチャンさ、パっと見、太郎オジサンと間違えるって聞いたんだけど
それって違うよね?
CIMG8996.jpg
例え僕ちゃんが太郎オジサンのケージに入り込んでても
僕の事太郎ちゃんなんて呼ばないよね?!
CIMG8995.jpg
さ~僕ちゃんの事間違えないでいられるかにゃ??
CIMG8992.jpg
ねぇ、聞いてる?!
ねぇ、その変な長方形のゲロゲロっていうやつ抱えてないでさ
僕ちゃんのお話聞いてる?!
CIMG8993.jpg
もっしも~~~~~し!
おばちゃん!!!
き~ぃ~て~ま~すぅ~か!!!!

CIMG8987.jpg
ということなんですよ、、、
実に紛らわしい。
太郎と幸輝の違いが判らなくなってきました。
似たような月齢の子たちと一緒に居ても
体の大きさが全然違う!!!!
CIMG9005.jpg
子猫たちと一緒に遊んでるんだけど
なんだか突然太郎がケージから出てるように見えちゃうミステリー。
CIMG9009.jpg
自分が猫だってわかってるけど
幼稚な遊びは嫌いだって言って
子猫たちと一緒に遊ぶよりも人に甘えていたいっていうタイプ。
CIMG9010.jpg
今は龍太郎が大好きだからって
龍太郎にベッタリ。
他の子猫たちとは程よく遊ぶけど
まだまだ甘えたいお年頃。
でも体がデカイから
遊びもパワフル。
CIMG9015.jpg
とっても元気で
とってもパワフルで
大体の子猫たちはそのパワフル具合に負けちゃうけど
こんぶはさすが男の子。
幸輝とマトモに遊べる子です。
まぁ・・・最終的には負けちゃうけどネ。。。
CIMG8897.jpg
このビッグなボディはどこまで成長するんだろうか。
まさかの龍太郎レベルに成長するのだろうか。
そう思うとワクワクしちゃうわけです。
CIMG8848.jpg
ちなみに太郎との差はこんな感じ。
4月上旬生まれなのに3歳くらいになる太郎とのサイズ差が
あまりなくなってきた。
丁度もうすぐ生後半年になるので
今月上旬には去勢しようと思います。
CIMG8843.jpg
「太郎おじちゃん、タマタマ取った時ってスースーする?」
今日2回目のワクチン打ってきたんですけど
3キロ台になってました(笑)
さ~て。スースーしよう(笑)
CIMG8846.jpg
「おじちゃんのタマタマが無い・・・」
CIMG8818.jpg
「おじちゃん、タマタマ取った時の事教えてよ・・」
CIMG8820.jpg
「痛かった!?泣いた?!ねぇねぇ!」

もうすぐ幸輝のタマ取りの儀が行われますので
次の幸せ探し会の時にはちょっぴり寒そうなタマタマになってるかもしれません(笑)
頑張ってくるにゃ~~♪


2014/09/14情報更新

コウキは預かりさん宅で現在過ごしていますが
移動したばかりのころはこんな感じで小さかった・・・
こうき
まだ子猫っぽい(笑)

それが徐々に成長していって・・・
kouki3.jpg
ちょっと活発さのある表情もガッツリ出てきて・・・
kouki2_20140914223724689.jpg
イタズラしまくって爆睡して見たり・・・
とってもかわいがってもらえていまして
かなり甘えん坊さん具合もUPしております♪
そして最近の写真・・・
kouki.jpg
大きくなったね~♪
でもまだ顔は幼い♪
今度の幸せ探し会でご縁つかめるといいなぁ~♪
やんちゃ坊主だけど子猫だもん、それはみんな同じ♪
本当のママとパパに会えるように幸せ探し会で頑張ろうね!



2014/06/10情報更新
本日血液検査実施して、ワクチンしてきました。
CIMG4345.jpg
「このオバチャン、慣れ慣れしいニャ!」
今回は猫との直接的な接触はさせずに
人間との接触をメインにして人馴れ訓練しております。

CIMG4347.jpg
ケージに手を入れるとシャーだとか猫パンチしてきますが
タオルで包んでから抱っこすると
あとはされるがまま(笑)
CIMG4348.jpg
人間の手は怖くニャイよ~って教えています。
保護した当日はガチガチでしたが
本日はガチガチ具合も徐々にほぐれてきました。
CIMG4349.jpg
毛質は長毛でもないけど短毛でも無く
中毛かと思います。
CIMG4350.jpg
緊張をほぐして伸びてきました。
片手にカメラなのでこの後もっとしっかりほぐしたら
デロンデロンになりました。
でもしっぽの収納は忘れない(笑)
手足が大きいので5キロ台になりそうな予感♪

お母さん猫が育てた子のようなので
猫に依存しやすい傾向があります。
先住猫さんが居るご家庭の場合は
すぐに先住猫さんに懐くタイプですが
人間とは距離を置きたがるかもしれないので
先住猫さんが居ないご家庭希望です。
こちらで人馴れ訓練をして
人間に依存することを覚えさせられたら
他の子猫たちと一緒に迎えていただけると助かります。

今年は保護子猫が多いので(環境保全課との協働の関係で)
容赦ない収容が相次ぎましたが
この子で今月はいったん子猫の収容は停止します。
卒業子猫が出たら、次なる保護を進める予定ですが
順番になっていますので緊急を要する場合以外は
順番を待っていただくようになります。

今のところ保護予定の現場がすでに3軒ありますので
最短でも7月下旬から一般からの受け入れを開始できるかと思いますが
卒業がうまく進まない場合はTNRで対応という形をとらせていただくかもしれません。

人馴れし過ぎていて自活出来ない子に限っては受け入れをするかもしれませんが・・・

エイズ・白血病ともに陰性です。
ワクチンも接種済み。(1回目のみ)
いつでも譲渡できます。
(ドロンタールはあと2回実施予定)

お問い合わせお待ちしております。




2014/06/09情報更新

依頼があり保護となりました。

もう満員御礼状態でギュウギュウなのですが
現場が現場なだけに・・・
緊急保護となりました。

依頼主様からの情報によると
水曜日に突然子猫の鳴き声が聞こえ
ず~~~~っと鳴いている。
で、見てみたら1匹の子猫がニャオォニャオォ!って。
保護しようにも逃げちゃうし、
ご飯あげると食べるけど
近寄ると逃げちゃう。

ご自宅では犬を飼っていて飼うことは出来ないし
猫アレルギーの息子さんがいるから家に入れることも出来ない。
でも国道一号線の目の前ですから
一歩間違えれば交通事故死。
助けたいけどどうにもできなくてハラハラする毎日・・・

兄弟猫も見当たらない、母猫もいない・・・
どうしてこの子だけ1匹でここに急に現れたのだろうかと
いうことでご相談をいただきました。

もう最短でも7月にならないと受け入れが出来ない状態でしたが
1匹だけでそれも目の前が国道でかなり交通量が多すぎるくらいの場所ですから
早急な保護が必要だと判断し、
先ほど保護してきました。

依頼主様の優しさによって
救われたこの子は男の子。

捕獲器じゃないと捕まえられない状況でしたので
捕獲器もって伺いました。
色々お話を聞かせていただいてる間に
無事保護完了。

病院はもう閉まってるので
帰宅してフロントラインをつけてドロンタールを飲ませました。

体重は見た目より軽く890g。
1kg超えてるかな~って大きさですが1kg無かった。

捕獲器からケージに移動する前に
フロントラインとドロンタールを飲ませます。

捕獲器からタオルに包んで洗濯ネットに入れて
スケールに乗せて体重を量り
そのままフロントラインをつけて
ドロンタールを飲ませます。

その間大暴れする子もいますが
この子はおとなしく固まってました(笑)

月齢は生後2か月過ぎたところってかんじです。
なので推定ですが誕生日は4月上旬。
モナカベビーと同じくらいかな。

成長具合は問題なく、
歯も生えてきています。

タオルに包んだままナデナデして落ち着かせました。
ガチガチに固まってたけど
威嚇も無く、爪も出さず、噛みつきもせず・・・

子猫でも生粋の野良猫のママさんから育てられた子なら
この時点で噛みつくこともありますしひっかいて逃げようとする子も居ます。

でもこの子は固まっただけで攻撃性は無し。

なので。
とにかく落ち着かせることに。
抱っこしてナデナデして
落ち着かせました。

落ち着いたところでケージに戻して
ご飯とお水をあげました。
CIMG4223.jpg

でもモナカたちが鳴くんです。
新しい子が来たわ~って。

好奇心旺盛なモナカさんは
大好きな赤ちゃん猫が来たので
ウレシーウレシー!って。
おかげで落ち着いてたのに
ママーママーって始まってしまった。
CIMG4221.jpg

ぅ。。。。
モナカさん・・・。
今日はおとなしくしててほしかった・・・

明日ワクチンと血液検査をしてきますので
検査結果次第でおはぎママのケージに入れようと思います。


CIMG4220.jpg

出来ればこのタイミングで人間とだけ接する環境が出来れば一番いいんですけどね。
このタイミングで猫と接すると、やっぱり猫に依存してしまいます。
でもこの子の場合は我が家に受け入れていますから
もれなく猫だらけの生活です。
なので猫に依存しやすくなりますので
出来るだけ早いタイミングで人間と一緒に生活できるようにすれば
人間にもベッタリになると思いますよ~

CIMG4219.jpg
キジトラの男の子です。
推定生後2か月。
明日血液検査とワクチンを行います。
環境の変化にはビビリっこですが
慣れればきっと甘えてくれるでしょうし
猫が大好きってことなのでママにしっかり育てられた子だと思います。

誰が捨てたのか。
誰があの場所にこの子を連れてきたのか。

警察に通報も視野に入れましたが
ちょっと考えておきます。

どのタイミングであれば
通報できるのかも色々と調べてまして
茅ヶ崎警察署はどのタイミングなら動いてくれるのか。。。

とある地区ではすぐ動いてくれるそうです。

でも茅ヶ崎は
そう簡単には動いてくれませんので
残念でございます。

前回寒川でとある事柄がおきまして
その時もダメでした。


10年前かな。
私が市内のとある川沿いに住んでた時。
川の中から子猫の鳴き声が聞こえてきたので
消防か警察でレスキューしてほしくて
とりあえず警察に電話しました。

ママを呼ぶ子猫の声は徐々に弱くなっていくのに
警察からの返答はこうでした。

「今全部消防は出払ってるから無理」

はぃ?

大きな火事があって消防が全部出払ってるから無理って言うんですよ。

でも私が調べた限り、その日に大きな火事は無かったし
消防が無理っていうなら警察来ればいいじゃん?
警察に連絡してるのに何で消防の話されるの?

って思って
私、ちょっとガッカリでした。
猫ごときで朝7時から電話してくるなって意味だったのかもしれないし
猫ごときでいちいち警察や消防が動くかよ、バカだなぁって意味だったのか
それはわかりませんが私はショックでした。

消防や警察にとって人命救助が仕事です。
だから仕事とは違うから対応できないって言うならわかるけど
平気でうそをついて断るって、それってどうなの?って。

だから私は今でも警察は嫌いです(苦笑)

結果的に当時交際中だった元旦那が仕事から戻ってきたときに
川の下に降りてもらって猫を探してもらいましたが見つからず・・・
あの時警察が来てくれたら助けられたのかもしれないとか
色々考えると、私はすごく後悔したし、市民からの声を
嘘で蹴散らす大人に苛立ちを感じました。

あの時、もっともっと早く旦那が帰ってきて探してくれたら保護できたかもしれないな・・・とか
私が下りれたらよかったのに・・・とか
すごく後悔したんですよね・・・

私の体では乗り越えられない高さで
降りれないし無事に降りれたとしても登れない場所だったので
どうしても私には救うことが出来なかった。

と、まぁ、話はそれましたが
遺棄は犯罪ですから
警察は動かせます。
現行犯じゃないとダメだとか色々うるさいですけど
他の地区では現行犯じゃなくても
指紋とったりして対応してくれていました。

なので。
茅ヶ崎はどうなのかな~

ってちょっと思ってます。

でもまぁ私今本当に忙しくて・・・
仕事もめっちゃ忙しくて本当に毎日クタクタでございます・・・

厄年万歳って感じでございますね(苦笑)
厄払いに5000円じゃ足りないのか(笑)

CIMG4237.jpg
ということで。
仮名幸輝君にしました。
ものすごいモナカと若葉が気にしてて
それ以上に幸輝くんが若葉とモナカを呼ぶので
ものすごい音量で猫たちの声がギャンギャンしていますが
一度またケージから出して抱っこして
ナデナデして大丈夫だよ~大丈夫だよ~ってやったら落ち着いてくれました。

今夜は隔離が出来ないのでシーツでケージを囲って
簡易隔離状態でなんとか対応します。

こうやってモナカたちがガン見してるので
そのうち落ち着きますね。

募集開始していますので
お問い合わせ待ってます。

かなり骨格が良いので
5kg台になるかもしれませんが
短毛というより中毛かも???

今の時点ですと飼い主さんにだけ懐くタイプかと思います。

関連記事

| 幸せ報告【幸せゲットのご報告!】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/443-c42cb1f2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>