Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【6月中に保護予定】給餌者撤退による緊急保護 生後2カ月の子猫 一時預かりさん急募!

2014/06/25情報UP


みなさん、去年の春先に保護した4匹の春夏秋冬姉妹を覚えていますか?

小春小夏千秋小雪ちゃん姉妹です。

小春ちゃんたちのお母さんは何者かに殺されました。
そして同じ場所に居た子も殺されました。

そんな場所で今でも給餌をしている給餌者が居ます。
その給餌者から先日メンバーさんに電話が掛かってきました。

子猫が生まれたから引き取ってくれと。

母猫は不妊手術をしてくれと。

散々暴言吐いた給餌者が
どういう気持ちの変化で連絡してきたのかさっぱりわかりませんでした。

生後2カ月程度の子猫4匹。
母猫は黒白。
それ以外にも1匹、成猫がいて発情してるからその子も早くTNRしてほしいって。

状況が掴めないので
視察に行くことに。
給餌者とも交渉しようと思って伺うと
ちょうど給餌者がご飯を上げてるところでした。

14175109_2084260265_80large.jpg

何故急にこういう依頼をしてきたかというと
この給餌者は近隣からの苦情があまりにも多くなり
手に負えないからと給餌をやめるとのこと。

今まで散々増やしておきながら
今更何を言うか!!!って腹立たしさもありましたが
給餌者も高齢者。
今まで誰の意見も聞き入れようとせず
頑なに他人からの助言・意見・クレームすべて受け入れてこなかった人が
CCPに依頼をしてくる。

何?強制退去とか?って思ったら
そうじゃない。
ただ、もう辞めたいってことだった。

多分家族のこともあるんだろう。
自分がこの先何年生きれるのかもわからない中で
エンドレスにこの現実を受け入れてたら
いつか駄目になるってわかったんだろう・・・

この現場はペット不可の集合住宅。
猫への餌やり行為をする住民はかなり多く、
ペット不可なのに普通に飼ってる人が多いです。
そして一番問題なのが
引っ越し等で飼えなくなったら敷地内に置き去りにしていくのが
常習化しているってこと。
14175109_2084260262_101large.jpg
(↑TNR予定の母猫と発情中のメス)

この集合住宅から今まで何匹保護してきたんだろう。
今まで何匹TNRしてきたんだろう。

そのぐらいエンドレスな現場です。

貸主側も一切協力してくれない。
聞く耳持たない。

行政が介入しても相手にされない。

そんな現場。

そして不審死する猫も多い現場。
交通事故死する猫も多い現場。

2カ月位前だったかな?
交通事故死の子が出たばかり。
子猫はカラスにやられ、
母猫は子供を産んでも育てなかったり育たなかったりで
犠牲になる子猫たちが多い現場です。
子猫の亡骸がよく落ちてるって現場。

そんな状況でも改善する気は無く
自然の流れなんだ、自然淘汰でいいじゃないかっていう考えな住民が多いのがこの現場。
そして給餌者と住民とのトラブルもかなり多く抱えている現場でもあります。

その中で一番問題児だった給餌者が撤退すると言う事で
嬉しいのか悲しいのか、CCPに要請してきたわけです。

この現場は給餌者と住民トラブルが多い。
母猫も殺された。

保護しないと、また殺される・・・

だから緊急保護します。

14175109_2084260258_14large.jpg
(この2匹は比較的早く人慣れしそうですが、子猫なので成長が早く、早く保護しないと警戒心の強い子になってしまうので保護を急ぎたいのです)


が。

受け入れ先がありません。

ワクチンが終わった子たちで卒業を決めてない子を一時預かりしてくださる方は居ませんか?

生まれた子たちに罪は無い。
だけどTNRにしませんか?って話をしてたんですが
TNRじゃダメなんだって依頼主の表情が変わる。

自分が撤退するから
子猫たちは保護して子猫だけでも幸せになってもらいたいって。
何と都合のいいこと言い始めるんだか・・・って思ったけど
給餌者撤退ならしょうがないじゃん・・・ネ。。。って自分に納得させて
とりあえず受け入れられるような状況になったら・・・って話をしたんですが
給餌者が給餌を停止するまであまり猶予がありません。

なので月内保護で母猫は月内TNR予定です。

関連記事
スポンサーサイト

| 保護経緯 | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/447-b5765053

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>