Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

8/20実施Y地区TNR実施報告 白ちゃん 9/15情報UP

2014/08/20実施報告

本当はもっと早くTNRする予定でした。
妊娠しているとの連絡を受けていたからです。
でも捕獲を試みるも失敗。
その後出産したとの連絡があり
産後育児がひと段落したら捕獲してTNR,子猫は保護ということで
お話を進めていた現場です。
CIMG7874.jpg
しかし産後1か月経過しても子猫の姿は無く
結果的に子猫はみんなダメだったんだね・・・ってことで捕獲することになりました。
この子は遺棄されたのか、さまよってきたのかわからないけれども
この現場の給餌ボランティアさんは毎日通い、管理してくださっています。
他に2匹の猫さんが居て、かなりの高齢猫さん。

CIMG7887.jpg

産後2か月前後だったけれど
もう妊娠1か月程度の状態でした。
産後またすぐに妊娠したんでしょうね。。。

CIMG7890.jpg
無事にTNRが終わり、怖がりさんだからバーーーっと走っていったら危ないから
(交通量の多い道路がすぐ近くにあるので)
逃がす方向を悩んだりしながら現場に到着したら
おじいちゃん猫さんがお迎えに来てくれていました。
お蔭でこの子は走って捕獲器から逃げずに
ノンビリ歩いておじいちゃん猫さんにただいま~って挨拶しながら
元のお家に戻ることが出来ました。

CIMG7893.jpg
ビックリしました。
お出迎えあり!!!
先住猫さんたちにも可愛がってもらえてる証拠だね。
孫みたいなもんだもんねぇ。。。
唯一の女の子だし。

こういった子をこれ以上増やさないためにも
遺棄は犯罪であること、また責任持てないのなら産ませない努力を
給餌者がすべきということをもっと啓発していかなければならないなと
毎度のことですが感じました。

白ちゃん、これから寒い季節が来るけど
頑張って春を迎えようね!
関連記事
スポンサーサイト

| 2014年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/505-12f2e85e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>