Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

9/15実施 N地区TNR実施報告 ⑧ 9/17情報UP

2014/09/15TNR実施報告

N地区での8匹TNRです。
キジ白メス
TNR済み
CIMG8617.jpg
(写真がこれしか見つからなかった・・・他に撮影したデータが見つからないです)

この子はお母さん猫で3匹の子猫を産んだけど
1匹行方不明(多分死んじゃったんだろうって仰っていました)
他の子猫も同時に保護しましたが
給餌者に託しています。
CIMG8652.jpg
(生後1、5~2カ月程度の子猫さん)

前も依頼主さんが2匹捕まえて給餌者に渡したけど
結局逃がしちゃってそのこたちは行方不明。
里親探しをして譲渡出来た子も過去に居たそうですが
そんなことしてもいたちごっこ。
親猫の不妊手術してくれないから毎年子猫は産まれて数匹が生き残って
また生まれて・・・死んで・・・生まれて・・・死んでを繰り返していたようです。

給餌者さんが不妊手術なんてしないわ!って仰る方で
住民はいつも困っていました。
増えて自宅敷地内に入って排尿排便。
臭いにも悩まされるだけでなく
子猫たちがエンジンルームに入ってしまったり
そのまま走ってしまって国道を走ってたらパラパラと子猫たちが落ちて行った・・・
自宅を出ようとして轢いてしまった・・等
色々苦労があったようです・・・

給餌者さんを説得するも
なかなか良い返事がもらえず
困った住民からの通報で対応が出来ることになりました。

猫が嫌いなんじゃない。
でもこうして轢かれて死んでいく命が不憫で・・・って思いで動いてくださった依頼主さん。

まだまだ給餌者さんとの問題はありそうですが
行政、CCP協働で対応させていただいたので
引き続き、給餌者への指導等お手伝いさせていただこうと思っています。

関連記事

| 2014年度【協働事業 TNR実施報告】 | 05:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/520-57925d90

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>