Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

10/4実施 A地区 TNR報告② 10/5情報UP ※TNまで終わっててRが終わってないです。

2014/10/04実施

死んでしまったと思われていた子が生きていたら
この出会いをどうすればいいのかって悩んでいる代表でございます。

今回依頼主さんから連絡を受けて驚きました。

生きていました!!って言われたとき
とてもうれしかったから。

生きていたのは
アイリスの兄弟。
3匹兄弟のうち2匹は行方不明。
多分カラスにやられたんだって言われてて
依頼主さんも私もそう思ってた。

でも生きていた。

この子だけは生き抜いていた。

アイリス兄弟
アイリスにそっくりで・・・
アイリスに瓜二つで・・・
そして何よりも・・・
CIMG9227.jpg
私を悩ます人馴れ具合。。。。
アイリスにそっくり。
とても・・・そっくり・・・
生きててくれてありがとうって思った。。。
CIMG9228.jpg
私はね、TNRを決心して病院に搬送したの。
そしたら息子が人馴れしてるよ、保護じゃないの?って言うのです。
でも私は「いや。リリースでいいのだ。リリースなのだ。リリースだぁぁぁぁぁぁ!!!」と自分に言い聞かせて
リリースをするつもりで病院に搬送したんですよ。
CIMG9226.jpg
そしてお迎えにいったら「すごく良い子で人馴れしてるから耳カット小さ目にしておきましたよ♪」って言われちゃった。
エヘ。それってアレかぃ?まさか私が保護したいという誘惑に負けそうだってわかってたのかぃ???(笑)
って思いつつ、いや、リリースだ。リリースなのだ。
今はもう・・・リリースなのだよ・・・って自分に言い聞かせて翌日リリース組と一緒に
車の中で1泊させていました。
ウイルス検査とかもしてない。あえてしなかった。
というか新規保護で自腹の保護はもう無理なのです。(超大赤字でヒーヒーなので)
だからもう無理よ!無理なのよ!これ以上カップラーメンばっかりつらいわよ!って。
何度も何度も言い聞かせて。

そして朝になりました。
リリース組をリリースしにそれぞれの現場3か所に搬送。
雨が強く降っているし
長毛猫さんが野良猫として生きていく大変さは
他のボランティアさんからも聞いていたので心配はあった。
そしてまだママ猫が捕まってない。
捕獲器かけてもまたこの子が掛かっちゃったら
ママはまた警戒してしまう・・・
うぉ・・・
そうか。

ならば・・・

ってことで1件目のN地区多頭現場にリリースに行ったときに
捕獲器越しに触ってみた。
逃げないの。

何で逃げないのよ~
シャーとか言って噛みついてくれれば・・・とか思ったのに。

2件目M地区多頭現場にリリースに行った時も更に触ってみた。
可愛らしく私にニャーン。って鳴くこの子。。。
何で~~~~~!!!

依頼主さんからも抱っこできる良い子ちゃんですって言われてたのです。
でもそれは餌やりさんにだけ懐くタイプなんだろうって思ってた。
なのにあれれれれ・・・。

とうとう3件目のラスト。。。リリース現場に到着。
雨脚は強くなってる。
お父さんはもうリリースするって決めてるから
リリース完了。
君は?君は?どうしたい???

って悩みに悩んで、
ひとまずお母さんが捕獲できるまでウチで保護しておこうってことになった。
依頼主さんに伝えたら保護していただいてもいいですし
お母さん捕まったらリリースしていただいてもOKですって言ってもらえたので
帰宅してケージに入れようと
捕獲器から出すんですけど、普通に抱っこできるんですよ。
逃げも隠れもしませんよ、でもちょっと怖いわ、ここどこ?って感じ。。。

CIMG9225.jpg
そんでもっていざ、ご飯をあげたけど食べないんですよ。
まさかこんなメシ食えるか~!ってやつかしら。
アイリスがご対面しました。ケージ越しですけど。
アイリスは見えてないけどわかるかな?なんて思ったら
全然わかってなかったです。
やっぱり離れてる時間が長かったね。すっかり他人でございます。
CIMG9224.jpg
昨日から水もご飯も飲み食いしてないから
環境の変化のストレスで飲み食い出来ないなら
台風が去ったらリリースしようと思います。
でもご飯食べるなら、ママが捕まるまで保護、もしくは保護に・・・

悩んでいるので、もしニャ主さんに名乗り出てくださる方が居れば保護にします。
申し訳ありませんが、本気で医療費が不足しております。
猫たちのご飯と砂を用意するだけでいっぱいいっぱい。
もしお力添えいただけるようであれば・・・保護に切り替えますが・・・
難しいトコですね・・・
あ~本当に財政難ってつらい。。。。

茶白長毛 オス TN済み。
リリースまち。
関連記事
スポンサーサイト

| 2014年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/546-c72cea1b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>