Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【NO.6】 1/31 M地区② TRN実施報告 NO.005642

2015/1/31実施報告

この日は近くの別の現場と遠くの現場合わせて3か所も同時進行でTNRだったのであっちこっちウロウロ・・・

寒いし眠いし移動ばかりで
なんだかクタクタになったんでございます。。。
CIMG3992_201502272310576f2.jpg
この子は手術済みだったので耳カットのみで済みました。
先生も明らかに不妊手術後の開腹跡があると確認できて2重オペせずに済みました。
でも鎮静かけて麻酔かけて・・・怖い思いさせちゃったもんね・・・
耳カットは二重オペを防ぐためにはとても重要なものです。

CIMG3985.jpg
この子がどうして野良猫として生きなければならなかったのかはわかりません。
でもこの子を誰かがお世話していた証でしょう。
不妊手術して外に放したのなら絶対に耳カットをしてほしい。
それは猫たちのためになるのです。
そして人間も「耳カット=不妊手術済みである」という知識を得れば
これ以上増えることは無いという安心材料にもつながります。

この子は実は飼い猫ですって言う方がいて「ウチの子よ!」って言われたとしたら・・・?

その時は私はこういいます。

「動物愛護法によって飼い主の責任の一つとして、飼っている動物の所有の明示が必要である。」と伝えます。

また近隣住民に対して糞尿被害等を与えてはイケナイとされていますと伝えます。

もし隣のお家に糞尿被害を出してしまえば、動物愛護法に引っかかりますよ。※下記参照

つまり、ウチの子なのよ!って言うのであれば
適切な飼育管理下に置かなければ成らないのです。
中途半端に「飼育してるつもり」になっちゃダメってこと。
ウチの子ならウチの子という証明を必ず付ける事、そして近隣に迷惑をかけないように完全室内飼育をすること。
このルールやマナーも守れないのに何を言うか!と私は言いたい。

残念ながらこの子は飼われているのかどうかわからない子です。
でもこういった適当な飼育をしている人は
耳カットがあったとしても気づかないだろうと思います。

「あれ、ウチの子耳怪我してるわ」とかそういう感じだろうから。

「この子をウチの子!大事な子なの!」って主張をするのであれば大事にお家の中で飼ってあげてほしい。
この子が近隣に与えている糞尿被害によって多くの方が迷惑を受けていました。
そしてこの子は常に危険にさらされています。
交通事故の危険性、エイズや白血病等のウイルス感染の危険性、
それ以外にも病気、けが等で命の危険に晒される可能性が非常に高い。
本当に大事に思うのであれば完全室内飼育の徹底と首輪の着用を!!!



動物愛護法 第三章 動物の適正な取扱い
(動物の所有者又は占有者の責務等)
第七条  動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者として動物の愛護及び管理に関する責任を十分に自覚して、その動物をその種類、習性等に応じて適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、生活環境の保全上の支障を生じさせ、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。
2  動物の所有者又は占有者は、その所有し、又は占有する動物に起因する感染性の疾病について正しい知識を持ち、その予防のために必要な注意を払うように努めなければならない。

3  動物の所有者又は占有者は、その所有し、又は占有する動物の逸走を防止するために必要な措置を講ずるよう努めなければならない。

4  動物の所有者は、その所有する動物の飼養又は保管の目的等を達する上で支障を及ぼさない範囲で、できる限り、当該動物がその命を終えるまで適切に飼養すること(以下「終生飼養」という。)に努めなければならない。

5  動物の所有者は、その所有する動物がみだりに繁殖して適正に飼養することが困難とならないよう、繁殖に関する適切な措置を講ずるよう努めなければならない。

6  動物の所有者は、その所有する動物が自己の所有に係るものであることを明らかにするための措置として環境大臣が定めるものを講ずるように努めなければならない
関連記事

| 2014年度 どうぶつ基金【行政枠】 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/618-389d996a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>