Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【NO.13】 2/7 K地区④ TRN実施報告 NO.005649

2015/2/7実施報告
市内の介護施設内で増えてしまった猫さんたちのTNRを行いました。
元々野良猫の数が多い地区として把握はしていたものの
関係者がすぐ逃げるため立ち入りが出来ない状態でした。

2年前に何度通ったことか・・・
この近所にもTNRについての交渉しにいったりもしたんだけど
結局責任のなすりつけになり手を出すことが出来ませんでした。

今回は依頼主さんたちが責任もってどうぶつ基金枠を利用したTNRにご協力くださることが可能になり
現場入りすることが出来ました。

6日の現場入りの日に、
私の目の前でウニャウニャ泣きわめいて
女の子を探しまわり、ターゲットを見つけて
私の目の前で交尾しちゃった男の子と
そして交尾されちゃった女の子。
2匹とも7日の朝までに無事に捕獲が出来ました。
CIMG4338-2.jpg
【グレーサビ柄 メス成猫 TNR済み】
美人さんでしょ~?とっても人馴れしてる子でした。

多分女の子はもう1匹いたと思うんですけど
その子はキジトラだったと思う。
(依頼主さんは未確認の子)

でも昨日目の前で交尾してたのはサビ柄だったからこの子であってるとおもう。
もうこの子たちは妊娠も出産もありません。
もうイライラすることなくノンビリ生活することが出来ます。
発情ってオスもメスも辛いんです。

発情期っていうのは人格が変わるほどに
猛烈に子孫を残そうとする意識が強くなってしまいます。

女の子はこのタイミングでエイズや白血病に感染する可能性が非常に高くなります。
CIMG4337-1.jpg


強いものだけが生き残れて
強い物だけが子孫を残せる猫たちは
この2月というタイミングで交尾をすることで
春先の温かい時期に出産をすることが可能になります。

猫の妊娠期間は大体2か月。
たった63日前後で出産してしまいます。

交尾をすれば100%妊娠できます。

メスは交尾の際の痛みで排卵するので
ほぼ100%の確率で妊娠出来るのです。

そして一度に産む猫の数も2~8。
去年の秋に捕獲した子は胎児が8匹居ました。

お母さんはボロボロだったのにさらに8匹も産むことになるところでした。
CIMG4339-3.jpg

交尾の時にオス猫に首を噛まれるので
逃げようとして首の肉を引きちぎられたメスを見たことがあります。
保護猫さんでも首にけがをしていた子も居ました。

このグレーサビ柄の女の子はとても人馴れしていて
依頼主さんも里親さん探せるかな~?とおっしゃっていましたが
今は緊急保護が必要な子たちのためのケージしか開けられないので
お世話してもらえている以上は保護では無くTNRで対応させていただきました。
関連記事
スポンサーサイト

| 2014年度 どうぶつ基金【行政枠】 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/625-06031125

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>