Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【幸せゲット!】桜次郎(オウジロウ) アメショ柄の甘えん坊な男の子♪ 2015/10/18情報更新

2015/10/18情報更新

本日は桜次郎の正式譲渡に伺ってきました!
あかりとマカロンの正式譲渡に伺ったその足で
桜次郎のお家に向かいまして。

近況ではベランダでゴロゴロさせてもらったり
お家の中の天然キャットタワーで遊ばせてもらったり
楽しくやってる様子が伝わってきていました♪
image2_20151018221326467.jpg
一応まだ若いので
こういうところにもヒョイヒョイと登れるんだよね♪
おばちゃんは高所恐怖症だから無理だけど(笑)
image1 (2)
自分、イケメンってわかってんだよなぁ(笑)
キメポーズが猫っぽくない(笑)
image3 (2)
体がデカイから床にゴロリンされると間違えて踏んじゃうよね~(笑)
とくに桜次郎は尻尾が標準より10cm位長いので私は過去に1回踏んでます(^^;)
image2 (2)
素敵な形の窓から外も見放題!
いいねぇ~♪
捨てられたときは要らない子って言われたのに
今じゃもう「桜次郎が来てくれてよかった!」って言ってもらえる存在になりました♪
image1_20151018221324cb0.jpg
あの日、保護主さんに保護してもらえて本当によかったね!
成猫でも素敵なご縁に巡り合えるのはわかってたけど
予想以上に早くご縁に巡り合えた桜次郎。
やっぱ王子様だから持ってるものがあるんだろね~♪
CIMG0214.jpg
私がリビングにお邪魔すると
ベランダに出ていた桜次郎がお出迎えしてくれました♪
相変わらず接客上手な桜次郎さま(笑)
ワンワン言いながらお出迎えしてくれました♪
CIMG0215.jpg
「なんだ、オバチャン、とうとう家なし子になったのか?なんなら俺の家貸してやってもいいぞ」
って言われてる気分になる言葉づかい(笑)
桜次郎ってそういう子なんですわ。
なんか上から目線でモノを言うのは相変わらず(笑)
CIMG0213.jpg
新しい環境にもすっかり慣れて
お気に入りのリビングのソファーの上でくつろいでました(笑)
この子がどんなところで生まれ
どんな環境で育ち
そしてどうしてあの場所に捨てられたのかは
全然わかりません。
でも過去は過去。
もう彼の中では終わってることで
今の彼には
明るすぎる未来しか見えてません♪

大事にしてくれる家族がいる。
美味しいご飯も出してくれる。
大好きな家族が出来ました。

預かりさん宅でも散々お世話になりましたが
本当の家族に巡り合うことが出来て
本当に本当に
やっぱり私は涙腺崩壊でございます(照)

今日は3匹の卒業の日を迎えることができて
それも3匹とも成猫ですから
相当私の中では特別な日でした。

3匹とも幸せにしてもらってるのを見ることが出来て
本当に心から嬉しく思っております♪

桜次郎、新しい名前もそのまま桜次郎です。

いやん(照)
そのまま使ってもらえる名前になってしまった!!!

ありがたい♪

オージ様ですからね、王子様♪
これからも
ずっとずっと
俺様節で家族と共に幸せに暮らしてね♪

時々預かりさんやオバチャンのことも思い出して
「そういえば、あのオバチャンは飼い主みつかったんかなぁ?」って思ってくれればいいです(笑)

桜次郎!卒業おめでとう!




トライアル搬送完了いたしました。
移動中の桜次郎は
毎度のことながら
「俺をどこにつれていくんだー!帰るぞー!」って文句ブリブリ。

CIMG0082.jpg

里親希望者さん宅に到着するも
「キャリーから出せー!」って文句ブリブリ。

CIMG0083.jpg
ケージに入れたら「あれ。お家じゃないぞ。ここはどこだ?」って文句言ってましたが
色々考えたら新しいお家に移動してきたことを理解したようです。

今日から1週間トライアルにしました。
家族みんなに可愛がってもらえるように
頑張ってアピールするんだよ~♪

ご家族皆様、桜次郎が来るのを今か今かと待ってくださっていて
息子さんたちも学校のお友達に猫が来ることを言ってたそうです♪

一度は捨てられた子が
こんなに喜んで迎えてもらえるなんて
本当にうれしいね!

要らないって言われて捨てられた子。

その子が必要とされる日が来るのは
とても嬉しいことです。

家族として迎えてもらえるように
桜次郎頑張ろうね!



2015/10/2情報更新

我が道をゆく桜次郎さまが
とうとう・・・・
CIMG9423.jpg
トライアル・・・決まりました・・・
9月の幸せ探し会でご来場くださっていたご家族の
猫アレルギー検査も無事に終わり
桜次郎でトライアルをご希望されました!!!
CIMG9422_20151002215503635.jpg
今一生懸命迎えるための準備をしてくださっております♪
CIMG9420_20151002215501cc8.jpg
10月10日、体育の日!
彼のトライアル開始日です!
10月10日から頑張ります!
そして10月10日の午前中までは
預かりさん宅で相変わらずのアイドルしてます(笑)

頑張れよ~♪君はとっても良い子ちゃんだし賢いし
自分さえ見ててもらえてるとわかれば超ご機嫌君だもんね♪

王子様な桜次郎。
とうとうトライアル決定です!
がんばれ~!




2015/06/14情報更新
預かりさんから近況が届いております♪
何やら・・・アイドルになってるみたいだぞ♪


2015-05-29-17-05-34_deco.jpg

こんにちは、桜次郎くんの近況報告です。
桜次郎くんが来てから一ヶ月と少し経ちました。

来た当初から家族にも環境にもすんなり慣れてくれて
何年もうちにいたかのような存在感です。

朝、ニャーニャーかわいい声で起こしてくれて、
こちらが返事をするとニャーと返してくれます。

ご飯がほしい時はニャニャーン(ごはーん)と鳴いている気がします…。

遊びたい時は一人で走り回っています。
たまに横を通るとネコパンチで誘って来ます。

犬は来た当日か次の日くらいまでは警戒していましたが
犬はマイペースで全く桜次郎に興味無さそうなので、
害がないと判断したのかシャーって威嚇することはなくなり、
たまに寄っていって匂いを嗅いでいます。
20150614.jpg

娘二歳に対してはたまに甘えに行って娘からしつこくされて
ビミョーな表情をしています。まあまあ仲良くできています。

最初来たときはガリガリでしたが今はガリくらいでしょうか?
ちょっとだけ体重が増えていそうです。
食欲はあり無一物やんわか仕立てが大好物です。

たまに便が緩くなりますがきちんと形のある便がほぼ毎日あります。
毛玉のせいかたまに吐いていることがありますが血が混じったり頻繁ではありません。
DSC_0954.jpg

何故かお風呂場とベランダが大好きです。
ベランダの塀は高いので乗り越えられないとは思いますが
洗濯物を干すときだけ監視下で短時間出しています。
危ない感じだったらネットを貼るかかわいそうだけどベランダ禁止にします。

なついてくれてとてもかわいい男の子なので良い御縁が見つかると良いですね。
それまでは我が家のアイドルでいてもらいます。
また何かあったら連絡致します。


医療行為はすべて完了しておりますので
素敵なご縁をあとは待つばかり!!

猫飼育初心者さん向けの甘えん坊の猫さんです♪
良縁まってまーす♪


2015/05/17情報更新

幸せ探し会での桜次郎。
CIMG6828.jpg

相変わらずわが道をゆく。

猫は嫌いなので
他の子が視界に入るとシャー。

CIMG6851.jpg

でも犬は大丈夫なんだよね。
預かりさん宅ではワンちゃん飼ってます。
でも同居は大丈夫♪

猫嫌いなのはしょうがないから
1匹飼育でお願いしたいです。

桜次郎はどこに行ってもブレないんですよ。
飼いやすい(笑)
病院いってもゴロゴロ言っちゃうくらいだしね♪
CIMG6850.jpg

鼻に毛をぶら下げててウトウトしてた桜次郎。
怪我ヒュルルルルル~♪ヒュルルルルル~♪ってプルプルしてました(笑)
CIMG6833.jpg

毛づくろいしたり
来場者さんをナンパしたり
忙しい子ですが
自分だけ溺愛してもらいたいタイプなので
今の預かりさん宅での生活は余裕でございます(笑)
CIMG6814_201505171530412bb.jpg
「おばちゃーん♪僕と湘南祭に行って海岸線で青春ゴッコしない??」

CIMG6816.jpg
「海岸線ドライブして~♪夜景見て~♪そんでもってぇ~♪」

CIMG6826.jpg
ご来場者さんたちに同じようなナンパ方法でご縁を求めておりましたが
今回はご縁にならず(笑)

ナンパの方法を変更したほうがよさそうです(笑)

6月23日で保護から3か月になりますので
いつでも譲渡が可能です。

ご縁を待っております♪
超良い子ちゃんですので猫飼育初心者向けです!!



2015/03/27情報更新

3月26日の様子。
朝、おはよーって言ったら
少しスッキリした顔をしていました。
熟睡できたようです^^
CIMG5525.jpg
出ておいで♪って言ったら
すんなり起立して・・・
CIMG5526.jpg
ニャーって言いながら出てきました。
CIMG5529.jpg
そのままお膝にしがみついてきました。
CIMG5531.jpg
まさかの「めっちゃ甘ったれ王子系」なニャンコでございます。

そんでもって今日(さっき)の様子。
保護したばっかりの時は
ドキドキもあるので、本当の性格はまだ隠れています。
なので精神的な落ち着きが見えたら
この子の性格を知るためのチェックをします。
CIMG5540.jpg
3段ケージに移動しました。
出すとノビーっとして準備完了。
CIMG5555_2015032721561319b.jpg
視界に入るショコラとコウキ。
CIMG5556.jpg
シャーって言ってあくびした後の変顔が撮影出来てしまった(照)
やっぱり猫は苦手らしい。
というよりも猫を仲間と認識できていないタイプかも。
CIMG5558.jpg
「おばちゃ~~~~~ん♪」って。
よくおしゃべりしますねぇ。君は。
CIMG5568.jpg
「おばちゃん、僕久しぶりにベッドで寝れたんだ。」
CIMG5569.jpg
「ヒーターがめっちゃ暖かかったよ。グッスリ寝ちゃった♪」
CIMG5580.jpg
「おばちゃ~~~ん♪」って膝に乗ってきて
突然のモミモミ!!!
え!このタイミングでモミモミしちゃうの?!
CIMG5586.jpg
「おばちゃ~~~~ん♪僕おなかいっぱいご飯食べた~~!!」
CIMG5588.jpg
スリゴロで甘えてきたと思うとまた突然モミモミ開始。
忙しい子だ(笑)
そんでもって今日は次なる試験。
お子さんに慣れてるか試験です。
CIMG5596.jpg
「この人は誰ですか~?」
会長さんです。仲良く出来ますか?
(会長さんは妖怪さんと仲良し中ですので容赦なく襲い掛かっていいですよ)
CIMG5617.jpg
「すいませ~~~ん。はじめまして~!妖怪さんより僕を見てください!」
CIMG5597.jpg
「初めまして!僕は妖怪さんよりもプリチーな可愛い男の子です!会長さんよろしくお願いいたします!」
CIMG5648.jpg
「おにいさん!僕かわいいでしょ~?」
CIMG5621.jpg
かなり積極的に会長にスリゴロしていました。
躊躇なく、自分から甘えに行きました。
子供に対しての恐怖心も一切ないようです。
そして会長が言いました。
「この子、ガリガリじゃん・・・なんでこんなに痩せてるの?病気無かった?」って。
「もしこの子捨てられたんだったら、酷いね、こんな甘えん坊でこんないい子捨てるなんて最低だよ!」ってご立腹でした。
CIMG5622.jpg
「会長さん、僕の体を心配してくれるんですね!僕はとっても元気です!」
CIMG5658.jpg
「ちょっと、会長さん!妖怪さんはいいので僕にヨシヨシしてくださいよ!」
CIMG5678.jpg
という感じで容赦なくスリゴロでございました。
人間の子供に対してもこんなに甘えるので
人間の子供にも免疫があると判断します。
ってことは生まれ育った環境にお子さんが居たか、本当に生まれ持った性格で
誰でも彼でも構わず甘えるタイプか。
CIMG5676.jpg
現在黒缶を食べております。
徐々にドライだけに切り替えをする予定です。
特に内臓疾患は無かったので、急激な栄養を与えるよりも
通常のご飯で徐々に体力をつけていこうと思います。

お名前が無いので仮名を付けました。

「桜次郎」です。
桜 次郎さんじゃありません。

桜次郎です。

おうじろうと読みます。

王子様系な感じだったので
王子様みたいだねぇ~って思って。
じゃぁ名前は王子か!って考えたんだけど
保護猫名:王子くんってちょっとねぇ。。。
じゃぁおーじ。
ん~オージ?
おージロウ。

おーじろう!

王次郎じゃありきたりだろうなぁ。

もう桜も咲いてきたし。

桜次郎でいいか!

って感じで今日一日悩んで考えました。

仮名は桜次郎と書いてオウジロウ。
で、オーチャンって呼べばいいかなって思ったけど
あまりにもスリゴロなので
オージって呼んでます。
ちゃんって状態じゃないんですよ。
オージちゃん♪はぁい♪って流れじゃないんですよ。
オージおいで!っていうとドドドドドって飛び込んできます。

人恋しかったんだろうなぁ。。。
CIMG5680_20150327222127a06.jpg
オージの飼い主さんを探しています。
もし飼い主さんが探しているなら一日も早く家族のもとに戻してあげたい。
でももし捨てられた子なのであれば
早くステキナ家族を見つけてあげたい。

とても性格は良い子です。
1匹だけで飼われてた可能性があります。
メス猫さんにはシャー言わないからもしかしたらメス猫さんには優しい子なのかも。

あ、でもヘチマさんシャー言われたか(笑)

まだ体重は4キロいってないので
あと1キロは増やしてあげたいと思います。

お膝が大好きでスリゴロの甘えん坊さんです。

宜しくお願いいたします。


2015/3/25情報UP

本日、いつも保護でお世話になっている現場ボランティアさんからメンバーさんに連絡があり
3月に入ってから突然姿を現した子が居て、その子がやたらと人馴れしていて
ガリガリに痩せていることから保護を要請されました。

本日無事に保護されまして、依頼主さんであるボランティアさんと病院で合流し、医療行為を行いました。

◆オス猫(去勢済みと思われます)
◆首輪の着用等の跡はナシ
◆体重は本来であれば4キロ後半~5キロ中盤位がちょうどいいぐらい(保護時3.9kg)
◆非常に人なれしており、体格も良いが、非常に痩せている
◆尻尾がとても長い。
◆声はとても優しい声です。
◆おしゃべりが上手で可愛い声でよくしゃべっていました。
◆会長にもすぐ「こんにちは」とあいさつ出来る程の人馴れ具合です。
◆年齢は推定ですが1才以上5歳未満で3歳位かな?と思っています。
CIMG5511.jpg

明日、センターに保護の届け出をしますが、
「ウチの子かもしれない!」って思われる方は
当会に先にご連絡ください。

保護した場所が場所なので・・・
遺棄だと思うんですけどね・・・
というか置き去りって話も。。。

CIMG5512.jpg
病院でフロントライン、ドロンタール、爪切り、耳掃除、ウイルス検査、内臓疾患の有無を調べる血液検査をしました。
ウイルス検査はエイズ・白血病ともに陰性
内臓疾患も無く、痩せている以外は健康状態は良いですが
風邪を引いてしまっているので抗生剤投与を今夜から行います。

抱っこも大丈夫ですし、非常に穏やかな性格のようです。
なのでつい・・・ギューって抱きしめてしまいました・・・
CIMG5513.jpg
なんでこの子がこんな姿で彷徨っていたのか。
なんでこの子はこんなに人を信じてるのか。

ごめんね。遺棄だとしたら本当にゴメンネ。
って。

遺棄・置き去りで有名というかよくある現場なので
迷子とは思えないのですが
もし探している人が居るのであればと思い掲載いたしました。

風邪を引いているのでワクチンはまだ打てません。

病院でおとなしく爪切りもさせてくれたし
耳掃除もさせてくれました。
採血もいい子にしてくれました。

更に言えば診察台の上でゴロゴロとのどを鳴らしてくれました。

抱っこしたらゴロゴロ甘えてくれました。

でも猫は苦手なようです(苦笑)

抱っこしてたら視界に入ってきた我が家のヘチマさんに向けて
ウシャー!!!!って威嚇しました。

ハンストしてる状態なので風邪の影響もあるんだろうと思いますが
一番彼が今したいことは安眠だと思います。

ゆっくり寝てもらって、精神的なモノが落ち着いたらなんでも食べるようになると思いますが、
アメショ柄で良いトコのお坊ちゃまっていう気もするので
贅沢な味覚になってるかもしれないです。

食事については様子を見て対応します。


保護から3か月間、体調を整えながら元飼い主を捜しますが
名乗り出る人が居なければ里親募集に切り替えます。


関連記事
スポンサーサイト

| 幸せ報告【幸せゲットのご報告!】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/659-c8c6ceee

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>