Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

3/18実施 J地区TNR報告

2015/3/18実施報告

龍太郎が住んでいた現場。
やっと終わりが見えました。
2014年の4/14オス1匹、4/16メス1匹(手術済みのため耳カットのみ)、
4/26メス1匹(堕胎あり)、1/7メス2匹
※H25年度どうぶつ基金TNR数11匹(オス6匹・メス5匹)
2013年の2月から立ち入りしてやっと終わりです・・・
CIMG5323.jpg
キジ白 メス
この子のお母さんは行方不明になりました。
ガリガリでこの子を育てていました。
多分力尽きてしまったと思われます・・・


長い道のりでした・・・

ずっとこの地区の自治会や近隣と
交渉を重ねてきましたが
「他人任せ」な住人があまりにも多すぎる!!!!!

CCPとしても環境保全課としても撤退を決めた現場です。

猫問題で30年近く苦しんできた割には
結局他人任せで放置してきたんです。

文句は言うくせに自分でじゃぁ何とかしようとか
そういう気持ちは持たない。

今は現場付近のボランティアさんが現場で給餌を続けてくださっています。

どうして自分たちの住む地区を改善しようとか思わないのだろうか。

ずっとずっと自分たちがこのまま住み続ける地区の問題です。
苦情は言うのに。
じゃぁ自分たちで何か改善策を立てたのか?と言えばそうじゃない。

全く何もしてこなかった。

この現場の猫たちはひどい疥癬で苦しんでいました。
給餌者も適当な人だったから
結局逃げてしまって環境保全課としても呆れてものが言えない。

TNRして、これ以上増えないから
地域で見守ってくださいと言っても聞く耳持たない。
どこかやってくれっていうから自分でやってくれって言いましたよ。
自分の手は汚さずに問題解決しようだなんて
そりゃ虫が良すぎます。
自分でセンターに持ち込むなり、終生飼養してくれる団体に引き取り要請出してくださいって思います。
それすらしないのに文句ばっかり・・。

みんなね、あの人がやってた。あの人が最初は餌やってた。
あの人が・・・あの人が!!!って
人のせいにして。

結局自分もやってたくせに。
今はやってないからって正当化する。

恐ろしい現場ですわ。ある意味。
こんな地区で住民が団結して何か起こすってなっても
誰もなんもしないでしょうね。

結局ずっと自治会が変わらないんだから。

もうCCPはこの現場で新たな猫の流入が起こっても何もしません。
CCPも環境保全課もご立腹なんですよ。

こんなひどい現場はココだけにしてほしいわって思ってます。

猫たちはもう繁殖しません。
糞はボランティアさんが集めて処理してくださっています。
給餌もボランティアさんがやってくれています。

根本的に給餌者が責任もってないのはわかってたはず。

適当にコソコソえさをばらまいて終わり。
だからお腹すかせた彼らはゴミを漁る。
ゴミを漁られて困るからって猫をおっぱらう。

何も改善されることがない現場だったところに
苦情が入り環境保全課が立ち入りし
給餌者にTNRの指導をするために現場入り。
現場に入ってTNR予定を立てて
費用は全部CCPモチで立ち入りですよ。

ガリガリの子たちにTNR?!

唯一保護できた龍太郎は
今じゃブクブク太って可愛いニャンコしてます。

でも他の子たちは疥癬治療で相当時間がかかりました。

今でも無責任な元給餌者(引っ越しした給餌者)は
餌をばらまきに来ています。
何度も来るなといっても来るんです。

更に路駐してお昼ごはん食べる場所になっちゃってる現場付近なので
車の運転手が猫たちに餌を与えてまた集まる。
苦情が来る。

改善しても
改善しても
周囲の協力がゼロなんです。

こんなにも非協力的な地区は初めてです。

災害時、誰も力を合わせる事できませんよ。これじゃ・・・。

地域力のない場所は
災害時に一番死者が出ます。

猫問題をきっかけに地域力を付けられることが出来たのに。
なんだかなぁ・・・残念な地区です。

で、やっと終わった現場ですが・・・

この近くで2012年に対応したTNR現場がありまして
そこがまた無責任な給餌者のせいで増えてるという情報が。

ここからまだまだ離れられないのかと思うと
ゾーーーーーーーっとします。。。
関連記事

| 2014年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/665-1bb187c9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>