Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

3/24実施 H地区TNR報告③

2015/03/24実施報告

道一つをまたいで給餌者さんが居て2軒のお家でご飯をもらってきた猫たちのTNR。
お互いに情報共有してもらって捕獲に至った現場です。

20150324TNRメス三毛
三毛猫 メス

捕獲したら妊娠しているのがわかるお腹。
給餌者さんに「妊娠してますね」って伝えたら
「え!!!そうなんですか!!」って。

ポンポンお腹なのですが太ったと思ってたのかなぁ・・・

CIMG5496.jpg

ご自身も犬猫を飼育されていますが
意外と犬猫を飼っている方でも
外猫さんの妊娠に気づかない方って多いです。
だから産まれてしまってからビックリ!!ってのが良くあるんです。

堕胎処置になったので
給餌者さんが自宅にあるケージに入れて
体調が整うまでお世話してくれることになりました。
CIMG5509.jpg
ただ、かなり気の強い状態だったので
怪我しないように注意してくださいネとつたえました。
妊娠で気が強くなる事はあるのですが
この子はもともと警戒心が強い根っからの野良猫さんです。
攻撃もパンチも強いのでこういう子は逆にケージに入れて体調管理するとストレスになるから
リリースしちゃったほうがいいのですが
堕胎して開腹幅が若干広いし心配ですからね・・・
その気持ちはありがたく受け取りまして
ケージにinしてきました。

その後リリースしていただけたと思います。

この後この子のお世話をしていた給餌者さんはお引っ越しなので
もう1軒のお家でご飯をもらう予定です。

こういうときにご近所づきあいが大事な意味を改めて感じます。。。

関連記事
スポンサーサイト

| 2014年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/671-89e876dc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>