Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

CCP主催 第31回保護猫たちの幸せ探し会!ご報告! 6/20開催

2015/06/22情報更新

今日はCCPの誕生日~♪
あっという間ですねぇ・・・

年を取るのは・・・

しじみじしちゃう今日この頃。

超晴天の中、開催されました31回保護猫たちの幸せ探し会。

絶対、代表は今回も寝坊するぞーって思わせといて
ちゃっかり寝坊せずに起きました!!
皆様のご期待に添えず、ちゃんと起きれたのでゴメンナサイ(笑)

桜次郎の写真が無いのですが
桜次郎も参加しております!!!
子猫にアイドルの座を奪われてふてくされておりました(笑)
保護主さんが会いに来てくれました^^


そして今回は久しぶりに優樹菜ちゃん登場!!
頑張って来てくれました♪
相変わらずの美人さん♪
ピンクが似合うねぇ^^
CIMG7515.jpg
久しぶりに保護主さんにも会えたので
保護主さんも大喜び♪
いっぱいお話したようですよ~♪
CIMG7516.jpg
当の本人は「アタシ、ここにいませんから」ってこんな感じでしたけど(笑)
また次来れる時があったら来てほしいなぁ・・・
ユキナかわいいもん!絶対ご縁は掴めるよ!!
CIMG7521.jpg
チビっ子たちは初参加。
頑張ったチビっ子たちの中で
早速ご縁を掴みとったのは
蒼依ちゃんと夏太と爽太の3匹♪
CIMG7519.jpg
子猫は大人気でございまして
子猫たちが居るケージから人が途切れることは無かったような^^;

CIMG7517.jpg
あかりちゃんもお話が来たんだけど
今回は70代のご夫婦がご希望されまして。
よくよくお話しました。

この1週間の間に70代のご夫婦からのお問い合わせが2件。
1件は爽太のご縁を掴みました。
後見人さんが同居されていらっしゃったのでお話を進めさせていただきました。

ただあかりちゃんの希望者さんは
後見人さんが近くに居ないのと
色々事情をお話したところ
今から子猫を飼うという条件が難しいと判断し
他の子をオススメしましたが
やっぱり色々考えると難しいのではないだろうかと結論付けまして
ご家族でもう一度お話合いをしていただくことになりました。

終生飼育をするにあたり
ご自身の年齢と体力、色々問題が発生してきます。
子猫だからダメなのでは無く、成猫でも難しい年齢。
かといってシニア猫は通院が大変だし無理って言われちゃうと
それはまたおかしなハナシ。
今通院が無理なら、この先飼い猫さんがシニアになった時
ご自身がさらに通院させたり大変な状態になりますもんね。

じっくりお話させていただいてご理解いただけました。

わかるんですよ、とてもお気持ちはわかるのです。

でも私たちは終生飼養をお願いしているのです。
後見人が付いたとしても、今は後見人として名乗り出られる状態だとしても
この先10年後、またライフスタイルも変化しております。
後見人さんのライフスタイルをも巻き込むことになりますので
そこは慎重にお願いしたいところなのです。

これは誰にでも言える事。
私だって明日もしかしたら大病を患ってしまうかもしれませんもん。
いつ何時、どうなるかわからないのは誰にでも考えられること。

その「まさか」の事態に対応できる環境を整えておかないと
せっかく幸せをつかんだはずの子たちがまた
人間都合に振り回されてしまう。

私たちボランティアは数多くの案件を見てきております。
大抵の場合、「やっぱりそうなったか・・・」とか
「この案件はきっとこういう事だったんじゃ?」って私たちが想定できる事を
ご自身が想定できなかったことにより猫たちがまた不幸になってしまう事が多く発生しているのです。

だからこそ譲渡先の判定はとても慎重になります。
まして子猫です。
突然の急変に「通院が大変だから」という理由で対応していただけなかったら
命に係わるのです。

今回は納得していただいて、
改めて家族で話し合いをしていただけることになりましたが
やっぱり納得していただけない時もあります。

そういうときにはご縁が無かったと判断しております。

CIMG7528.jpg
今回も龍ちゃん登場。
参加したけどご縁は掴めず。
さすがにチビっ子パワーには負けてしまった(涙)
そのまま我が家に今回は少しお泊りなのですが
まー不機嫌。「俺ここに戻りたいなんて言ってない!」って文句ブリブリ。
預かりさんご旅行のため、ちょっとお泊りしてもらってるんですが
「俺はコレ食わないぞー!食ってやるものか!」って言いながらも
「あ、それはさっさと出して♪僕はそれは食べるから♪」って無一物出すと
ペロっと食べてお変わり催促♪
かわいいニャー!!!

CIMG7595.jpg
今回ご縁に繋がらなかったけど
沢山のお声掛けを頂きました羽虎くん。
やんちゃ坊主なので2匹一緒にお願いしたい子でございます。
CIMG7598.jpg
こちらもご縁に繋がらなかったやんちゃ坊主の涼太くん。
今日も元気に良く食べて良く寝て
よく遊んでおります♪
来月は幸せゲットできるかな~?

CIMG7524.jpg
お尻向けてる檸檬ちゃんはお見合いしました。
無時、ご縁を頂きましてトライアルが決まりましたよ♪
八朔、枇杷、檸檬の3兄妹はこれで全員卒業となりますように♪


あ。気づきました?
写真が少ないと!!!

そうなのです。
写真とる暇なくて。
暇が無い位忙しい1日でした。
もう後半戦はクタクタ~(苦笑)

メンバーさん体調不良によりお休みでございました。
他のボランティアさんも総出でサポートしてくださいました。
会長も頑張って午前中は働いてくれました。

みんなクタクター!!!
でもご縁つかめたこがいっぱい居て良かった!!

そしてフリマ売上ですが
CIMG7569.jpg
7330円でございました!沢山お買い上げいただきまして
本当にありがとうございます!
ムースの治療費がかなりかかっております故、
ムースの治療費として活用させていただきます。

CIMG7570.jpg
そして募金箱は5500円のお心遣いをありがとうございました!
こちらもムースの治療費に活用させていただきます!

CIMG7572.jpg
そしてつぐみちゃんのママとパパとお姉ちゃんから
寄付金をお預かり致しました♪
つぐみちゃんママには捕獲器カバー作ってもらったりして本当にいつも助けていただいております^^

CIMG7574_20150623011928f91.jpg
そして群馬県のK様から寄付金とフリマ物資をお預かり致しました。
いつも遠方からのご支援、本当にありがとうございます^^

CIMG7573.jpg
そして今回茅ヶ崎市にお住まいで、アーティスト活動されている方の
ライブ売上から諸経費を引いた21000円の寄付金をお預かり致しました。
ニャンコ大好きな可愛いお姉さんでございました♪
この件についてはまた後日詳細をUPさせていただきますね!!

CIMG7571_20150623012309f2c.jpg
そして6月7日と6月10日のイベント売上金を
隊長からお預かり致しました!!
こちらもムースの治療費に活用させていただきたいと思っております。

ムースは1日2回の補液と抗生剤とステロイドのお薬を飲んでおりまして、
21日に血液検査と外注検査を早速行いました。

実はムースと同じ現場で保護されたショコラ(卒業猫さん)も同じような体調になってしまい
原因を探る中でFIPという文字が再び出てきました。
なんとショコラはコロナウイルス陽性と出たそうで。
ムースも同じ現場から保護しているのと同じような症状なので
再度検査をすることにしました。
またステロイドを投薬しておりますので肝臓に負担がかかります。
その肝臓の数値を見るためにも今回検査を行いました。

そのムースが今どんな状態になっているかというのは後日またご報告させていただきたいと思っておりますが
とてもいい感じで復活してきております♪
昨日なんて・・・独りで玩具で遊んで大興奮してピョンピョン跳ねて遊んでました!そのくらい復活しております!

話がそれましたが
これ以外にもたくさんフードのご支援をお預かり致しました。
保護猫さんと外猫さんに振り分け、
外猫さんのご飯については近日中にそれぞれのボランティアさん宅にお届けする予定です。

まだまだ沢山のご飯が必要になっております。
保護猫さん用、外猫さん用、いつでも受け付けておりますので
お問い合わせくださいませ^^

ということで、今回ご縁を掴んだのは
既にトライアル中の蒼依と夏太、7月下旬からトライアル予定の爽太、
そして1才になった檸檬の合計4匹がトライアル決定でございます。

まだまだ沢山の保護猫さんたちがステキナご縁を待っております。
お問い合わせお待ちしております♪
次回7月18日も是非よろしくお願いいたします^^




2015/06/14情報更新

次回幸せ探し会は6月20日です。
第31回幸せ探し会。
11時~15時です。

CCPの誕生日2日前に
沢山のご縁をゲットできる子たちが居ますように!!!
ちなみにCCP誕生日は22日でございます(笑)
平成23年6月22日に生まれました。
なので4才の誕生日になるんですかね。

【参加猫 成猫】

龍太郎くん
龍太郎6
テレビっ子な龍太郎。
預かりさん宅でめちゃくちゃ自由にノンビリとさせていただいております♪
今度こそご縁を掴めるといいなぁ~
先住猫さんが居るご家庭でも、龍太郎のあとに子猫を迎えようと思う方でも
問題なくこの子は受け入れてくれる子です。
多頭崩壊現場からレスキューした子です。
少し怖がりだけど慣れるとスリゴロですよ^^

桜次郎(おうじろう)くん 5歳未満 アメショ柄の男の子 甘えん坊すぎる!
CIMG6828_2015061411153696b.jpg
保護から3か月経過しますので今回からは正式に募集をかけますよ~♪
スリゴロの甘えん坊さんでワンちゃんとの生活も大丈夫!
小さなお子さんとも同居出来る子です♪
猫飼育初心者向けの良い子ちゃんでございます。
ただ猫が嫌いなので1匹飼育をしてくださる方限定です^^

マカロンちゃん 平成26年4月うまれ キジ三毛のスリゴロにゃんこ♪(富士の兄妹)
CIMG6477.jpg
添い寝が大好きで近づいてくるとする足元でゴロンしちゃって
スリスリゴロゴロ♪ナデナデするとず~~~っとジョリジョリ舐めてきます♪
とっても甘えん坊さんですよ~♪いつも一緒にネンネしたいニャ!


朱莉(あかり)ちゃん
平成26年5月生まれ(推定) 超甘えん坊さんのキジ白にゃんこ。
CIMG6322_20150614105730bd8.jpg
エンジンルームに入り込んだことで左手の指先欠損のハンデはありますが
他の猫と同じようになんでもできちゃうスーパーにゃんこ!
背中に乗るのが大好きです♪

チョコちゃん&ちゃん
CIMG6863_201506141123265c1.jpg
CIMG6866_201506141123228de.jpg
2匹ともスリゴロの甘えん坊さんです。
共に白血病ウイルスに感染しておりますが発症しておりません。
チョコちゃんは今回サマーカットになってますので長毛猫ならではの
気持ちイイ肌触りになっておりますよ~♪

優樹菜(ゆきな)ちゃん
ユキナ
毎日預かりさんのベッドで一緒に寝るくらい甘えん坊さんな子になりました♪
黒虎と一緒に生活しています。
黒虎は体調次第で参加する予定です。
エイズウイルスを持っていますが発症しておりません。
とても美人な猫さんですよ♪

【子猫たち】
ワクチン1回目が無事に終わったので
予定では夏太、涼太、蒼依、爽太、羽虎が参加予定です。
他の子も参加するかもしれませんが
蒼太はトライアルが決まっているので不参加です^^
ウイルス検査は蒼太だけ実施していますので
他の兄妹もエイズ・白血病ともに母子感染はナシと判定していますが、
先住猫さんが居ないご家庭のみ、現在の未検査の状態での譲渡は可能です。
ただし生後3か月以上経過しないと1匹での譲渡はしておりませんので
2匹一緒に家族に迎えてくださる方を優先いたします。

CIMG7389.jpg
あおいちゃん
CIMG7262_20150614113127b64.jpg
はねとら君
CIMG7394.jpg
りょうた君
CIMG7398.jpg
そうた君
CIMG7402_2015061411312109e.jpg
夏太君

以上、12匹が参加予定にゃんこです♪

他にも一般参加で来る子もいるかもしれないのと、
体調不良で参加できなくなる子もいますので
当日来場されて確認してください^^
宜しくお願いいたします♪





環境保全課による飼い主不明猫相談会も同時開催予定です!!
20日にご都合が悪い場合は通常通り電話でのご相談、来庁していただいてのご相談には対応しておりますので
飼い主不明猫についての相談は電話・環境保全課への来庁をお願いいたします。
※保護についてのご相談はCCPで承りますのでご来場及びメールにてお問い合わせをお願いいたします。
第31回幸せ探し会_告知用


※当日の体調次第で不参加になる場合もございます。
※当日の譲渡は行っておりません。会場はお見合いの場になります。
※怖がりの猫さんも居ますので抱っこ出来ない子も居ます。


里親希望だけど幸せ探し会には都合が悪くてお見合い出来ないという方は
下記の譲渡条件をご覧になり、ご理解頂けた場合はアンケートを添えて
メールにてお問い合わせください。
日程調整を行い別の日にお見合いを行えるようにいたします。
譲渡条件をご確認のうえ、ご理解いただけた場合のみアンケートを添えてメールを送ってください。

◆◆◆◆◆お知らせ◆◆◆◆◆◆
随時更新致しますのでツイッターやフェイスブックのフォローしてくださいますと
情報を随時チェック出来ると思います。

ツイッターは@ChigasakiCatで、フェイスブックはコチラです。
イマイチ使い方わからないので試行錯誤中でございます・・・・

また、ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

よろしくお願いいたします!

過去の開催の報告レポは【ココ】をクリック


【お手伝いに来てくださるボランティアの皆様へ】
10時前にはビル1Fの里親会掲示板前にいてください。
お手数をおかけいたしますが荷物の搬入に人手が必要です。
ご協力よろしくお願いいたします。

【一般参加希望の方へ】
参加1週間前までにフロントライン、ドロンタール、血液検査(エイズ・白血病)、ワクチン接種の実施を済ませた状態にして下さい。
生後半年以上の子については去勢・避妊手術済みであることが条件です。
人馴れ訓練中の子はケージに入れた状態での参加となりますので
必ずケージ・トイレをご持参下さい。

参加1週間前までに必ず当会アドレスへ写真を添付うえ、
体調の状態、紹介文も添えてメールをお願い致します。

【会場】茅ヶ崎駅北口 長谷川書店の入ったビルの隣のビルです。
1Fがカレー屋さんのビルですよ。
エレベーターで5Fまで登っていただいて
その後は階段で6Fまで登れば会場です♪

〒253-0044
神奈川県茅ヶ崎市新栄町1-1YAMAJIビル6F

map01_20121017171514.jpg  build.jpg
関連記事
スポンサーサイト

| 幸せ探し会 【里親会】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/699-47de3429

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>