Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

7/4実施 FエリアTNR報告① 協働事業+どうぶつ基金チケット NO.7261

2015/07/4実施報告

市内某所。

私たちがFエリアと呼んでいる場所。
ここは2年前にTNRをした場所。
給餌者さんは口数少なく
やっとの思いでTNRに理解を示してもらえて
現場入りしてTNRした現場。

新しい猫が入ってきたら
すぐ教えてねって言ってたのに
音沙汰なく新しい猫たちの流入は無いのだろうなと思っていたら。
給餌者死亡という事態になっていた。

現場のご近所さんからの通報で
TNRに入ることになり
環境保全課も先にチラシ配布等をしてくれたんだけど
もともとトラブルがあった地区なので
依頼主さんも近所の目を気にしているんだけども。

でもね、本当は違うんだわ。
近所の目じゃなくて150mほど先のとある場所からのクレームにおびえているだけ。
それ以外はみなさん比較的温厚な感じでした。

雨が降ったりやんだりで
TNRに行くにもタイミングをどうするか考えてたんだけど
雨雲レーダーで雲と雲の切れ間の時間帯に合わせて出ようと決めて
出発しましたさ。
すぐに捕まったのがこの子。
CIMG7648.jpg
【黒白 メス 妊娠後期堕胎あり胎児4匹】
この子、体型が異常。
遺伝性のだろうと思うんだけど、
腰から下の長さが異常に短い。
かといって短足なわけじゃなく・・・
さらに妊娠してる。(腹水かもしれないけど多分妊娠)
手術が終わって先生にきいたら
脂肪分が全然なくて
筋肉もうすっぺらい。
お腹の重みで動けなかったから
おかしい歩き方になってたんだろうって。
たぶんもともと栄養状態が良くない状態で成長して
妊娠で栄養取られてギリギリの状態だったんだろうなって。
CIMG7647.jpg
ちなみに黒白の子でもう1匹は前回TNR済みの子。
僕も焼きカツオが欲しいよぉ。
頂戴よぉって言ってきて捕獲器に入ろうとしたから
「君は前に入ってくれたからこっちでコレ食べな~」
ってちょっとだけ焼きカツオをあげました。

この2匹のほかに1匹キジトラがいたんだけど多分オス。

なんかこの現場に行くまでの間に2匹の黒白の子を見つけたんだけど
その子たちも野良の顔してたから TNRしちゃおうか。
というよりも前回TNR済みの子だったらいいんだけど。

遠目で耳カットまでは見えなかったけど
黒白率が多い現場なので近親交配もあり得なくない現場。

三毛猫さんを捕まえたいんだけどなー。
他のトコにいってウロウロしてるっぽい。

ちなみにミケさんは産後です(涙)

そんでもってこの写真の黒白の女の子、 1才なんです。
CIMG7649.jpg

なのに体のサイズがまだ半年未満かって位のサイズ。
更に異常体型。
妊娠してるけどもし捕獲できてなかったら
無事に産むことは出来ても育たなかっただろうなって思う。。。

この現場も沢山の子たちがTNR終わったのに また増えた現場。

遺棄が多いからどうしても追いつかない。
県にも打診してもう3年か。
腰が重いっちゅー話よね。。。

あ~なんでここだけは県の所有地なんだか さっぱりわからん。
管理を市に委託すればいいのに。

※市から県に何度も訴えてる現場でござる。。。
関連記事

| 2015年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/709-0093702b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>