Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

訃報【☆お空に帰りました☆】2015/6/9緊急保護 生後10日でたった91gだった乳飲み子 ハリー君 【命のリレーで繋いだ幸せ♪】

2017/5/31情報更新

訃報が続きます。

先月、ハリー君あらため
たますけ君の里親さんからお手紙が届きました。

たますけ君がなくなったという事でした。
2月に亡くなったそうで
悲しみの中お手紙を送ってくださいました。

後見人である息子さんが獣医さんなので
治療は息子さんが頑張ってくださったのですが
体調を崩して数日後には旅立ちました。

何の病気だったのかは書かれていませんでしたが
具合が悪くなってから亡くなるまでほんの数日だったので
多分・・・あれかな・・・と思うものはあります。

20150923221217616.png
里親様からの近況には
日々成長していく過程が見れてとても嬉しかったです。
緊急保護したときの体重91gでした。
目はメヤニで塞がれていて
実は目は開いている週齢。
生後10日前後です。
生後10日前後なら体重は200g位欲しいところ。
それが半分でした。

ミルクボランティアさんが一生懸命
がんばってくださり
その頑張りに応えるように
スクスクと育ちました。

そして先住猫で同じくらいの月齢だった子と共に生活。
2016042422474417f.png
仲良しのよういち君と、お母さんの愛情をいっぱいもらって
抱っこされながら寝たりと至れり尽くせりの毎日でした。

急に具合が悪くなりあっという間に亡くなってしまい
同居猫のよういち君と共に寂しい日々を過ごしていらっしゃいます。
よういちくんが居てくれるから
お母さんも頑張れているので
たますけくんの分もよういちくんが頑張って生きて
お母さんを支えてくれたらなと思います。

保護猫部屋で命尽きる子もいれば
新しい家族とのご縁に恵まれスクスク育つ子もいます。

保護されなければ命尽きていたかもしれない子が
保護猫部屋には沢山います。

家族に迎えてもらえて
幸せになっていく子たちを見るのはとても嬉しいです。
でもやっぱり幸せになったあと
旅立ったご報告を頂くと
一番に思うのは
そのご家族がどれだけ悲しい思いをしているかです・・・

私たちは日々多くの命と向き合い
やはり保護猫部屋で力尽きる子を年に何回か見ていますし
保護もされず力尽きた子も年に何度も見ていますし
交通事故にあって悲惨な最期を迎えている子たちも見ています。

だから保護されて新しい家族に迎えてもらえるという事がどれほど大変な事か
そして新しい家族のもとに迎えてもらえることがどれほど嬉しいことかを
よくよく知っています。

でも新しい家族にとって
迎えた1匹は大切な家族の一員。
その家族の一員を看取るということはとてもつらいこと。
私たちにとって家族として迎えていただけたことに感謝するとともに
家族の愛をこの子たちに伝えていただけたことに心からありがたいと思いますし
見送る辛さを経験させてしまって申し訳ない気持ちになります。。。。

ハリー君改めたますけ君、本当に幸せな子です。
短い間でしたが
約2年近くお母さんとの日々を満喫できました。
保護されたときに既に命尽きててもおかしくない状態だったのが
こうして幸せになれたこと。
本当にうれしいですし
保護主さんがいたからこそつながった命。
そしてミルクボランティアさんが居たからこそつながった命です。

沢山の方々の力を借りて
命を繋ぎ
幸せを掴めたたますけ君。

お母さんと過ごせて本当に幸せだったね。
お母さんのこと、お空から見守ってあげてね。
201604182258458e9.png

たますけ君。安らかに。。。


※たますけ君の事を保護時から応援してくださっていた皆様へのご報告が遅れたことお詫び申し上げます。




2015/07/17情報UP

6月9日、緊急保護要請を受けて引き取りをして
そのままミルクボランティアさん宅にて命を繋いだハリー君という仮名の乳飲み子が居ました。
その日の事は代表ブログにて。
135_20150718001159b9d.jpg
このチビっ子・・・保護時91gしかありませんでした。
生後10日位の子猫の平均体重は220g~250g位。
でもこの子は91gしかありませんでした。
そんでもって低体温気味。
こりゃヤバイかもしれないと大急ぎでミルクボランティアさんのお家にお届け。
134.jpg
移動中の車内でも泣く力も無くて
弱々しくて・・・
1分1秒でも早く授乳と保温と・・・って超焦りました・・・。
カラスに突かれて怪我をしていて
更にカゼをひいていて片目は塞がっててメヤニが・・・
11350381_697338077044719_298007389_n.jpg
ミルクボランティアさん宅にお届けして
この子の命がどこまで頑張れるか・・・
ミルクボランティアさんとこの子の生命力。
この2つの力が合わさって・・・
11304501_697338080378052_1619314750_n.jpg
シリンジで少しずつ・・・少しずつ・・・
本当に大変な状態だったので
いつ心臓が止まってもおかしくないって位の子でした。
11131786_697415920370268_1715627686_n.jpg
ミルクボランティアさんの息子さんがハリー君という仮名を付けてくれました。
ミルクを飲んで少しずつ体重も増えてきました。

11354800_698287243616469_2075492889_n.jpg
どんどん子猫らしい顔立ちになってきました。

11429014_698287253616468_916088854_n.jpg
順調に体重が増えていきました。
11355637_699319553513238_407949061_n.jpg
11124209_698287246949802_447573040_n_201507180022435bf.jpg
我が家で育ててたら多分ちゃんと育てられなかった。
ミルクボランティアさんのもとで命つないでもらえたハリー君。
11418329_699319550179905_358363319_n.jpg
11418348_699319556846571_475925656_n.jpg
11652193_703894629722397_1553361429_n.jpg
11657516_703894623055731_1179385882_n.jpg
離乳食もモリモリ食べられるようになって
先日7月12日に我が家に移動してきました。
CIMG7799.jpg
1回目のワクチンも無事に出来まして
この時の体重480g。
91gだった命が1か月で480g。
すげー!すげー!猫になってるぞ!って驚いたものです♪
CIMG7866.jpg
我が家に移動したのもつかの間。
ミルクボランティアさん経由で
ご縁を掴みまして。
CIMG7856.jpg
我が家での滞在日数は5日間。
あっという間に卒業となりました。
CIMG7857.jpg
既にミルクボランティアさん宅にいたときに1週間だけトライアルしてたので
その時に一緒にトライアルした子と離ればなれにさせるのは可愛そうだし
ハリー君をウチの子に迎えたいと言っていただけたのです。
同じくらいの月齢の子が先住猫さんなので
あっという間に仲良くなれるね!ってことで
本日17日正式譲渡でのお届け完了しました。
CIMG7904.jpg
「おばちゃーん!この毛の塊が僕にシャーって言った~!」って叫んでるのはハリー君。
先住猫さんとは1週間一緒に過ごしてたのにすっかり忘れつつ
思い出そうともしないで「ご飯食べたいんだけどー!」って。
さすがハリー君。君のその天然っぷりは大好きだ(笑)
CIMG7911.jpg
先住猫さんも「誰だよ!お前だれだよ!ここは僕のお家だぞ!」って言ってたんだけど・・・
徐々に遊びながら仲良くなってきて。
CIMG7915_2015071800304100d.jpg
一緒になってじゃれあって遊びだしました。
この後フリーにさせたらそりゃもー楽しそうに追いかけっこしまくって走り回って
楽しそうに遊んでいましたよ~♪

後見人は息子さんで獣医さんなので
安心できますね♪
えへへ♪なんだか超ステキナご縁をあっという間に・・・
ゲットしちゃった!!!!

そういう意味のハリーだったの??お名前ってすごいね!
ハリー君はこうして
突然嵐のように現れて
あっという間にステキナご縁に恵まれて
卒業という日を迎えました♪

募集かけるタイミングすら無く
アッという間に卒業です♪

先住猫さんとこれから仲良く生活して
社会性を身に着けて
毎日楽しくにゃんこライフを送ってね!
卒業おめでとう!

そしてこんなにギリギリだった命を
救うために奔走してくださった保護主様、
そしてこの今にも死にそうだったベビーに
ミルクを飲ませてお世話して命を救ってくださったミルクボランティア様、
本当に本当にありがとうございました!

やっと離乳して落ち着いた頃にまた3匹の乳飲み子お願いしちゃっておりますが
あと3週間くらいでお迎えに行きますのでそれまでの間どうぞよろしくお願いいたします^^
関連記事

| 空に帰ったニャンコたち。 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/718-c5dffd37

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>