Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

7/31実施 D地区TNR報告① 協働事業+どうぶつ基金チケット NO.7270

2015/7/31実施報告

去年から市に相談があった現場で
一時話が消えてしまったのですが
近隣からのクレームも入り
対応復活でございます。

事前に環境保全課が該当現場に入り
チラシ配布等を行いまして
給餌者との話し合いを行いました。

そして私は現場に行って
とにかく捕れるだけ捕りまくる!!
当初23匹以上というお話でございました。
ので。

捕獲器も30台程用意しておきました。
事前に14台捕獲器を環境保全課が現場に届けてくださいました。
私は車に捕獲器を詰め込んで
とにかく多く多く・・・
取り残しが無いようにと多く持っていきました。
なので全部で29台になったのかな???

CA3F0446.jpg
【白茶斑 オス 中毛】

人馴れしている成猫・子猫・・・
ワラワラと出てきまして。

でも想像している以上に
少なく見えて
あれれ。
捕獲器多かったかのぉ。。。

って思ったんだけど
そうでもなかった(笑)

湿度の高い夜。
陽は落ちているのに
歩くたびに汗が落ちる。

サウナで捕獲とか
そういうドMな事できませんわーい!!!!

めっちゃ汗だくになりました。

ひとりvs猫の戦いが始まった(涙)


そしてみんな中毛ばっかりで
子猫は性別判定出来たけど
成猫についてはお尻のポイントが中途半端な毛の長さで隠されて
大事なところが見えない!!!
性別判定できないじゃないかーい!!!

だので。

私のカンですべて判定しましたよ。

お尻見なくても
他で知ることは出来るのです!

もうこればっかりは
経験を積むしかないんですけど
大抵の子はパっと見でわかるようになりますよ。

皆様も是非チャレンジ!!!

顔と手脚の骨格。

これにつきます。

これで大体の子たちは
雌雄判定できます。

ただし!
中猫になるとちょっと微妙な雌雄判定。
成猫だったらほぼ9割判定可能。

2歳位になると更に雌雄判定しやすいねー。


ということで31日の夜は全部で17匹のニャンコを捕まえて
クタクタになり汗だくになりで帰宅しましたにゃー。。。

メイクなんてもう要らない!
夏に現場対応するときは顔面塗装は不要デスネ。。。
関連記事
スポンサーサイト

| 2015年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/721-2574b83e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>