Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

12/28実施 N地区I邸 TNR⑤ グレーキジ白斑 オス成猫(耳カットのみ) 協働事業

2015/12/28実施報告

捕獲時詳細は代表ブログにて♪
CIMG1033_20151229230135894.jpg

グレーキジ白斑 オス
耳カット フロントライン
(去勢手術済みだったので耳カットのみ)
CIMG1052.jpg
この子は顔のサイズとボディサイズの比率が
去勢済みっぽくて
ん~去勢済みの子かなぁ・・・
近所でTNR済みの耳カットナシの子が居るって聞いてたから
この子かなぁ・・・って思ったんだけど
黒以外の毛色の記載が無かったし
この子は給餌者さん宅に来てる子なのは間違いないので
病院搬送。

でもやっぱり予想通り去勢済みだったので
耳カットだけです。

若いうちに去勢手術してあるので
顔のエラが張ってないんです。

早く手術してあげることでスーっと整った顔は残るんです。
去勢しないまま成猫にしちゃうと
ホルモンがバリバリでまくって
エラが張って顔がデカくなる。
それが猫業界ではモテ顔なんです。

まぁ人間で言えば
エラが張ってムチムチボディなオスは
人間でいうキムタクみたいにモテモテって感じ。

キムタクに失礼か(照)

でも猫業界ではこの子はモテないタイプになっちゃいます。
ホルモン無いもん。

そもそも手術終ってる子なんだったら
耳カットしてあげてください。
じゃないとこうしてこの子みたいに
二重オペというかオスの場合は開腹しないけど
鎮静・麻酔かけちゃうので
負担をかけることになります。

同じ現場で27日の夕方に別のオスも捕獲できたんですが
その子は去勢済みのボディしてたし
小さ目でしたが耳カットもあったので
リリースしました。

耳カットが有るか無いかで
猫たちへの負担は大きく減らすことが出来ます。

万が一捕獲器に入ったとしても
その場でリリースしてあげることが出来るので
耳カットは重要な目印になるんですよ。

だから絶対に耳カットしてもらってください!

この子も28日夜にはリリース完了!
関連記事
スポンサーサイト

| 2015年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/814-ab1eba7c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>