Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

12/28実施 N地区I邸 TNR⑦ アメショ柄白キジ メス成猫 協働事業

2015/12/28実施報告

捕獲時詳細は代表ブログにて♪

CIMG1035.jpg

アメショ柄白キジ メス
避妊手術 フロントライン 耳カット

CIMG1037.jpg
なんで外猫さんにアメショ柄が居るんだよーーーー!!って
毎度のことながら腹立たしく感じるんです。

そもそもアメショ柄が外に居たらダメっしょ。
飼い主不明猫でアメショ柄よ?

明らかに遺棄されたアメショが居た証じゃんさ。

避妊去勢しないで
繁殖させようとする飼い主が
人気種を乱繁殖させるケースは有るけど
こういった地区でポツポツ出る場合は
1匹の未去勢・未避妊の猫さんが捨てられた事からスタートって感じ。

CIMG1076.jpg
悲しくなるんですよ。
純血種だとペットショップで20万以上する猫が
外猫として生きなければ成らないだなんて。

避妊するタイミングが合わず発情来て
お家から脱走して
外猫と交尾して
妊娠して帰ってくるっていう例は数多くありますが
避妊するタイミングが合わずっていうのも
言い訳にしか聞こえないわけです。私からすれば。

生後半年で手術してあげれば良いだけの事。

不幸の連鎖を止めるのも
不幸の連鎖を増やすのも
「人間」の都合です。

飼うなら責任もって飼ってほしい。
避妊のタイミングが合わなくて妊娠・出産しちゃったっていうなら
生まれた子たちはすべて自分で飼うくらいの責任感をもってほしい。

ペットショップでもちゃんと指導してほしいわ。
遺伝子疾患の事だってあるんだから
血が濃い分、繁殖はさせないでくださいって言ってほしい。
繁殖させませんって覚書でもいいから一筆交わしてほしい。

素人の安易な繁殖が
一番多いんですよ。

遺棄もセンター持ち込みも。
ちゃんと血統とか遺伝子疾患等を勉強して
種の保存のために繁殖させてるブリーダーも居るけど
巷のペットショップの中で陳列されてる子たちは
ド素人がオカネのために繁殖させてる子たちばっかり。

だから先天性疾患も多い。

その先天性疾患もかくして販売出来る世の中もおかしい。

購入してから遺伝子疾患がわかって遺棄する人も居れば
センター持ち込みする人も居るわけで。

今神奈川県動物保護センターの持ち込みの多くは
高齢者が飼育していて飼い主死亡だとか
飼い主が施設に行くからって持ち込みばっかり。

犬さんもそう。
猫さんもそう。

持ち込まれた子が1才とか若年の場合、
本当に飼い主に対しての怒りがフツフツと湧いてくる。

だってそうなる可能性は考えられたでしょ。
施設入るかもしれないくらいの体調だったり
家族で面倒見てくれる人がいないなら飼うべきじゃない。

飼い主死亡でも保険を利用したりして
万が一の時は終生飼養施設に入れることが出来たり
っていうサポートも出来るところがあるみたい。
ただ年間費用バカ高いけど。

でもそのくらいの覚悟もって飼うならわかるよ。
万が一の時はこの子の命を守れるように
誰かにお願いしておくことくらいは出来るけど
自分の年齢と犬猫の年齢考えたらさ・・・
子猫を迎えるとかありえないと思うんだよね。

特にワンコは散歩だって必要なのに
猟犬飼ってたり大型犬飼ってたり中型犬飼ってたり。

信じられんわ。

老化防止のために散歩できるからとかそういう理由も有ったりするんだろうけど
躾もマトモに出来ていない犬を高齢者がコントロールできるわけがない。

で、センター持ち込みで殺処分。
あり得ないよね。
理不尽すぎるよ。


最期の最期、家族に迎えた子を自分で看取ることが出来る状態で飼育する。
それが当たり前の事であってほしい。

いつもその思いを胸に秘めたまま
私は殺処分待ちになった子たちの写真を見て
歯を食いしばってます・・・。


関連記事

| 2015年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/816-a016127d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>