Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

12/28実施 N地区I邸 TNR⑨ グレーキジ白 メス成猫 協働事業

2015/12/28実施報告

捕獲時詳細は代表ブログにて♪
CIMG1043_20151229234905659.jpg

グレーキジ白 メス
避妊手術 フロントライン 耳カット
CIMG1042.jpg
妊娠してるのよって給餌者さんに言われてた子。
お腹は大きいように見えるから妊娠中期位かなぁって思ったりもしたんだけど
お腹の膨らみ方が妊娠に見えなくて
腹水?とか疑問を持ってたんだけど。
妊娠中だとお腹の膨らみ方がさ、こういう感じじゃないんだよね。
だからまさかFIPとか色々考えちゃったんだけど・・・
CIMG1088.jpg
実際には妊娠してなくて
腹水もなくて
脂肪分でした。

超ホっとした~~~~

今の時期に妊娠したら
うまれても育たない子が多いからさ・・・。

堕胎になるし
お母さんの開腹幅も広がるから
負担が増えるわけで。

だから妊娠だとイヤだなぁと思ったんだけど妊娠じゃなくてよかった。。。
CIMG1090_20151229234910368.jpg
美人さんでしょ?
グレーのキジ白(シロサバっていうの?)の子って
茅ヶ崎だと南側の子で多い毛色な気がするんだよね。
山側だとあまり見ないタイプ。

CIMG1091.jpg
この子が⑩⑪⑫⑬のお母さんなんだって。
まだ1才になってない位らしいから
初産だったのかな。
今年の春生まれなのかな。

小柄なボディで良く頑張った・・・

お母さんにそっくりだよね。

子猫も遺伝子しっかり受け継いでて。

でも長毛の遺伝子はダレよ。

オスで長毛なんてここの現場居ないのよ。

流れのオスで長毛が居るのかなぁ・・・

居るとしたら
あの現場なんだけどな・・・

長毛の短足系の子がいる現場が
近くにあるんですわー。

そこも多頭現場なんだけどさ・・・

茅ヶ崎の南側は
飼い主不明猫の多さが目立ちますね。

特にこの子たちが住んでる地区は
飼い主不明猫が多すぎる。

それだけ昔ながらの給餌者さんが多いってことなんだけど
開発が進んで住宅が増えたことで
苦情も増えました。

車の中に入りこんでエンジンがダメになっちゃった人もいれば
エンジンルームに巻き込まれて死んだ子猫が居たり・・・

今の時代は
猫が安心して外で自由気ままに生きれる時代じゃありません。
人間が増えすぎた。
そして猫も増えすぎた・・・。

そして餌も良くなり過ぎたので
増える率もUPしました。

だからこそ
給餌者さんが
そういったことを考慮して対応しなければなりません。

まぁそもそもは・・・

遺棄する人間が一番罪が重いんだけどね・・・。

何をどうこう考えても
猫たちに罪は無いので
猫たちに八つ当たりしないでください。

八つ当たりさせられて
命を奪われた子、
茅ヶ崎にも多く存在しています・・・。

だから飼い猫さんは完全室内飼育。
外猫さんにはTNRをして
トイレの管理。給餌方法の徹底をしてください。
置き餌は絶対にだめですよ。
関連記事
スポンサーサイト

| 2015年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/818-56f641b9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>