Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

12/28実施 N地区I邸 TNR⑪ 長毛キジ虎 オス子猫 協働事業

2015/12/28実施報告

捕獲時詳細は代表ブログにて♪


CIMG1045_20151230000941c6d.jpg
長毛キジ虎 オス子猫
去勢手術 フロントライン 耳カット
CIMG1066.jpg
この子も大人しかった。
イケメンなのにね。
リリースになる悔しさ・・・。

CIMG1095.jpg
耳カット先からの出血が止まりにくくて
28日のリリースをやめて
29日にリリースしたんだけど
な~んとな~くまだ出血が止まってないみたいだったから
給餌者さんに耳のところ拭いてあげてから
止血してみてくださいって言っておいたの。

そしたら耳からの出血じゃないって病院に連絡したみたいで
私が夕方病院にいったら先生から耳からの出血じゃないって連絡が来たって言われたから
29日の夕方に再度伺ったら
出血止まったのよ~って。
あ~良かった。止まったならOK!ってことで
帰宅しました。

耳は小さい血管がいっぱい通ってるし
首をブンブン振っただけでも
かさぶたが取れたりすることもあるから
ってことだったんだけど
私も血の多さにちょっとビックリ。

そして糞。。。

そう。

糞です。

ウンチじゃなくて
ノミのウンチがいっぱい。

この子たちの場合
風邪が悪化し無いようにってことで
お家の中に入れてもらってたんです。
(捕獲に行ったときに言われたんだけどね)

ノミは気温が13度以上あれば卵も成虫になれるし活発に動くので
室内に居ればノミが元気になるわけです。

だから今の時期でこれだけノミの糞が落ちるってことは
給餌者さんのお家の中にノミの糞・・・いや、ノミも落ちてるかも。

フロントラインつけたから
今付いてるのは落ちるし
今夜からは室外での生活になるから
しばらくは大丈夫だと思うけど・・・
気まぐれに寒そうだからとかで
室内に入れないようにしてねって言っておきました。

猫にとっても気まぐれでお家の中に入れてもらったりすると
お家には入っていいものなんだって認識しちゃうでしょ。
そうすると他のお家にも入っちゃうことも有るし
ノミ落ちまくるよーってことで。

ちゃんと定期的にフロントラインしてあげられる位の人馴れレベルだから
それはしてあげたほうが良いかもね・・・・。

この子の声は枯れてました。
風邪で枯れてるのか
生まれつき枯れてるのかわからないけど
それに生後5か月の体じゃないよね。

生後5か月って言われてたんだけどさ。

ん~5か月の体じゃないなぁ。
重さもそうだけど。

ん~。
やっぱり後ろ髪ひかれる現場でした。。。。

関連記事
スポンサーサイト

| 2015年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/820-00d113d8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>