Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

12/28実施 N地区I邸 TNR⑫ 長毛グレーキジ メス子猫 協働事業

2015/12/28実施報告

捕獲時詳細は代表ブログにて♪

CIMG1046.jpg
長毛グレーキジ メス子猫
避妊手術 フロントライン 耳カット
CIMG1072.jpg
この子も可愛い子だよね。。。
でもこの子もリリースです。
抱っこして捕獲器に入れました。
この4兄妹全員抱っこして捕獲器入れたの。
抱っこしても噛まない、ひっかかない、逃げようとしない。
給餌者さんのお家の中で
風邪気味だからってことで入れてもらってました。
CIMG1071.jpg
普通の顔してるんだけど
ニコって笑ってるように見える子。
お家の猫に出来たらいいのにって思いながらのリリース。
苦しいわ。。。

本当にこういう子のリリースって苦しい。
人馴れしてるから
虐待の犠牲になりやすいから通常なら保護なんだけど
丸投げ案件になっちゃうから・・・
心を鬼にして・・・リリースです。

この子も沢山のノミの糞が落ちてました。
フロントラインつけたけど
フロントラインの効果は皆さんご存知の通り
通常ですと1か月程度しか持たないって言われてます。

冬場でこの子も外猫として生きるので
気温を考えると今回のフロントラインで
春先まではノミがつかないと思うんだけど
春先からは定期的につけてもらわないと
外猫として生きる以上は
ノミに苦しむことになります。

ノミはカユイ。
猫さんによってはノミでボロボロになっちゃう子も居ます。

長毛だから
毛玉だらけになるし
余計にノミにとっては
うひゃ~♪最高♪って状況になる。

子猫だとノミで血を吸われ過ぎて貧血になる子だっている。

だからこそ完全室内飼育してほしいんだけどな・・・
それが叶わない現場である以上
この子たちには頑張ってもらうしかないのです・・・

結局犠牲になるのは
猫さんだけ。
関連記事
スポンサーサイト

| 2015年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/821-ac726678

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>