Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

今年は366日。~新年のご挨拶~

216/1/1

あけましておめでとうございます。

平成28年、366日が始まりました。
今日が終われば残り365日。

今年は普段よりも1日多いです。

だからその分いっぱい活動できますね!!!

って言いたいところですが
CCPの活動が
徐々に固定化されてきているので
予測も色々付いてきて一年の活動のリズムも
出来て来てるので
先を見た活動が出来るようになってきました。

今年の目標としては
まず1つ目が
私の厄払いって思ったんですわ。
昨年末に自分が今年本厄だって聞いて
この間終わったじゃん!って思って調べたら本当に本厄でした。
でも夢かもしれないじゃん!って思って今日の初詣で見たら・・・

おぉ。。。
夢じゃなかった(照)

1451652238218.jpg
さて。
今真ん中の列を見て
代表って何歳だよって調べた人。
素直に挙手してください(笑)

19歳じゃないのは明らかだわね(笑)

まぁそこん所はどうでもいいんですけど
本厄がまた来たみたいなので
お祓いしておきます。
去年は体調不良が酷くて
血便やら突発性難聴やら
下痢やらなんだかもうあっちもこっちも悪くてね。

ボラさんいわく「いつものことじゃん♪」ってことなんだけど
いつも具合悪いのが更に悪かったんだから相当なもんだろうと思うんですわ。

前厄でコレだったら本厄だと大病を患うとかそういうレベルになりそうだから
厄払いしてきますよ~。。。。。

んで。
会長と一緒に初詣に行ってきました。
超晴天だし
超暖かいし
実家にいった帰りに
行ってきましたよ。

1451650653195.jpg
真っ青な空。
いいねぇ。
冬の空は澄んでて気持ちがいい。
さらに今年はあったかい。
風も冷たくないし
日なたに居ると熱くなるくらい。

で、いざ。。。
会長は5円玉。
私は保護猫たちのご縁も背負って50円玉入れてきました。

この後にさ、お願い事?するじゃん?

でもさ背後に沢山人が待ってるじゃん?

そうすると
プレッシャーがかかってね・・・
私には出来ない・・・

長居することが出来ない・・・

チキン野郎ですんで。。。(笑)

去年のお礼と
今年も保護猫たちに沢山のご縁がありますようにってしか言えなかった・・・。

本当はあと5個位言いたいことがあったのに(照)

プレッシャーに弱いのよ。

でもまあ、
保護猫たちにご縁が付くことの方が大事かもしれないから
まぁいいか。

ってことで
おみくじやりました。
会長なんて2個も。。。
1個目はなんと。

1451650674872.jpg
まさかの大吉でテンション急上昇!!!
水に溶けるおみくじだから
水に溶かしました・・

1451650693894.jpg
すぐに消えてしまったよ。。。
そんでお皿割みたいなのをまたやって
無事に今年は割れました・・・・。
毎年やってんだけど
今迄割れたことが無かった(笑)
1451650710445.jpg
そしてアタクシ・・・吉でした。。。
凶じゃなくてよかったって思っておきます(苦笑)
そして今年は会長が絵馬を書きたいって言ってね・・・

「保護猫」ってどうやって書くの?って言うから書いてあげたら
続きを会長がいっぱい書き始めた・・・。

1451650737119.jpg
素直な願い事でございますね(笑)
その通りなんですわ。
CCPの活動をしなくても良くなる世の中になってほしい。
私もそう思います(^^;)
頑張ろう。
さっさと頑張ろう!!!!!!
て改めて思いました(照)

そして時間がまだあったので
イオンにいって龍太郎たちの爪とぎ買いに行きました。
初売りで少し安くてまとめて買えるかなって思ったけど
猫用の福袋の中身は全然期待のものが無かったし
うちの子用のお年玉(うちの子が興味持たないと思うから保護猫用になると思ってたんだけどね)として
玩具を買ってあげました。
だのに。
CIMG1122.jpg

だのに。

遊んでくれなかった。←想定内。

保護猫部屋に持ち込んだ。


誰も遊んでくれなかった。。。。←若干期待しただけに号泣

むしろドン引きされた(号泣)

これは涼太とかすだちの預かりさん宅に持って行った方が活用できるんじゃないだろうか(号泣)

というか、そもそも初期不良でリモコンに反応しないヒヨコさん。
しょうがないから夕方またイオンにいって商品確認してもらって
新しいのに交換してもらうハメになったんだけどね。
新しいのに交換しても猫たちの反応は変わることはありませんでした(号泣)

結構高かったのに(滝涙)


麦
でね、日中のイオンでの買い物が終わって帰宅してから麦たちと遊びました。
正確にいうと麦しか遊んでくれる子が居なかったんですけどね(笑)
遊びといっても体を動かすのが大嫌いというか
根本的にボディが重いので
ジャンプは奇跡的なのが1回。
10649966_906885052760005_8760093853205876883_n.jpg
素晴らしいジャンプでしたがこの1回が最初で最後。
あとは首から上を動かす程度。
かろうじてちょっと走ったかも?って感じ(笑)
7387_906884256093418_1764894836603547658_n.jpg
ダイエットへの道のりは険しいのでありました。。。

そんで我が家の毛玉たちは
玩具に食いついたのはいいんだけど・・・
1919594_906886302759880_8046241237446736078_n.jpg
最初は普通に遊んでた。
でも私が目を話したスキに会長が玩具で遊んでたみたいで
気づけば楓斗が布団の中。
1558461_906891069426070_5903989745070045219_n.jpg
布団の中で玩具で遊んでた。
犯人は会長なんだけど
楓斗もドンクサイ子っていうかマイペースっていうか
素直な子っていうか・・・
10348365_906890779426099_3325939561471784097_n.jpg
会長と楽しく遊んでたんだけど
段々疲れてきて
こんな顔してた・・・
10300417_906894802759030_894714329310441718_n.jpg
酷過ぎる顔・・・。
なんでこんな顔してんだよ・・・。
10599146_906900622758448_8177340589838641657_n.jpg
調子に乗った会長と
調子に乗った楓斗は
さすが男の子同士なのねって感じで
2人そろって変顔選手権開始。
12241241_906900632758447_6736455689265542479_n.jpg
新年早々笑い過ぎて腹痛い。
波がが止まらない。
もうお願いだからやめてくれ・・・って感じでね・・・

3時間位笑いつづけてました。。。
カロリー消費どのくらいだったんだろうか。。。


毎年年明け早々に各現場周りをしていますが
いつも見回りに行く時間帯は
殆どの猫たちが隠れてる時間帯(ほとんど活動しない時間帯)なので
今年は夕方薄暗くなってから出ようと思ったら
結局暗くなってしまって
更にお腹もすいてしまって
現場周りは明日にします。

保護猫と遊んでうちの子たちと遊んで・・・
そんな1年の始まりでも時にはいいだろう(照)


無理せず、
出来ることを精一杯することの重要性を
昨年は身をもって感じました。

その前の年も金銭的な意味でその無理をしない事を実感しました。

なので今年は心身ともにも金銭的にも
無理をしない事を絶対条件に
活動を頑張ろうと思います。

そして保護猫の中でも長期保護中の子たちのご縁探し頑張ろうと思います。

あまりにも長すぎる子は
終生飼養施設に入れることになるので
その前にご縁を掴みたいなと・・・。

長期保護の子たちは大々的な募集はしていません。
お話を進めていく過程でピッタリだと思う子としてご紹介をする流れになってます。
だからあえて幸せ探し会会場に連れて行くこともしていません。
そもそも連れて行くだけで大変だし・・・。

デレデレに甘えん坊さんじゃない子でビビリな子たちは
必然的に残ってしまいます。

だからそういう子たちが残っている以上は
新規保護も躊躇してしまうのが現状です。

どんな子だとしても
一緒に暮らしていれば
彼らの良さがわかってもらえると思うので
トライアルに向けてお話が進む子が出れば
私たちも頑張って彼女たちの明るい未来のために
お話を進めさせていただきたいと思っています。

どんな子でも
一緒に暮らせばわかるその子の個性と良さ。

噛めば噛むほど美味しいって言うのも変ですが
過ごせば過ごすほどに
彼女たちの良さ、可愛さはわかっていただけると思います♪


ということで
今年は長期保護組の譲渡と
TNRは現在進行形で、
そして今年の春の子猫の保護率を改めて見直し
TNRが行き届いていない地区へ
行政と共に情報を集めていこうと思います。

毎度のことですが保護依頼が来たときは必ず母猫の存在を確認しているんですが
母親不在で遺棄された子の保護や
母親行方不明で置き去り子猫の保護が続いてるようにも思います。

遺棄は犯罪です。

あ、あとは条例強化のためにも動き始めようと思います。

3月までに
TNRどんどん進めて春先の子猫保護要請が減りますように・・・

そしていつか
春先の子猫保護要請ゼロを達成できますように。

そしてセンターへの茅ヶ崎からの収容数ゼロも達成できますように(祈)

そのためにも蛇口閉め頑張ります!

応援よろしくお願いいたします!
関連記事

| CCPよりお知らせ | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/824-67563b7f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>