Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

2/4実施 K地区 TNR① 茶白 オス 成猫 協働事業

2016/2/4実施報告
今年最初のTNRは多頭現場のTNR。
1年以上前から情報は得ていて
給餌者と話も進めたりしていたんだけど
結局途中で給餌者と連絡が取れなくなったり
(複数の給餌者がいるので)
色々と話が進まない現場だったんだけど
やっとこさ、TNRをすることが決まり
あとは日程調整ってとこまで来てたんだけど
1月末に予定していたら雨で延期。

本当は2月下旬まで多頭現場のTNRは手術無理だって話になってたんだけど
先生が柔軟に対応してくださって
休診日の木曜日に手術の為だけに開けてくれました・・・(涙)
ありがたや・・・

事前申請はメス7匹、オス2匹だった。
でも全部で20匹位居るという情報だったので
覚悟して現場入り。

すると・・・
1455629138207.jpg
大量の置き餌。。。。。

去年の11月頃から
大量の餌をまいていく輩がいるとのこと。
お蔭で捕獲したい子の中のカリカリで満足して散っていく子たちを捕獲できませんでした。

現在環境保全課が現地にいって
餌をばらまく輩を捕まえる予定・・・。
時間が許す限り現場にいって
給餌を禁止させる予定です。

ここは特定の給餌者(協働事業の申請者)とその仲間たちが
餌を与えて管理しています。
他の人は与えないでください。
捕獲できなかった子たちの捕獲は
非常に難航するんですよ・・・。
捕獲妨害禁止!


CIMG1306.jpg
そんでもって
現場はチラっと見る限りオスが多いような・・・
申請されてた7匹のメス・・・
居ないぞ・・・。
オスばかりに見える・・・


1455629188851.jpg
①茶白オス
フロントライン、去勢手術
耳カット済み

この茶白の子、申請者さんにはメスですって言われたんですが
重みと見た目・・・どう見てもオスなんだけどな・・・
オスだよね・・・って思って病院連れて行ったらやっぱりオスだった。

4日手術の子たちをリリースするまでの間に
他に残った子たちを捕獲したかったのですが
捕獲器が足りないので
手術後2匹ずつ捕獲器に入れてもらって
大型捕獲器を再利用・・・
なので捕獲時に入ってる子と
手術後に入ってる子が別々になっちゃってますが
1枚目の写真の子と同じ子です。。。

しっかり給餌者さんにご飯もらってるので
ムチムチです。
ガッツリ重かった・・・
関連記事

| 2015年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/828-65d74bff

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>