Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

2/4実施 K地区 TNR⑫ 白黒長毛 オス 成猫 協働事業

2016/2/4実施報告

現場の詳細は1番の子の記事に掲載中。

⑫白黒長毛 オス 成猫 
フロントライン 去勢手術 耳カット
CIMG1323_20160216235349f75.jpg
白黒のチョビ髭な長毛の男の子。
もう1匹の黒白の長毛と兄弟なのかな。
この現場の長毛はこの2匹だけでした。
CIMG1322_20160216235349ce2.jpg
人懐こい子も多い現場で
この子は遺棄だと思われます。
非常に人馴れしていました。
タマタマチェックをしようと思って近づくと
鳴いてご飯をオネダリしてきました。
ナデナデも出来ました。
なので長毛だけどしっかり見ることが出来ました。

尻尾が短いので直接見る感じだと
タマタマが小さく見て手術済み?って思ったんだけど
タマタマを触ってみると中に睾丸があるのがわかりました。

近親交配が原因なのか
なんなのか。
本当はまだいっぱい居るはずの現場なので
もしかしたらこの子のお母さんも現場にいるんだろうか。

あのバラマキ給餌者の邪魔さえなければ
残り5~6匹も捕獲できたのにな・・・

環境保全課が現行犯で指導を入れるために
現場入りしてバラマキをしてる犯人を捜しています。
絶対にバラマキはダメ!
この子たちが不幸になる原因になる。

ばらまかれたドライフードは
雨の日も置かれてるそうで
水をすってベチャベチャに。
カラスも集まる。

でも猫たちはこのご飯をあまり食べないそうです。
山盛りに置き去りにされてるご飯は私たちが確認するまで
2~3時間そのままになってることがわかりました。

つまり2~3時間の間、
これだけの猫たちがいるにもかかわらず
殆どの子が食べてない。

誰も食べないのに山盛りに餌を置くことで
どんな問題が起こるのかも考えない無責任な給餌者。

こういう無責任な存在こそ罰するべきだ。

不法投棄で訴えられちゃうかもしれないからね。
この場所がどういうトコロなのか
改めて考えてみるとイイと思います。
この現場の土地の所有者が誰なのか。
訴えられたら大変ですよ・・・。
同法第25条により,五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し,又は,これを併科するとなってます。
被害届だしちゃいなよって環境保全課に言っちゃいそう。。。
1455629296401.jpg
この子、人懐こいから保護にしちゃおうかとか思っちゃったんだけど・・・
リリースしました。
給餌者さんから改めて依頼を受けることになれば保護するかもですが・・・。

人馴れしすぎた子を現場に残すことは
非常にこの子にとって危険に晒される可能性が高くなるので・・・
本来であれば保護対象になるくらいの人馴れ具合でした・・・

無力でごめんね。。。
関連記事
スポンサーサイト

| 2015年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/839-ac9e40f2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>