Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

2/12実施 K地区I邸 TNR実施報告 茶 メス(手術済みだったので耳カットのみ)

2016/2/12実施報告

去年TNRした現場のすぐ近くの民家で
この子は姿を現しました。
去年の現場にいた子じゃなかったので
TNRに行ったんですが
この子がテコテコ歩いているのを見ると
「あれ・・・この子手術済みじゃない?」って思えるボディなのです。
CIMG1339.jpg
依頼主さんに「手術済みの可能性がありますが、その際は開腹せずに耳カットのみ行います」って伝えておきまして
術前検査も実施してもらえることになりました。
(麻酔に負けないかどうかの内臓疾患の有無を調べる血液検査をします)

全額実費をご負担いただけるので
税金も使わずに済みました。

片目が腫れてていつもメヤニが出ているという事で
目も見てもらいまして
先生に点眼をしてもらったんですが
治すにはもう無理な状態でした。

先生からの情報だと
この子は卵巣だけ摘出するタイプの手術を受けたと思われるとのこと。
手術跡が非常に小さかったそうです。

耳カットしてくれたらこの子は二重に麻酔かけなくて済んだのにね。

もちろん、私たちボラも目を凝らして余計な手術をさせないように
じっくり依頼された子のボデイを見ます。

見た目ですぐ手術済みだとわかったのは
ボディの違いなんですが
手術済みのメス猫さんの太り方って独得なのでね・・・
多分ほかのボラさんも分かると思いますが
猫と接触したことがあまりない人には
違いなんてわからんです。

前にも相談を受けた飼い猫さんが手術済みなのかを知りたいんだってことで
お伺いしたんですがお腹の中に糸だと思われる感触がありました。
野良猫として家族に迎えたんだけど・・・手術したいって依頼だったんですが
身にいってすぐ「あ、手術済んでますね」って言っちゃうくらいのナイスバディ。

ホルモンバランスが変わるので肥満の仕方も全然違います。

そして野良猫じゃなくて置き去り猫さん若しくは迷子猫さんだろうなって感じでした。

この子を将来的にはお家の子にしてもらえませんか?って聞いてみたんですが
まだ決まってないようでした。
でも多分ですけど・・・この子はそのうちお家の中に入れてもらえると思います。
完全室内飼育にするなら今の寒い時期にお家に入れちゃう方がイイって伝えたので。

とても可愛がってもらえていました。
きっとこの子が「このうちに決めた♪」って居座ったんでしょうね。

人馴れ具合は微妙でしたが
依頼主さんにはスリゴロ出来るタイプです。
ナデナデは出来ているって言われてたので
このままお家の子になってほしいな。。。

とても誠意のあるご対応をしてくださった依頼主さんには
本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

どこからともなく出てきた名も知らぬネコさん。
お世話をしようと決めて
御近所に迷惑をかけないようにと
まずは手術・・・って思ってくれました。
環境保全課に相談してくださって
CCPへ依頼をしてくださいました。

現場では去年TNRしたオス猫が邪魔してきたんだけど
この子が捕獲出来て良かった。
この子の体調も心配なところはほとんど無かった。
目のコトくらいかな。

1つだけ血液検査の数値が微妙だったところもありますが
捕獲のストレスによるものがほとんどだと思われる程度。

ミーミー鳴いて
捕獲器から出せ出せって文句いっぱい言ってくれたけど
リリース時には大人しくしてくれていました。
開腹してないので当日リリースしました。

依頼主さんのお家の中に入れてもらえたら
出ないでお家の子にしてもらっちゃいなね♪

外は危ないからさ。
関連記事
スポンサーサイト

| TNR報告 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/841-c8f25b5a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>