Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

CCP主催 第40回 保護猫たちの幸せ探し会&第1回命の授業開催のご報告! 3月19日開催!

2016/3/19開催報告

おばちゃんへ。
ぼくは 今日は 来たくないって言ったのに。
なんで洗濯ネット入れてまで連れてきたん・・・か!!!!
CIMG1563.jpg
めっちゃ絶賛不機嫌中。
ぼくはもう何がなんだか
更にわからん状態になってるし。

なんでこの子こんなベタベタしてくるん?

CIMG1567.jpg
完全にぼくはこの子のマクラになってるじゃんかさ。

今日一番大人気になって
今日一番テンション高くて
今日一番調子に乗って
今日一番ワケわからんことになってたこの子。

CIMG1574.jpg
七味(ななみ)ちゃん。
保護猫部屋で一番若い(ハズ)な
自称ギャル。

一番楽しんでたのも
七味(ななみ)ちゃん。

両手両足にイケメンボーイズ従えて
なんだかみんなに毛づくろい。

でもエリカラが邪魔して
みんなグルーミングしてもらいつつ
エリカラがザクザク刺さる。。。

エリカラ娘の強制グルーミング。
そしてグルーミングの時は何でイチイチ背中に乗るんだ・・・。

重たいじゃんか。
熱いじゃない。

CIMG1576.jpg
お蔭でみんな、毛並がおかしなことになった。。。

テンション高くて
めっちゃ一番楽しんだ新入り七味(ななみ)ちゃん。
なんでそんなテンション高いのかっていうと
めっちゃ甘えん坊で
保護猫部屋だと甘えたりないので
今日は沢山の人に可愛い可愛い言われて
抱っこしてもらったりスリゴロ出来て
超ご満悦。

ふれくされボーイズたちを見て
アタシってめっちゃカワイイのね~!
アタシ超人気者!
貴方たちにもおすそ分けしてあげるわ!!!
アタシお世話上手だし~♪
アタシ可愛いし~♪

ね~♪見てみて~♪アタシ超ヨイコでしょ~~~!!!

って自分売り込みまくりだった七味さん。。。。

一番楽しんでたのは七味さん。
ボーイズはオヤツタイムだけ満喫した涼太。
終始不機嫌だった龍太郎。
超マイペースだったシバ。

お見合いもあったけど
里親希望で身に来てくださった方も沢山いらっしゃって
本当にありがたい一日でした。

でも最終的なお話に進んだ子はいませんでしたぁ。

まぁしゃーない。
しゃーないね。

だって。今日は雨だったんだもーん。


なんで今日に限って雨ですかー!!!

雨雲よ立ち去れと
散々言ってたのに。
ガッツリ降ってくれちゃって。

いつもなら
まぁ雨なら雨でしょうがないねーって感じだったんだけど
今日は雨じゃないほうが良かった。

だって今日は浜須賀小学校5年4組の子供たちと
命の授業やる日だもーーーーーーん!!!!

なのに。
雨だった。

やる気満々の雨だった。

残念。。。

チラシ配りしてもらおうと思ったんだけどな。
雨だからやめました。

で。
どんなお話しようか
めっちゃ悩んで
前日の夜中までかかって
やっとこさ作りあがったパンフ。

完成したのは夜中の2時。

やっとできた・・・

これで出来た・・・
でも何を話せばいいんだろうか。

どうやったらわかる言葉になるだろうかと
やっぱり悩みながら
寝ぼけながら
今朝を迎え
ボラさんがお迎えに来た時も
半分位魂抜けてて
やばいーやばいー
どうしよーー。。。。

で、会場入りしたら
子供たちとお母さんたちが集まってくださいました。

物資を並べたり
セッティングしたりしてくれて
本当にありがとう!!
あの重たいの運び込むのは
本当に毎度ボラさんがヒーヒー言っててね・・
大変なんです。。。

若い力をお借りして
無事に搬入完了。

ありがとう!!
CIMG1569.jpg
CIMG1570.jpg
CIMG1571_20160319233202404.jpg
綺麗に並べてくれました♪

お手伝いしてくれる人が増えると
一人一人の負担が減って
と~~~~っても助かります!!!!!

そしていざ命の授業。
ちがさきねこのお話。

12841335_567756800053488_6300097767068856832_o.jpg
(ハスキーズギャラリーオーナー撮影・写真お借りしました)

わかりやすく絵を入れたりして見たけど
お話の内容をわかりやすくと思うと
お話の深さが無くなっちゃうし
かといって難しいお話にしちゃうと
頭に残らない、心に残らない・・
どんなお話にしたらいいか・・・

子供たちの動きを見ながらお話の内容を考えて
その場でお話を始めました。

ちゃんと伝わったかわからないけれども
お母さんたちも関心を持ってくださっていて本当にありがたかったです!
そして一般参加で授業に参加してくださった方も
予想していた以上にいらっしゃって
本当にありがとうございました!!!

それと取材に来てくださったタウンニュースの記者さんも
前々から猫問題に関心を持っているということで
記事にしてくださることになりました。

感心を持っている人が
増えてくれると
また活動のパワーに繋がります。

周知啓発の重要性は
日々感じているので
きっと記事になったら
わかりやすくまとめてくださると思います♪

授業の後、
子供たちは保護猫たちとの交流をして
七味ちゃん抱っこしたり
ナデナデしたり♪

お蔭様で
七味さん、ご機嫌で一日を終えることが出来ました♪

帰宅してからもご機嫌!!

そして今日一番頑張ったのは会長だったかも!!!

里親希望者さんとのお話合いとか
猫情報とか
沢山お話を積極的にしてくれて
自分が持ってる知識をどんどん伝えてくれました。

朝ごはんも食べず
働きまくったオカンの代わりに
メンバーさんやボランティアさんと共に
午後も頑張ってくれまして。

魂が抜け変えているオカンの代わりに頑張ってくれました!!

七味の事が気に入っちゃってね(笑)
帰宅して
掃除して
物資を片付けて
頂いた物資で現場に配るものとかの仕分けも終わって
ちょっと休憩したつもりが
そのまま爆睡・・・。

5時半位までの記憶は有るんだけど・・・
その後に気づいたらもう7時半!!!

布団の周りにいた会長が
いない。。。

どこに消えた!?

おにーちゃーーーん!どこー!!っていったら保護猫部屋から
「なぁに?」って。

なんと。
オカンが寝てる間に
保護猫部屋で保護猫たちと遊んでた(笑)

お気に入りの子が出来ると
保護猫部屋で遊びたがるのですが
最近はビビリンが多かったから
入らなかったの。
でも七味が来てからは
七味が甘えん坊で
寂しがりやなのがわかったんで
七味の心のケアをしてくれています。

うれしいねぇ♪

オカンが寝てる間
七味も会長にいっぱい可愛がってもらって涼太も玩具で遊んでもらって
走り回ったから
今夜はみんな静かに爆睡しています~♪

ご褒美ご飯も食べたし♪

今日はみんなお疲れ様でした!!!

そして今日のフリマ用品は沢山新しいものを送っていただきました!
沢山の物資のご提供と沢山のご購入ありがとうございます!

CIMG1586.jpg
CIMG1595.jpg

そして寄付金も沢山お預かり致しました。
みなしご救援隊いきの猫さんたちのため、そして保護猫の為にありがとうございます!

CIMG1589.jpg
CIMG1590.jpg
CIMG1588_20160320000018e43.jpg
CIMG1587.jpg
CIMG1591.jpg
CIMG1593.jpg
CIMG1592.jpg
CIMG1594.jpg

そして外猫さん、保護猫さんのためのご飯や砂も沢山ご提供頂きました!
ありがとうございます!
フードで外猫さんようのご飯については
今日の夜にすでに配布完了いたしました!

CIMG1580_20160320000427a89.jpg
CIMG1581.jpg
CIMG1583.jpg
CIMG1582.jpg
CIMG1584.jpg



あいにくのお天気で
午前中は天気が悪かったけど
午後からは晴れてくれて
本当にスッキリ。

今月の幸せ探し会は無事に終了することが出来ました。
ご縁に繋がることが出来なかったけど
子供たちの知識を提供できる時間を作れて本当によかったです。

5年4組の担任の先生も
学年末の忙しい時期に
こういった機会を与えてくださいまして
準備も大変だったと思います。

伝えようとする大人、
知ろうとする子供、
両者の思いが同じくらいのパワーにならないと
伝わらないし、受け取ってくれません。

学校という教育の現場の人たちが
こういった命の重さを知るための時間を子供たちに提供するというのは
非常に大変だと思いますが
子供たち程、吸収力がありますし興味を持たせるきっかけ作りには
とても良い環境だと思います。

そして子供たちはCCPの活動サポートのために今回寄付金集めをしてくださいまして
浜須賀の地区のスーパー等で募金箱設置をしてくださいました。
既に口座に振り込んだと先生から今日教えてもらいましたので
明日確認に行ってきます。

本当に子供たちのパワーは素晴らしい。
若い力はとても素敵!!

その無限大の力を
まとめて一つの大きな力に変えるには大人の力も借りないといけませんが
子供たちの知りたい!という好奇心を
もっともっと刺激できるような
活動をCCPも頑張りたいなと思います。

そして目標である「茅ヶ崎から殺処分ゼロ、交通事故ゼロ、遺棄ゼロ。本当の意味でのゼロ達成を目指して」
今後とも頑張っていきたいと思っております。

年度末で現場も立て込んでいて
あちこちやらないといけない現場が多くて困っていますが
明日は大きなイベント参戦もあります。
保護とTNRもあり、この3連休も猫三昧。

でも、毎日の積み重ねが
本当に小さな命を守るためには
重要な時間となります。

出来ることからコツコツと・・・
出来ることを今、最大限に頑張る。

応援してくださる皆様の力を借りて
茅ヶ崎猫たちの未来を明るく出来るように
頑張ります。

今後とも応援よろしくお願いいたします!





2016/3/4情報更新
第40回保護猫たちの幸せ探し会は
3月19日(土)11時~15時です。
第40回幸せ探し会_201603
浜須賀小学校の担任の先生からお問い合わせがあり、
授業で命について学んでいるということで
学年最後の命の授業は
茅ヶ崎の猫問題について取り組んでいる団体さんのお手伝いをしたいということで
お声掛け頂きました。

当初はお手伝いをしたいという事でしたが
だったら命の授業をしよう!ってことになりまして♪

もちろん、お手伝いもしていただきますが
お手伝いをするだけじゃもったいない。

先生と生徒たちの熱意にこたえるため
浜須賀小学校5年4組の生徒さんたちに
命の授業を行うことになりました。

「茅ヶ崎の猫たちの事」が中心です。
1時間位の授業になりますが
茅ヶ崎に住む猫たちの命を守りたいという熱い思いにお答えできるよう
わかりやすい茅ヶ崎の猫たちの事について授業を行うことになりました。

幸せ探し会会場内で行うため
収容人数はそこまで多く出来ませんし
メインは5年4組の子供たちの授業ですが
茅ヶ崎の猫たちの事を知りたい!という大人の方々にも
プチ授業を見ていただく機会を設けたいと思い
予約制で授業参観希望者を募ることにしました。

本当に初歩の初歩、
茅ヶ崎の猫たちが置かれている現状や
茅ヶ崎の猫たちをどうやったら守れるのか。
猫を見つけたらどうしたらいいのか。
TNRをすることで得られる効果。
茅ヶ崎市とCCPが行っている協働事業によって
得られた効果等いろいろとお話しできればと思っています。

一般の参加希望者さんが多ければ
午前の部と午後の部に分かれて開催します。

子供たちから予め聞きたいこと、疑問質問をお預かりして
その質問についてお応えするような内容を午前中は組む予定です。

一般参加の方々も質問したいことがあれば
参加希望のメールに質問事項を記載してお送りください。

応募フォームからお問い合わせください。
プチ授業参加希望←ココをクリック

必ずお電話番号とお名前と参加人数を記入してください。

子供たちへの授業は午前中開催です。
一般の方々の応募が多ければ
一般の方々のプチ授業は午後に設定しようと思っています。

沢山の方々に
茅ヶ崎の猫たちの事。
今ねこたちと共存するために必要な知識を持っていただきたいと思っています。
小学生向けの内容なので
わかりやすく「茅ヶ崎の猫たちの事」を知ることができると思います♪

どしどしご応募ください。
めったに出来ることじゃないので
この機会に是非♪

そして参加猫さん情報も今回は早々にUPいたします♪
【参加猫 成猫】
龍太郎君 3歳くらい 茶トラ 男の子
20150614121812346s_20160110232720750.jpg
空気を読む平和主義者。
喧嘩は大嫌い。ぼくは僕です。マイペースです。
ご飯と腰パンとナデナデしてくれる優しい人のお家に行きたいです♪
多頭現場から唯一のレスキュー猫さんです。
ご飯の前は必ずナデナデ希望なので
ご飯の前にしっかり甘えさせてくれる家族を希望しています!
大柄ですがとっても優しくて甘えん坊な子です。
人見知りしますがなれたらスリゴロですよん♪

シバ君1才位アメショ
CIMG0589_201512122327070cc.jpg
角膜炎治療のため入院していましたが
綺麗に治りました!
一目見ただけでは全然わからない位綺麗になりました♪
甘えん坊さんだけど自分がボスだと思うと勘違いしちゃうところがあるので
先住猫さんが居ないご家庭でお願いします。
また継続的に角膜の治療が必要になる可能性があります。
ご理解頂ける方、是非ご検討ください♪
何故か涼太だけは可愛がってくれるんですが他の子猫には手加減がうまく出来ないので
2匹一緒希望の場合は涼太しか対応できる猫さんが居ません(涙)

ちゃん 平成25年4月生まれ ムギワラ柄の女の子
麦
麦ちゃんはボンキュッボンじゃなくて
ボンボンボン!なボディでございます。色々な意味で超モフモフです♪
ダイエットが必要だけど猫のダイエットって難しい(涙)
めっちゃ甘えん坊さんで新しい環境に慣れるのも早いです!

楮子ちゃん ノルウェージャン系 長毛 平成24年4月生まれ(推定)
CIMG1143.jpg
CIMG0584.jpg
チョコちゃんは長毛でモッフモッフです♪
肝臓が生まれつき小さいため肝機能障害ありデス。
定期的に数値を見てくださるかたにお願いします♪
めっちゃ甘えん坊さんです!スリゴロ甘え上手な女の子♪

【子猫】

涼太(りょうた)くん(平成27年4月生まれ)
1455455112398.jpg
涼太は6匹兄弟で保護され残りの1匹になりました。
超が付くほど甘えん坊さんでベタベタです。
寂しがり屋なのでお留守番の短いお家を希望しています。
小さい子たちへのお世話も上手だし何故かシバとの相性も良いです。
自分だけを可愛がって欲しい願望が強くなってきたので
お留守番が短ければ1匹飼育も可能です♪



※当日の体調次第で不参加になる場合もございます。
※当日の譲渡は行っておりません。会場はお見合いの場になります。
※怖がりの猫さんも居ますので抱っこ出来ない子も居ます。

里親希望だけど幸せ探し会には都合が悪くてお見合い出来ないという方は
下記の譲渡条件をご覧になり、ご理解頂けた場合はアンケートを添えてメールにてお問い合わせください。
日程調整を行い別の日にお見合いを行えるようにいたします。
譲渡条件をご確認のうえ、ご理解いただけた場合のみアンケートを添えてメールを送ってください。

◆◆◆◆◆お知らせ◆◆◆◆◆◆
随時更新致しますのでツイッターやフェイスブックのフォローしてくださいますと
情報を随時チェック出来ると思います。

ツイッターは@ChigasakiCatで、フェイスブックはコチラです。
イマイチ使い方わからないので試行錯誤中でございます・・・・

また、ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

よろしくお願いいたします!

過去の開催の報告レポは【ココ】をクリック


【お手伝いに来てくださるボランティアの皆様へ】
10時前にはビル1Fの里親会掲示板前にいてください。
お手数をおかけいたしますが荷物の搬入に人手が必要です。
ご協力よろしくお願いいたします。

【一般参加希望の方へ】
参加1週間前までにフロントライン、ドロンタール、血液検査(エイズ・白血病)、ワクチン接種の実施を済ませた状態にして下さい。
生後半年以上の子については去勢・避妊手術済みであることが条件です。
人馴れ訓練中の子はケージに入れた状態での参加となりますので
必ずケージ・トイレをご持参下さい。

参加1週間前までに必ず当会アドレスへ写真を添付うえ、
体調の状態、紹介文も添えてメールをお願い致します。

【会場】茅ヶ崎駅北口 長谷川書店の入ったビルの隣のビルです。
1Fがカレー屋さんのビルですよ。
エレベーターで5Fまで登っていただいて
その後は階段で6Fまで登れば会場です♪

〒253-0044
神奈川県茅ヶ崎市新栄町1-1YAMAJIビル6F

map01_20121017171514.jpg  build.jpg

関連記事

| 幸せ探し会 【里親会】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/848-2c8547b6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>