Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【幸せゲット!】スコティッシュのまる子。メス(3~4才位)

2016/6/5情報更新

今日はまる子の正式譲渡の日。
すっかりお父さんとお母さんのお家に慣れたまる子お嬢様。
新しい名前はそのまま「まる子」ちゃんになりました(照)
CIMG2438.jpg
会長と共にお伺いすると
「いやー誰か来た~~~~!!」って隠れちゃった。
会長ショック。。。
ヒロシじゃないから逃げられちゃってもしょうがないのに
ちょっとへこむ会長(笑)

CIMG2437.jpg
隠れた場所はお気に入りの
お父さんとお母さんのベッドの中。
毛布が大好きなんだそうです♪


CIMG2440.jpg
「オバチャン、アタシお迎えに来られても困るから帰って!」
お父さんとお母さんが使ってる毛布に潜り込むのが大好きってことは
お父さんとお母さんの匂いが付いてるからだと思います。
大好きな人の匂いに包まれてると安心できるのは猫さんも同じ。

CIMG2439.jpg
すっかりこのお家の子になっちゃって♪
良かったね、まるこの事大好きになってくれる家族が出来て♪

一度は捨てれた子。
スコティッシュなのに。
外で雨風しのいで生きてきました。
近所の人が不憫に思いご飯をくれました。
飼い主さんのお家の窓に向かって
毎日「入れてー!入れてー!」って鳴いていました。
ご飯も貰えませんでした。
1年近く外で雨風しのいで生きてきました。
ヒロシと共に一生懸命生きてきました。

そんな姿をかわいそうだと思い
CCPに相談してくれる優しい人が居ました。
その人が居たからそしてこうして素敵な家族が出来ました。

命の恩人は依頼主さんです。

依頼主さんが勇気を振り絞ってCCPに依頼してくれたから
こうしてまる子は保護出来ました。

私たちはまる子とヒロシを保護するために
連日通って飼い主との交渉を試みました。
居留守を使われたり
交渉が出来ない日々に苛立ちを感じていました。
それでもめげなかった。

だってこの子は飼い猫であって
野良猫じゃない。
スコティッシュが野良猫としてなんて生きていけるわけがない。

ペットショップでしか飼うことが出来ないスコティッシュが
野良であるわけがない。
人懐こくて誰それ構わずご飯くださいと訴えて
必死に生きてきたこの子。

絶対に飼い主と交渉をしてからレスキューをするんだと
メンバーさんと共に連日通ってやっと大家さんと会うことも出来て
管理会社にも協力してもらって
この子たちの命を繋ぐレスキューが出来ました。

寒さとの戦いもありました。
この子たちがあとどれだけ我慢できるのか心配で心配で
本当に悔しい位に焦りもありました。

でもやっと保護が出来て
医療行為も出来て・・・

色々な事を乗り越えて
ご縁に繋がることができて
卒業の日を迎えました。

妊娠がきっかけでエイズキャリアになってしまい
ユキナの預かりさん宅に移動し
ユキナの預かりさんにもお世話になりました。
ユキナもちょっと迷惑そうな感じでしたが
同居してくれてまる子と過ごしてくれました。
本当に沢山の人たちの力を借りてこの日を迎えることが出来ました。
本当にうれしいです。

今度はもう
手放さずにいてくれる家族です。
本当にまる子の事を愛してくれるステキナ家族に出会うことが出来ました。

沢山の方々のお力添えを賜り
この子の命が繋がりました。
本当にありがとうございます!

そしてまる子!本当に卒業おめでとう!
ずっとずっと愛してくれるお父さんとお母さんと末永く仲良くね!





2016/5/22

5月22日からトライアル中のまる子お嬢様。
預かりさん宅から車にのって移動してる間
ずっとブリブリ文句ばっかり言って
これから頑張るんだよ~♪大丈夫だじょ~って言ってんのに
ガン無視して文句ばっかり。

13256107_991283107653532_7635309186711404270_n.jpg
トライアル先にいっても
あーだこーだ。。。あーだこーだ。。
アタシをどうする気よ!みたいな感じで文句ばっかり・・・

しかし。。。
あっという間に・・・
DSC_0004(1).jpg
ご不満は無くなり良く食べ良く出し(笑)

頑張ってるようです♪
いや、むしろ肩の力が取れて
ご満悦のようです(笑)

甘えん坊の子で先住猫さんも居ないので
トライアル期間は1週間にしてあります。

と~~~っても広いお家で
ご夫婦の愛情独り占め♪

しっかり自己アピールして
もう手放したくないです!ウチの子にします!って言ってもらおうね♪


2016/3/21情報UP

保護要請を受けた現場から
保護をしました。

第一報は2月18日です。

飼い主が飼い猫2匹を外に出し、
餌も与えずにいて
中に入れてと猫が泣きわめいて
餌を強請って色々な人に声を掛けているという事でした。

飼い主が本当にその人なのか
飼い主は遺棄をしたのか。

メンバーさんに見に行ってもらいましたらば。

メンバーさんも以前から確認していた子でした。

仕事が終わってから
夜依頼主さんと合流して
メンバーさんも一緒に立ち会ってもらって
現場確認に行きました。

夜だったので猫たちは不在でしたが
メンバーさんが確認したのは
スコティッシュの2匹。

日中メンバーさんと依頼主さん立会いで確認済みなので
スコの2匹が該当猫さんでした。

まさかのスコの遺棄!?
どういう事?!

飼い主との交渉をするために
連日通いましたが
居留守されて連絡すら出来ない。

そして私が実際に該当猫さんに会えたのは3月5日。
2匹姉妹だって言われてたんだけど
オシリを確認したら1匹はオスだった。
タマを触ったら中身が無いので去勢済み確認。

じゃぁメスも手術終ってんのかな?なんて期待をしてみたりもしたけど・・・。

全然進まない飼い主との交渉。
連日居留守。
インターフォン鳴らない。

しょうがない。
大家さんに確認しよう。

ってことで大家さんに交渉しに行くんですが
連日会うことが出来ず。
留守が多い・・・

私は平日は夜、メンバーさんが日中。
土日は朝から通って何度も何度も訪問。

飼い主若しくは大家さんと交渉しないと・・・
保護出来ない・・・。

困った困ったと思って連日メンバーさんと時間を変えながら
通い詰めていたんですが・・・


3月13日やっと
色々なものがドドーンと動き。。。。。

朝、大家さんに会うことができ、
管理会社に大家さんが連絡。

管理会社からCCPに連絡がきて
管理会社が飼い主に連絡して
状況確認をして
やっと保護に至った・・・

のです・・・。

約1か月。
この子を保護するために
えらい通い詰めました・・・


が。


該当猫は2匹。

なのに1匹オスが行方不明になっています。

保護する前日まで
依頼主さんが確認しているので
保護日の午前中には行方不明になっていたという事になります。


それからまた毎日捜索・・・。

未だにスコ兄貴は見つかっていません。

スコの妹は
保護完了できました。

ただ、すぐ手術に至らず
色々あってやっと今日手術等出来ました。


スコティッシュなので
奇形です。

奇形がスコティッシュ。

だから
普通の保護猫とは違い
レントゲンも撮ったりして・・・。


今日行った医療は
ドロンタール、不妊手術、
レントゲン、血液検査、
ウイルス検査、抜歯3本。

まだ医療行為として
スケーリングと抜歯が必要な歯がありそうです。


そしてウイルス検査の結果。
CIMG1614.jpg
エイズがうっすら反応しています。

妊娠もしていました。
中期に入ったところ。

なので妊娠1か月として考えると
うっすら反応が出てるってことは
交尾からの感染だろうって。

1か月以降に再検査します。
多分それでハッキリ陽性が出るかと思います。


そしてレントゲン結果は
肺の腫瘍等、スコ特有のものは見つかりませんでした。

ただし骨については
やっぱりありました。

親指の骨の奇形。
それ以外の指も怪しい部分がありましたが
一目でぱっとわかる奇形として
親指の奇形です。

あまり使わない部分だから
まる子にとってはラッキーだけど
他の子だったら
大抵指先の骨がグニャグニャになってて
痛いのです。

だから歩行異常がある子も出てくるんだと。

今は何ともない。
でも成長過程でどんどん
何かしら問題が出てくる。

そんでもって
更にまる子は
子宮も奇形でした。
胎児は4匹ですが
まだ骨も出来上がってない中期の子でした。

が、この奇形の子宮のせいで
無事に埋めたのか、無事に胎児が成長できたのかは
わからんです。

むしろ劣性遺伝子を持った子を繁殖に使う
今の世の中おかしいよ。

奇形が良しとされ
劣性遺伝じゃなく
優良遺伝が商品価値なしで殺処分されたりしてんだ。
流通に乗っても安値で売られる。

スコティッシュフォールドというのは
お母さんとお父さんがスコティッシュで折れ耳だと血統書の中で申請されて
その書面上でスコ×スコで折れ耳=スコティッシュとなっているだけで
実際には折れていようが
折れていまいが
スコティッシュというらしいです。
実際に血統書を発行してる人たちが見てるわけじゃないんですもんね。

で、本来劣性遺伝の子たちをスコティッシュっていって
優良遺伝の子はいくらママンやパパンがスコでもスコティッシュっていわないんだって。

偽物スコなんだそうです。

でも本物スコは奇形で劣性遺伝。

よくわからんくなってきますけど。

とにかく、家電で言えば不良品で処分されるような状態の子が
スコティッシュとして高値で販売され
劣性遺伝なのにそれが良しとされて
奇形だらけの血の濃い子たちが
カワイイかわいいって言われて
流通に乗ってます。

繁殖屋は血統等、考えず勉強もせずにただただ産ませます。
折れ耳だったら高値で売れるから折れ耳じゃない子は
すぐ処分してるそうです。
でも流通に乗せて少しでも利益を得たいブリーダーや繁殖屋は
優良遺伝の折れてない耳を持った子たちも
スコティッシュで販売するんだとさ。


あ~も~本当にイヤになる。
胸糞悪いねー。

犠牲になってるのは
猫で
痛みも苦しみも何も感じないで金だけ手にいれて。

猫たちは奇形で苦しみ短命で苦しみ
劣性遺伝であるがゆえ色々な病気に苦しんでるのに。

で、まる子は飼い主がウチの子じゃないっていうし
年齢を考えると
ペットショップで買ったのが手がかかるか何かで
外に捨てたんだろうと思います。

口の中は腐って腐敗臭。
抜歯しましたよ。
もー臭くてたまらん。


まだ若いのに。
腐ってんのね。歯が。

で、下の前歯は何本か無いし
上の前歯もスカスカですきっ歯状態。

944847_950354118413098_1548539834768087987_n.jpg

内臓疾患は今のところありませんでした。
白血球の数値だけ
ちょっぴり気になるけど
ストレスから来るもの、妊娠からくるもの、
歯の状態でこうなったんだろうってかんじで
特に心配するところはありませんでした。


まだ若いのにね。
ボロボロよ。

あっちもこっちもボロボロよ。
CIMG1547.jpg


まる子が何したってんだ。
なんで捨てるんだ?

折れ耳のスコですよ。

耳の中もきちんと管理しないといけない種類の子ですよ。
それが半年以上も外に放置されて
雨風しのぐために
軒下で生活ですよ。
CIMG1627.jpg

ご飯は副食のカップのやつをもらってたようで
カリカリも出てたみたいだけど・・・

通行人が与えていたそうです。


だれそれ構わずご飯ご飯て鳴くんだもん。
みんな気にしてたんですよ。
CIMG1552.jpg


こんなボロボロにされたまる子を
誰か大事に大事に一生涯愛情注いで迎えてくださいませんか?

エイズキャリアかもしれません。(ほぼ、キャリアです)
この先骨の異常が更に出るかもしれません。
この先抜歯がまだ必要な可能性が非常に高いです。
この先耳の掃除を定期的にしっかりしないといけません。
奇形の子なので色々謎めいた病気が出てくるかもしれません。

でも、普通に流通に乗ってるスコと同じです。

半年位外で生活させられたことで
エイズキャリアかもしれません。

口腔系の病気と、耳の病気と、
繁殖の過程で血が濃いので病気になりやすいです。
CIMG1548.jpg

色々問題はありますが本人はとても性格はヨイコで
スリゴロの甘えん坊さんです。

こんなにヨイコを家族に迎えてくれませんか?


そしてスコティッシュの繁殖に
猛烈に反対してくれませんか?

こんなに若いのに
あちこちボロボロになってるのが当たり前な繁殖をさせるのを辞めさせてほしい。

私は色々な子を保護してきましたが
純血種は保護するときは
通常の野良猫とはまた違った角度で
検査をしていきます。

純血種だからこそ色々あるんです。
血が濃いがゆえに色々あるんです。

ペットショップに並んでいる子たち
生まれてくる過程がどんなものか
調べればいっぱい出てきますから調べてください。

私たちがいくら法改正を叫んでも
繁殖屋の皆さんが猛烈な力を利用して
法改正がうまく出来ません。

そんな世の中に誰がしたんだか。

犠牲になるのはいつも弱い立場の生き物です。


まる子を幸せにしてください。

まる子にステキナ新しい名前を付けて下さい。

どんなことがあっても
終生大事に家族として迎えてくださる方を
探しています。

宜しくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

| 幸せ報告【幸せゲットのご報告!】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/849-b86df0d4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>