Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

4/11実施 Y地区 TNR実施報告 ~酷い疥癬の子~ 白黒斑 オス 成猫 【管:2016-001】

2016/4/11実施報告

今年度最初のTNR。

代表ブログにも掲載した酷い疥癬の男の子。

12992324_966048956843614_1174199372_n.jpg
10日に捕獲して今日手術でした。
痒そうだし痛そうだし・・・早く治せるように・・・

依頼主さんも状態の悪い子を保護してお家の子としてお世話をしています。
大変な中、この子の事も早くどうにかしてあげたいと
熱い思いを持ってくださって。。

この子、ご近所の猫嫌いさんから水をかけられたりして
怖い思いをしてきました。

依頼主さんが今の状態まで懐かせるのに4か月かかったって言ってました。

一定の人以外は信用しない。
これは野良猫として生きていくにはとても重要な事。

でも捕獲器にはすんなり目の前で入っちゃった。

オバチャンの事は信用しなくていいんだよ(汗)

大好きなカニカマ。
これからそれでお薬を飲ませてもらって
完治に向けて頑張ってもらうことになりました。

触れればいいんだけど
触ろうとすると引っかかれて
依頼主さん、手が腫れあがって大変だったんだって。

だよね・・・

外猫さんに引っかかれると
腫れ上がっちゃう人のほうが多いです。
抗生剤で治療しないと治らないです。

お家の猫さんに引っかかれたり噛まれたりするのだって
腫れ上がったりして時には手術しないといけなくなることもあるのに
外猫さんなら猶更です。

そんなことになっても
この子を治してあげたい。この子の去勢をしてあげたい。

そしてお家の子にも感染しないように
レボリューション。

この子の手術とお家の子のレボリューション、
そしてこの子自身の継続的な投薬(大体2か月かかります)を考えると
相当な金額になってしまうので
協働事業枠での対応に切り替えました。

12991102_967519206696589_6700923307286194419_n.jpg
本当は白にキジ斑なのかもしれないこの子。
すっかりハゲて痛々しいお顔になって
柄すらわからなくなってます。

この子の投薬については
上手く飲めるようだったら残り6回分の錠剤を来週処方してもらってきます。
もし、触れるようになったならレボリューションにしてもらおうと思います。

お家の子2匹には私が付けてきました。
とっても甘えん坊な子で
お客な私にも接客してくれて。

でもレボリューションつけたら凹んでました。。

スリスリ来ておかーさーん♪おかーさーん♪って甘えて良い子ちゃん。
オバチャンにもスリゴロだったけど
背中貸してね~♪っていったら背中が冷たくなった。。。。

何したんだニャ!
何かされたニャ・・・

何されたんだろにゃ?
ってしょんぼり・・・。
せっかく接客してあげたのに酷いオバチャンだにゃ。。。って顔してました。

この子の治療は根気がいると思いますが
来月あたりには
少し良くなった顔を見せてくれるかな。。。

痛くて痒い疥癬から一日も早く回復して
スッキリしたお顔を見てみたいです。

御近所なので週に1度通うのも問題なく出来そうな距離なので
徐々に良くなる姿を撮影出来ればと思います。

関連記事

| 2016年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/865-7fbc2518

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>