Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【幸せゲット!】砂海(スカイ)君 白サバの男の子 【推定:平成27年9月生まれ】4/26保護

2016/7/17情報更新

本日正式譲渡に行ってきました!
13775608_1024880634293779_3040954116632395907_n.jpg
「誰かきた・・・」
13699998_1024880624293780_1890044641871463700_n.jpg
「おかーさん!この人僕に近づいてきた!」


すっかり忘れられているのか
「おかーさん!僕ここのお家にいていいんじゃないの?!オバチャンお迎えなの!?」って
言ってるのか(笑)

相当溺愛していただいて
名前はスカイの海をとって海斗(かいと)君という
かっこいいお名前を付けてもらいました!!!

お父さん、お母さん、お兄ちゃんに溺愛してもらって
家族みんな、海斗くんにメロメロです♪

丁度ヒゲが落ちてたようで
お父さんが大喜びで拾って
大事にしまってました♪

親孝行もしながら海斗くんは
新しい家族の愛を満タンにもらいながら
スクスク成長し
体重も3.7kgになったそうです♪

保護したときの毛艶とは全然ちがい
ツルツルになってます♪

新しい家族の前ではこんな可愛い姿も見せてくれてるんですよ♪
IMG_20160704_195633.jpg
表情が優しいね♪
IMG_20160630_234131.jpg
まぶしい寝してる(笑)
DSC_0058.jpg
これは玩具狙ってる時の顔かな?
DSC_0051.jpg
この出窓のところが一番のお気に入りで
外をここから見下ろして
城の周囲に敵は居ないかチェックしてるっぽい(笑)


防砂林に遺棄されてから
本当に苦労したスカイ改め海斗くん。

本当にステキナご縁をゲットすることができました。
お父さんもお母さんもお兄ちゃんも
スカイの事を本当に溺愛してくださって
このお家に家族として迎えてもらえて本当によかったと心の底から感じております♪

子猫シーズン真っ盛りでも
こうして中猫のご縁を掴めたことも嬉しかったし
なによりもこのご家族が
ものすごく海斗君を愛してくださっていることを肌で感じることが出来て
相当遠回りしたけど
このお家に来る運命だったんだよなって思います♪

保護してくださった保護主さま
そしてこの子の事を気にかけていてくださった給餌者の皆様
お蔭様でものすごく幸せにしてくれるご家庭に巣立つことが出来ました。

この先の幸せ報告は
はっぴーらいふにUPされますので
お楽しみに♪

スカイ改め海斗君。
卒業おめでとう!!!

お父さんがね
「これで晴れて海斗はウチの子だ!」って言ってくれて
私も嬉しかった!!

海斗君本当によかったね!
海斗君幸せゲット!!




2016/6/25情報更新

本日からトライアル開始です!
CIMG2671.jpg
ちょっとドキドキ!

でも里親希望者さん待望のニャンコ!!!
もう、ゆっくり慣れてくれればいいよ~って言ってくれてます!

スカイが来ることを首を長くして待っててくれました♪

オウチの中には先代の2匹の猫さんたちが居ました。
ステキナ写真となって飾られていました。

猫大好きなお母さんとお父さんとお兄ちゃん。
スカイは優しいお父さんとお母さんとお兄ちゃんのお家にトライアルに出たのです。

会長は「なんかこのお家、友達のお家みたいで懐かしい!」って言いました。

なんでだ?!
なんでだ?!

玄関から入ってすぐに猫スリッパ!
あっちもこっちも猫グッズ♪

もう猫大好きなんですねぇ♪
ドアノブも脱走防止用に逆になってます。

流石です!!!!

スカイ、いっぱい可愛がってもらおうね!!

そして今夜のスカイの様子・・・

IMG_20160625_194304.jpg
ご飯を食べたそうです♪
IMG_20160625_193642.jpg
2週間のトライアル設定にしてあります。
ゆっくり慣れていけるとイイね♪
そして次に会うときは「このお家が僕のオウチだぞ!」ってドヤ顔してくれてるといいなぁ♪

頑張れ!スカイ!



2016/6/23情報更新

6月18日の幸せ探し会でトライアルが決定しました。
素敵なご縁になりますように♪
募集を一時停止いたします。


2016/6/14情報更新

13244709_1104964076243696_2592557260802053487_n.jpg
預かりさん宅でお世話になっているスカイくん。。
元気いっぱいで
預かりさんの顎をジョリジョリ舐めるのが得意みたいです。
おろし金スカイです。
相当ジョリジョリ痛いです。
でもジョリジョリは愛情の証です。
預かりさん大好きよー!って言ってるわけです。
13239296_1104964112910359_1171759556738658067_n.jpg
預かりさんのオウチの子たちを追いかけて
運動してるらしく
猫との同居も問題ナシ。
先住猫さんが受け入れてくれればバッチリです!
13227074_1104964162910354_5553117627596186165_n.jpg
幼くして遺棄され
寒い冬を一人で乗り越えました。
たくましく、海風の強い風を受けても頑張って生きてきました。
ご飯をもらうために
あちこちに声をかけて必死に生きてきました。
13256378_1104964202910350_4826498353165623669_n.jpg
こうやって
ノンビリと怖いもの、怖い音、怖い人との戦いをせずに過ごせることは
外猫さんにとってものすごい別世界です。

心置きなく熟睡できる環境は外猫さんにはありません。
保護された子、完全室内飼育の猫さんにだけ与えられた特権です。

こうして舌をだして爆睡することなんて
今まであったんだろうか・・・

13450046_1626551457672780_2643429270316593020_n.jpg
おしゃべりが上手で
元気いっぱなスカイ。
もう二度と捨てられることのない
極太の良縁を掴んで
ずっとずっと幸せに暮らしてほしいです。
スカイの家族になってください♪



2016/5/2情報更新

めっちゃ甘えん坊のスカイ。
ウイルス検査とか行く前に
名前を決めておかないとって思って
仕事帰りの電車の中で
あれこれ考える事20分・・

13087607_978350038946839_4427049682078650151_n.jpg
海岸で保護したから
砂男 すなお・・・

だめだよな~(;´д`)

トイレで保護したから ToTo …

だめだよな~(;´д`)

防砂林のとこで保護したから… ぼうちゃん 
すなちゃん  りんちゃん

だめだよな…(;´д`)

砂太郎…
さたろう…

ちがうよな~(;´д`)

たろうとかつくかおじゃない。

海辺で保護したから…

海男

うみお…

ちがうよな~(;´д`)

あ。

砂海

すかい君

すかい君にするわ。

決定。

スカイだ。

空じゃないぜ。

砂まみれな海ですかいだ。

よし。

久しぶりにマトモな名前が完成。
13096282_977633439018499_2374393655780980912_n.jpg
ってことで名前は砂海でスカイにしたんですが
気に入ってくれたかぃ?
どうだぃ?

13100698_978350095613500_1429274729369560130_n.jpg
「ど~~~~でもいぃ~~~~♪」


そんなもんだよねぇ。。。
13076620_977632205685289_4023636516549282937_n.jpg
龍太郎に仲良くしてほしくて
甘えてみるけど
龍太郎は子猫が苦手なので一定の距離以上近づくとシャー。
一定の距離を保ってればシャーともうんともすんとも言いません。
13076974_977632222351954_5524281169325740715_n.jpg
涼太は末っ子で生きてきたのに
突然現れたチビに
モヤモヤしてきたようで・・・シャーー!!うぉーーーー!シャーーー!って音響設備だけは整えたっぽい。

スカイは一生懸命仲良くしようとしてるんだけど
みんな久しぶりのチビ猫に
どうやって対応していいのかワカランチン。。。

13094348_977633635685146_3781871008019306434_n.jpg
スカイは一生懸命仲良くなろうと努力しまくりです。
猫も大好き!人も大好き!
熱も下がって落ち着いたし
ウイルス検査も問題ナシ!
内臓疾患も無し!
13076746_977633475685162_8390465340559012290_n.jpg
自分の匂いを嗅がせることも嫌がらず
積極的に甘えられる相手を探すんだけど・・・
なんせ我が家の保護猫部屋は
今現在ボーイズばっかり。。。
相手にしてくれません・・・

13124848_977634785685031_2655768698192923114_n.jpg
本当は食べたいのに・・・
まだスカイに警戒して
大食い2匹もじーっと見てるだけ。
内心は「早く食べて残してくれないかなぁ・・・」って思ってます。
13102702_977634775685032_5639089556410105600_n.jpg
大食いの中でも一番の食い意地のはってるヒロシは
匂いを嗅いだついでにご飯食べてしまおうと狙ったけど
やっぱり勇気が無い・・・
13119059_977634795685030_8477664750030712348_n.jpg
「おばちゃん・・・僕もあれ、欲しいんだけど・・・」
最終的にオバチャンにオネダリを選んだヒロシ・・・。
奪う勇気は持ち合わせてないみたい。
13100781_978270235621486_2488080993147792040_n.jpg
ケージの上の床ずれ防止布団の上がお気に入りになりました。
13102671_978350185613491_6802204431604757117_n.jpg
時間の経過と共に
みんなとの距離も少しずつ縮まってきています。
13076711_978351428946700_1512041824043234124_n.jpg
でもやっぱり
他の子たちとはうまく仲良くなれない・・・。
ヒロシ 龍太郎 スカイの3匹は単独行動状態。
シバと涼太はペアでいつも遊んでる仲。
距離が一定のところから縮まらない・・・
13076618_978351452280031_8557482638676860034_n.jpg
その原因の一つに
良く鳴くからだと思われ。。。

ヒロシもそうだけど
おしゃべりさんというか
要求鳴きがまだ多いのです・・・
少しずつ落ち着いてきてるけど
外にいた時間が長かったのか
怖い思いをしたのか
やっぱり人のぬくもりが恋しいのか
母のぬくもりが恋しいのか・・・
ママンを呼ぶような泣き方をします・・・。

13119004_978353402279836_4216867586183706765_n.jpg
ヒロシに仲良くしてほしくて近づいて
スリスリってしようとしたら
「なんだよお前!」って怒られて・・・
13103340_978353438946499_7602670738952893654_n.jpg
「あ、すいません。。。人違いでした・・・」って言いつつあっかんべー。
13083166_979500598831783_1900476261831708045_n.jpg
玩具で一人遊びしてる可愛い姿も見せてくれるようになったけど
やっぱり寂しいみたい・・・。

同じくらいの月齢の子だったり
お母さんになってくれる人がいたら
寂しさも忘れちゃうのにね・・・


この子は色々な情報をゲットしたところ
昨年12月頃に遺棄された可能性が高いことがわかりました。

ずっとあの場所で
誰かを待ってたんだろうな・・・
お母さんを待ってたのだろうか・・・
飼い主さんを待ってたんだろうか・・・

相当孤独だったと思います・・・

防砂林は怖い生き物がいっぱい居ます。
よくあの場所であの寒い日々を乗り越えてきたなと思います・・・。

まだうまれて1年もたってない小さな体。
一生懸命ご飯をオネダリするために
いっぱい泣いたんだろうと思います。

だからご飯はもらえました。
でもお家に連れて帰ってくれる人はいませんでした。

今回まることユキナの預かりさんが保護してくれて
本当によかった・・・・

まだ発情も経験していなので
本当に子猫さんです・・・
この先あのままあの場所にいたら
発情を経験し
沢山のオス猫と喧嘩しないといけなかった。
傷だらけになってたと思います・・・

怖い思いももっとしたと思います。
でもあのタイミングで保護してもらえたから
助かったと思います。

凄い熱で
呼吸も荒かった。
グッタリでした・・・。

保護してもらえて
投薬して翌日病院にいって
検査とかしたけど
熱も下がって
徐々に食欲もあがって
今は落ち着いてきています。

あとはスカイだけを大事にしてくれる
優しい家族の存在があれば
彼は本当に幸せになれます。

近いうちに去勢手術をしてきます。
あとシャンプーも!
ワクチンもしないと。

幸せを掴むために頑張ろうね!スカイ!


2016/4/26情報UP

本日、優樹菜とまる子の預かりさんが保護してくれました。

第一中学校から海岸に向かって
トイレがあるそうなんですが
そこで保護されました。
実家に息子迎えに行って帰るところだったので
そのまま預かりさん宅にお迎えに行きました。

とってもドキドキしてたけど
外に居たときは犬さんに自分から声をかけたりして
人懐こい子だったそうです。

触ってみると熱がある。
おっとっとっと。
熱がある。

でも風邪っぽさが無いので
変だなぁ…と思ってたんですが
ナデナデしてある程度会話して
落ち着いたのを見計らって
キャリーに入れて我が家に連れて帰りました。

帰宅してひとまず落ち着かせようとナデナデ。
すぐに落ち着いてゴロゴロ。
13072093_976500195798490_536920827_o.jpg

しっかし熱が気になるなぁ。
なんじゃろか。。。
なんじゃろか・・・

と全身触って確認すると
腰のあたりに負傷箇所発見。
13063836_976498372465339_1054593012_o.jpg
そかそか。これが原因か。

軽くつまむと膿が出る。
これが発熱の原因だとすると
ちょっと厄介ねぇ・・・
食欲も微妙だし。
1461681175621.jpg

ドライは要らない。
ウェットは5口位食べたかな・・・
でももう要らない・・・って言われちゃった。


脱水って程のレベルじゃないけど
若干熱のせいで脱水気味。

ひとまず抗生剤飲ませました。
メンバーさんに今持ってる抗生剤の種類見せてみたら半分の量でイイってことだったので
半分飲ませてあります。
シリンジで水も飲ませました。

フロントラインしました。

明日、お医者さんに見せてきますねー。
補液とウイルス検査と・・・呼吸の荒いのが明日も続いてれば
レントゲンもとってきます。

月齢はまだ1才未満半年以上。
タマタマついてる男の子。

顔だけみたら女の子かと思ったくらいの美人さんです。
13072057_976500409131802_150062900_o.jpg
発熱のせいなのか呼吸が若干早いのと
負傷箇所の痛みもあるのかな・・・
元気はありませんが
ナデナデして語り合ったので
十分落ち着いてくれています。

ただ・・・外野がうるさいので・・・
その件だけはゴメンネ、、、外野のうるささは慣れて頂戴(涙)
1461681217935.jpg
龍太郎は今回の新入りさんについては
比較的「どうしたの?大丈夫?」って心配気味な感じを見せてくれて
さすが平和を愛する優しいお兄ちゃんだねぇ♪
1461681190733.jpg
でもさ・・・ヒロシなんて
この子に出しておいたドライフードが食べたいだけだし。
盗み食いしようと手でばらまくし・・・
涼太はこの子についてはそこまで今は気にしない。
むしろヒロシの事が気になって
いじめたくなっちゃう衝動に駆られてるし・・・。

ということで
保護猫部屋に新たな男の子が入りました。

ボーイズしか居ません・・・
今の保護猫部屋には男の子だけ・・・

明日、神奈川県動物保護センターと
環境保全課と茅ヶ崎保健所に保護の届け出をして
警察署にも届け出して
探してもらえていないかどうか確認をしてきます。

多分・・・遺棄だと思うんだけどさ。。。。

耳の汚れ殆どナシ。
ノミ発見出来ない。
手足の汚れは若干あるけど海岸に居たんだし・・・汚れてて当たり前。
埃臭いのも当たり前。
でもそれ以外は目立った汚れが無い。
首輪の着用跡もナイけど・・・


さてさて・・・
飼い主さん・・・探してくれていませんかー!!!!
届け出をしてから3か月は正式譲渡できませんが
ひとまず保護。で、飼い主が見つからなければ新しい家族探しに切り替えます。

この怪我が・・・キャリアの子に噛まれたものじゃない事を願うばかり・・・
ノンキャリアで居てほしい・・・・
比較的新しい傷なので
2か月後に再検査ですが
ひとまず昨日までの間にウイルスキャリアかどうかの検査になります。

関連記事

| 幸せ報告【幸せゲットのご報告!】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/873-6e087d3f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>