Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

5月21日開催 CCP主催 第42回保護猫たちの幸せ探し会ご報告!

2016/5/21実施報告

超快晴!
まさに良縁が山盛り来そうな
爽やかな初夏の青空!

ノンストップで走り続けていた5月も
あっという間に21日!
色々あって凹み過ぎて
心身ともに疲れ切っていたんですが
何か今日はいいことがある気がして
朝からソワソワしておりました・・・

で、いつもキャリーを見ただけで
僕は行かない!って言い張る龍太郎。
今日も洗濯ネットを用意して
龍ちゃん、いこうね~って言ったら・・・

CIMG2105_20160521221832af7.jpg
「今日の俺はいつもと違うんだぜ・・・」

自分からケージを下りてきて・・・
キャリーに入りました。


・・・・・。何?

何が起こったんだ?!


龍ちゃん、何でキャリーに入ったの?????

何がどうしたらそうなるの!?


もうビックリです・・・。


そりゃ、お見合いが決まってから
少し龍ちゃんには「お見合い決まったよ!やっと猫一人で溺愛してもらえる生活になるね!」って言ったけど・・。
その後はとくに言ってないし・・・
でもよく考えれば
最近やたらとご機嫌が良くて
スリスリゴロゴロで
ブラッシングまで自分からやってって言うし
もういいでしょー終わり!って言っても
まだまだ!!!!って言っていつまでたってもブラッシング辞めさせてくれなかった龍ちゃん・・・

まさか・・・
自分磨きしてたのか・・・


頭のヨイコだというのは理解していましたが
ここまで自分の運命を理解することが
猫という生き物に出来るなんて知らなかった・・・

ごめんよ・・・龍ちゃん・・・
オバチャンは龍ちゃんの事知ってるつもりだったんだけど
こんなにここまで賢い子だとは思っていなかった!!!!

そんな驚きの朝を迎えて
いざみんなで出発。

今日は比較的みんなキャリーに入ることにイヤがることもなく
スムーズにみんな仲良くINしてくれました。

で、出発して・・・

今日は沢山ボランティアスタッフさんが来てくれて
あっという間に搬入も設置も完了して
私が車を置いてる間に
既に設定完了。
CIMG2088_20160521223533f50.jpg
CIMG2089.jpg

わお!!!
早い!!!なんてすごいんだ!!!

で、さっそくオープンするや否や
いっぱいお客さんが来てくれまして
うひょーーーーーー!って。
もうすごいの。
いっぱい居て嬉しい悲鳴!!!

そして次々に・・・

無題
ヒロシがトライアル決定!
なんと我が家ともご縁のあるご家族様!!!
やったー!!!すごい良縁だよ!!!
お蔭でご満悦な顔していらっしゃるヒロシ様。。。。
もうわかってんだわー。
帰宅してからのヒロシは・・・
CIMG2112_2016052122342242e.jpg
「俺、明日から行くけどさ・・・オバチャン泣くなよ?」って言ってんだ(笑)

CIMG2083.jpg
そしてそして・・・まる子までもがトライアル決定!
スコティッシュの先天性疾患もご理解いただいた上で
トライアルを決めていただきました!
「オバチャン、ごめんね、アタシやっぱ可愛いし性格いいし、超ヨイコだからすぐご縁見つけちゃった♪エヘ♪」

CIMG2086.jpg
そして龍ちゃん!!!
「僕の家族になる人・・・まだかなぁ~♪」ルンルンして待ってる龍ちゃん。
やっぱりいつもと違う・・・
全然ご機嫌ナナメじゃない。
そして無事にお見合い完了。
トライアルも決定しまして。
13227015_990701031045073_8117115725980845303_n.jpg
「オレ、決まったぜ。。。オレ、とうとうだぜ?いいだろ♪」

終始ご機嫌な龍太郎さまは
帰宅後も・・・
CIMG2113.jpg
「で、今夜からいく?俺はいつでもいいし。で、いついく?」ってご機嫌よ。。。

テンションがいつもと違い過ぎて
オバチャンびっくりよ。。。

CIMG2092.jpg
そんでもって初参加のスカイ!
遺棄されてからの数か月、見守っててくださった方々が会いに来てくださいました。
まるこたちの預かりさんが保護してから
この子の生い立ちを知れたのは
この見守ってくださっていた方々が居たからで
沢山の人たちが居たおかげで生き延びることが出来ていたことを知りました。。。
13266026_990639107717932_2372306502859342462_n.jpg
そしてスカイを検討してくださった方が3組いらっしゃいまして
その方々は2匹での希望を検討されていたので
スカイを受け止めてくれる女の子とのセットを希望。
しかーし。現在女の子が居ない・・・正確に言うとノンキャリアの女の子が居ないので
また次回ご縁があればという事になりました。
スカイ・・・つまり君は1匹じゃなくて2匹一緒な運命なのだな・・・
スカイのお世話してくれそうな良妻賢母型の女の子を保護するしかないかなぁ・・・(苦笑)

CIMG2102_2016052122415450f.jpg
そしてまること一緒に預かりさん宅でお世話になってるユキナ。
ご縁は掴めなかったけど
相変わらずの美人さん♪
まるこが明日からトライアルで居なくなるから
預かりさんの愛情もらいたい放題になれるので
ちょっと嬉しいかもしれない。
CIMG2101_2016052122415766d.jpg
でもまるこだけがチヤホヤされてるのが気に入らない。
早く新しい家族見つかればユキナだけチヤホヤしてくれるから
また次回頑張ろうね!!!
13230107_990698827711960_1837829408759709268_n.jpg
そして常連過ぎる位常連になった涼太とシバは・・・
ご縁に恵まれず
またまた我が家での生活が・・・
CIMG2097.jpg
みんなのテンションの高さとは真逆のテンションの低さ。
シバなんてず~っとくつろいで爆睡しちゃってるし。
涼太は早くお家帰りたいなーって言うし。
CIMG2098.jpg
涼太は帰宅して
ご飯いっぱい食べて
爆睡してハンモックで伸びしたら落ちそうになって
しがみついてるのを
シバが冷たい視線を・・・

やっぱこの2匹は一緒に迎えてくれる家族探しにするしかないのかな(苦笑)

CIMG2096.jpg
そして黄昏てるのは麦ちゃん。
「アタシの前を通過していく人たちがいるわ・・・」

そうだねぇ。。。
でもみんな可愛いって言ってくれてたじゃん。。。

CIMG2095.jpg
「それはアタシの事見て言ってたんだってばぁ。」
チョコちゃんも相変わらずご機嫌。
いっぱいナデナデしてもらえてベロベロ舐めまくってたそうです(笑)
抜歯したことでチョコちゃんは本当に体調が良くなりました。
今迄食欲の波があったのは
歯が原因なんだよね。抜歯出来て本当によかった!

CIMG2082.jpg
でもご縁は掴めなかった。。。
白血病キャリアの子は
やっぱりご縁を掴むのが長期戦になるのは仕方がないけど
そろそろご縁を見つけてあげたいです・・・

CIMG2103_20160521225153e15.jpg
そして沢山の支援物資も届けていただきました!
みんなの大好きなチュールもいっぱい♪
そして子猫たちのミルクも沢山!!!
CIMG2104_201605212251544b3.jpg
外猫さんようのご飯、砂等も重たいのに持ってきてくださって
本当にありがとうございます!!

そしてフリマも沢山お買い上げいただきまして13200円!
フリマ物資をご提供くださった皆様
そしてお買い上げくださった皆様
本当にありがとうございます!
CIMG2117.jpg
そして募金箱にも沢山のお心遣いを賜りまして
募金箱がいっぱいになりました!
CIMG2118_20160521225557657.jpg
28440円ものお気持ちが詰まっていました!本当にありがとうございました!
ベビーたちのフードやウイルス検査代やワクチン代等に活用させていただきます!
なんせ今の時点で9匹居ますので・・・
本当にありがたいです!

そして募金箱には
他にもこれだけのご支援をお預かりしました!
皆様の茅ヶ崎猫への思い、
しっかりとお預かり致しました!
茅ヶ崎猫たちに活用させていただきます!本当にありがとうございます!
CIMG2122.jpg
CIMG2123.jpg
CIMG2121.jpg
CIMG2120.jpg
CIMG2119.jpg
CIMG2124.jpg
CIMG2125.jpg

会場を提供してくださっている
ハスキーズギャラリーのオーナー様、
そしてCCPのメンバー様、スタッフ様、
そして沢山のご支援をご提供くださった皆様
そして会場にご来場くださった皆様、
そして会場で頑張ってくれた猫たち!!!
みんなの力が一つでも欠けたら
上手くいかない活動です・・・

本当に心の底から
感謝の気持ちで満たされた一日になりました。

色々な困難は付き物ですが
それでもこうやってCCPを支えてくださる沢山の方々のお心遣いのお蔭で
保護猫たちも幸せを掴むことができ
そして私たちも日々の活動での困難に改めて立ち向かう勇気をもらうことが出来ています。

活動自体は地味でコツコツと
そして理不尽なことも多く
悔しくて涙を流すことも
悲しくて号泣することも
歯を食いしばることも沢山あります。

でもこうして支えてくださる皆様が居るからこそ
私たちは猫という命と向き合うことが出来て
茅ヶ崎という限定された地区で保護された猫たちが
1匹でも多く幸せになれることを願って
日々踏ん張って活動をしております。

来月からはチビっ子たちも参加する予定です。
素敵なご縁を待つとともに
いつの日か、近い未来に
TNRも終わり、
子猫も出る事が無く
この会場で保護猫たちの幸せ探し会が
本当の意味で終了出来る日が来ることを願っております。

TNRも本当の意味で
終りの日が来ることを願っています。

その日が来るために
日々活動をしています。

一気に変えることはできませんが
一つ一つの現場を丁寧に対応することで
環境保全課の職員さんの力も借りることで
確実に状況は改善しつつありますが
まだまだ終わりの見えない活動であることは否定できません。

まだまだ・・・続く活動になります。

でもこの活動が終わりを迎えるための最短コースがあります。

それは市民一人一人の意識改革。
市民一人一人が知識を得る事で
状況は一気に変えることが出来ると思います。

知ることが
命を救うきっかけになる。
知ることが
命を守るきっかけになる。

知ることが
不幸の連鎖を食い止めることに繋がる。

たった一つ。
知ることで
沢山の事が良い方向に向かうのです。

ですから是非
沢山の人たちに
こういった現実を知っていただき
保護猫を家族に迎える選択肢と
外猫たちをこれ以上増やさないための活動を
みんなで広めることが出来ればと思います。
そのためのお力添えを
どうかよろしくお願いいたします。

来月もがんばるぞー!
そして涼太とシバ・・・そろそろ良縁ゲットしようね!!!





2016/5/15情報更新
第42回保護猫たちの幸せ探し会は
5月21日(土)11時~15時です。
第42回幸せ探し会_201605


【参加猫】

涼太(りょうた)くん(平成27年4月生まれ)
1455455112398.jpg
トライアル中でしたが先住猫さんに気に入ってもらえず
戻ってきましたので参加になります。
甘えん坊すぎるくらいのベタベタぷりちー坊やです。
とうとう1才になりました。
でも中身は永遠のバブー♪
ベッタリ甘えてくるので猫飼育初心者さんにオススメ!
要求鳴きが強いですが満たされれば大人しくなります。
いつもベタベタしたい方にオススメ!!!
今度こそ卒業を決めたい!!!


スカイ(生後半年~10か月位) 白サバの男の子
13227049_1097326570340780_146325209332385004_n.jpg
初参加!
まだまだ子猫です。小柄な子で大人になっても3キロ後半から4キロ前半いくかな・・・?って位。
遺棄されて一人寂しく4か月近く海岸で生きてきました。
まだ心の傷が残っていますので鳴くことが多いですが
太平洋のような広い心で受け止めてくださる新しい家族を探しております♪
めっちゃスリスリゴロゴロですよ~!


 ◆シバ君2才位アメショ

 12718092_1070148083058629_2624135226161085665_n.jpg


保護されて丸1年。
トライアル経験は有るけど先住猫さんとの相性が合わないので戻ってきてから
モテ期が来なくなりました・・・。
甘えん坊でスリゴロで怖いもの知らずのわが道をゆくタイプです。
季節の変わり目には点眼が必要になりますが気温や湿度が落ち着くと目の状態も良くなってきます。
点眼を見せるとチュールがもらえるというのを覚えたので点眼もしやすくなりました(笑)
他の猫とは相性が悪いので1匹飼育でお願いします。(他の猫がいるといじめてしまうので)
涼太が戻ってきて大喜びしております。涼太となら2匹飼育可能。仲良く出来ます♪

ちゃん 平成25年4月生まれ ムギワラ柄の女の子 麦


毎日毎日良く食べ良く寝て・・・おかげでダイエットは進まず・・・。
チョコちゃんが抜歯後から元気になって
追いかけっこするようになったので少しはスリムになったかな?
とても甘えん坊さんでスリゴロです♪
白血病キャリアですが発症していません。
3歳になってしまって保護期間も丸3年になりました。
そろそろ良いご縁が欲しいものです・・・・


楮子ちゃん ノルウェージャン系 長毛 平成24年4月生まれ(推定) CIMG1143.jpg CIMG0584.jpg


麦ちゃん同様に白血病キャリアです。
5本抜歯してからというもの食欲旺盛。元気いっぱい!!
肝臓の数値は相変わらず波がありますが一定の数値で維持できています。
水分量を多く摂取できるように食事で調整してあげてください。
定期的に肝臓の数値を測ってください。
モフモフの長毛さんです♪夏のサマーカット、今年はできるかな?




 【まる子】 スコティッシュ 3~4才位 女の子(ヒロシの妹) CIMG1627_201604102210171eb.jpg

エイズの再検査で陽性判定が出ました。
妊娠が原因でエイズに感染しました。
エイズキャリア同士であれば同居可能です。
猫は大好きで人間も大好き!とっても甘えん坊さんです。
新しい環境に慣れるまで2~3日かかりますが、攻撃性は一切なく、慣れればスリゴロの甘えん坊さんでお膝が大好き♪
純血のスコティッシュなので先天性疾患が表に出てくる可能性があります。
とってもおしゃべりな子ですよ~♪


【ヒロシ】スコティッシュ 3~4才 男の子(まる子の兄) CIMG1810s_20160410221438f21.jpg

まる子にそっくりですが、体格が違います。

現在4キロ前半の体重です。

現状維持が出来るようにカロリーコントロールしてあげてください。

 甘えん坊でスリゴロで人見知りも無く、新しい環境にすぐ慣れます。

少し自己主張が強いのと、マイペースすぎるところがあるので1匹飼育希望です。

 また純血のスコティッシュなのでまる子同様に先天性疾患が表に出てくる可能性があります。


<
まる子と同じようにおしゃべりさんで、時々猫語じゃない言葉を話します。
会話してくれるので楽しいですよ~♪
小さなお子様が居るご家庭でも余裕です!!!

優樹菜 白キジの女の子 4才
CIMG1868.jpg
現在まる子と同居中。
大好きだった黒虎が亡くなって依存できる相手が居なくなりました。
一人寂しく・・・って思ってたのにまる子が来たので寂しいどころか
まる子にストーカーされてます。。。
まる子は優樹菜と仲良くなりたいんだけど、優樹菜は黒虎が大好きだからまる子の事は苦手みたい。
1匹飼育希望です。怖がりさんですが、預かりさんにはすっかり慣れて一緒にオフトンでネンネする程に♪
実は甘えん坊さんなんですよ♪美人さんでしょ?
そろそろ新しい家族を見つけてあげたいです。
この子だけを可愛がってくれるステキナ家族募集中♪

龍太郎君 3歳くらい 茶トラ 男の子
20150614121812346s_20160110232720750.jpg


お見合い予定になっております。
お話が流れた場合はそのまま募集をしますので会場に参加しております。



※当日の体調次第で不参加になる場合もございます。
※当日の譲渡は行っておりません。会場はお見合いの場になります。
※怖がりの猫さんも居ますので抱っこ出来ない子も居ます。

里親希望だけど幸せ探し会には都合が悪くてお見合い出来ないという方は
下記の譲渡条件をご覧になり、ご理解頂けた場合はアンケートを添えてメールにてお問い合わせください。
日程調整を行い別の日にお見合いを行えるようにいたします。
譲渡条件をご確認のうえ、ご理解いただけた場合のみアンケートを添えてメールを送ってください。

◆◆◆◆◆お知らせ◆◆◆◆◆◆
随時更新致しますのでツイッターやフェイスブックのフォローしてくださいますと
情報を随時チェック出来ると思います。

ツイッターは@ChigasakiCatで、フェイスブックはコチラです。
イマイチ使い方わからないので試行錯誤中でございます・・・・

また、ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

よろしくお願いいたします!

過去の開催の報告レポは【ココ】をクリック


【お手伝いに来てくださるボランティアの皆様へ】
10時前にはビル1Fの里親会掲示板前にいてください。
お手数をおかけいたしますが荷物の搬入に人手が必要です。
ご協力よろしくお願いいたします。

【一般参加希望の方へ】
参加1週間前までにフロントライン、ドロンタール、血液検査(エイズ・白血病)、ワクチン接種の実施を済ませた状態にして下さい。
生後半年以上の子については去勢・避妊手術済みであることが条件です。
人馴れ訓練中の子はケージに入れた状態での参加となりますので
必ずケージ・トイレをご持参下さい。

参加1週間前までに必ず当会アドレスへ写真を添付うえ、
体調の状態、紹介文も添えてメールをお願い致します。

【会場】茅ヶ崎駅北口 長谷川書店の入ったビルの隣のビルです。
1Fがカレー屋さんのビルですよ。
エレベーターで5Fまで登っていただいて
その後は階段で6Fまで登れば会場です♪

〒253-0044
神奈川県茅ヶ崎市新栄町1-1YAMAJIビル6F

map01_20121017171514.jpg  build.jpg

関連記事

| 幸せ探し会 【里親会】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/886-ac3904d0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>