Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【幸せゲット!】初夏(ういか)ちゃん サビ柄 メス (2016年4月10日うまれ(推定) 【ガリガリで緊急保護】【管理番号:239】

2016/12/8情報更新

今年最初の保護子猫の初夏ちゃん。
無事にオリーブと一緒に正式譲渡になりました♪
CIMG3772_20161209131111986.jpg
お伺いするとソファーの下にて来客者チェック。
私の事を思い出そうともせず(笑)
CIMG3773.jpg
「ちょっとー。ジロジロ見ないでよー!」


相変わらず飼い主さんにだけベッタリな子に育っております(笑)
オバチャンがそんな事を知らないとでも思ってるのか~い!
image1_20161209131610157.jpg
普段はこーんな格好してるのだって知ってるんだぞぉw


お父さんとお母さんに甘えまくってお膝に乗りまくって
トイレに活かせない攻撃してることだって知ってるんだぞ~(笑)

image2_201612091316066d2.jpg
オリーブは遊びたい盛り。
一緒に初夏ちゃんも遊んで
お互い疲れたら爆睡(笑)
ノンビリとやりたい放題させてもらえて
甘えたい放題しております♪

とても良いコンビ!って言ってもらえて本当によかったです!

初夏ちゃんの新しい名前は「はな」ちゃんです!
カワイイ名前つけてもらえてよかったね!!!!

初夏ちゃん改めはなちゃんのその後の成長は
はっぴーらいふでチェックしてくださいね♪

優しいパパとママのもとに無事に巣立つことが出来ました!
卒業おめでとう!
あの時本当に保護してよかった!
心からそう思うし
初夏ちゃんだから掴めた幸せ!本当にうれしく思います!
これからもオリーブと仲良くしてね!
空気読めないオリーブでちょっと大変かもしれないけど
そのうち大人しく・・・なると思うから(苦笑)

沢山の保護猫のお姉ちゃんとして頑張ってくれた初夏ちゃん。
幸せを掴むことが出来ました!
応援してくださった皆様ありがとうございました!




2016/11/27情報更新

ナゴンに続いて初夏ちゃんとオリーブのトライアル!
15267701_1144914302290411_3340860304498281698_n.jpg
「おばちゃん、ここが・・・あたしの新しいお家?」

昨日の夜の爪切りで
散々色々お話をして今日から新しいお家にオリーブと一緒に行くことと
そこではオリーブがやりたい放題やるだろうから
ダメな事はちゃんと叱ってネーって言ったんだけど
ずっとお姉ちゃん役だったのでソコはちょっと不満あり。
アタシもアタシでやりたい放題やってみたいってのもあるらしく。

15253532_1144914318957076_1003398695666244260_n.jpg
でもこのオリーブの姿を見て感じたっぽい。
やる気満々のこのオリーブの顔を見たら
やっぱりアタシ、お姉ちゃんやらないと!しっかりしなきゃ!って思ったかも(苦笑)

1st day 1
初日は食べないと思ってたご飯を
仲良く食べてるようで・・・

1st day 3
ウンチも出したみたいだしひとまず順調にいってるようです♪

オリーブと一緒に今はケージの外で好き勝手やってるらしい(笑)
やっぱりひとりで行くよりも心強いネ!

そのままいっぱい甘えていっぱい遊びながら
お父さんとお母さんの愛情特盛貰ってニャー♪

がんばれー!



2016/11/20情報更新

昨日の幸せ探し会で
オリーブと一緒にトライアルが決まりました♪
CIMG3585.jpg
「つまり・・・アタシは付き添いってやつ?」

いやいや、付き添うなんてそんな。

超天然娘のオリーブを任せられるのは初夏ちゃんだけしか居ない!
初夏ちゃんだからこそできる任務なんだ!

15095624_1137161986398976_8340673531066676578_n_201611201927103ab.jpg
「お膝は1つじゃないわよね?ちゃんとアタシの分もあるのよね?」


おふこーす!!もちのろんです!!!!
オリーブと初夏に1つずつ、お膝はございます!!!!

めいいっぱい甘えて来てください!!!

ということでオリーブのお姉ちゃん役として
しっかり任務を遂行していただきます!!!

がんばろう!初夏ちゃん!!!




2016/11/4情報更新

おばちゃーーーーん。
ミーナばっかりズルイ!!
アタシもお膝!アタシも抱っこ!
CIMG3520_20161104215646980.jpg
甘えん坊な初夏ちゃんは
ミーナとナゴンと共にオバチャンのお膝を奪い合い。
CIMG3518_2016110421564935f.jpg
ミーナが強引にお膝を奪うことが多いので
いつもお膝に乗れず
いじけてます。。。
CIMG3522_201611042156493d3.jpg
いつもミーナばっかりずるい!!!
アタシも可愛いのに!!!
ミーナはアタシを払いのけてまでオバチャンのお膝取る!!
ずるい!ずるい!
CIMG3529.jpg
ミーナに玩具を投げて遊ばせてる間に
初夏ちゃんお膝ゲット♪
「おばちゃ~~ん♪」ってゴロゴロ言いながらお膝を満喫。

でも最近オバチャンは多忙を極めておりまして
オヒザ提供時間も非常に短くて。。。

甘えん坊な初夏ちゃんだけのお膝が欲しいです!!!!!

先日避妊手術も終わらせてますので
お腹周りが寒そうですが
順調に傷口も塞がって
明日は抜糸できるかな。

1匹飼育も大丈夫なお年頃になりました。
ミーナとも相変わらず仲良しです♪
お姉ちゃん気質があるので
猫と一緒にいると譲ってしまうところがありますが
1匹飼育でめいいっぱい甘えさせることも初夏に経験させてあげたいとも思ったり。

2人家族ならミーナと初夏で1匹に1つのお膝でもいいかな?(笑)

とても賢くて甘えん坊でヨイコちゃんです!!!
素敵な家族との極太なご縁を待ってます!!


2016/9/3情報更新

初夏ちゃん。
なんとまーダラシナイ寝相でございます・・・
CIMG3224.jpg
午後はずっとフリータイムしてたんですが
遊び疲れてケージの一番上にのって
そのまま寝ちゃいました。

網目の間に両足ダラーンと落として・・・。

このあと起こしたらご飯ご飯と騒いで
モリモリ食べたと思ったら
遊ぶ遊ぶ!!!ってすごいテンションで遊びました。。。

他の子たちよりも
大人っぽいところがあり
ちょっとお姉ちゃんぶってるけど
しょうがないね、この保護猫部屋に一番長く居るもんね。

4月10日生まれ(推定)なので
もうすぐ5カ月。
あっという間に春生まれの子たちは5カ月になりました。

10月には避妊手術です。

9月の幸せ探し会でご縁を見つけられるといいなぁ・・・

サビ柄の子はとても賢くて
大人っぽい子が多いし
母性も強いし
しっかり者が多いです。

過去の経験からしても
サビ柄さん、黒猫さんの賢さは本当にすごいと思うんだけど
黒猫のミーナがやんちゃなので
初夏ちゃんはお姉ちゃんなんですね~。。。

お姉ちゃんぶってるだけなんじゃなく
精神的にもお姉ちゃん。

でも抱っこすると
ギューってしてきて
ゴロゴロ言いながら
甘えてきます。

そんでもって
鼻チョンしてご挨拶もしてくれて。

本当に賢くて良い子ちゃん。

でも寝相はワルイのです(笑)

早く素敵な家族の元でめいいっぱい甘えられる時間を
得られますように♪
良縁待ってます!



2016/7/17情報更新
春生まれ一番乗りで保護になった初夏ちゃん。
やっぱりお姉ちゃんになるしかないようで
チュパリーゼたちのために
お腹をビチョビチョにされても耐えています。。。(苦笑)
13533202_1010466392401870_989088597697686087_n.jpg
「あたち・・・にゃんでお腹しゅわれてりゅのかしりゃ。。。」
13417686_1010466345735208_2780337540777744719_n_20160717192159b96.jpg
チュパリーゼたちのために
お腹を吸われても
しょうがないと理解して
彼らが思う存分チュパれるようにしてくれている初夏ちゃん。
13439230_1010238349091341_5417143148988667470_n_20160717192201577.jpg
こんな格好になっても
彼らの容赦ないチュパリっぷりに耐えてくれています。

CIMG2838.jpg
風邪の状態も落ち着いてきて
あと一歩で完治というところまで来ています。
CIMG2843.jpg
サビ柄の猫さんは
黒猫さんと同様に非常に賢くて
母性の強い子が多いと思うんですが
こんなチビっ子の時代から母性があるとは
流石サビ柄さんでございます。
CIMG2836.jpg
とってもスリムなボディで
手足が長くて美人さん♪
CIMG2840.jpg
玩具遊びは真剣だから
やっぱりこういうのを見ると
オコチャマだよな~って安心します♪

甘えん坊だしお姉ちゃんも出来るし
とても賢い初夏ちゃんにステキナ家族を♪


生後4か月未満の子猫は2匹セットでの譲渡になります。
1匹での譲渡は出来ません。ご了承ください。
(社会性を身につけるため)

先住猫さんが居るご家庭の場合は1匹でも可能ですが
予めワクチンとウイルス検査を行ってください。
また先住猫さんの年齢も考慮する必要があるので先住猫さんの年齢次第では
2匹一緒に譲渡または譲渡はお断りすることも有ります。
譲渡条件をご確認の上、
里親希望応募フォームにてアンケートのご返答を添えてお問い合わせください。



2016/6/16情報更新
募集チラシ用の写真撮影しました!
CIMG2601.jpg
胴が長いように見えるけど
実際ちょっと他の子よりも長めです(笑)
CIMG2604.jpg
CIMG2603.jpg
CIMG2605.jpg
CIMG2606.jpg
昨夜からテンション低くなってるので
投薬開始しております。
子猫はすぐ具合悪くなるから本当に普段の元気な状態を把握して
ちょっとでも変化があれば病院にGO。
お蔭様で毎日通院。
誰かしら具合悪くなって通院。

元気になった子たちと日替わりで
あの子、この子、と具合悪くなり元気になり
また具合悪くなり・・・

季節の変わり目でもあるので温度管理も大変ですが
はしゃぎすぎて疲れただけでも具合悪くなるので
子猫には適度にしっかり休ませることも重要です。
興奮させるぎると翌日から嘔吐なんてよくある話。。。

子猫は本当に手がかかるので
早めに卒業させて飼い主さんにケアをお願いしたいところです。

短毛なのですが
少し毛が薄めなので
体温調節も他の子より少し難しいです。
モッサモッサになれば大丈夫になるかな?


ヤンチャで甘えん坊な初夏ちゃん、素敵な家族を探しております。
生後4か月未満の子猫は2匹セットでの譲渡になります。
1匹での譲渡は出来ません。ご了承ください。
(社会性を身につけるため)
6月18日の幸せ探し会でご縁を待ってます!
先住猫さんが居るご家庭の場合は1匹でも可能ですが
予めワクチンとウイルス検査を行ってください。
また先住猫さんの年齢も考慮する必要があるので先住猫さんの年齢次第では
2匹一緒に譲渡または譲渡はお断りすることも有ります。
譲渡条件をご確認の上、
里親希望応募フォームにてアンケートのご返答を添えてお問い合わせください。




2016/6/4情報更新

初夏ちゃんはウンチの状態がまだ落ち着いてないので
ウイルス検査だけしてきました。

CIMG2405.jpg
「オバチャン・・・アタチ・・・これ、にゃに?ニャニしゅるにょ???」

自分が何をされるのかわからなくて
ちょっと目が泳いでた初夏ちゃん。
CIMG2408.jpg
比較的おとなしく採血出来た。
完璧だよ!初夏ちゃん!あなたは暴れるかと思った(笑)
「チを・・・チ・・・を・・・にゅかりぇた・・・アタチの足から・・・チを・・・」
若干放心状態。

でもこの後遊んでました(笑)


CIMG2433.jpg
エイズ・白血病ともに母体感染はありませんでした♪
これで一安心!!!!
これやるまでは本当に毎日ドキドキなのよ。。。。

CIMG2374.jpg
初夏ちゃんは自分が可愛いのをよくわかってるんです。
だからカメラ目線が上手ネ。
上手っていうかカメラ向けると突っ込んでくる。。。
CIMG2370.jpg
そしてカメラに喧嘩を売る。。。
何でも玩具にしちゃいます。。。
かなりのヤンチャ娘です。
覚悟してください(笑)
怖いもの知らずなので。。。。

CIMG2379_20160604211125479.jpg
あまりにもヤンチャなので
写真がマトモなものナシです。
残念賞。
もっと小さいうちに撮影しとけばよかったんだろうけど
サビ柄も黒猫も非常に撮影が難しいんですよ。。。(涙)

CIMG2396_20160604211123492.jpg
このポンポコリンなお腹があまりにもポンポコリンすぎるので
今日の診察の時に先生に思わず
「これ、腹水とかじゃないですよね・・・」なんて聞いてしまうくらい。
触診してもらって先生から「具」があることを教えてもらって
やっぱり具で間違いないのだなと一安心。
ウンコ様たちが沢山入っているようです。
CIMG2394_20160604211121b0e.jpg
まぁ、ウンチしちゃうとお腹へっこむから
ウンチ何だろうと思うんだけど
やっぱりガリガリだった状態での保護だったから
腹水も気になるし、万が一FIPでの腹水だったらと思うと気が気じゃないので・・・。

具だとわかって一安心です(笑)

ワクチンはまだですがウンチが落ち着いたら打ちます。
かなりのヤンチャ娘ですが甘えん坊で可愛い子です。
体重は500を超えてやっと標準に近づいてきました。



2016年5月22日保護

保護経緯については5月22日の代表ブログをご覧ください。

13239171_991898100925366_6376452147091172308_n.jpg
昨日保護してフロントラインだけしたんですが
メヤニ(感染症によるもの)が出てるし
ガリガリだし、耳も汚いし、ウンチが緩いし
病院に連れて行きました。
13230172_991904760924700_6888705164928947201_n.jpg
「おねぃさん・・・アタシはこれからニャニするにょ?」
13244839_991904777591365_3904046924902389213_n.jpg
「ましゃか・・・オメメに液体いっぱいつけられたニャ・・・」
13254085_991904790924697_5265686124773615105_n.jpg
「あたち・・・オシリになんか・・・ブスってされた・・・ウンチ取られた・・・」
13263693_991904800924696_174418554423673730_n.jpg
耳掃除もしてもらったので
ヨーダっぽさが際立ちます。。。
体重はなんと280g。
月齢は生後1か月以上なので
通常の週齢の体重を考えると半分しかありません・・・
いや・・・半分以下です・・・。

ウンチは緩いけど
しっかり食べてくれるし(といってもシリンジで)
しっかり飲んでくれるし(といってもシリンジで)
手は少しかかるけどなんとかなりそうです。

昨日まではビャービャー鳴いて
ママンを呼んでたんだけど
今朝からの鳴き声は
「ご飯のオバチャン!お腹すいたっていってんでしょ!!早くもってきてよ!ごはん!ごはん!」って言います。

文句ブリブリな鳴き方ばかりしてきます。

昨日までの「ママン・・・あたち・・寂しいにゃ・・」モードは既に終了。
今じゃノンキに寝て食って・・・出して・・・寝て食って・・・お散歩して・・・。
逃げることも無くノンビリしてくれています。
13241280_991974300917746_8391128176759472375_n.jpg
今日からは涼太も興味津々。
シバも興味津々。
初夏ちゃんも興味津々。
13254287_991974544251055_2084545304367641662_n.jpg
ウイルス検査してないから
接触させないように監視してますが
お互いに微妙な距離をとってます・・・
13254374_991974560917720_2728071905786398119_n.jpg
涼太「ねぇ・・・あれは玩具?」
シバ「ん~ネズミかなぁ・・・・」
13244840_991974684251041_1078367262261232774_n.jpg
「ちょっと!しぇくはらしにゃいでよ!おじさん!」
クンクンしようとしたら目があって
お互いに固まった・・・そしてシバは逃げた・・・
13221022_991981960916980_2929202125879582702_n.jpg
涼太もシバもこのレベルの小さい子猫は初めてかな?
玩具みたいにして遊んでいいのか
それともやっぱり他の生き物なのか
まだわからなくて非常に扱いに困り果てて
見るしか出来ないボーイズ・・・
13256364_991982874250222_3242855809555602933_n.jpg
微妙な動きをするから涼太の狩猟本能はくすぐられ
でもやっぱり近づくのは怖いので
なんともモヤモヤしています。
13263748_991981997583643_7537070967075779234_n.jpg
「おじちゃん!アタシは玩具じゃニャイわよ!」
13239893_991982890916887_753307479839392761_n.jpg
「まったく・・・あの大きな怪物たちは
アタシが可愛いからってずーっと見てるにょよ。失礼しちゃうにゃ!」


順応性が高くて
すぐに慣れてくれました。
昨夜はずっとシャーシャーいったり
逃げてみたりしてたけど
今朝からはスリゴロ甘えん坊さんになっています。

まだ急変が怖いので
状態が安定するまではヒヤヒヤしながら
成長を見守ろうと思います。

募集は完璧に体調が整ったらデス!
関連記事

| 幸せ報告【幸せゲットのご報告!】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/896-63dd9798

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>