Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【幸せゲット!】愛梨(あいり)ちゃん 茶白(アメショMIX)メス 5/28保護完了 (2016年4月10日うまれ(推定) 【管理番号:240】

2016/11/8情報更新

更新が遅くなって申し訳ありません!更新したつもりが更新出来ていませんでした(大汗)

10月16日、愛梨の正式譲渡に行きました!
愛梨の新しい名前はラブちゃん。

愛梨の愛をとってラブちゃん!!!可愛い!

新しい環境での生活もすぐに慣れて
自分のお家だと理解してくれて
会いに行ったら最初は隠れたけど
すぐに出て来てくれて
会長と玩具で遊んでくれました(笑)
14657311_1097639110351264_8469018048156985629_n.jpg
ビビリな子ですが
やっぱり気持ちが安定するんですよね。
ここが私のお家だってわかると
怖がり具合も消えていきます。
だから会長に抱っこされても
不満顔する程度。
保護猫時代は会長に抱っこされるなんてありえませんでしたもん。。。
KIMG4351.jpg
「このオッサン、セクハラしてくるにゃ!アタシを抱っこするにゃんて100年早いにゃ!」

14731282_1097639137017928_3842754494770538017_n.jpg
ラブちゃんとしてこの先ずっと新しい家族と共に幸せに生きていくことが出来ます!

保護した時のガリガリと
ボロボロとビビリ具合を思い出すと
本当に美人ニャンコになって
こうして幸せになれたこと
保護してよかったって心から感じる瞬間でもあります。

里親さんにとっては最高の家族との出会い。
愛梨改めラブちゃんにとっても最高の家族との出会い。
この先ずっと幸せ。
この先ずっとこの家族と共に生きていく。

もうガリガリになったり
ボロボロになったりすることはありません。

愛梨、改めラブちゃん、幸せゲットで卒業です!
本当におめでとう!
よく頑張ったね!
頑張ってあの現場で生き抜いてくれてありがとう!
そしてオバチャンが視察するときに
出て来てくれてありがとう!
あの出会いがすべて幸せに繋がるための第一歩でした。

今もまだあの現場には多くの猫たちが残っています。
殆どの子がTNRを終えて
ノンビリ暮らしていますが
まだTNRが終わってない子たちもいますし
生まれたタイミングが1か月程早かったために保護にならず
TNRになる子たちもいます。
すべては出会いのタイミング。

愛梨、本当におめでとう!
名づけ親の会長も
「ラブちゃんってそのままじゃん!愛梨の愛だよね!」って喜んでいました。

ラブちゃん、末永く幸せにね!
卒業おめでとう!




2016/10/1情報更新

愛梨お嬢様は本日からトライアルに出ました。
ちょっと緊張した顔をしてたけど
誓約書を交わした後に改めてケージにいってナデナデしたら
あらまぁ。おちついたみたい。
14470544_1084550111660164_4146062272156418130_n.jpg
あたし、頑張ってくるニャー♪

で、先ほどトライアル先からの連絡があってゴハンもモリモリ食べて
玩具で遊んだりしてるそうです。

あら早い。
予想より早いわ。

やっぱり1回トライアル経験してるのもあるのかな。
この先自分がどうなるのか学習したみたい。

1週間のトライアル頑張ろう!!!




2016/9/17情報更新

今日、トライアル先からそのまま会場入りした愛梨ちゃん。
なんと今日トライアル決定しました!

前回も愛梨に会いに来てくださっていた方でした!!

前回のトライアル先の里親希望者様は
猫アレルギーになってしまったようで(涙)
泣く泣くトライアル終了で返却になってしまいました。。。
今日会場に連れて来てもらって
お別れとなったんですが
愛梨も分かってたのかな・・・
悲しそうな顔をしてました。。。
でもその後すぐご縁が!!!

愛梨、今度こそ!今度こそ頑張ろう!!!

14322677_1073323306116178_5569894074848985668_n.jpg
ビビリだけど慣れたら超元気!超パワフル!超甘えん坊♪
早く心開いていっぱい甘えられるようになるとイイね!頑張ろう!


2016/9/15情報更新

トライアル先で奥様が体調不良になりまして
戻ってくることになりました。
せっかく慣れて甘えん坊さんっぷりを発揮していたのですが
奥様の体調が心配です。。。

愛梨はしっかり可愛がってもらえて
愛情注いでもらえていました。
image2_20160915210005cbe.jpg

だからこんな格好してネンネ出来るくらいに。
お留守番もちゃんと出来ていたそうです。
ホント・・・残念。。。。でも
体調を崩していると愛梨のお世話がちゃんと出来ないということで
正式譲渡のお話を決めて日程調整の段階になっていたんですが
戻ってくることになりました。

image1_2016091521000447a.jpg
手放すことになった里親希望者様が一番悲しいと思うんです。
愛情もわいて可愛い姿をもっともっと見たいって思っているのに
手放さないといけない現実は
やっぱり悲しいと思います。

だから、今回の里親希望者様に可愛がっていただいていた以上に
もっともっと愛梨を可愛がってくださる家族を頑張って見つけたい!!!

愛梨はちょっとビビリですが
慣れてしまえばスリゴロの甘えん坊さんです。

小さいお子様が居ないご家庭希望です。

アメショ柄の可愛い茶白ちゃんです。
17日の幸せ探し会会場に里親希望者様ご自身で搬送してくださることになっていますので
会場でお見合い可能です。
どうぞよろしくお願いいたします!



2016/8/28情報更新

今日から愛梨はトライアルです。
多頭現場からのレスキューで
今迄一人になったことが無いので
はじめての一人旅にも不安そうな声で鳴いていました。

横浜のトライアル先までいってきました。

超ビビってプルプル震えてしまう始末(汗)
14117894_1056156144499561_355848923438473626_n.jpg
(これはプルプルしてるからブレたんじゃなくて振り向いたからブレただけです)

14045933_1056156107832898_5798730742889248102_n.jpg
大丈夫だよって言ったんだけど
オバチャンあたしこのままどうなっちゃうのよー!どうなっちゃうのー!って
タレ目が更にタレ目になるくらい
ドキドキした顔を見せていました。

会長も一生懸命「だいじょうぶだよ!」って撫でてくれたんだけど
やっぱり初めての一人旅で
はじめての一人・・・
心細さは相当だったようです。

なのでケージをシーツ等で覆って暗くしてもらって
ゆっくり触って大丈夫だよって伝えることを中心に・・・。

そったらば。
image2_20160828215822e47.jpg
ちゃんとご飯も食べて落ち着いたみたいで
ナデナデもしてもらって
落ち着いてきたみたい。

image1_20160828215820750.jpg
はじめての事は人間だってドキドキしますよね。
だから子猫にとっては人間以上にドキドキです。

どこに連れて行くなんてわからないし
自分がどうなっちゃうのかなんて
教えてもらっても意味わからんし。
トライアルにいくよ!って言われても
トライアルって何よって話ですもんね~。。。

夜泣きもすると思いますが
徐々に新しい環境にも慣れて
里親希望者さんご夫婦にも慣れて
きっと甘えん坊になれると思います♪

新築のお家なので
壁紙ボロボロにされないか心配だけど・・・。

ヤンチャだった愛梨だから
お部屋ボロボロにしないでねぇ(汗)

1週間頑張ってトライアルしてもらって
もう少し様子を見たい場合は延期もしてもらう予定です。

繊細な面がある子なのですが
幸せ探し会でもあれだけ抱っこしてもらってグーグーしてたくらいだから。
きっとなれれば大丈夫。

頑張ろうね!


2016/8/21情報更新

1匹飼育希望で愛梨ちゃんを検討されている方がいらっしゃいまして
色々考えた結果愛梨1匹でトライアルに出してみることにしました。

なので募集を一時停止します。

1匹でもヤンチャしてると思うけど
徐々に1匹でご夫婦二人に溺愛されて
1匹でも満足できるようになるかなぁ・・・とか思ったりしています。

女の子なのでツンデレな面はありますが
頑張って一人でやってみよー!ってことになりました。
昨日はご来場者様のお膝の上で
ず~~っと大人しくネンネ出来てたし。
むしろそこから降りなかったし(笑)
少しずつお姉ちゃんになってきてるのもあり
今のタイミングならうまくいくように思えましたので
頑張って来てもらうことにしました!

上手くいきますように♪




2016/7/17情報更新
ご覧のとおり
愛梨ちゃん、風邪が治ったっぽいです。
CIMG2847.jpg
風邪は治ったけど
オバチャンの事は相変わらず給食のオバチャン、
ウンコとオシッコの塊の収集マニアだと思われております。

CIMG2851.jpg
綺麗なアメショ柄もクッキリしはじめて
美人具合もUPしております。
CIMG2850.jpg
オバチャンからの投薬も素直に受け付けてくれますが
写真撮影は「事務所通してください!」って言われます。
自分カワイイの知ってるんで
むやみやたらと撮られるのはイヤなんだそうです(笑)
CIMG2702.jpg
カメラを向ければ
「勝手な撮影禁止!」って怒られるし
かといって可愛い写真撮らせてくださいよーっていっても
「オバチャンの腕が悪いからアタシがどんなに可愛くてもブサイクに撮影されるからホント迷惑!」って抗議ですわ。
CIMG2707.jpg
トイレの中に入ってたって
カワイイじゃないの。
カワイイのはどんなに下手くそなカメラマンが撮影したって可愛いんですわ。
CIMG2764.jpg
ツンデレならぬ
ツンツンな状態ですが
慣れたらオネダリだけは上手です(笑)
愛梨ちゃんの下僕になりたいかた
お問い合わせお待ちしております(笑)

お嬢様なので
取扱いは丁寧に(笑)

13606870_1020076571440852_7137111835553841429_n.jpg
ちなみにこんな感じで
チュパリーゼのお世話もドキドキしながらやってます(笑)
腹回りはヨダレまみれになっても
受け入れてくれる心の広いお嬢様です(笑)

生後4か月未満の子猫は2匹セットでの譲渡になります。
1匹での譲渡は出来ません。ご了承ください。
(社会性を身につけるため)

先住猫さんが居るご家庭の場合は1匹でも可能ですが
予めワクチンとウイルス検査を行ってください。

また先住猫さんの年齢も考慮する必要があるので先住猫さんの年齢次第では
2匹一緒に譲渡または譲渡はお断りすることも有ります。
譲渡条件をご確認の上、
里親希望応募フォームにてアンケートのご返答を添えてお問い合わせください。




2016/6/25情報更新

愛梨が体調を崩したので
たんご君が代わりにトライアルに出発いたしました。
なので愛梨は募集再開とします♪

CIMG2672.jpg
食欲も戻りウンチの状態も戻ってきたんですが
まだイマイチ・・・テンションが低いのと
食欲具合がイマイチなのと
体の線が細い状態が続いてるので
1匹でケージに入って様子を見ています。


CIMG2673.jpg
保護猫部屋は
今日から元気いっぱい組は
預かりさん宅に移動し
風邪っぴきたちと
成猫と負傷猫のみになったので
遊び相手が居なくてちょっと更に寂しい・・・みたい。
でもこれがチャンスですので
人馴れ訓練もう少し頑張れるかな。
今はまだ完全にスリゴロじゃないので
この距離を縮められるようにしておきます♪

本当のこの子は
相当なヤンチャ娘で
ものすごい食べる子だったので
この体の線が細い状態は
まだまだ復活では無いのですが
ひとまず募集を再開いたします。

仲良しさんと共に家族に迎えてくれる方を募集しますので
希望者様はどうぞお問い合わせください♪

生後4か月未満の子猫は2匹セットでの譲渡になります。
1匹での譲渡は出来ません。ご了承ください。
(社会性を身につけるため)

先住猫さんが居るご家庭の場合は1匹でも可能ですが
予めワクチンとウイルス検査を行ってください。

また先住猫さんの年齢も考慮する必要があるので先住猫さんの年齢次第では
2匹一緒に譲渡または譲渡はお断りすることも有ります。
譲渡条件をご確認の上、
里親希望応募フォームにてアンケートのご返答を添えてお問い合わせください。



2016/6/23情報更新

当初の予定だった里親希望者様が1匹飼育を希望され
破談になりましたが
幸せ探し会会場で他のご縁をゲットしまして
コナンと共に・・・トライアルです!

ただ体調を崩しているので
もしかしたらほかの子に変えてもらうかもしれません。
(当初コナンとたんごの組み合わせでお話を進めていましたが
パワーバランスが悪いため愛梨に変えてもらいました。
しかし。湖南のパワーが日に日にUP!
もしかしたらたんごに変えてもらうかも?!ってことなので
微妙な状態です。

もしかしたら愛梨じゃなくて当初の通りたんごと湖南でトライアルになるかもしれないので
とりあえずは募集を停止いたします。



2016/6/17情報更新

愛梨ちゃん、お見合い入りました!
明日の幸せ探し会会場にてお見合いになります。
素敵なご縁になりますように♪



2016/6/16情報更新

募集チラシ用の写真撮影しました!
CIMG2618.jpg
CIMG2617.jpg
CIMG2616.jpg
CIMG2615.jpg
ちょっと怖がりなので
写真撮影はイヤよって言われて
顔が緊張した写真しか取れませんでした。
めちゃくちゃ走り回り
めちゃくちゃ他の子たちとももみくちゃになりながら遊び・・・
本当に元気いっぱい!
猫と遊んでる方が楽しいんです。
人間に対してなんか言いたいときは
「ご飯早く準備してー!」だけです(笑)
高いところにも登れるようになりキャットタワーなんて余裕で登れるようになりました。
徐々にアメショ柄もハッキリ出てきてます。
美人さんです!


生後4か月未満の子猫は2匹セットでの譲渡になります。
1匹での譲渡は出来ません。ご了承ください。
(社会性を身につけるため)
6月18日の幸せ探し会でご縁を待ってます!
先住猫さんが居るご家庭の場合は1匹でも可能ですが
予めワクチンとウイルス検査を行ってください。
また先住猫さんの年齢も考慮する必要があるので先住猫さんの年齢次第では
2匹一緒に譲渡または譲渡はお断りすることも有ります。
譲渡条件をご確認の上、
里親希望応募フォームにてアンケートのご返答を添えてお問い合わせください。


2016/6/4情報更新

愛梨ちゃん、本日ワクチンとウイルス検査してきました!
ドロンタールも♪

CIMG2411.jpg
「アタチは・・・にゃにをしゃれりゅんでしゅか・・・」

採血しますよ~♪


CIMG2412.jpg
「チを取られました・・・」
ちょっと鳴いた位で良く頑張りました!
頑張ったね!!ヨイコちゃんでした!

CIMG2432.jpg
ウイルス検査の結果はエイズ・白血病ともに陰性!
母体感染はナシです!

ちょっとビビリだったんですが
最近はシャーも言わなくなって
人見知りはしますが
抱っこするとゴロゴロ言いますし
ナデナデするとキモチーって顔します。

初夏ちゃんとパワフルに遊びまくって
写真がうまくとれません・・・

CIMG2394.jpg
遊び終わったあとのマッタリモードの時か
エンジンが掛かってない時の愛梨ちゃんなら撮影可能。
でも撮影を初夏ちゃんが邪魔します(涙)
CIMG2396_20160604201028f5d.jpg
寝てる時はいいんだけど
起きるとやっぱり遊び始めちゃうから
うまく撮影ができません。
子猫ですからしょうがない(苦笑)
CIMG2383_201606042010333de.jpg
お互いのしっぽが玩具になります。
人間が遊んであげなくても
勝手に遊んで勝手にはしゃいで勝手にエンストになり勝手に爆睡してくれます。

CIMG2379.jpg
最初は初夏ちゃんがシャーって愛梨ちゃんに言ってたのに
今じゃイイ玩具?イイ保温道具?
いいマクラ・・・って感じで仲良くやってます。
流石子猫だね。仲良くなるのも早い。

CIMG2381.jpg
まだケージの中だけで十分遊び足りてるんですが
これがあと1週間位すると
2段にしてやらないと満たされなくなります。

今日の体重は400gオーバー。
270gしか無かった体重が1週間でバイになりました。

もっともっといっぱい食べて大きくなろうね!

体格は小さいですが
もうすぐ2か月になる子猫さんです。
多分体格的にいうと生後1か月位のサイズなんですが
これでも十分・・・大きくなったかんじ。
CIMG2372.jpg

この現場の子たちはみんなガリガリで
子猫への栄養が足りません。
だからみんな保護に切り替えてるんですが
そろそろ保護に切り替える事が出来る月齢じゃなくなってきた。

今日保護した七菜子ちゃんがラストになると思います。

愛梨ちゃんの生まれた現場で保護されたのは全部で7匹。
今年の予定の保護猫数の半分以上をあの現場に取られてしまったけど
卒業できる子が多ければまた保護出来る子も増えるので
素敵なご縁待っております♪
CIMG2371.jpg

成長するとアメショ柄がはっきりすると思います。
美人な愛梨ちゃん。よろしくお願いします~♪


2016/5/28情報UP
保護経緯は代表ブログをご確認ください。

547_large.jpg
本当のお母さんが誰なのか
猫の世界じゃわからない事の方が多い。

育児している可能性が高いというTNR済みのお母さんが
この現場には4匹いるわけで、
そのうち完全にこの子がママンだってわかってたのは
こどもの日ブラザーズのみ。
その後保護した初夏ちゃんの本当のお母さんは
もう1匹のサビ柄の子の子かもしれないし
昨日保護した愛梨ちゃんのお母さんは
この尻尾の短い子の子供とは限らない。

猫の母性ってものすごい強い子は強くて
自分の子じゃなくてもしっかり育てる。

初夏と愛梨は実は姉妹かもしれないわけで。

でも真実はわからないわけで。

彼女たち猫が
子孫を生かすために取る手段としては
母、祖母、叔母等関係なく
みんなで育てる事で
母乳の出が悪い状態でも
子猫を1匹でも多く育てる必殺技になってる可能性もあるわけで。

頭脳戦ですよ。。
お母ちゃんたちは賢い。
そしてこの親子たちは
強い・・・

あの状態でも
ここまで育てた。

ギリギリの母乳があったからこそ
平均体重の半分しか無くても
餓死させずにギリギリの状態で育ってたわけで。

543_large.jpg
昨夜自力でのご飯を拒否したので
シリンジでミルクだけを与えました。
飲みました。
今朝からは離乳食とミルクのマゼマゼご飯。
自力では食べないのでシリンジであげました。

食べるんだけど・・・

やっぱり不安と恐怖が取れない。

初夏も一人でヒマしてるし。同じ現場から保護してるので
本当ならウイルス検査してから一緒にするんだけど
今回は同じ現場で保護しているし母猫が不特定多数というか
育児しているお母さん役が沢山いるので・・・
一緒にさせました。

13321710_995382390576937_7264537626620379037_n.jpg
初夏「ちょっと!ここはアタシのお部屋なにょよ!」
愛梨「しらないよぉ・・・あのオバチャンが勝手に・・・」

13315775_995382310576945_7951541585204540093_n.jpg
初夏「でていきなしゃいよ!」
愛梨「出られるなら出てるってば・・・」

13263907_995382347243608_924237919628409917_n.jpg
初夏「あにゃた、体重が270gしかニャイって何ダイエットしてんにょよ!アタチなんて415gになったんだかりゃね!」
愛梨「体重なんてわからないよぉ・・・」

13263852_995382410576935_8975142168264627068_n.jpg
初夏「子猫の癖にダイエットにゃんてしちゃいけにゃいんだからにぇ!」
愛梨「ダイエットなんてしてにゃいし!アタチは何も悪くにゃい!」

13241217_995382423910267_3494187015459549089_n.jpg
愛梨「はぁ・・・・早くママに会いたい・・・」


急にお母さん(?)から引き離されて
お腹の中に突っ込まれ
気づけばキャリーに入れられ
冷たい液体(フロントライン)を背中にかけられ
点眼され
体重測られ
シリンジでミルク突っ込まれ
お母さんのおっぱいから二度と飲むことが出来なくなった子猫に
「お母さんのことは忘れなさい。」「この子と仲良くなりなさい」「自分で食べられるようになりなさい」なんて
酷な事を言う人間。
すいません・・・・

お母さんのことを忘れろなんて言いませんし
仲良くなれともいいません。
自分で食べられるように今すぐなれとも言いません。
出来ることを少しずつふやせるといいねぇ・・って感じです。

でも、最終的に生きていく場所を見つけるのは自分の力でゲットする必要があります。

食事やトイレの世話、困ることはありません。
お母さんに二度と会うことが出来ない事以外
基本的に寂しいことはもうありません。
だって他の子たちが居てくれるから。

そのうちお母さんの事なんて忘れてしまうでしょう。
それはお母さんより頼れる仲間がいるから。

お母さんはもう子猫を育てるための力はそれほど残っていません。
母乳から離れて自分でドライでも食べられるようになりつつ
やっぱり母乳も・・・って甘える程度であればいいですが
この痩せ具合を考えると
まだ母乳以外飲んでないっぽいです。


この現場で子猫が生きるのはムリです。
問題がありすぎます。

だからレスキューです。
お母さんから引き離すことは
お母さんを生かすためであり
子猫を生かすため。

罪もない小さな命を守るためです。

ごめんね。
強引な引き離しは毎度イヤになりますが
生かすために苦肉の策です。
13327545_995522367229606_71038748250879826_n.jpg
でもね、子猫同士、比較的仲良くなるのが早いですし
この子たちは同じ現場で保護しているので
お互い忘れてるだけで実はあったことも遊んだこともあるはずです。
すぐに仲良くなれるでしょう。


まだフロントラインしかしていません。
体重が増えてきて
ある程度体調も落ち着いたらフロントライン以外の医療行為もおこないますので
募集をかけますね。

それまで成長を見守っていただけますと幸いです。
関連記事

| 幸せ報告【幸せゲットのご報告!】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/897-fdc640e9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>