Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【☆お空に帰りました☆】七菜子ちゃん キジトラ長毛系 (平成28年4月上旬生まれ:推定)6/4保護完了【管理番号:241】 【ありがとうございました!】

2016/7/2情報更新

6月4日の緊急保護から28日目の本日。

七菜子は旅立ちました。
13346893_999257966856046_1897238647198038224_n.jpg

保護時から栄養失調と風邪で
一生懸命頑張ってくれましたが
チョコちゃんの後を追うように
本日12時過ぎに亡くなりました。
13412981_1002293533219156_4116040909779438547_n.jpg

380gだった体は500gまでは増えたんだけど
そこから増えない。
3週間近く500g以上超えることなく
強制給餌と自力でのご飯で頑張ってくれていましたが
自力での食事をしなくなり
25日から入院。
13533033_1011062609008915_3494990821837658643_n.jpg

チョコちゃんの入院で28日に押し出し式で退院になり
我が家で強制給餌と病院での補液等で対応してきましたが
食事を与えても内臓が活動してくれず
下痢で排出され続け
強制給餌も苦しくて
本当にこのまま無理して給餌して苦しめることがこの子にとっていいのだろうかと悩み始めていました。

復活を目指して強制給餌をしていましたが
胃腸がもう機能していない。
体はボロボロになっている。

なのでもう無理をさせないことにしました。

本人がイヤがらない程度の強制給餌に切り替え
必要カロリーを取らせることよりも
食べたい分だけを目標にしてきました。

本人のやる気スイッチがどこにあるのか
手探り状態でしたが
食べる事に対しての欲も無く
いつも鼻水とクシャミ。
そしてメヤニ。
13412981_1002293533219156_4116040909779438547_n.jpg

体の中のバイキンたちが
お薬を変えてみたり
インターフェロン注射してみたりしても
出て行ってくれませんでした。

13407327_1002293699885806_8494714892360372779_n.jpg
380gから500gになった時には
シバに興味を持ったり
ケージの鍵で遊んでみたりしてましたが
動きは鈍く
ゆっくりユックリでした・・・。
13343053_1002293676552475_7111822294988290213_n.jpg

そもそもの体力が無いので
子猫らしく遊ぶということも無かったんですが
出来るだけやりたいようにさせていました。
13413174_1002293523219157_5232627729405693776_n.jpg
とっても甘えん坊で
人が大好きで
でも点眼とか強制給餌はホンキで大嫌いで
病院での毎日の補液も
イヤイヤでした・・・。
13412981_1002293533219156_4116040909779438547_n_20160702192856ee8.jpg
補液が終わると看護士さんにゴロゴロ言ったり
帰宅しても私にゴロゴロスリスリ。
でもご飯は食べてくれませんでした。
13434703_1002293573219152_533174949740554269_n.jpg

食欲をUPさせるための注射もしてみたり
色々と試行錯誤してみましたが
そもそも自力で食べたがらない子は
予後不良な事が多く
過去にもそういう子は多く見てきました。
13501894_1007261886055654_3291561770840861352_n.jpg
病院に行くことは嫌いじゃないけど
補液は嫌い。
ナデナデしてもらうのは大好き。
13434763_1007261869388989_6291774420471640585_n.jpg
早く元気になって
みんなで一緒に遊びまくって
ギャングになって欲しいって思いながらも
この子の体力がどこまで持つか・・・心配は尽きませんでした。

13445641_1004616299653546_553520246029569405_n.jpg
どんなに薬を変えてみても
体が反応してくれなくて
鼻づまりが酷くなると口呼吸。
強制給餌をすると
喉でうまく飲み込む力が無いので
オエっとなる。
13495179_1013514635430379_7803083445535429992_n.jpg
a/dに切り替えて
一日必要カロリーは強制給餌出来ても
体力は徐々になくなって。。。
むしろ生きている事の方が不思議なくらいな骨と皮状態なのに
自分で最後までトイレに行ったり毛づくろいしたりしていました。。。
でもヨタヨタと・・・
体力がもう無かったんです・・・

とうとう今日旅立ちました。

私が11時半過ぎに自宅を出て
会長を歯医者に連れて行ってる間に。

仕事が残ってたのでそれを少しやって来たんですが
その時にメンバーさんがチョコにお別れしにきてくれたら
七菜子が旅立ってるって連絡が入り
4時半に帰宅して七菜子が本当に旅立ってることを理解しました・・・
メンバーさんが綺麗にしてくれて
オフトンに入れてくれて・・・
お花も飾ってくれました。
13532763_1015336671914842_3736609645112142703_n.jpg

体も拭いてくれました。
綺麗になっていました。
13516494_1015336691914840_1873389256278896445_n.jpg
一緒に過ごしたのは28日間だけだったけど
本当に個性的でお嬢様気質で
何年も一緒に居るような気分でした。
毎日補液に通ったり
毎日の投薬に点眼。
強制給餌。
お蔭で七菜子からいっぱいもらった傷が出来ました。
イヤイヤされるたびに後ろ足でキックされるので。

もうその傷も
七菜子に付けてもらうことは無いのかと思うと
悲しい・・・

そしてもっともっといっぱいみんなで遊んだり
もっといっぱい食べてもらいたかった。
そして幸せな家族のもとに巣立ってほしかった。

その願いもむなしく
旅立ってしまいました。

それも一人で旅立たせてしまった・・・

毎年子猫の旅立ちを経験していますが
今年はナシがいいなと思っていたんですが
七菜子は旅立ってしまいました。

幸せゲットの旅立ちじゃなく
お空に帰ってしまいました。

七菜子、オバチャンは寂しいよ。。。
まさかチョコちゃんと一緒に旅立つなんて。

でもチョコちゃんが連れて行ってくれたのかな・・・
1人じゃ寂しいでしょ?って。
その体でいつまでも頑張らないで
新しい体になってここに一緒に戻ってこようよ!って言ったのかも。

七菜子、チョコ姉ちゃんが一緒に居るから寂しくないね。

明日、チョコと一緒に白峰寺にて合同火葬してきます。
明日は七菜子とチョコのお別れ会です。

寂しいけど
また会おうね。

今度はムチムチボディで
元気いっぱいになって卒業できるように・・・。

もう子猫の看取りは辛すぎるので
元気な体で居てほしい・・・

そして何よりも
子猫が生まれないように
手術をしてほしいです・・・

七菜子は現場に遺棄された可能性が非常に高い子なので
この子のお母さんは誰なんだろうか。
お父さんは?お母さんは?
捨てたのはダレ?

こうやって捨てるくらいなら手術してくれればいいのに。

あのまま現場にいたってもっと早く死んでたんだ。。。
カラスに狙われたら七菜子なんてあっという間。

現場には多くのカラスがいますから・・・


七菜子、28日間、沢山思い出作ってくれてありがとう。
オバチャン、七菜子みたいに苦しい思いをして生きなきゃいけない子たちを減らすために
もっともっと頑張るからね・・・
お空で見守っててね。

そしてまた猫に生まれ変わったら
うちにおいでね。。。

チョコちゃんと一緒においでね。。。

七菜子、ありがとう。

そして七菜子を応援してくださった皆様、
七菜子は幸せゲットできずに旅立ちになってしまいましたが
まだまだ沢山の子猫たちがステキナご縁を待っています。

七菜子のように命尽きてしまう子をこれ以上増やさないためにも
TNRや完全室内飼育の徹底をご協力ください。
これ以上不幸を増やしては成りません。。。




2016/6/4情報UP

もう居ないだろうな・・・
もう居ないと思いたい・・・

そう思いながらも
現場通いも3週目。

残念ながら居ました。。。
チビっ子が3匹ほど・・・

そのうち1匹だけ逃げられなかった子を保護しました。
今日はキャリー持ってると思ってたのに
持ってなかった・・・
何で毎度キャリー忘れるんだよ(涙)

なので他の2匹は捕獲できず・・・
改めて出直して捕獲器とキャリー持って行ったけど
もうお母ちゃんが避難させてしまった。
なので七菜子ちゃんしか保護出来ず。
シャム系の白と、キジ白っぽいのが見えたんだけどな・・・
ササっと逃げてしまった。

キャリーが無い。
なので。
またお腹の中にIN。
13315296_998885366893306_3940794226429508285_n.jpg
帰宅してからキャリーに入れて
病院へ搬送。
この子も軽いんだわ・・・
お腹の中に入れてる間
ずっと触ってるんだけど
骨なのよ。触れるのが・・・
毛がモフモフしてるから
生後2か月位に感じるんだけど
体重は380gしか無かった。

風邪で鼻は塞がり
片目も膿で塞がり・・・

CIMG2424.jpg
今日はマイティたちのウイルス検査もあって4匹分の待ち時間があったわけなんだけど
その間にこの子ったら・・・ネンネしちゃってんだわ。
どんだけ象の心臓もってんだぃ。
CIMG2425.jpg
まぁ具合悪いのもあるよね・・・
立ってるの辛いんだよね・・・
脱水もあるもんね・・・
CIMG2430.jpg
採血してウイルス検査してもらって
フロントラインとドロンタール。
そして目の処置・・・

CIMG2431.jpg
目が溶けちゃってたらイヤだねぇ・・・って思ったけど
ちゃんと目はありました。
腫れが酷いけど点眼と飲み薬で治そうね!
CIMG2436.jpg
ウイルス検査はエイズ・白血病ともに陰性!
母体感染はナシです!一安心・・・

13315637_998891206892722_233428727813569907_n.jpg
帰宅してからすぐごはん。
バクバク食べてくれたんだけど
鼻が詰まって咳こんじゃった。

その後お水を沢山飲みました。
飲むのが下手で
ブハ!ブハ!ってなっちゃってたけど
徐々に上手に飲めるようになり。。。。

13312752_998940756887767_4480078357302803872_n.jpg
投薬と点眼をしてこの状態。
早く綺麗に治るとイイね・・・。
2時間後にミルクを飲ませました。
5ccをゆっくり・・・
鼻からブハって出ちゃうんだよ。
だから本当に1滴ずつ・・・
その後再度点眼して
ネンネしようね・・・っていったら・・

13322026_998940766887766_8783734489715387092_n.jpg
教えてないのに一直線。
トイレに入ってオシッコしました。
えらい・・・
初夏ちゃんなんてトイレ覚えるの1週間かかったのに。
マイティたちなんて今日もトイレ使ってくれなくて
バスタオルもペットシーツもダメになっちゃったのに。

七菜子ちゃんは偉い。
とってもえらい。

抱っこして点眼も嫌がらず
シャーとも言わず
グッタリしてるのもあるんだろうけど
お膝の上でちゃんとくつろいでくれる。
ナデナデするとキモチーって顔してくれる。

ドン臭くて目も見えなくてハナも使い物にならなかったから
兄弟たちが逃げたことも気づかず
あれ?あれれ?何?って言ってる間に私に素手で捕まり
捕まった時も
あれ・・・なんかアタシ浮いてる・・・何だろう・・・って感じで
全然空気読めてない子だったから
すぐ保護できたんだけど・・・

このまま人間大好きっ子になってくれるといいな。

採血ではちょっと大変だったけど
このまま大人しく人に依存できる子になりますように。

募集は体調が整い次第行います。

兄弟は残念だけど・・・明日保護出来なければ
2か月後TNRになります。
あの現場、多分まだあと2匹以上子猫が居ると思います・・

これでこの現場での保護子猫は7匹目。
だから七菜子ちゃんにしました。

これで終わるのか
まだまだ終わらないのかは
現場のお母さんたちしか知らない事です。。。

この現場からはこどもの日ブラザーズの4匹、
初夏ちゃん、愛梨ちゃん、そして七菜子ちゃんの7匹の保護となりました。

この先どうなることやら・・・
はぁ。。。
関連記事

| 空に帰ったニャンコたち。 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/898-3bfffb8d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>