Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【幸せゲット!】蘭ちゃん。(湖南の兄妹)6/7受け入れ完了 【管理:244】

2016/7/17情報更新
正式譲渡に伺うと
子猫たちはネンネタイムだったみたいで
グーグー。。。

13709879_1024853740963135_6491689313483065872_n.jpg
おきてよーって言ったんだけど
ンーーーー。。
誰?
13686561_1024853764296466_2312464933078849424_n.jpg
どっかであった人かもしれないけど
初めましての人かもしれないって顔をされてしまった(笑)

13700202_1024853800963129_5288382169945020242_n.jpg
やっとこさ起きてくれて
ぬぉぉぉ~~~~ってノビしたと思ったら
「肉球の匂い好きな人?」って足をピン。
13726764_1024853814296461_8205899345846784032_n.jpg
徐々にエンジンが掛かってきて
最終的にはアチコチ走り回ってました(笑)

お母さんもお姉ちゃんもお父さんも
この2匹の可愛さにメロメロです♪

兄弟の湖南もトライアル中で頑張ってます。
先に蘭ちゃんが正式譲渡になりました。

かかりつけのお医者さんがCCP協力獣医さんのところなので
病院で会えることがあるかもしれないから
次に会えるときに成長具合にビックリさせてもらおうっと♪

キャリーちゃんと共に
素敵な家族のもとに巣立つことが出来ました!

保護主さんもこの子を保護してからの数日間
とても大変だったと思いますが
こうしてすぐ卒業できました。
素敵な家族の一員に迎えてもらえました♪

2匹ともヤンチャ娘なので
本当にこの先色々と破壊行為に苦労するかもしれませんが
ある程度精神面が落ち着けば
破壊された場所もいい思いでになるかな(笑)

蘭ちゃん、キャリーちゃんと仲良くしてね♪
あんまりお家破壊しすぎないでね(苦笑)

卒業おめでとう!
あっという間の卒業でしたが
幸せゲットです!おめでとう!




2016/6/25情報更新

本日から1週間のトライアル開始です!
キャリーと共に出発しました!

CIMG2667.jpg
なんと。
暴れん坊の蘭ちゃんは
借りてきた猫バージョンに。。。

CIMG2668_20160625231414dbd.jpg
キャリーがすでに通常モードになりかけているのに
蘭ちゃんは借りてきた猫モードになってます。
ちょっとは緊張出来るらしい(笑)

CIMG2670.jpg
このあとぶら下がった玩具に興味を持って
キャリーと共に遊んでいました♪

お父さんお手製の可愛いケージの中で
今頃2匹でネンネしてるかなぁ?
今夜の近況はまだ届いていませんが
この像の心臓を持った2匹なら問題なく順調にトライアル期間頑張れると思います♪

湖南は大和市に。
蘭ちゃんは茅ヶ崎市内のお家に。
同じに日に別々の場所にトライアルに出ました。

みんな素敵なご縁になりますように♪

次に会うときは
また一回り位サイズUPしてるんだろうなぁ♪
子猫の成長はあっという間。。。
そして育ての親を忘れるのもあっという間(笑)

すっかり忘れられてるんだろうな~

お父さんお母さんお姉ちゃん、2匹の事宜しくお願いいたします♪



2016/6/23情報更新

幸せ探し会当日に
依頼主さんから連絡があり
里親募集に切り替えてほしいとのことでしたので
そのまま会場にて募集を開始しました。

そしたらキャリーと共にトライアルが決定いたしました。

やんちゃなキャリーと蘭ちゃん。。。
元気すぎて大変かもしれないけれども
それでもOK!って言ってくださってるみたいなので
無事に家族の一員に迎えてもらえますように♪



2016/6/16情報更新
ご覧のとおり、
ヤンチャ娘な顔してます。

CIMG2587.jpg
よじ登り系のヤンチャ具合だけじゃなく
イタズラ系のヤンチャ具合も持ち合わせており
ま~やりたい放題。
体格の違う大柄の子たちにも平気で取っ組み合いのけんかをしながら
「アタシ負けないんだからにゃー!」って言ってます。
CIMG2589.jpg
みんなと仲良くネンネして
みんなと奪い合いながらご飯食べて
みんなと一緒に青春のダッシュして
みんなと一緒にキャットタワーによじ登り
みんなと一緒に・・・もーやりたい放題やってます(笑)

茶トラ系の子たちと仲良くしてますが
湖南と一番仲良くしてます。
やっぱり遺伝子がそうさせるのかな?

甘えたくなるとお膝によじ登ってきます。
ご飯の準備してると
アチコチに手足をかけてよじ登ってきます。

登るの大好きなのね。。。

保護主様ヘ。
活発な子ですが甘えん坊です。
もしお家の子にする場合は
やっぱり1匹じゃなくて2匹が望ましいです。
この活発具合だと遊び相手をするのが大変です。

ご検討頂けますようお願いいたします。


2016/6/8情報更新

ウイルス検査してきました!

13394199_1001114590003717_2249916417427010191_n.jpg
「ニャニするニャー!!!おまわりしゃん呼ぶにゃー!」
13406888_1001114626670380_7992114217777717714_n.jpg
「はぁ・・・チを取られたニャ・・・」
13339555_1001114600003716_1503885797511115645_n.jpg
「あの人がアタチの血を・・・」

文句ブリブリ言いながら
採血されてドロンタール飲みました。
13339603_1001114660003710_6908059811079358698_n.jpg
エイズ・白血病ともに陰性でございました。
よかったねぇ!!!!

13310554_1001114643337045_6540648158249138660_n.jpg
採血がイヤだったのか
オバチャンの事をじーーーーと見つめ・・・
「よくも・・・アタチのチを・・・」ってガンつけてきました。
でも大丈夫。
帰宅してご飯食べたらすっかり忘れておりました(笑)

風邪が完治してなかったのでまだワクチンしていませんが
火曜日に行う予定です♪






2016/6/7保護受け入れ完了

湖南君が保護された場所から目と鼻の先。
直線距離にして200m。

6月6日の朝に保護された仮名:蘭ちゃん。
何やら湖南も一緒に遺棄されたようです。

点と点が線になりました。

6月6日の朝、4匹で遺棄されたようです。
ポイっと。

そのうち2匹は既に引き取り手があり
譲渡されたそうです。

で、1匹は保護してて・・・ウチでは飼えませんってことで受け入れにいったんですが
私が仕事から帰って湖南と七菜子を病院に連れて行って
麦とチョコを預かりさん宅に移動させて
ドラゴンボールブラザーズのミルクボランティアさん宅に離乳食を届けにいってる間に
家族会議が進んでいて
娘さんが飼いたい・・・と。

飼うにしても社会性の身についてない子を1匹飼育は後々大変になるから
湖南とセットで飼うか、ウチで預かって社会性を身に着けてから
改めて里親になるか、そのまま頑張って飼うか・・・
1時間お話させていただきまして
ひとまずお預かりさせていただきました。

猫1匹飼うのはそこまで負担は無いかもしれませんが
一気にライフスタイルは変わります。

旅行に行くにもペットホテルに預けるし
子猫だから急変に対応しないといけないし
噛み癖やひっかき等の手加減を覚えさせるのは対ねこより対人間のほうが大変です。

色々お話させていただき
ひとまず。お預かり。

空腹過ぎてるので
ご飯をまずは。。。
13335691_1000630946718748_7250311090633787548_n.jpg

蘭ちゃんは自分でちょっとずつ食べれました。
しかし湖南は相変わらず・・・お皿を食う・・・
しょうがない。蘭ちゃんは自分で食べてね。
湖南はイイとこのお坊ちゃまらしいからシリンジでね・・・。

ただ蘭ちゃん、自力で食べるには量が少なすぎるので
その後シリンジで与えました。
お腹ポンポコリンになったところで・・・
13346997_1000631046718738_6102799119462489789_n.jpg
13339628_1000630970052079_4344641829310904031_n.jpg
13344769_1000631010052075_2881890313194796806_n.jpg
13346874_1000630996718743_6193382536405719618_n.jpg
早速バトル開始。
蘭ちゃん強い・・・

でも湖南も負けてない。
徐々に湖南のほうが有利になったりしてたけど・・・

やっぱりお互いレベルは変わらず。

そしてまたご飯食べて・・・
点眼して・・・

13346496_1000631130052063_1189756437024567897_n.jpg
グルーミングタイムに突入。
2匹ともさすが兄妹だね。
グルーミングタイムも同時。

13332750_1000631116718731_1880788892700170986_n.jpg
食べたし遊んだし食べたし出したし。
キレイキレイもして・・・
13407089_1000631090052067_3584669705928877605_n.jpg
お口の周りのご飯が気になるんだけど
お互いうまくとれない・・・。
13412973_1000631163385393_7335505745958463079_n.jpg
欄「湖南くん汚れてるわよ!!」
湖南「ニャニすんだにょ!!!」
13406793_1000631173385392_4701131532201779695_n.jpg
欄「お口の周りが汚れてるから綺麗にしてあげるってば!」
湖南「むぉぉぉ!!!!」
13418944_1000631240052052_1164737440556376824_n.jpg
お互いグルーミングしてたら
突然またピタっと動きが止まる湖南君と蘭ちゃん・・・
よーくみたら・・・
13335572_1000631253385384_3429807583702035648_n.jpg
「ぐぅ・・・・・」

お互いグーグー寝始めた。

寝るタイミングまで一緒とか。。。
ホント、遺伝子こわい・・・(苦笑)

13419226_1000639430051233_4610743178404840238_n.jpg
君のために
お父さんとお母さん、そしてお姉ちゃんたちが
一生懸命悩んで悩んで
どうしようかと悩んでくれました。

元の場所にもどしてらっしゃい!とか
捨ててきなさい!とか
ほっときなさい!って言うお父さんとお母さんじゃなくてよかったね。
君の事、一生懸命考えてくれたんだよ。
悩んで悩んで・・・
どうするのが一番いいのか。

君はずっとグーグー寝てたけど
その間ずっとみんなで考えたんだよ。

ポイって捨てていった人間とは
天と地の差だよ。

保護してもらえてよかったね。
保護してもらえたから
君の命は繋がってるんだよ。

外猫として生きてたら
きっと君の命は
こんな風にノンキにネンネできなかったよ。

カラスに連れていかれたかもしれない。
車にひかれてたかもしれない。

虐待する人間に殺されてたかもしれない。

こうして君の幸せのために一生懸命になってくれる人のところに保護されたから
貴方はこうして幸せになるための選択肢を考えてもらえてるんだ。

よかったね。本当によかった。

そして湖南も、一人ぼっちで寂しかったのとヒマだったのが
蘭ちゃんが来たことで満たされたから良かったね!

風邪が治るまでは1匹隔離のままだったもんね。。。

蘭ちゃんは明日ウイルス検査とドロンタールしてきます。

風邪治ったらワクチンしようね。

保護主さんがお家で飼うのか
募集をかけるかはまだ未定ですが
幸せになるための一歩を踏み出しました。

茅ヶ崎猫の不幸の連鎖を止めるための第一歩。

蘭ちゃん、ひとまずお疲れ様♪
この2日間、良く頑張りました!

そして遺棄した人は
後悔しておいてください。

遺棄したこと後悔しておいてください。

そしてお母さん猫の事を心配しております。
お母さん猫はどうなっているのか。
子猫を奪われたお母さん猫さん。
乳腺炎になっていないか心配です。
子猫を探して鳴きまわってないか心配・・・
この子たちの母猫は明らかに飼い猫です。
飼い猫若しくは飼い猫に極力近い生活を送っている猫さんです。
これ以上お母さんを苦しめないためにも
早急に避妊手術をしてあげてください。
子猫を奪われたお母さん猫は
またすぐに発情し次の出産が2か月後には・・・
ですよ。
また遺棄するつもりですか?

遺棄したらいけません。
動物愛護法違反です。


動物愛護法

愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪です。違反すると、懲役や罰金に処せられます。

愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者→2年以下の懲役または200万円以下の罰金
愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者→100万円以下の罰金
愛護動物を遺棄した者→100万円以下の罰金
※愛護動物とは
1 牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
2 その他、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの
関連記事

| 幸せ報告【幸せゲットのご報告!】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/900-fae0a669

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>