Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

5/27実施 A地区 TNR実施報告 黒白 成猫 メス【管:2016-0018】

2016/5/27実施報告

何度もTNRをしてくださってる依頼主さんから
前からTNRしたかったメス猫さんのTNR依頼。

無事に捕獲できて
手術日の搬送は依頼主さんがやってくれました!

13288033_1004273806331038_1993185557_o.jpg
なかなか捕獲が出来なかった子だけど
とうとう捕獲が出来て一安心♪
13275155_1004273859664366_1476359685_o.jpg
もう妊娠してて堕胎になりました。
胎児は白峰寺で合同火葬してもらいました。

CIMG2338.jpg
子供たちもTNR済みで
既にお母さんと同じくらいの体格になってる。
そしてまた妊娠。
お母さんの子宮はボロボロです。
CIMG2339.jpg
でももう手術が出来たから
産まなくて済みます。
産むことはお母さん猫にとってもとても負担が大きく
犬も猫も安産だとか言われてるけど
出産は出産。
命がけなんです。

胎児が出かかったまま
出産が進まず母子ともに死亡ということもありました。
茅ヶ崎じゃないけどね。

たった一人で
子供たちを産み育てる。
それは猫の世界だって大変です。

栄養状態が悪ければ
運でも育ちません。
ある程度育ったとしても交通事故で死んでしまう子もいれば
病気で死んでしまう子も居ます。

だから猫たちは多胎なんです。
13384873_1009785922446493_1690723848_n.jpg
ちゃんとご飯食べに来てくれました。
手術をした後の管理が
これから一番大変だとおもいますが
この現場の依頼主さんはTNRをしっかりしながら
ちゃんとトイレの掃除、ウンチも回収してくれて
ご飯もしっかり与えてくれています。

丁寧な管理が
御近所への理解を進めることになります。

色々と大変な現場ですが
依頼主さんの誠意のある対応によって
猫たちが守られている。
13382250_1009785872446498_1992258419_n.jpg

これが本当に大変であり重要な事です。

この現場については10匹近くTNRを実費でやってくださっているので
今回の子については堕胎もあるし
まだまだお世話する子が多いので
協働事業枠での対応をしました。

少しでも負担を減らして
今居る猫たちの管理をきちんとしてもらうためです。

もう手術が必要な子は
オスが2匹だったかな。

また夏にTNRをします。
残るはオス2匹!頑張ろう!
関連記事

| 2016年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/920-84273407

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>