Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【幸せゲット!】 プス君 【キジ白 オス 7/1生まれ(推定)】8/13保護完了 【管理:263】

2017/1/9情報更新

トライアルに出発してお届けするときと
正式譲渡にお伺いするときでは
殆どの子たちの表情がとても落ち着いて居るんですが
プスは落ち着き過ぎてました(笑)

15941132_1184096511705523_7556230413328158300_n-.jpg
何となくですが・・・
お兄ちゃんになった気分になってるんじゃないかな~♪

一番大好きなのはお姉ちゃん。
ご飯のお世話もしっかりしてくれて
軽量カップをかってきてキッチリ測ってご飯をくれるんだそうです♪
しっかり者のお姉ちゃんだ!
そんなお姉ちゃんが一番大好きなプス。

お兄ちゃんの事は・・・
15976954_1184096638372177_666822172875064785_n.jpg
何だかんだいって気になる存在。
お兄ちゃんにとってプスの体重も重く感じるわけですが
色々考えてプスにとってお兄ちゃんは弟的存在だという認識に変わって行ったようです♪

15873108_1184096545038853_4540129147273597956_n.jpg
色々お話させてもらって
プスの様子を見ていると
お姉ちゃんへの対応とお兄ちゃんへの対応が
違うんですよね。
明らかにお姉ちゃんはママみたいな存在。
お兄ちゃんは弟みたいな存在。

お父さんは遊んでくれる人。
お母さんも大好き!でもお姉ちゃんが一番大好き!

そんな感じでプスはこの家族を位置付けてるのが今日見ててわかりました(笑)
15940729_1184096568372184_4077318423165031385_n.jpg
我が家に居たときは
本当にやりたい放題で
末っ子的なところもあったので
ヤンチャ坊主だし大変だろうと思っていたんですが
今日お伺いしてプスの成長面の変化に気づき
やっぱり精神面で成長してるな~と。
もちろん保護猫部屋とは違い甘えたい放題だし
保護猫部屋とは違いお膝の争奪戦もしなくていいし
むしろ「僕がお膝乗ってあげようか?」みたいな感じですもんね♪

保護猫部屋にいるときとの違いはココなんです。
愛情に満たされるので落ち着きが出てきます。

保護猫部屋ではお膝争奪戦ですから
お膝をゲットできなかった子たちは背中に乗る、肩に乗る・・・知恵を絞ってなんとか愛情をもらおうと必死になります。

でも欲しいものが常に手に入って
幸せに満たされると精神面も落ち着いて
余裕が出てくるわけです。

トライアルに出た時より一回り位大きくなったように思いました。
多分心の成長も有ったからだと思いますが
本当にステキナ家族のもとに巣立てて良かった!!!

プス、改めプリン君。
卒業おめでとう!!!

イタズラもほとんどしなくて頭の良い賢い子で
よいこちゃんです!って言ってもらいました。
我が家ではやりたい放題だったんだけど
爪とぎもキャットタワー以外でしなくなったし
なんと爪とぎも大人しくさせてくれるんだと!!
我が家では爪切りはじーっとしててくれなくて出来なかったもんねぇ。。。

満たされ過ぎてるんだろうね~♪
はしゃぐこともなくノンビリ出来てるので
ほんと・・・良かった!!!

もちろん、はしゃぐときははしゃいでますが
お姉ちゃんの長い髪にじゃれて遊んでました(笑)
甘噛みも出来るようになっててとても賢い子だって言ってもらえた!

お父さん、お母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん、
プス改めプリン君の事宜しくお願い致します!!

そしてプスを応援してくださった皆様!
精神面の成長もプラスされて
心も満たされて
本当に幸せそうなプスに会えました。
あんなボロボロで小さくて保護出来なかったら多分生きることは出来なかったプス。

それがこうして素敵な家族のもとに巣立つことが出来ました。
オバチャンは嬉しいです!

プス!卒業おめでとう!
応援してくださった皆様ありがとうございました!

この先の成長は
はっぴーらいふにて♪




2016/12/26情報更新

今回の移動中はずっと文句ブリブリ。
寝てたところだったんだけど
おいでーっていったら自分できて
自分でキャリーに入ったんだけど・・・
いざ車が動き始めたら文句ブリブリ。。。

到着するなり若干ドキドキしはじめたプス。
1か月前とは違って色々な事がわかり始めた月齢なので
少し繊細な面が出てきたようです。

ここはドコだニャー!
広くて新しいお家だから爪とぎしまくってボロボロにしないか心配なんですが・・・


15697279_1171990312916143_2676605958020359075_n.jpg

お姉ちゃん溺愛中♪
弟君もプスが来て喜んでくれました♪

末っ子になるプス。
既にプリン君というお名前をもらってます♪

このまましっかりトライアルして
年明け早々良いご報告がもらえるといいな~♪
がんばれプス!

トライアルプス



2016/12/18情報更新

昨日の幸せ探し会でトライアル決まりました!
去勢手術してからトライアル開始になります♪
15589874_1164673990314442_1048055970183126146_n.jpg
会場では遊びたいー!ケージからダセーと文句言ってたプス。
見事にトライアル決めました!
イタズラ三昧な子ですが
がんばってこようね!!




2016/12/12情報更新

12月10日にトライアル先から戻ってきました。
戻ってきた理由は大人の事情。

とても可愛がってもらえてて
引取りに伺った時に
奥様の号泣に胸が痛みました・・・

でもしょうがない・・・。

そんな事、プスはわかってるのかわかってないのか
我が家に移動するなり相変わらずのマイペース。。。
15356585_1157671097681398_6762487021426152862_n.jpg
「ここ知ってる!」
15356606_1157671121014729_7937594771816588227_n.jpg
ミネオがプスを見つけて匂いをクンクンしてました。
「またオスがきた・・・」そう言ってました(苦笑)
15420947_1157671134348061_7484241497204528982_n.jpg
そしてすぐご飯食べる・・・象の心臓は健在でございました(笑)

CIMG3825.jpg
さっき撮影しに保護猫部屋入ったら爆睡してました。
ニャンモニャイトになったまま・・・

CIMG3827.jpg
爆睡してるので起こしても起きません。
おーい!おーい!

CIMG3828.jpg
やっとこさ起きてくれたけど・・・

CIMG3829.jpg
完全に寝ぼけてます(笑)

CIMG3831.jpg
シャキーンとした写真をとりたかったんだけど・・・

CIMG3832.jpg
「ヨシヨシしにゃさい・・・」
飢えから目線で命令されました(汗)

CIMG3833.jpg
「おじょーず おじょーず・・・ じゃ、僕ネンネしゅるにゃー」


CIMG3834.jpg
「おやすみにゃしゃい・・・」

ノビーっとしてくれたんだけど
このまままた爆睡されてしまいました(苦笑)

プスの赤い糸!
どこにあるのかなー!!!

性格二重丸なヤンチャ坊主です!
甘えん坊です!
溺愛してくださる方!
幸せ探し会でお会い致しましょう!!!

プスにサンタさんが来てくれるように祈ってます♪


2016/11/28情報更新

本日からプスお坊ちゃまはトライアルに出発しました!

昨夜はミーナと一緒に遊んだりしてましたが
やっぱりヤンチャ坊主・・・
15230574_1145075848940923_1338133935459909022_n.jpg
必死にオバチャンの手をチュパってるミーナの尻尾にじゃれ付いて・・・

15241177_1145076308940877_6923229182855648545_n.jpg
ガブガブガブガブ・・・

ミーナはガブガブされても
チュパることに集中してるので何とも思わずチュパってたんですが・・・
15219383_1145076682274173_7022378816235017262_n.jpg
それが面白くなかったプスはミーナを襲撃!!
15268012_1145076852274156_7130482575695977656_n.jpg
「ミーナちゃん!僕と遊ぼうよ!!!」

15181271_1145077065607468_2219335501287079852_n.jpg
倒されてガブガブされたミーナは
それでもチュパりたいので
起き上がってまたチュパる・・・
それを許さないプスはまたミーナを倒して・・・って何度も繰り返してました(笑)

プスもプスだけど
ミーナもミーナだねぇ(苦笑)
15219446_1145079382273903_6692089275721799567_n.jpg
あまりにもプスがしつこいので
玩具で遊ばせました。
かろうじてマトモに取れた写真がコレだけ(苦笑)
あとはブレブレでした(汗)

15181267_1146000135515161_2000300587884184536_n.jpg
そしていざ・・・・
トライアルに出発。
プスは鎌倉のお家にトライアルです。
道中ずっと「キャリーから出せ」だの「遊んでよー!」だの文句ブリブリ(苦笑)

15230584_1146000158848492_4226215820394993505_n.jpg
お母さんが玩具を出してくれて
すぐに遊び始めました。
さすがプス・・・象の心臓持ってます(笑)

トライアル誓約書の説明や
お父さんから猫の飼育についての質問を受けてる間も
お母さんと一緒に玩具で遊んだり
早速お家の探検に出たりしていました。

image1_20161128225213c07.jpg
そしてお姉ちゃんたちも帰ってきて
いっぱい遊んでもらったようです♪

image2_20161128225454f48.jpg
スヤスヤねんねしてるみたい。
いっぱい遊んでもらって
はじめての場所に移動して
慣れない事もあるだろうけど
ヤンチャ坊主のプスをどうぞよろしくお願いいたします♪

1週間頑張れ~♪



2016/11/20情報更新

15056334_1137145559733952_1282127354070388046_n.jpg
「あ・・・僕にご縁の足音が聞こえてきたニャ!!!」

15135845_1137650826350092_5248826468280017655_n_20161120193211d4b.jpg
「とうとう僕にもご縁の足音が聞こえてきたんだニャー!!!」
※イルカを舐めてるんですがかぶりついてるように見えるのは偶然です(笑)

CIMG3601.jpg
「やっぱり僕は幸運の持ち主なんだニャー♪」

CIMG3602.jpg
「一人でトライアル行ってくるにゃ~♪ムフフ♪」


ということで
トライアル行ってくるニャー♪頑張ってくるにゃー♪

イルカも一緒に行きたかったにゃー。。。。。



2016/11/13情報更新

預かりさん宅でお世話になっているプスとイルカと子猫5匹。
みんな風邪or風邪のひきはじめで病院に連れて行きました。

とっても天気が良くて
病院で点眼してもらって
お薬まちの間・・・。

「おばちゃん、遊ぶ?遊んであげようか?」
ってプスが声をかけてきたから
お家に帰ってからね~って振り返ると・・・

15027790_1128878383894003_5067380433687217354_n.jpg
「あしょんで・・・あげりゅ・・・よ・・・」

寝てんじゃん。。。


15032260_1128878493893992_7353417003077528976_n.jpg
「ねてにゃいよ・・・。ねてにゃい・・・。」

にゃんにゃんって口では言ってるし
手を出してペンペンってやるんだけど
徐々になんか
動きがおかしくなり・・・

15078659_1128878400560668_3751098763979193597_n.jpg
ねぇ・・・起きてる?

「あしょんで・・・あげりゅ・・・よ・・・」



14956384_1128878430560665_5574730013253299076_n.jpg
「あしょん・・・で・・・あ・・・げ・・・」





15073454_1128878473893994_7174354527480443210_n.jpg
「にぇてにゃ・・・ん・・・か・・・にゃ・・・い・・・」



15056502_1128878457227329_6415114945199545783_n.jpg
「おき・・・て・・・ま・・・しゅ・・・よ・・・・・」


14963281_1128878540560654_2757718714677133616_n.jpg
手を中にいれて
ネンネしちゃいなよって言ったんだけど
なんかモニョモニョ言いながらも
ウトウト・・・モニョモニョ・・・の繰り返し・・・

15037311_1128878580560650_5699566391174486930_n.jpg
日向ぼっこ状態になって
ウトウトタイムにもなって
病院も終わったのもあって
一気に睡魔が襲ってきたんだけど
オバチャンと久しぶりに会ったのもあって
遊んであげようという気持ちもあり
だけどやっぱり気持ちは遊んであげたくても
体は睡眠を求めたようで(笑)

14992047_1128878520560656_5225942905545076748_n.jpg
最終的に寝落ち(笑)
気を使ってくれたみたいなんだけど
眠気と戦ってまでオバチャンと遊ばなくていいのにね(笑)

プスはくしゃみ程度なのでお薬飲んでスッキリできるといいな。

次の幸せ探し会では元気になったプスに会えると思います。

そして極太の良縁もゲットして
卒業へのカウントダウンをしたい!!!

年下の子たちが入って少しお兄ちゃんにもなり
精神的にも少しだけ落ち着いてきたところがありますが
やっぱりまだまだ赤ちゃんです。

だってまだ乳歯だし~♪
まだまだ子猫サイズは変わりません。

人見知りもしない甘えん坊で
猫飼育初心者の方でも大丈夫!

ボロボロだったプス、しっかり成長して重たくなってきました。
ちょっとマイペースなところがありますが
環境の変化も気にしないし
だれにでも甘える温厚な子です。
素敵なご縁を待っております♪




2016/10/8情報更新

ワクチン打ってきました!
元気いっぱい!やりたい放題やってます。。。
体重も1.3キロになりました!
写真は撮影不可・・・走り回るので難しい・・・
過去の写真見てくださいませ(涙)

性格も変わってないです。
我が道をゆくタイプで空気読めません。
何故か膝の上にのって喧嘩売ってきます。
まだ噛みつく手加減が出来てないので噛む力は強いです。
訓練してるところです。

食べる事、寝る事、遊ぶこと、常に全力投球。
特に食べる事については
ウェットもドライモ
僕のものは僕のもの。君のものも僕のもの!って感じ。。。

可愛い写真がとれたらUPしますが
空気読めないので先住猫さんが居るお家の場合
先住猫さんが繊細なご家庭だと難しいかも。。。

どんなことがあっても諦めないタイプなので
くじけない・・・。
人も猫も大好きです!

今はイルカと一緒に生活しています。
丁度月齢的には良い遊び相手になってます♪

生後4か月未満の子猫は2匹セットでの譲渡になります。
1匹での譲渡は出来ません。ご了承ください。
(社会性を身につけるため)

先住猫さんが居るご家庭の場合は1匹でも可能ですが
予めワクチンとウイルス検査を行ってください。

また先住猫さんの年齢も考慮する必要があるので先住猫さんの年齢次第では
2匹一緒に譲渡または譲渡はお断りすることも有ります。
譲渡条件をご確認の上、
里親希望応募フォームにてアンケートのご返答を添えてお問い合わせください。





2016/9/16情報更新

ぱっかーん。。。。
CIMG3234.jpg
食欲が落ちていたんですが
ゆっくり成長しています。
食欲は回復して
よく走り回っています。
甘えん坊で少しでもしゃがむとお膝に乗ってきます。
CIMG3232.jpg
ストーカーしてきます。
天然さんなので
時々オドジな事しますが
そこはまぁ・・・子猫ですから。。。
CIMG3233.jpg
自分がカワイイの知ってるので
まぁよく目の前に来て
カワイイ格好をして
誘ってきます(笑)

CIMG3240.jpg
知らない子が来ると
小さいくせに
横跳びしてオラオラしていきます。
強がりさん。
でも遊ばれると負けます。。。
しかし!負けてるとか思わない。
常に前向き!
CIMG3307.jpg
500gに届かず成長が止まっていたプス。
今は770gあります。
少しずつですが成長しています。
でもやっぱりまだまだ小さくて・・・
CIMG3308.jpg
ワクチンしに行こうと思ったら風邪をひきました。
子猫さんアルアルです。
徐々に・・・医療行為を進めたいんですが
なかなか先に進まない。

なかなか募集をかけるところまでたどり着けませんが
ひとまず食欲回復して
元気に走り回って好き勝手やってるので
風邪が落ち着いたらワクチンしてきますね。

悲しいことが続いても
誰かがそばに居てくれて
慰めてくれる保護猫部屋。

保護しているのは人間。
捨てたのも人間。
殺すのも人間。

でも彼らは私たちを支えてくれます。
彼らの命は私たちに希望を与えてくれるのに
私たちは彼らに絶望ばかり与えています。

茅ヶ崎の猫たちが
生きることを認めてもらい
生まれることを認めてもらい
存在を認めてもらい
茅ヶ崎猫たちが幸せになれる日がくるのは何時なのか
未だにわかりませんが
少なくとも保護出来た子たちだけでも
幸せにしてやりたい。

プス、あんなにボロボロだったけど
走り回れるようになりました。
ガリガリでグチャグチャだったのが
可愛くてイケメンで
ちょっとオドジな男の子に成長してくれています。

このまましっかり成長して
プスにとって一番最高の家族にめぐり合わせてあげたい。
その思いだけで日々彼らと接しています。

どんな子にも個性があってその個性をしっかり見つめて
彼らにとって一番ピッタリな家族を見つけてあげる事。

家族を見つけてあげて
ご縁につなげて
そして家族に迎えてもらうと決まったその日から
本当の意味での彼らの命のスタートです。

今はまだスタートラインに立つための準備中。

プス、幸せになろうね。
そのためにも頑張っていっぱい食べて大きくなれ♪



2016/8/25情報更新

すっかり元気になっているプス。
最近の得意技はケージからの脱走で
朝起きるとプスがキャットタワーで寝てたり
夕方帰宅してから保護猫部屋にいくと
プスがお出迎え・・・
なんてのが良くあり・・・
14117949_1053739201407922_7706197781694899137_n.jpg
しかしどこから脱走してるのかわからず
ワイヤーネットをどこに貼るか悩んでいたんですが
今日メンバーさんが脱出ルートを確認して
脱走防止をしてくれました(笑)
14088416_1053739301407912_3208468419070325370_n.jpg
「だって、僕寂しいんだもん。みんなと遊びたいんだもん。」

14063775_1053739274741248_8221682192816730664_n.jpg
「コショコショしないでよー!セクハラ!」

14046108_1053739248074584_4915625950296453148_n.jpg
「ETごっこ?ちょっとオバチャン僕はETなんて知らないにゃ」

14064267_1053739328074576_4148807213718442670_n.jpg
プリプリな肉球が可愛いお年頃になっております。

みんなと遊びたくてウズウズしてるので
明日ウイルス検査してきます。

食欲が無くて
あんまり食べないです。

でも元気。

寂しくて食欲ないのかなと思ったので
ウイルス検査して合流させようかと思います。

とっても甘えん坊で
小さいくせにテコテコとストーカーしてきます。
小さすぎて踏みそうになるくらい
ストーカーです。

食欲が回復したらワクチンできるかな。

体重がしっかり増えてくれればいいんですが・・・

まだまだ募集をかけるのは心配なので
しっかり体調が整って安心できる状態になったら募集をかけますね。

プス、尻尾の先だけが白いです。
それがまた可愛い。

チビのくせに
めいいっぱい鳴いて要求してきます。

一生懸命生きてくれています。



2016/8/13情報更新

本日Y地区の3か所一斉TNRがあったんですが
そのうちの一つ・・・
某公園での捕獲の際に
現場で捕獲してる時に
メンバーさんが発見したチビっ子・・・
騒がしい中で他の子猫も走り回ってるのに
この子は寝てました・・・

私はその時、メンバーさんの撮影した写真で確認を取ったんですが
状態が悪いからこのままじゃ生きられないだろうなと思っていました。

ただ給餌者さん宅が敷地内での捕獲を拒否。
TNRは拒否されてなくてOKをもらってたんですが
近隣からの苦情が多く
現場入りしたので
給餌者さんが立ち入り拒否をしている以上は
公園から捕獲をしなきゃならず・・・

非常に難しい捕獲をしてました・・・。

そしたら色々と気になったのか
給餌者さんが出て来てくれて・・・

1度は敷地内捕獲を拒否されたので
公園側から捕獲を試みて5匹捕獲。
全部で何匹居るのかもわからない現場だったのですが
子猫がとにかく多くて
月齢が達してない子ばかり入ろうとしちゃって邪魔される・・・
それをお母さん猫たちがガン見してるわけで・・・
とうとう警戒心もMAXになり。

一度撤収。

その後他の現場にいったんですが・・・
2度目のチャレンジは18時過ぎ・・・。
少し陽が落ちて薄暗くなってきてるのですが
猫たちにとっては夕飯タイム。

でも結局捕獲したかったメス3匹は捕まらず
メス1匹と子猫のオス1匹が捕獲できました。

給餌者さんにも改めてお話をさせてもらってたら
敷地内での捕獲器設置OKしてもらったので
捕獲器設置して
待機してたんですが
なかなかかからなくて
猫たちの姿も見えなくて
おかしいなぁ・・・って思って捕獲器を覗きに行ったら
ボーっとしたチビが一人・・・。

あ、君は入らないで・・・って追い払おうとしたら
逃げた先にまた捕獲器があってそこに入っちゃって・・・
入った振動で捕獲器が閉まり・・・。

えー。
まさかのそういうパターン?!

って感じでね・・・

状態が悪いのはメンバーさんが撮影した写真で見たけど
実際にヨチヨチ歩いてるのを見たときはガリガリで
目も塞がってて
こりゃダメだって思ったんだけど
捕獲器に入ったのを見たら・・・
13934901_1043018152480027_1433515123077955214_n.jpg
生きる力は有るかもしれない。

逃げる力は無くても
生きる力は有るかもしれない。
この子を保護しないでどうすんだってレベルでした。

なので保護にしました。

その後も色々と現場を回ったり捕獲が続いたんですが
やっとこさ帰宅して
まずはお湯に付けました。

よごれもひどいしノミも酷い。。。
状態が悪いので普段はやらないんですが
この子については
先にお風呂に入れました。

相当な事が無い限りは
フロントラインして初期医療をかけるんですが
この子については最初にお風呂しました。

CIMG2987.jpg
大量のノミにやられて
貧血もあり
更に言うとオデブなノミが沢山ついてるんですよ。。。
更には汚れも酷い・・・
お風呂に入れたら大量のノミが浮いてきて
お湯が一気に抹茶色になりました。
この茶色はノミの糞が原因の色です。

CIMG2989.jpg
そんでもってヘルペス。
パンパンに腫れてて
更に黄色いメヤニで塞がってて
更に点眼をすると目の中からどんどん黄色いメヤニが出てきました。
二次感染してるんです。

ご飯を入れただけだと食べなくて
ビービー鳴きまくってたんですが
点眼をしてシリンジでご飯を少し口の中に入れてモグモグスイッチを入れてやると
自分でガツガツ食べてくれました。

CIMG2990.jpg
緊張も疲れもあったんだろうと思うんだけど
大抵の子はシリンジでスイッチを入れてやると
あー!これご飯!って食べ始めます。

生きる事が出来るのは
食べることが出来る子。

この子はきっと大丈夫。

しっかり食べてご飯で栄養を付けて
保温もしっかりして体を休めたら
きっと元気になると思います。

まだ貧血があるのでウイルス検査もできませんが
もう少し体が落ち着いたら
検査しますね。

会長が名前を付けたがったので付けてもらいました。

この子を保護するときも
会長が「この子は保護だろ!」って言うのもあったんですけどね・・・

こんな小さいのに・・・
こんんあガリガリで・・・
こんなボロボロで・・・って会長が悔しがってました。

俺が名前を考える!
俺が最高の名前を考えるのだ!って張り切ってたんですが
プスになりました。

なんでプスなのかっていうと
長靴をはいた猫っていうお話があるんですが
最近それがめちゃくちゃ好きで
誕生日プレゼントに長靴をはいた猫のDVDを希望するくらい・・・大好きなんです。。。。。

それの主役の猫の名前がプスって言うんですって。

生後1か月半くらいなのに
こんなにガリガリなのに
一生懸命生きてた子だから
勇敢な姿がプスに似てたからプスにしたって会長がコメントしてます(←今そういってるの)
なのでプスです。

長靴をはいた猫みたいに
誰からも好かれて愛される子になるといいなぁ。

そうなるためにも
風邪を早く治して
元気になろうね。。。

他にも沢山子猫が居るけど月齢が3か月位なのもあり
このまま現場に残る子しか居ません。
プスだけが保護です。


まだこの現場は捕獲が必要なので
しばらく対応が続くかと思いますが
給餌者の指導も合わせて
通うことになりそう。。。

プスが幸せになれるその日まで頑張ります。
関連記事

| 幸せ報告【幸せゲットのご報告!】 | 22:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/31 13:13 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/931-329232bb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>