Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

8/13実施 YK地区⑪ TNR実施報告 黒白 成猫 オス  【管:2016-0036】

2016/8/13実施報告
超凶暴。
超重い。
ボスなんだろうかって位気が強い。
CIMG2996_20160815005422248.jpg
ガウガウすごくて
すごく重くて
手も口も出るタイプ。

CIMG2995.jpg
檻の中に入ってるから
「はいはい、暴れないよー」とかノンキに言えますが
これがもし檻が無かったら
多分ライオンもビックリなくらい強いと思う。

CIMG3096.jpg
現場から回収するときに
捕獲器を持ち上げたら捕獲器の隙間から手が伸びて
お腹を指された。。。
中指の爪がサクっと。

でも大丈夫。
オバチャンの皮下脂肪は
そんなにヤワじゃない。

CIMG3095.jpg
この子の毛はシラミみたいなのがいっぱい付いてた。
タマゴかなぁ・・・
白いポツポツがすごかった・・・

ノミもすごかった・・・
オバチャンのノミセンサーがガンガン反応して
オバチャンの鼻からくしゃみが止まることが無かった。。。

外猫は気温が暖かくなると
ノミ・ダニとの戦いもあるけど
夏になれば蚊との戦いもある。

誰も守ってくれないから
ノミもダニも襲ってくるし
蚊も襲ってくる。
そんでもって冬になれば
寒さも襲ってくる。

それでも彼らは必死に生きてる。

生きるために生きている。

死にたいなんて考えない。

死にたいとか考えるのは
人間だけ。

生きるために
彼らは生きてるんです。

だから彼らが
安心して暮らせるまちになってほしい。

彼らが生きてる場所のすぐ近くでは毒殺で殺された猫が居ます。
1匹じゃない。複数匹。

餌だけ与えて手術しない給餌者がいるから
猫の被害にあってる人間が
とうとう加害者に回ってしまう。

被害にあうのは
猫。

今を精一杯必死に生きてるだけなのに
何も悪いことしてないのに
殺されてしまう命。

ノミに血を吸われ
蚊にも血を吸われ
ダニにも血を吸われ
回虫とか条虫とかの寄生虫にも襲われ
それでもたくましく生きていける子だけが生き残る。

人間都合で
振り回される外猫たちを
少しでも減らせるように
給餌者の特定と
指導をしっかり入れないと
幾らTNRをしても
何も解決しません。

関連記事

| 2016年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/942-48f19251

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>