Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

8/16実施 D地区(S邸)③ TNR実施報告 三毛 メス 成猫  【管:2016-0043】

2016/8/16実施報告

こちらがS邸3匹目。
あと1匹三毛さんが居るんだけど
その子は保護要請が出てて引き取り手が居ます。
なのに捕獲できず・・・
清水邸三毛
この子はすんなり捕獲できました。
給餌者さんが呼ぶと出てくるので
比較的慣れてるのかな。
CIMG3129.jpg
大人しくしててくれました。
「あ~ヒマ。お腹すいた。早く帰りたい」って言ってましたので
お家に帰ってもらいました。
CIMG3135-2.jpg
猫の出産は安産だって言いますが、
出産途中で母猫が力尽きて
胎児が途中まで出た状態で母子ともに亡くなっている子が居たという情報が
過去に何件か他県でありました。

猫だからってみんな安産なわけじゃないし
ちゃんと育てるわけでもない。

出産の痛みだってあります。
猫の交尾は痛いのです。

猫の交尾は痛いから
その刺激で排卵されて
妊娠に至ります。

だから猫の発情は
ストレスの塊。

発情してストレスで自分の毛を毟ってしまうメス猫もいます。
顔以外ボロボロにハゲまくったメスを過去に見たことがありますが
発情のストレスが原因だろうと言われました。

妊娠して、妊娠後期になると一気に胎児が大きくなるので
お母さんは栄養をどんどん取られてしまいます。
だから母猫は基本的に痩せてるんです。
そして出産が終われば今度は授乳。
一度に3匹~多くて8匹産みます。
なのでお母さんはその子たちすべてに栄養を取られます。

どんどんお母さんはガリガリになっていきます。

ガリガリになって育児もある程度落ち着く生後4か月。
今度はお母さんまた発情。また妊娠。また出産となると
ボロボロだったお母さんまたボロボロになり・・・

子宮も伸びきった風船みたいに薄っぺらになり
また出産してお母さん更にボロボロ。

餌が十分にある場所でも
お母さんは痩せてるんです。

リリースしてある程度たったあとに視察にいくと
TNRが終わった母猫さんがふっくらしてるんです。
それを見ると安心します。

もうガリガリになんて成らなくていい。
自分のために生きていける。

子猫見たさにTNRを拒否する人もいますが
その子猫が成長すればこれ以上増やさないために給餌を停止する給餌者もいます。

とある現場だけの話だと思ったら
他の現場でも同じことが起こってることを知って
ゾーっとしました・・・。

この現場の子たちは
比較的この先落ち着いて生活できそうです。
まだTNRが終わってない子もいますし
TNRが終わってない近くの現場もあります。

飼い猫なのに手術してくれない現場もあります。

市内にはそんな現場が
まだまだ沢山あります。

全然終わってないのです。

だからこそ
出来る時にしっかりTNRしまくる。

それしか出来ない。

飼い主としての質も問われますが
昔ながらの飼い方をしている人に
なかなか理解をしてもらえない事も
TNRの進みが遅い理由でもあります。

今はもう昭和じゃなく平成。
平成になってもう28年たちました。

時代の流れにあった飼育方法を行う必要がある地区が多々あります・・・。
田畑だった場所に沢山の家が建ち
人が住み
環境はかなり変わっています。

道路事情も変わり
交通事故死する猫たちは年間市内で500匹以上。

本当に猫たちを大事に思うなら
完全室内飼育の徹底をして
尚且つ自身で終生飼養出来る匹数にするために繁殖制限を施すのは
飼い主の責任であり
税金つかって手術なんてする必要は一切ないと思っています。

飼い主としての責任を全うできないなら
飼わない。

猫にとっても近隣住民にとっても
穏やかな日々を過ごすには
マナーを守った飼育の徹底が必要だと思います。
関連記事
スポンサーサイト

| 2016年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/949-08f50e79

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>