Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

9月17日開催 CCP主催 第46回保護猫たちの幸せ探し会ご報告!※追記あり9/19

2016/9/17実施報告

天気予報では曇り・・・って書いてあったのに
気づけばピカピカの晴天でした♪
まだまだ夏ですねぇ・・・って感じのお天気でしたが
無事に第46回保護猫たちの幸せ探し会も開催ができまして
沢山のご来場者様で溢れていました!!

20160917.jpg
まだオープンして1時間も経ってないのに
いっぱいご来場くださっていました~♪

CIMG3331.jpg
フリマ物資毎度沢山ご提供頂きありがとうございます!

CIMG3332_20160917183626daf.jpg
猫ベッドもあるよ~♪

CIMG3333.jpg
掲示物で周知啓発!

CIMG3334.jpg
今日もこんな感じで展示スペースも設置しまして
フリマスペースもこの通り。
先日フリマ物資の整理をしたので
今回はこんな感じですが
沢山お買い上げ頂きました!
ありがとうございます!

CIMG3318.jpg
こちらはご不満顔のにしきとかぶと。
今回もご縁には繋がらなかったけど
次こそは!
頑張ったね!今日はゆっくり預かりさん宅で休もうね~♪
CIMG3319.jpg
こちらは最上級にご不満をブリブリ言ってたマイティ。
いつも仲良く遊んでるミーナたちにシャーシャー言って
不機嫌極まりない。
最終的に一人キャリーに入れました。
何があったんだろ?????
CIMG3320.jpg
今日もマイペースな鳴穂は
散々遊んだあとに爆睡しまくって
お客さんが来てる間もずっと寝てて
起こしても少し起きて文句言いながらまた寝る~♪
相変わらずの鳴穂様でした(笑)
CIMG3322.jpg
ミーナは「おばちゃん、あたしね、そろそろ帰ろうと思うの。」って
お家に帰ろうとか言い始めたので
まだまだ・・・まだ始まったばっかりだよ!!!
預かりさん宅に帰ったら
リビングに消えていきました~
初夏も抱っこしてもらったりしてたけど
ご縁には繋がらず・・・残念!サビ柄さんは里親さんが見つかりにくいんだけど
この賢さと母性の強さは他の猫さんには持ってないものなのですが
なかなかその良さは分かってもらえない(涙)
CIMG3328.jpg
こちらの真っ黒なモフモフ。クジラ君。
今回はご縁をゲットできず。。。
一番可愛い時期だから
そろそろご縁を掴みたい~!!!

CIMG3326.jpg
こちらのイルカは見事トライアルゲット!
先住猫さんが居るから仲良くなれるかなぁ。。。
またチュパり過ぎて嫌われないようにね(汗)
我が家に居る間はとくにチュパらなかったんだけど
子猫しかいないからか、チュパらせてくれる子が居ないからなのか(苦笑)
CIMG3325.jpg
そしてこちらでため息ついてる子。
先週帰ってきたけんちゃん。
またここに来ちゃったのかぁ・・・って思って凹んでたんだけど
なんとトライアル決まりました!
今度こそ!!!頑張ろうね!!!

14322677_1073323306116178_5569894074848985668_n.jpg
そんでもって今日戻ってきた愛梨も
戻ってきてそうそうにトライアルを決めました。
お留守番は長いけど今度こそ!!!!!

14333740_1073323242782851_7044619372934183425_n.jpg
こっちのナゴンはミネオの尻尾を背中に背負って
僕も三毛って言ってるみたいな感じ。
またここに来たのかよ。早く帰りたいなぁって言ってました。
ご縁もゲットできず。。。残念(涙)
14329992_1073323252782850_6740152711196376767_n.jpg
尻尾重いよーって言ってるナゴンが後にうつってますが
カメラをガン見してるミネオ君。
こちらもご縁はゲットできなかったけど
今日も一日良く頑張りました!
夜ごはんはご褒美のカルカンパウチにしようね♪

今日は12匹参加して
3匹のトライアルが決まりました。

ホワイティに会いに来てくださった方も居たし
お留守番組になったえんちゃんを希望された方もいらっしゃって
残念・・・風邪引きましてお休みになりまして10月に是非会いに来てください♪

CIMG3338.jpg
CIMG3337.jpg
そして沢山の支援物資もお届け頂きました!
沢山ありがとうございます!

CIMG3339.jpg
そしてフリマの売り上げ!沢山お買い上げありがとうございます!
今日はフードが沢山売れました♪
お家の子たちに買ってくださって♪
今日のおやつになったかな?
美味しく食べてニャ~~~~♪


CIMG3340.jpg
募金箱にも寄付金をありがとうございました!
今日は持ってくるのを忘れて
会長に取りに行ってもらって・・・
毎度何かしら忘れ物をしてるんですが
今日は完璧!って思ったのもつかの間・・・
駐車場に車入れて会場に行く手前で募金箱忘れたことに気づきました(涙)

そして別途寄付金も沢山お預かり致しました!
本当にありがとうございます!
今日は卒業猫さんたちのお母さんやご家族が会いに来てくださって
本当にありがとうございます!
CIMG3341.jpg
CIMG3345.jpg
CIMG3344.jpg
CIMG3342_20160917194447c36.jpg
CIMG3343.jpg
CIMG3346.jpg
CIMG3347.jpg

卒業してからもCCPの猫たちの事を気にかけていただき本当にありがたいです!
近況写真も見せてもらったり動画見せてもらったり♪
あの子が!え~~~!こんな風に遊ぶように!!!って嬉しかった!!!
CIMG3348.jpg
そしてイベントの売り上げもお預かり致しました!
今回はみずきの夏祭りやサンサンマルシェでの売上が沢山!
本当にありがとうございます!
周知啓発にもつながり本当に暑い中物販隊長が頑張ってくださっています!
まだまだ暑いですがイベントがありますので
是非お近くで開催される時は遊びに来てくださいね♪

※追記
フードと共に寄付金もお預かりしていたものが漏れていました(汗)
CIMG3412.jpg


茅ヶ崎生まれの茅ヶ崎育ち。
生まれも育ちも茅ヶ崎の保護猫たちが
ここから新たな家族との生活を夢見て頑張って参加して
ご縁を掴みますが
保護されてご縁を掴めている子は
茅ヶ崎市内に居る飼い主不明猫のうち、ほんの一握りです。

ほんのひとり握りしか保護することが出来ません。
だからこそTNRを進め
飼い主として責任を持って終生飼育を出来る市民を育てていく事。
責任をもって飼うということは口で言うのは簡単ですが
実際に20年以上生きる猫を大事に終生飼育するのは簡単なことではありません。

だからこそ先を見たライフスタイルを考えて
問題ないと判断された方のみトライアルに進むことが出来ます。

譲渡条件は何かとうるさがられますが
CCPが提示している条件は
本当に当たり前の事しか書いてありません。

外猫対応についても
責任ある対応をしなければ
不幸の連鎖を止めることはできません。

今日のニュースで北海道の事件が載っていました。
猫の糞被害にあっていた男が
毒餌をまいたことで外猫が複数匹殺され
犯人が逮捕されました。

糞で困っていた被害者が
加害者になり猫が犠牲になる。
その負の連鎖の大元は何なのか。

無責任な飼育をする飼い主若しくは無責任な給餌をする給餌者が大元であり
猫は何も悪くない。
毒餌を与えることは動物愛護法違反になりますが
そこにたどり着くまでの間に
猫の糞尿被害で苦しんでいたはずの容疑者。

時々、ただ殺したくてとか
ネットで見た情報を試したくて
別に糞尿被害にあってないのに
近所の猫が集まってるところに毒餌をまいて殺す輩もいますが
毒餌をまくという行為に至るまでには
きっかけが必ずあるものです。

飼い主不明猫や飼い猫、どちらでも見つければ可愛いと思う人。
外に居るだけでかわいそうと思う人、
見つけただけで憎しみを感じる人、
猫をみただけでアレルギーが出る人、
色々居ますが
動物愛護法にもあるように
飼い主若しくは給餌者若しくは接する人間が
動物愛護法第七条にあるように
迷惑をかけないように飼育または世話をしていくことで
外猫たちは守られるのです。
接している人間次第では
殺されてしまう。
統計上に出ているセンターでの殺処分数とは違い
表になかなか出てこないものですが
相当数の猫たちが
毒餌の被害にあっているのは事実です。

だからこそ、誰かに迷惑をかけない接し方を
改めて給餌者及び飼い主は自覚をしていく必要があると思います。
その自覚がないから、犠牲になるのが猫になってしまうのです。

猫たちを守るには
これ以上繁殖させないための努力をして、
近隣に糞尿被害を与えないようにすること。

TNRと完全室内飼育の徹底で
相当数の命を守ることが出来る、救うことが出来ると思います。

そのための周知啓発は
行政も出来る事。
国も出来る事。
完全室内飼育の徹底なんて法律で決める事位出来るんじゃないのかなぁ・・・と毎度思うのですが・・・。

TNRの必須条例だって
出来そうなものだけど・・・

人の価値観、物事の考え方は
100人いれば100通りあるわけで。
徹底するにはまだまだ時間がかかりそうですが
出来る事から始めれば
きっと必ず。。茅ヶ崎市内から飼い主不明猫ゼロは出来ると思います。
管理された猫若しくは飼い猫だけになれると信じています。

次は10月です。
8月16日生まれのベビーたちのデビュー戦にもなり
成長の早いにしきたちにとってはライバル出現になりますが
今日ご縁を掴めなかった子たちにも
10月にステキナご縁をと思っています。

来月もどうぞよろしくお願い致します!!!!

さいごに・・・
改めて動物愛護法のチェック!

第三章 動物の適正な取扱い
第一節 総則
(動物の所有者又は占有者の責務等)
第七条  動物の所有者又は占有者は、
命あるものである動物の所有者又は占有者として
動物の愛護及び管理に関する責任を十分に自覚して、
その動物をその種類、習性等に応じて適正に飼養し、
又は保管することにより、
動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、
動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、
生活環境の保全上の支障を生じさせ、
又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。

2  動物の所有者又は占有者は、
その所有し、又は占有する動物に起因する感染性の疾病について
正しい知識を持ち、その予防のために必要な注意を払うように努めなければならない。

3  動物の所有者又は占有者は、
その所有し、又は占有する動物の逸走を防止するために
必要な措置を講ずるよう努めなければならない。

4  動物の所有者は、
その所有する動物の飼養又は保管の目的等を達する上で
支障を及ぼさない範囲で、できる限り、
当該動物がその命を終えるまで適切に
飼養すること(以下「終生飼養」という。)に努めなければならない。

5  動物の所有者は、
その所有する動物がみだりに繁殖して適正に飼養することが困難とならないよう、
繁殖に関する適切な措置を講ずるよう努めなければならない。

6  動物の所有者は、
その所有する動物が自己の所有に係るものであることを明らかにするための措置として
環境大臣が定めるものを講ずるように努めなければならない。

7  環境大臣は、関係行政機関の長と協議して、
動物の飼養及び保管に関しよるべき基準を定めることができる。





2016/9/16情報更新
参加猫さん追加情報です。

トライアルから戻ってきたクジラと愛梨が参加します。
素敵なご縁待っております!
愛梨
image1_20160916223533e01.jpg


クジラ
kujira.jpg


プスとえんちゃんとしょうぶ君は風邪の為お休みになります。
プスはまだワクチンも打ててないので
風邪が治ったらワクチンして10月の幸せ探し会に間に合うように体調を整えます!





2016/8/20情報更新
第46回保護猫たちの幸せ探し会は
9月17日(土)11時~15時です。
里親希望者様は14時までにはご来場頂けますようお願いいたします。


第46回幸せ探し会_201609
初夏(ういか)ちゃん
ういか

マイティ
13325441_998385860276590_5519284326801655628_n.jpg

ミーナちゃん
CIMG2953.jpg

鳴穂(なほ)ちゃん
CIMG2938.jpg

三音雄(みねお)くん
CIMG2859_20160815123616833.jpg

(けん)くん
ケン

南権(なごん)君(期限付き募集です)
CIMG3097.jpg

(えん)ちゃん
CIMG3098.jpg


~子供の日ブラザーズ~
にしき
CIMG2918.jpg
かぶと
CIMG2915.jpg
しょうぶ
13882665_1034241600024349_110198133599946987_n.jpg

ホワイティくん
無題

イルカくん
CIMG3064.jpg


以上の13匹位・・・が参加します。
追加で募集かかる子が出るかもしれないので
会場でご確認ください。。。

子猫三昧なのでダレが誰だかわからなくなりそうだけれども
頑張って判別してくださいね(苦笑)

詳しくはスタッフに質問ジャンジャンしてください。
※当日の体調次第で不参加になる場合もございます。
※当日の譲渡は行っておりません。会場はお見合いの場になります。
※怖がりの猫さんも居ますので抱っこ出来ない子も居ます。

家族に迎えたい子が決まっている方及び
里親希望だけど幸せ探し会には都合が悪くてお見合い出来ないという方は
下記の譲渡条件をご覧になり、
ご理解頂けた場合はアンケートを添えてメールにてお問い合わせください。

当日都合が悪く来場することが出来ない場合は
日程調整を行い別の日にお見合いを行えるようにいたします。
譲渡条件をご確認のうえ、ご理解いただけた場合のみアンケートを添えてメールを送ってください。


◆◆◆◆◆お知らせ◆◆◆◆◆◆
随時更新致しますのでツイッターやフェイスブックのフォローしてくださいますと
情報を随時チェック出来ると思います。

ツイッターは@ChigasakiCatで、フェイスブックはコチラです。
イマイチ使い方わからないので試行錯誤中でございます・・・・

また、ツイッター、フェイスブックを通じて拡散協力をしてくださる方々も募集中!

よろしくお願いいたします!

過去の開催の報告レポは【ココ】をクリック


【お手伝いに来てくださるボランティアの皆様へ】
10時前にはビル1Fの里親会掲示板前にいてください。
お手数をおかけいたしますが荷物の搬入に人手が必要です。
ご協力よろしくお願いいたします。

【一般参加希望の方へ】
参加1週間前までにフロントライン、ドロンタール、血液検査(エイズ・白血病)、ワクチン接種の実施を済ませた状態にして下さい。
生後半年以上の子については去勢・避妊手術済みであることが条件です。
人馴れ訓練中の子はケージに入れた状態での参加となりますので
必ずケージ・トイレをご持参下さい。

参加1週間前までに必ず当会アドレスへ写真を添付うえ、
体調の状態、紹介文も添えてメールをお願い致します。

【会場】茅ヶ崎駅北口 長谷川書店の入ったビルの隣のビルです。
1Fがカレー屋さんのビルですよ。
エレベーターで5Fまで登っていただいて
その後は階段で6Fまで登れば会場です♪

〒253-0044
神奈川県茅ヶ崎市新栄町1-1YAMAJIビル6F

map01_20121017171514.jpg  build.jpg

関連記事

| 幸せ探し会 【里親会】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/956-5fadb249

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>