Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

12/7実施 N地区⑤ TNR実施報告 キジトラ オス 中猫  【依頼主負担分】

2016/12/7実施報告

この子も依頼主さん負担の子。
CIMG3749.jpg
この子はお母さんと共に外で捕獲をした子です。
兄弟の中で一番お母さんが大好きな子みたいで
いつもお母さんにくっついてる子。
お蔭でお母さんが捕獲器に入って閉まる時に
付いていこうとして捕獲器の音にびっくりして逃げてしまいました。

でもその後捕獲器設置して様子を見てもらっていたら
すぐに捕獲器に入ってくれました。
お腹すいてたもんね。。。
CIMG3766_20161209084754dac.jpg
キジトラ オス 中猫 去勢手術済み 耳カット済み フロントライン済み

お母さん4匹産んで4匹ともオス。
今年は保護子猫のオスが多いね~って言ってたんですが
こちらの現場もオスが多いみたい。

御近所は猫嫌いと猫好きが半分半分位。

空家もあるのでそこに住み付いたのもありますが
お母さんの様子を見る限り
一定の期間人間と共に過ごしたことがあるタイプだと思います。
なので遺棄されてそこで生きて繁殖したタイプかな~と。
一定の警戒心はありますので
飼い猫が産んだ子だったのかもしれません。

どちらにしても遺棄を防止しなければ
飼い主不明猫は増えます。
手術していない子を遺棄すれば
餌さえ得られれば繁殖します。

動物愛護法を理解していない警察も多いので
遺棄されても対応してくれない事もありますが
今年のホワイティたちの遺棄の際
警察に改めて確認したら
遺棄に対して警察は何をしてくれるのか確認したとき
「何の法律で取り締まるかですよねぇ~」ってやりたくないっぽい返事をされたので
「動物愛護法で取り締まれるでしょ?」って聞いたら
『少々お待ちください』って言われてずっと待たされ
確認したんでしょうね、
鑑識等を入れて対応しますってハッキリ言われました。

それはどの署員にいっても同じ返事をくれますか?って聞いたらハイって言われました。

ほんとかな~。

また近いうちに警察経由の案件になりそうなものがあるので
改めて聞いてきます。

警察も色々な仕事があると思いますが
犬の案件は保護してくれるけど猫の案件については周知啓発が出来ていないので
殆ど動物愛護法を理解していない人が多いです。

警察に知ってもらうにはどうしたらいいもんかなー。
研修会でもしましょうか(苦笑)
関連記事
スポンサーサイト

| TNR報告 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/tb.php/995-8780e25b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>