Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

366日のお礼。~2016年を振り返って~

2016/12/31

今年は366日。うるう年でした。
だから1日多い。

1日多い分、1匹でも多くTNRできたのか。
1匹でも多くの保護猫たちを幸せにできたのか。

そういわれると
ちょっと自信が無いですが
TNRは昨年の末よりも数匹多い101匹出来ました。
保護は45匹でした。(2016年1月~12月までの数)

去年の同じ期間での保護は19匹だったから
倍以上の保護があったんですね。。。

それを考えると
そりゃ忙しかったわけだ・・・って思います。

でもこうして資料をまとめてる間に出てくる数字を見て改めて感じることであって
実際動いてる時はそんな事わからんですからね・・・
なんか去年より多い気がする・・・っていう感覚だけで動いてましたから
結果的に数字を確認して
あら。。。あらららら!!!
って気づくわけです。


で、去年は4匹位の子たちと一緒に年越ししたのが
今年は我が家に8匹の保護猫たち。

本当に沢山の数の子猫たちの保護があり
TNRも多くてヒーヒー言ってましたが
支えてくださった多くの方々のお蔭で
こうして穏やかに・・・保護猫たちとの年越しが出来ております。

今年はFIPでの看取りも多く
本当に悔しい夏でした。

今年旅立った保護猫6匹のうち
FIPと思われる子は3匹。
老衰で旅立った黒虎のあと
チョコお嬢様が白血病で旅立ち
その後七菜子。
そして悟空、悟飯、しょうぶ・・・続けての旅立ちに
みんな悲しくて悔しい日々でした・・・

でもそれ以上に幸せになって巣立った子たちが多くて
喜びも悲しみもめいいっぱい詰め込まれた366日でした。

私事ですが
10月から勤務先が異動になり
今迄より1時間以上早く家を出て仕事先に向かっていたのですが
突然のパニック障害で電車に乗ることが出来なくなり仕事を休みました。
で・・・このままこの会社に勤務してても結局電車で都内までの通勤は変わらないし
他の社員さんに迷惑かけながら傷病手当もらって在籍し続ける事がイヤだったので・・・
そのまま退職しました。

なので。
今年は本厄を満喫した感じです。。。

そうなんです。
無職になりました!!!

ヤバイです。

非常にヤバイです。

転職先を見つけるにもなかなか良い条件のものが見つからず
ここはもう・・・

諦めて・・・

とりあえず


TNRがんばろーっと♪ってことで
12月からみっちりTNRをしております。

ムリに探して無理矢理仕事をしたとしても続かない気がしたのです。
まずは体調を整えて・・・
そして一つずつクリアにしていこうと。

12月には大好きだった福島のおばあちゃんが95歳で亡くなりまして
息子に付き添ってもらって電車で福島に行きました。

九州の祖父母も以前亡くなりましたが
実際に葬儀にいけず・・・
はじめての親族の葬儀でした。

泣いたり笑ったり・・・忙しいお通夜と告別式。


息子が支えてくれたおかげで
行きも帰りも発作が出ずに済みました。

厄払いしたのになー。
なんでこうなるのかなーと
色々考えることがありましたが
息子とも向き合う時間を増やすことが出来まして
現場もいっぱい出られるようになりまして
何だかんだ言って仕事してた時より忙しい気がしますが
それでもやりたいことが出来ている気がしています。

今年も沢山の方々に出会う事が出来て
色々な経験も出来ました。


お蔭様でCCPは沢山の方々のお力添えを賜ることで今年も366日乗り越えられました。

赤字でヒーヒー貯金もゼロになってしまった!なんてことにも成らずに済みました。
本当にありがたい限りです・・・

幸せ探し会にご来場くださる方々も増えて周知も進んだ気がします。

TNRについてもリピートの要請も多く
環境保全課との役割分担もしっかりできたことで
環境改善された現場が多くなりました。

一番大変だった現場の対応が出来たのも今年。
一気に手術が進み残り4匹前後にまでTNRが進みました。

最初は二度と立ち入り出来ないかもしれないと思うくらい
どうにもこうにも出来ない現場でしたが
沢山の方々のご協力を得られたことで
一気に改善のための活動が進みました。

依頼が増える事は私も現場対応でヒーヒー言う事が多くなるってことですが
その分結果が出ますしTNRが出来ればその現場の状況も把握出来て
新しく子猫が生まれる確率がグっと減ります。

現場に入れるというだけでも大きな成果なのです。

28年度は残りの3か月で40匹位TNRする予定ですが
この8か月の間に101匹のTNR済みの子が茅ヶ崎に誕生したということは
その子たちに手術できなかった場合を考えると
相当数の繁殖を抑止できたと思います。

コツコツとしかできませんが
確実に結果を残すTNRを実施して
これからも茅ヶ崎市内の猫たちと茅ヶ崎市民とがより良い環境で生活できるように
環境保全課と共に、市民と共に猫たちに協力してもらいながらがんばって参ります。


年明け早々に地域猫化が出来そうな集合住宅に着手します。
普通の住宅街よりも集合住宅のほうが地域猫は成功しやすいです。
CIMG4058.jpg

話し合いを環境保全課が行い
TNRを私たちが行う。
先日視察をしてきましたが
改善出来る現場だと思っております。
何と言っても住民のやる気です。

それが一番大事です。

外野が何をしても騒いでも改善はしません。
実際にそこに住んでいる人たちがやらなければ改善は出来ない。
だからこそその住民が頑張りたいと声をあげてくれたことで
改善への第一歩になるわけです。

この現場のTNRと地域猫化がうまく進んだら
この地区の猫たちの住む環境はグっと改善されるでしょうし
外から流入してくる猫たちの発生源も特定出来るようになります。

ここからがスタート。
がんばってほしいし
私も出来る限り協力をしていこうと思います。


ホント、大規模な1日で何百匹もの数のTNRは出来ません。
でも根本的解決のためのTNRのための対応をすることで
茅ヶ崎市内の飼い主不明猫問題は解決出来るし解決できている現場がどんどん増えました。

完璧に出来てます!とは言えませんが
着手する前とは明らかに良い形で変化を遂げている現場が増えてきていますので
これもみんな、依頼主さんと環境保全課とTNRが終わった後の管理をしてくださる方々のお蔭だなと思います。


そして何よりもTNRにご協力くださっている協力獣医師の先生、
保護猫や卒業猫さんの避妊・去勢手術から保護猫たちの医療も
一生懸命やってくださって本当に支えてくださっています。

私も一人の人間であって
1人の茅ヶ崎市民です。
会社員だったのが今じゃ無職です。
人生何が起こるかわからないけれども
それでもCCPを立ち上げてこの5年。
ものすごく中身の濃い人生を歩むことが出来ました。

メンバーさんたちも日々私に叱咤激励してくださって
支えてくださって
本当にありがたいです。

ちゃんと叱ってくれるんです。

それが何よりもありがたい。
ちゃんと話をしてくれてありがたい。
ちゃんと教えてくれてありがたい。
ちゃんと話を聞いてくれてありがたい。
ちゃんと共に考えて悩んでくれるメンバーさんがありがたい。

私がどうしようかなぁと思った事を
素直に相談できる環境を作ってくださってるメンバーさんたちには足向けて寝られません。

さらに毎回幸せ探し会でお手伝いしてくださるボランティアさんたちにも
本当に月に1度とは言っても1日拘束されて肉体労働です。
本当に大変なイベントに毎月お手伝いに来てくださって
助けていただいて本当に助かっております。
そして会場を提供してくださってるハスキーズギャラリーのオーナー様。
活動にご理解頂き
犬派だったのが今じゃ3匹の猫の飼い主です♪
すっかり猫派になっていただきまして本当にうれしくてたまりません♪


そしてCCPの保護猫を新しい家族に迎えてくださったご家族の皆様、
2匹目、3匹目の子たちとして再びCCPの子を♪ってお声掛けくださるかたも増えてきて
病院で会うたびに私に声をかけてくださるご家族も増えてきて
本当に人と人との繋がりに心が熱くなる事が増えました。

我が家にいた時とは明らかに違う表情の卒業猫さんの姿を
病院で見ることが出来ますし
懐かしい子に会えると本当にうれしいです!
大抵の子がワクチンにきました!って子なんですが
ちゃんと医療行為をしてくださっている、大事にしてもらえてるとわかりますし
キャリーに引きこもってる顔を見ても大事にされてるのがわかる毛艶。
ちょっぴりふくよかなボディもまた可愛がってもらえてる証拠です♪

近況を送っていただくことも私たちにとって非常に励みになります。




現場で暑さ寒さと戦いながらTNRをすることも
毎年毎年減るといいんですが
今はまだ増えていく一方です。

でもTNRがしっかり終わって
いつの日か今年のTNRゼロだった!!!!
保護もゼロだった!!!!
子猫も遺棄もゼロだった!
センター持ち込みもゼロになった!
っていう日が来るまでは
がんばらないといけないと思いますし
頑張りたいと思っています。

そして適切な飼育管理が出来るかたへの譲渡も
団体として責任をもって対応しなければと改めて感じております。

災害が増えて避難という行為を行う事が増えている昨今。
飼い猫の避妊・去勢手術の徹底は
東日本大震災の悲劇を二度と繰り返さないためにも重要だと改めて感じる1年でした。

福島に取り残された飼い猫、もともと居た野良猫たちの繁殖で
福島は不幸の連鎖が始まり
多くの団体さんや個人ボランティアさんが毎年数千匹TNR、何百匹もの保護をしていますが
6年目を迎える今でもまだまだ不幸の連鎖が終わることが出来ていません。

これがもし、茅ヶ崎で起こったら。

そう思うとゾーっとします。
今迄TNRで頑張ってきたことが
また振出しに戻り、今まで以上の飼い主不明猫が増えてしまうことに繋がります。

それを防止するためにも譲渡団体として避妊・去勢手術の徹底。
そして多頭飼育崩壊を防止するためにも
1家庭に何匹飼育されているのか、
多頭飼育崩壊に陥らない為の管理。
飼い主死亡案件に対しての対応等
まだまだ必要としているサポートが多く残って課題も多く残っていますが
茅ヶ崎は茅ヶ崎なりのやり方で
茅ヶ崎ならではの方法をコツコツと積み上げていければ
かならず良い結果を導くことが出来ると信じて
活動を来年も続けられればと思っています。

もちろん・・・私の就職活動も頑張らないとですが(大汗)

またまた毎年同様に
支離滅裂になってしまいましたが・・・

366日。
2016年。

皆様のサポートがあったからこそ乗り越えられました。
本当に沢山の方々のお力添えによって
茅ヶ崎猫たちの命を繋ぐことが出来ました。
お礼をたった1日で終わらせるなんて失礼極まりないですが
本当に心から感謝申し上げるとともに
目で見える結果を出し
不幸の連鎖をホンキで食い止められる活動を
来年も行ってまいりたいと思います。

まだまだ未熟な私たちですが
茅ヶ崎猫たちのために
来年もどうぞお力添えいただけますようお願い申し上げます。

さて!これから保護猫部屋で
玩具タイムしてきます!!!
皆様!来年は酉年ですよ!!!!
皆様にとって素敵な一年になりますように!

CCP代表武田
CCPメンバー一同
CCP保護猫一同

| CCPよりお知らせ | 22:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

拡散希望【名前募集!】CCPの着ぐるみ猫ちゃんの名前を大募集!【茅ヶ崎っぽい名前つけてニャ♪】

2016/4/10情報UP

CCP立ち上げたときに
大金はたいて購入し、
たった数回活躍した後
しばらく着ぐるみは活躍の場をゲットできず
ずっと干されたままだったんですが
最近色々なイベントに参加させてもらえているので
モテ期到来のCCPの着ぐるみさん。
名前が無いのでみんなからミケちゃんとか色々呼ばれていましたが
改めてこの子の名前を付けてやろうかと思っております。
1497487_1056607674412670_5853079629249640804_n.jpg
人懐こくて、みんなにギューギュー抱きしめられまくり
2足歩行が出来る猫ですが
名前が無いので皆さんから名前を募集することになりました。

本日4月10日から5月中旬くらいまでの間で名前を決めてあげたいので
コメント欄に候補を書き込んでポチッとな♪

そしてある程度の候補があがったら
皆様からの投票で決めようかと。

私がずっと考えてたのは
茅ヶ崎の茅をとって
カヤちゃんとかカヤにゃんとか思ってたんだけど
そもそも茅の字をカヤと呼んでくれる人が居るのだろうかと
ちょっと心配になったり。
「チ」って読むのは慣れてるけど
これをカヤと読める人はそこまで多くないような。

あ、「サザン」「えぼし」は使わないのでご注意を。
茅ヶ崎=サザンって人も多いかもしれませんが、
某地方に住んでた時、
どこからきたの?って言われて茅ヶ崎って言っても通じなくて
神奈川っていっても通じなくて、サザンの茅ヶ崎だよっていっても
サザンて?って言われたり、烏帽子岩が有名な・・・っていっても烏帽子岩?!なにそれ!って言われたり。

さすが関東地区じゃないと茅ヶ崎って言ってもすぐにピーンとこないのかと
傷心だったあの頃。。。

最終的に東京の隣の神奈川の真ん中の海側の街だよっていって
なんとな~く・・・へ~って理解してもらえたのか・・・理解してもらえてないのか・・・ってレベルでした(号泣)


1914104_1056607624412675_601989790629904690_n.jpg

それと最近あちこちでこの子の娘だか孫だか曾孫だかわからんですが
あちこちで見かけるようになりまして。

ちょっと個性的な差別化を図るためにも
衣装を作成したいと思っています。

首輪と迷子札を付けて、
タスキを付けるか
Tシャツ着せるか。

かといって私は縫い物は出来ませんので
名前が決まったら縫い物してくれるスーパーマンも募集させてください♪

首輪はどういうモノを付けてやればいいのかなぁ。
迷子札はどういうのを付けてやればいいんだろうか。
1013343_1056607657746005_5891198937724493710_n.jpg

針と糸が持てない代表の代わりに
サクサクと作ってくれる人大募集♪

裁縫得意な方、ご一報ください(笑)

| CCPよりお知らせ | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今年は366日。~新年のご挨拶~

216/1/1

あけましておめでとうございます。

平成28年、366日が始まりました。
今日が終われば残り365日。

今年は普段よりも1日多いです。

だからその分いっぱい活動できますね!!!

って言いたいところですが
CCPの活動が
徐々に固定化されてきているので
予測も色々付いてきて一年の活動のリズムも
出来て来てるので
先を見た活動が出来るようになってきました。

今年の目標としては
まず1つ目が
私の厄払いって思ったんですわ。
昨年末に自分が今年本厄だって聞いて
この間終わったじゃん!って思って調べたら本当に本厄でした。
でも夢かもしれないじゃん!って思って今日の初詣で見たら・・・

おぉ。。。
夢じゃなかった(照)

1451652238218.jpg
さて。
今真ん中の列を見て
代表って何歳だよって調べた人。
素直に挙手してください(笑)

19歳じゃないのは明らかだわね(笑)

まぁそこん所はどうでもいいんですけど
本厄がまた来たみたいなので
お祓いしておきます。
去年は体調不良が酷くて
血便やら突発性難聴やら
下痢やらなんだかもうあっちもこっちも悪くてね。

ボラさんいわく「いつものことじゃん♪」ってことなんだけど
いつも具合悪いのが更に悪かったんだから相当なもんだろうと思うんですわ。

前厄でコレだったら本厄だと大病を患うとかそういうレベルになりそうだから
厄払いしてきますよ~。。。。。

んで。
会長と一緒に初詣に行ってきました。
超晴天だし
超暖かいし
実家にいった帰りに
行ってきましたよ。

1451650653195.jpg
真っ青な空。
いいねぇ。
冬の空は澄んでて気持ちがいい。
さらに今年はあったかい。
風も冷たくないし
日なたに居ると熱くなるくらい。

で、いざ。。。
会長は5円玉。
私は保護猫たちのご縁も背負って50円玉入れてきました。

この後にさ、お願い事?するじゃん?

でもさ背後に沢山人が待ってるじゃん?

そうすると
プレッシャーがかかってね・・・
私には出来ない・・・

長居することが出来ない・・・

チキン野郎ですんで。。。(笑)

去年のお礼と
今年も保護猫たちに沢山のご縁がありますようにってしか言えなかった・・・。

本当はあと5個位言いたいことがあったのに(照)

プレッシャーに弱いのよ。

でもまあ、
保護猫たちにご縁が付くことの方が大事かもしれないから
まぁいいか。

ってことで
おみくじやりました。
会長なんて2個も。。。
1個目はなんと。

1451650674872.jpg
まさかの大吉でテンション急上昇!!!
水に溶けるおみくじだから
水に溶かしました・・

1451650693894.jpg
すぐに消えてしまったよ。。。
そんでお皿割みたいなのをまたやって
無事に今年は割れました・・・・。
毎年やってんだけど
今迄割れたことが無かった(笑)
1451650710445.jpg
そしてアタクシ・・・吉でした。。。
凶じゃなくてよかったって思っておきます(苦笑)
そして今年は会長が絵馬を書きたいって言ってね・・・

「保護猫」ってどうやって書くの?って言うから書いてあげたら
続きを会長がいっぱい書き始めた・・・。

1451650737119.jpg
素直な願い事でございますね(笑)
その通りなんですわ。
CCPの活動をしなくても良くなる世の中になってほしい。
私もそう思います(^^;)
頑張ろう。
さっさと頑張ろう!!!!!!
て改めて思いました(照)

そして時間がまだあったので
イオンにいって龍太郎たちの爪とぎ買いに行きました。
初売りで少し安くてまとめて買えるかなって思ったけど
猫用の福袋の中身は全然期待のものが無かったし
うちの子用のお年玉(うちの子が興味持たないと思うから保護猫用になると思ってたんだけどね)として
玩具を買ってあげました。
だのに。
CIMG1122.jpg

だのに。

遊んでくれなかった。←想定内。

保護猫部屋に持ち込んだ。


誰も遊んでくれなかった。。。。←若干期待しただけに号泣

むしろドン引きされた(号泣)

これは涼太とかすだちの預かりさん宅に持って行った方が活用できるんじゃないだろうか(号泣)

というか、そもそも初期不良でリモコンに反応しないヒヨコさん。
しょうがないから夕方またイオンにいって商品確認してもらって
新しいのに交換してもらうハメになったんだけどね。
新しいのに交換しても猫たちの反応は変わることはありませんでした(号泣)

結構高かったのに(滝涙)


麦
でね、日中のイオンでの買い物が終わって帰宅してから麦たちと遊びました。
正確にいうと麦しか遊んでくれる子が居なかったんですけどね(笑)
遊びといっても体を動かすのが大嫌いというか
根本的にボディが重いので
ジャンプは奇跡的なのが1回。
10649966_906885052760005_8760093853205876883_n.jpg
素晴らしいジャンプでしたがこの1回が最初で最後。
あとは首から上を動かす程度。
かろうじてちょっと走ったかも?って感じ(笑)
7387_906884256093418_1764894836603547658_n.jpg
ダイエットへの道のりは険しいのでありました。。。

そんで我が家の毛玉たちは
玩具に食いついたのはいいんだけど・・・
1919594_906886302759880_8046241237446736078_n.jpg
最初は普通に遊んでた。
でも私が目を話したスキに会長が玩具で遊んでたみたいで
気づけば楓斗が布団の中。
1558461_906891069426070_5903989745070045219_n.jpg
布団の中で玩具で遊んでた。
犯人は会長なんだけど
楓斗もドンクサイ子っていうかマイペースっていうか
素直な子っていうか・・・
10348365_906890779426099_3325939561471784097_n.jpg
会長と楽しく遊んでたんだけど
段々疲れてきて
こんな顔してた・・・
10300417_906894802759030_894714329310441718_n.jpg
酷過ぎる顔・・・。
なんでこんな顔してんだよ・・・。
10599146_906900622758448_8177340589838641657_n.jpg
調子に乗った会長と
調子に乗った楓斗は
さすが男の子同士なのねって感じで
2人そろって変顔選手権開始。
12241241_906900632758447_6736455689265542479_n.jpg
新年早々笑い過ぎて腹痛い。
波がが止まらない。
もうお願いだからやめてくれ・・・って感じでね・・・

3時間位笑いつづけてました。。。
カロリー消費どのくらいだったんだろうか。。。


毎年年明け早々に各現場周りをしていますが
いつも見回りに行く時間帯は
殆どの猫たちが隠れてる時間帯(ほとんど活動しない時間帯)なので
今年は夕方薄暗くなってから出ようと思ったら
結局暗くなってしまって
更にお腹もすいてしまって
現場周りは明日にします。

保護猫と遊んでうちの子たちと遊んで・・・
そんな1年の始まりでも時にはいいだろう(照)


無理せず、
出来ることを精一杯することの重要性を
昨年は身をもって感じました。

その前の年も金銭的な意味でその無理をしない事を実感しました。

なので今年は心身ともにも金銭的にも
無理をしない事を絶対条件に
活動を頑張ろうと思います。

そして保護猫の中でも長期保護中の子たちのご縁探し頑張ろうと思います。

あまりにも長すぎる子は
終生飼養施設に入れることになるので
その前にご縁を掴みたいなと・・・。

長期保護の子たちは大々的な募集はしていません。
お話を進めていく過程でピッタリだと思う子としてご紹介をする流れになってます。
だからあえて幸せ探し会会場に連れて行くこともしていません。
そもそも連れて行くだけで大変だし・・・。

デレデレに甘えん坊さんじゃない子でビビリな子たちは
必然的に残ってしまいます。

だからそういう子たちが残っている以上は
新規保護も躊躇してしまうのが現状です。

どんな子だとしても
一緒に暮らしていれば
彼らの良さがわかってもらえると思うので
トライアルに向けてお話が進む子が出れば
私たちも頑張って彼女たちの明るい未来のために
お話を進めさせていただきたいと思っています。

どんな子でも
一緒に暮らせばわかるその子の個性と良さ。

噛めば噛むほど美味しいって言うのも変ですが
過ごせば過ごすほどに
彼女たちの良さ、可愛さはわかっていただけると思います♪


ということで
今年は長期保護組の譲渡と
TNRは現在進行形で、
そして今年の春の子猫の保護率を改めて見直し
TNRが行き届いていない地区へ
行政と共に情報を集めていこうと思います。

毎度のことですが保護依頼が来たときは必ず母猫の存在を確認しているんですが
母親不在で遺棄された子の保護や
母親行方不明で置き去り子猫の保護が続いてるようにも思います。

遺棄は犯罪です。

あ、あとは条例強化のためにも動き始めようと思います。

3月までに
TNRどんどん進めて春先の子猫保護要請が減りますように・・・

そしていつか
春先の子猫保護要請ゼロを達成できますように。

そしてセンターへの茅ヶ崎からの収容数ゼロも達成できますように(祈)

そのためにも蛇口閉め頑張ります!

応援よろしくお願いいたします!

| CCPよりお知らせ | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

365日分のお礼

2015年12月31日

今年も365日が終わります。

長いようであっという間過ぎる365日でした。

365日、猫たちとの日々に走り回り
あっという間に本当に終わってしまいました。

でも今年は休みのタイミングが良くて
比較的ノンビリと一年最後の日を迎えることが出来ております。

なんといっても大掃除三昧で
足腰痛いんですわ。
去年は大掃除する時間もなく
あっという間に終わってしまって
え!もう!?って感じだったけど
今年は最後のTNRも早く終わったし
捕獲器もピカピカに洗って終わることが出来ました。

今年度は今の時点で98匹の猫たちのTNRが完了しました。
年度内に予算が尽きるまでTNRします。
あと20匹位できる予定です。
CIMG1115.jpg


今年も沢山の猫たちとの出会いと別れがあり
幸せになった子たちと
看取りになった子たちとの日々の合間にTNRってかんじで
毎日バタバタしておりましたが
お蔭様で沢山の方々のお力添えを賜ることが出来て
沢山の猫たちの十分な医療行為と
沢山のご飯を与えることが出来ました。

ひとりじゃ絶対に乗り越えられない事が
今年も沢山ありました。

今年一番心に残ってるのは
やっぱりムースとショコラとの日々だったと思います。

FIPっていう見えない敵との戦いで
失った命の重み。
そして最期の日を迎えるまでの日々。

心の中から消し去るには
重すぎる日々でした。

未だにまだムースと過ごした日々が
私の中に残っていて
思い出って形にするには
まだ時間が足りないように思います。

でもそんな中でも
生きることが無理かもしれないと心配していた子たちが
しっかり育って幸せになれたことも
悲しみの数以上にあったことが
私をドンゾコに落とさずにいてくれた事実だと思います。
本当にありがたいことです!


CIMG1112.jpg


今年は色々な事があって
精神的・肉体的疲労もMAXになり1か月のお休みを頂いたりしました。
突発性難聴も過去に無い程治療に時間がかかり
未だに通院していますが
やっとかなり良い状態に戻ってきました。

どうしても
税金を使った活動をすると
お金の匂いに敏感な人たちが
集ってくるもので
そういう人たちを排除するのも
私の心労に繋がったように思います・・・。

TNRをすること、
簡単な事じゃありません。
獣医師さんがもし
怪我をしてしまったら
病院が成り立たなくなります。
それだけのリスクがあってでも
様々な工夫をしてもらったうえで
安全な医療行為をしてもらって
不幸の連鎖を止める力を貸してもらっています。

獣医さんがいてナンボです。

獣医師しか避妊手術・去勢手術できませんから。

でもそこにお金の匂いがするから
仲良くしたいとか言ってくる人が出てくると
心底イヤになります。

正直に言います。

愛護はビジネスには成りません。

愛護でビジネスを成り立たせたいと思ったら
命は救えないって思います。

動物病院の先生もピンキリです。
技術も愛護心もある先生も居ますが
技術も無ければ金儲けのことしか考えてない先生も居ます。
技術は有るけど愛護心の無い先生も居ます。

どれが間違いとか
どれが正しいとか
そういう判断を私はしたくないですが
私がお願いしたいのは
十分な技術と愛護心を持った獣医さんがもっともっと増えてほしいってこと。

何よりも動物たちの苦痛・負担を減らし、
動物たちのための獣医師であってほしいと思うんです。
そういう人に保護猫やTNR猫たちを託したいって思ってます。

安けりゃイイって獣医に
私は茅ヶ崎猫たちを託したくない。
野良猫だからという理由で
適当な技術で適当な事する獣医師に
猫たちを託したくない。

鎮静かけた子の雌雄判定もできず
無駄に開腹しちゃうような獣医師に
TNRの子たちを託したくない。

だからどんなことを言われたって
頑なにこだわりを持って獣医師選びをしています。

どんなに甘い言葉をいわれて誘われたとしても
その言葉に乗るほど
私は単純な人間ではありません。

むしろ
人間臭い人間です。


うそつきと
腹黒い人間とは
水と油の関係でしかありません。

私利私欲のために
うちの可愛い大事な保護猫たちや
TNR猫たちを託すなんて絶対許せんって思います。

そのガンコさが問題だって言われたことも有りますが
私の事じゃないじゃん?
手術されるのも治療されるのも私じゃなくて
人間の言葉発せない猫たちの命が左右されることじゃん。

だから妥協なんてしないんです。
妥協する必要があるのは自分の事で十分です。
言葉を発することが出来ない子たちを相手にしているからこそ
妥協なんてできるわけないですもん。

幾らガンコモノだと言われようとも
大きな組織に牙をむいてる状態だとしても
それはそれ。
猫たちを守るためなら
大きな組織にだって
牙は向け続けます。

調子いいことばっかり言って
相手をだまそうとする人は
絶対に命を相手に仕事しちゃいけない。

人をだましたらダメだって。

裏切るとか絶対ダメだって。

誰かを裏切るってことは
その人に繋がる他の人も裏切ることになる。

だから嘘と裏切りは絶対ダメ。

そして猫たちを傷つけることに繋がる。
茅ヶ崎の猫たちの事を支えてくださってる沢山の人たちに悲しい思いさせて
裏切ることになる。
だからそんなこと絶対したらダメだって思う。

もしそんなことする輩がいたら
私は絶対許さないって思う。

ちゃんと素直に向き合って
命を守ることに
知識・技術・場所の提供をしてほしいって思います。

CIMG1017.jpg



私のサポートを一生懸命してくださるメンバーさん、
私たちCCPメンバーのサポートを様々な形で対応してくださってるボランティアさん、
資金や物資等で茅ヶ崎の猫たちのために応援してくださる皆さん、
情報拡散でお手伝いしてくださる皆さん、
協働事業として一生懸命難題に立ち向かってる環境保全課の職員さん、
そして沢山の保護猫、沢山のTNR猫たちのために
全身全霊で共に戦ってくださっている協力獣医師さんと看護士さん。

本当に沢山の方々のお力添えのお蔭で
今年1年、365日を無事に乗り越えることが出来ました。

今年は麦、チョコ、富士、龍太郎の4匹と共に年越しです。

今年卒業を決めた子たちは
新しい家族と共にはじめての年越し。

保護猫たちの数、TNR猫たちの数だけ
沢山のドラマがありますが
台本なんて無いし
何が起こるかわからないリアルな活動です。

人と人とのつながり、
ねことネコとのつながり、
人と猫とのつながり、
沢山の縁が沢山の笑顔を運んでくれました。


来年は協働事業も3年目になります。

TNR数、現場数、対応案件等
今年以上に頑張ることが沢山出てくると思います。

活動が軌道に乗ると
新たな目線に立つことが出来て
新しい課題も出てくるものです。

どんな問題でも
一生懸命、出来ることを最大限に
猫たちと人間たちのために
最善の努力をして
来年も今年以上に
邁進して行こうと思っております。

一番重要なのは
人を育てる事です。

人に知識を提供することです。
正しい知識を知ってもらうための努力をすること。


どうぞ皆様
来年も
茅ヶ崎の猫たちのために
お力添えをよろしくお願いいたします。

CCP代表武田
CCPメンバー一同
CCP保護猫一同

| CCPよりお知らせ | 22:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【CCPオリジナルグッズ販売!】第1弾はコレ!!!【1枚当たり400円~500円位の寄付になります】

2015/09/10情報UP

ずっとオリジナルグッズを作成すると言っていて
なかなか進まなかったのは
グッズを作るためのお金が無かったって言うことなんですけど
今回やっと作成することが出来ました。

お試しで作ったのでまだまだ完成度は低いので申し訳ないのですが
これでも一生懸命作ってみました・・・

オリジナルグッズ第1弾は「切手」です。

切手
1番上がNO.1で太郎君。メンバーさんが撮影したイケメン太郎様です。
52円×10枚なので通常なら520円何だろうと思うのですが
作成手数料みたいなものを郵便局に支払うので410円の作成手数料が発生しております。
なのでこの1シート自体は930円なのですがソコに寄付金570円を付けて1500円で販売させていただくことにしました。

2番目がNO.2でジュエル君。
里親様からお預かりしている写真になります。
あの泥だらけの子が
ピカピカのハンサム高級ニャンコに変身した姿です。
こちらは52円×5枚、82円×5枚で作成手数料410円が発生しておりますので
合計で1シート1080円のところに寄付金420円を付けて1500円で販売させていただくことにしました。

3番目はNO.3でバジル君&タイガ君
こちらも里親様からお預かりしている写真になります。
TNRの予定だった子がこうして幸せゲットして
ヤンチャ坊主なバジルと一緒に仲良く暮らせている姿にホッコリしております♪
こちらも太郎と同じで
52円×10枚と410円の作成手数料が発生しておりますので
寄付金570円を付けて1500円で販売させていただくことにしました。

1シートあたり500円前後の寄付が可能になります。

カレンダーを最初作ろうと思っていたんですが
そもそもカレンダーは単価が高くて
大量発注になっちゃうんですよね。

単位として100部単位。
格安すぎるところだと1000部からって書いてあって
そうすると一度に10万円近くの費用が発生しちゃうんです。

なのでちょっとそれはさすがに無理・・・

今回の切手は送料を発生させないために6枚ずつ作成しました。
なので送料分の費用が抑えられました。

で、3種類作るだけでもかなりいっぱいいっぱい・・・

売れ行きが良ければ更に色々な子たちの切手を作成して
販売させていただこうかと思っております。

資金さえあれば
あの子も、この子も!!!って作りたいのがあったんですが
財政難の為3種類でお試し販売を行います。

今回の切手はそれぞれ6セットずつで3種類。

9月19日の幸せ探し会会場での販売以外にも
フリマイベント等で販売させていただこうかと思っております。

もし19日会場にも行けないし
イベントに行くことは出来ないけど
購入したいと思われた場合は
メールにてお問い合わせください。

ゆうぱっくか何かで発送できるようにいたします。
普通郵便だと行方不明になったら大変だし。

ゆうぱっくorクロネコのメール便みたいなやつで発送なら出来ると思います。

どうぞよろしくお願いいたします♪

| CCPよりお知らせ | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>