Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

11月19日開催 CCP主催 第48回保護猫たちの幸せ探し会ご報告!

2016/11/19実施ご報告!

今日は朝からシトシト・・・

雨じゃ。。。

土曜日が雨なのは6週間ぶり・・・なんだってさ。。。。


だから朝からテンション低いニャー。
だから僕いきたくニャイ!ってミネオ君だだこねちゃったので不参加。
参加すればよかったのにニャー。
今日はものすごい勢いで
ご縁が・・・決まる・・・決まる・・・決まる!!!

びっくりするくらいに
あっという間に沢山の子たちとのご縁を繋ぐことが出来ました!!!

CIMG3579.jpg
「みんな僕の前を通過していくニャ。。。」
ご不満はあっても
今日はご機嫌だったマイティ。
移動の仕方や一緒にケージに入れる相手をマイティ中心に考えたので
不機嫌にならずに済みました(笑)
甘えたい~甘えたい~
ヒマだ~ヒマだ~!って言ってましたけど。
今回はご縁が無かったけど
もう少しでご縁に繋がるタイミングがきっと来る!それまで我慢だ!

CIMG3581_2016111922013027f.jpg
こちらは紳士ぶってたクジラ君。
このクジラとイルカは
兄弟そろって落ち着いてきちゃって(笑)
移動してハシャグという行為は見られなくなりました(笑)
ちょっとお兄ちゃんぶってきたって言う噂も・・・(苦笑)
今回ご縁繋がらなかったけど、そろそろ来るさ!

14915399_1137650983016743_142385308869797126_n.jpg
「おばちゃーん。。。抱っこ。。。」
会場で頑張ろうね、頑張ろうねって言いながら
ケージに頭を突っ込んでナゴンとミーナを励ましてたら
抱っこしろだの、チュパらせろだの
何だか文句が始まりました(笑)
開始早々オバチャンの顔面はミーナのヨダレが付きました(笑)
しかしご縁は繋がらず(涙)
ミーナ!次こそ!次こそだ!頑張ろう!

15079059_1137650936350081_3393455555743391176_n.jpg
ケージの設置位置が悪かったんだろうと思うんだけど
来場されるお客さんの背中を見る位置にいたため
「ねー!あたし!ここ!ねー!アタシここなのにぃ!!!」って訴えてた悟天ちゃん。
がんばってくれたんだけどご縁を掴めませんでした。
あと一歩ってところまで来てたんだけどね・・・
チビっ子が多いのも原因だ!!!
最後の方になったらボランティアさんを呼んでは
抱っこしてもらって、ケージに戻されてはまたボランティアさんを呼び出し(笑)
抱っこをオネダリしてご満悦しておられました(笑)
次こそは!頑張ろう!

15135845_1137650826350092_5248826468280017655_n.jpg
プスにガブリとされてるのはイルカお坊ちゃま。
ツンデレになってきたんですが
預かりさん宅に帰るなり
預かりさんにスリスリ甘えてました(笑)
今回はご縁を掴めなかったけど次回こそ!!!頑張るニャー!!!


15085522_1137650396350135_4867214155213433844_n.jpg
こちらの黒白軍団は
5匹中1匹が決まりました。
他は残念ながらご縁に繋がらず。。。
で、唯一ご縁をゲットしたのは・・・

15032181_1137161963065645_312154142109242000_n.jpg
超天然娘のオリーブお嬢様(笑)
ご縁を掴みましたよー!!!
空気読めないオリーブお嬢様はまだ1匹では譲渡出来ない月齢の為・・・
漏れなく誰かと一緒になるわけですが・・
そのパートナーになったのは・・・

15095624_1137161986398976_8340673531066676578_n.jpg
初夏お姉ちゃん!!!
今年最初の保護子猫だった初夏ちゃん。
お姉ちゃんらしく誰とでも仲良く出来て尚且つオリーブの我儘を受け止められる
よいこちゃんなのでオリーブと一緒にトライアルゲットです!!!!
がんばってくるにゃー!

CIMG3600.jpg
そしてコチラでニヤニヤしながらウトウトしてるプスも
トライアルが決まりました!甘えん坊さんだからきっと大丈夫!頑張ろうにゃ!

15135791_1137162129732295_8148734302431058465_n.jpg
そして今回デビュー戦だったおそばとおだしちゃん。
一緒にトライアル決定!
デビュー戦で見事にトライアル確定ですよー!嬉しいにゃー!!頑張るんだよ~~~!!

15073473_1137043186410856_7495715456738959841_n.jpg
そして哀愁漂う茶色の背中のうちの
カブトがトライアル決定!
甘えん坊だからいっぱい甘えさせてもらおうね!!!
ニシキも検討してもらったんだけど甘えん坊具合でカブトに決まりました♪
がんばってくるにゃー!そんでニシキは次回こそ頑張ろう!!!


15032089_1137162933065548_8979142252446757063_n.jpg
そして朝から「僕今日は頑張る!」って言ってくれてたナゴンも
トライアル決定でございます!!!甘えん坊さんだけど人見知りするので
慣れるまで少し時間がかかりますが慣れちゃえばストーカーになりますから!!
がんばってこようね!!!!!

15027830_1137163409732167_5811772411797470324_n.jpg
そしてホワイティも検討中の方らいらっしゃっていて
後見人の許可待ちになりました!
良いご報告が出来るといいな~♪

そして一般参加のキジトラさんたち。
15037180_1137650723016769_202795049824701409_n.jpg
今回参戦は3匹でしたが
最初は固まって怖がってた子たちも
徐々に落ち着いて、会長がナデナデしたり保護主さんもケアしながら頑張ってたので
最後の方は肩の力もほぐれていました。
お母さん猫の母乳もしっかりでていたようで体格もよく
とても健康的なニャンコさんたちです。
お母さん猫の愛情をいっぱいもらって育った子たちなので
性格も良いし体格もいいし、とってもヨイコちゃんたちでした。
今回はご縁を繋ぐことが出来ませんでしたが
もし会ってみたい等希望がございましたら
お問い合わせください。保護主さんにご連絡しますよ~♪



ということでトライアル決定7匹と、連絡まち1匹の合計8匹に
ご縁が繋がることになりました!

雨で天気も悪くて気温も低い中
沢山の方々にご来場いただくことが出来まして
本当にうれしい1日でした♪

そしてフリマも沢山ご支援いただいて
あっという間に無くなりました!!!
15095633_1137650703016771_6911185163783472442_n.jpg
このテーブルにいっぱい乗せてあったのが
半分位になってたと思います!
フリマ物資のご提供くださった皆様、
お買い上げくださった皆様ありがとうございました♪

CIMG3604.jpg
売り上げは6750円!沢山のお買い上げありがとうございます!
CIMG3605.jpg
CIMG3606.jpg
CIMG3608_201611201054314dd.jpg
CIMG3607.jpg

また沢山の寄付金もお預かり致しました!募金箱がいっぱいになっていました!
実はミネオお坊ちゃまが片玉が下りて来てなくて
結構大掛かりな手術になりそうな気配・・・
ミネオお坊ちゃまの手術代に充てさせていただければと思っております。
皆様からのご支援、心から感謝申し上げます!!!!


そして毎度のことながら
会場を提供してくださっているハスキーズギャラリーのオーナー様、
そして会場にきてお手伝いしてくださっているボランティアの皆様、
忙しい中走り回ってくださってるメンバーの皆様、
私の体調不良が原因で色々とご迷惑をおかけしている状態になっておりますが
環境保全課の職員さんも休日出勤で頑張ってくれて
本当に沢山の方々のお力添えを賜り
CCPの活動は継続出来ています。

私の体調不良が無ければ
もっともっといろいろな事がスムーズに進むのですが
厄年なのか、色々な事が重なり
ちょっくら長期休暇状態になってしまいました。

今月下旬から少しずつ現場対応なども復帰しますが
ムリをしないように、しっかり休みながらの状況なので
申し訳ありません・・・


幸せ探し会も気づけば年明け1発目が50回目になります。
50回、毎度毎度沢山の方々のお力添えを賜り
沢山の保護猫たちの幸せを掴むことが出来るようになりました。

周知も進み毎回沢山の方々にご来場頂き
本当に、今迄頑張って走ってきた甲斐もあったわけですが
ムリがたたり、私自身のメンテナンスが出来ないままでいたわけですが
保護猫たちのケアや
現場調整等
やっぱり沢山の方々の「ちから」を借りて活動を継続出来ている事は
本当にありがたいことです。

絶対に私一人じゃ
何もできません。
猫1匹保護することだって
1人じゃ無理なのです。

沢山の方々のお力添えがあって
活動が出来ている事を
心から感謝申し上げます。

次回12月は年内最後のご縁探し。
来月も沢山の子たちの素敵な家族を見つける事が出来ればと思うと同時に
環境保全課の職員さんによる相談会も開催しておりますので
市内在住で猫問題で苦労されている方がいらっしゃいましたら
是非この機会に活用していただければと思っております。


今回ご縁を掴めなかった子たちも
12月には素敵な家族とのご縁をゲットして
新しい家族との年越しを出来るように頑張ろう!!!!

多くの皆様のお力添えに感謝するとともに
保護猫を家族に迎える選択肢を検討してくださってご来場くださった皆様にお礼申し上げます。

>> Read More

| 幸せ探し会 【里親会】 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

10月15日開催 CCP主催 第47回保護猫たちの幸せ探し会ご報告!

2016/10/15実施報告

超快晴。
もう今日はきっと良縁が大量にくる!と思ったんだけど・・・。

にゃんとも2匹のトライアルのみ。。。
ありゃりゃ。。。
10月なのににゃ。。。

でも!沢山のご来場者様の中から
2匹のトライアルが決まった。

デビュー組じゃなく。
回数重ねてる子のご縁。

これは良い兆候!!
ということでご報告開始!


初夏ちゃんは美人具合がUPしておりまして
美猫なお姉ちゃんになっております!
黒猫たちに挟まれてちょっと柄がハッキリ見えてる(笑)
14563318_1096588270456348_5359154789701574742_n.jpg

ミーナちゃんは引きこもり?
頭かくして尻隠さず。
ミーナも美人さんになったね!お姉ちゃんのお顔してるにゃー♪
14632897_1096588403789668_7358037366209725858_n.jpg

モッフモッフになってきたクジラは
まだまだヤンチャなお坊ちゃま。
真っ黒なボディは本当に綺麗♪
徐々に初夏ちゃんたちと体格が同じくらいになってきた!
14606440_1096587967123045_727503432351719178_n.jpg

ニシキとカブトは相変わらずのヨイコちゃん。
サイズが大柄なので既に1才位に見えちゃいますが
まだまだ生後半年のベビー。
気分は永遠の赤ちゃんです(笑)
14572151_1096588507122991_2703293033849557859_n.jpg

ホワイティはつぐみちゃんママが洋服を作って来てくれました!
寒がりなホワイティ。
しかしあっという間に全裸に。。。
猫用の洋服の道は険しい。。。。
14671128_1097762040338971_2561660526142419930_n.jpg

今回も不機嫌だったマイティ。
最終的にキャリーに移動していました(苦笑)
鳴穂が嫌いなのか、クジラが嫌いなのか。
預かりさん宅では仲良くしてるらしいんだけど(苦笑)
14729403_1096587867123055_5620620986679182519_n.jpg

鳴穂は徐々に不機嫌になってきたんだけど
原因はハラヘッタでした。
お嬢様なのでね、お腹すくだけで不機嫌ですわ(苦笑)
今回トライアルを決めました。
先住猫さんが2匹居るので仲良くできるかな?
がんばるんだぞー!
14702264_1096587907123051_5743228619136182799_n.jpg

黒白率の増えてきたCCP。
徐々に誰が誰だかわからんくなる・・・。
でもイルカは特徴的!
幸せ探し会の後に預かりさん宅に移動したんですが
前もお世話になってたお家なのですぐに理解して
やりたい放題やってました。
走り回ってみんなと遊んでました~♪
14708279_1096588527122989_6243246289539812214_n.jpg

メンバーさんが作ってくれた扉は開けないでマーク。
「扉はあけてくだしゃい!!」って訴えて甘えようとしてるプス。
やっとデビューできました。
良縁ゲットは11月になるかな?
良いご縁を見つけようね!
14641925_1096588480456327_7761326308845228496_n.jpg

今回デビューした5兄弟。
誰が誰だかワカランチン。
全員ご縁を掴めなかったので
幸せ探し会後に我が家に移動しました。
ま~見事に誰が誰だかわからない。
徐々に覚えていこうかニャ。。。
14708233_1096588670456308_2583234339511225345_n.jpg

ビビリなミネオは今回はどうだろう?と思ってたけど
最終的なご縁につなぐことはできませんでした。
三毛にゃらぬ、四毛にゃ男の子。
見た目は三毛で女の子みたいなんだけど
一応男子です。。。
14716186_1096588720456303_6366536243311864707_n.jpg

こちらはお家の中ではマザコンになったナゴン君。
あの甘えっぷりを会場でも見せてくれたらいいのになぁ。
本当に、このビビリン坊は猫かぶりです(笑)
14717283_1096588733789635_4232883792545995978_n.jpg


そんでもってビビリ度ナンバーワン!なえんちゃん。
今回なんとトライアル決定です。
1匹飼育希望なので1匹飼育が可能なご自宅へ。
凄いね!えんちゃん、トライアル頑張ろうね!
14657395_1096588697122972_2335937016282317596_n.jpg

ビビリ3匹の縦列駐車。。
14720373_1096588763789632_5695873652315038819_n.jpg
全員「私たちはココにいましぇん」って言ってました(笑)
ホント、ビビリなのによく頑張ってくれてます!会場から戻ったら
ご飯モリモリ食べてお水飲んで出すもの出して爆睡していました。
みんにゃお疲れさま!


そして会場へ直接物資を送っていただいたり
郵送してくださいましてありがとうございます!
K様からの物資は撮影する事が出来ませんでした。申し訳ありません。。。
フリマ物資は販売させていただきました!

14708353_1097761470339028_4895076767039052247_n.jpg
14657388_1097761493672359_9210476389660813929_n.jpg
ニャンコたちへのご飯や、カルカンパウチ、シャンプータオル、
爪とぎ等をお譲り頂きました♪ありがとうございます!

14732250_1097761503672358_1051044482863287522_n.jpg
フリマ売上金はこんなに!沢山のお買い上げありがとうございました!

14729265_1097761520339023_6086822785507827858_n.jpg
そして募金箱への募金も沢山お預かり致しました!
ありがとうございます!!!
14729102_1097761727005669_543511760109749076_n.jpg
14680667_1097761627005679_1200832628800936586_n.jpg
14563299_1097761680339007_4695268840865053109_n.jpg
14720522_1097761573672351_3279135994721948640_n.jpg
14563386_1097761557005686_4023607371332537248_n.jpg
14642446_1097761777005664_4756453851442658912_n.jpg
14650209_1097761857005656_9116233624490052494_n.jpg
14717335_1097761977005644_2571166133720210517_n.jpg
そして他にも沢山の寄付金をお預かり致しました。
お名前わからない方記載しておりませんが
沢山のお心遣いに感謝もうしあげます!
ご縁をゲットできなかった生後6か月になった子たちの避妊・去勢手術を今月中に行うことになっています。
こちらの寄付金を活用させていただきます!ありがとうございます!


で、私は今回会場で保護猫たちの対応じゃなくて
案件相談のために1日が終わり・・・
2件の相談予約があったんですが
追加で1件。
なので合計3件のご相談を受けておりまして
気づけば14時半。
撤収時間になっておりました(大汗)

だから誰が決まったとか全然わからなくて
さいごのさいごにやっとご縁を掴んだ子たち情報をゲットでございます。

いや~びっくり。。。

案件3件とも
過去に対応したトコの近くだったり
既に環境保全課に別の方から相談を受けたりしていた場所でした。

なので徐々にあの付近はこうなったのかという状況が見えてきました。

他にも他団体さん経由で案件を頂いていたので
それもやらんといけんし。。。
あ~体がいくつあっても足りない。。
なのに私は今マトモに動けない。。。


歯がゆいもんです。。。

どうしたもんだかなぁ・・・と悩んでおります(号泣)


20匹オーバーの子猫たちがまだまだCCPの保護猫として生活している状態です。
今年は11月も幸せ探し会デビューの子がまだミルク飲んでます。

異常に今年は多いです。
異常に子猫が多いのにTNR案件も多くて
人手不足を改めて・・・というか、私が動けない事が原因なんですが
仕事どうしようかなぁ・・・
辞めようか、転職しようか、むしろもう無職?!なんて事でドタバタしております。。。

猫たちや息子の生活を守るためには無職はダメなので
転職するか、どうするかでお腹いっぱい状態になっております。

大変申し訳ありませんが10月中はTNR出来ないので
11月・・・それも後半にならないと動けそうにありません。

スタッフを急募しております。

TNRの子たちを病院に搬送出来る方いらっしゃいましたらお問い合わせください。
あさ9時~10時の間に病院に搬送し、
17時半~18時の間に病院にお迎えに行ってくれる方、
TNR現場にいって捕獲してくださる方、
色々とお手伝いしてくださる方を急募しております。

私が動けないため
本当に申し訳ありませんが
新規受け入れも出来ない状態です。。。
新しい一時預かりさんも急募しております。
体調不良になった保護猫が居た場合
当会協力獣医師の病院に連れていける足を持っている方、
よろしくお願いいたします。。。


次回は11月19日。
もう冬ですかね?
もう寒いんでしょうかね?
今年も暖冬って言われてますが
どうなることやら・・・・

来月はいっぱいご縁を掴めますように!!!

>> Read More

| 幸せ探し会 【里親会】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

9月17日開催 CCP主催 第46回保護猫たちの幸せ探し会ご報告!※追記あり9/19

2016/9/17実施報告

天気予報では曇り・・・って書いてあったのに
気づけばピカピカの晴天でした♪
まだまだ夏ですねぇ・・・って感じのお天気でしたが
無事に第46回保護猫たちの幸せ探し会も開催ができまして
沢山のご来場者様で溢れていました!!

20160917.jpg
まだオープンして1時間も経ってないのに
いっぱいご来場くださっていました~♪

CIMG3331.jpg
フリマ物資毎度沢山ご提供頂きありがとうございます!

CIMG3332_20160917183626daf.jpg
猫ベッドもあるよ~♪

CIMG3333.jpg
掲示物で周知啓発!

CIMG3334.jpg
今日もこんな感じで展示スペースも設置しまして
フリマスペースもこの通り。
先日フリマ物資の整理をしたので
今回はこんな感じですが
沢山お買い上げ頂きました!
ありがとうございます!

CIMG3318.jpg
こちらはご不満顔のにしきとかぶと。
今回もご縁には繋がらなかったけど
次こそは!
頑張ったね!今日はゆっくり預かりさん宅で休もうね~♪
CIMG3319.jpg
こちらは最上級にご不満をブリブリ言ってたマイティ。
いつも仲良く遊んでるミーナたちにシャーシャー言って
不機嫌極まりない。
最終的に一人キャリーに入れました。
何があったんだろ?????
CIMG3320.jpg
今日もマイペースな鳴穂は
散々遊んだあとに爆睡しまくって
お客さんが来てる間もずっと寝てて
起こしても少し起きて文句言いながらまた寝る~♪
相変わらずの鳴穂様でした(笑)
CIMG3322.jpg
ミーナは「おばちゃん、あたしね、そろそろ帰ろうと思うの。」って
お家に帰ろうとか言い始めたので
まだまだ・・・まだ始まったばっかりだよ!!!
預かりさん宅に帰ったら
リビングに消えていきました~
初夏も抱っこしてもらったりしてたけど
ご縁には繋がらず・・・残念!サビ柄さんは里親さんが見つかりにくいんだけど
この賢さと母性の強さは他の猫さんには持ってないものなのですが
なかなかその良さは分かってもらえない(涙)
CIMG3328.jpg
こちらの真っ黒なモフモフ。クジラ君。
今回はご縁をゲットできず。。。
一番可愛い時期だから
そろそろご縁を掴みたい~!!!

CIMG3326.jpg
こちらのイルカは見事トライアルゲット!
先住猫さんが居るから仲良くなれるかなぁ。。。
またチュパり過ぎて嫌われないようにね(汗)
我が家に居る間はとくにチュパらなかったんだけど
子猫しかいないからか、チュパらせてくれる子が居ないからなのか(苦笑)
CIMG3325.jpg
そしてこちらでため息ついてる子。
先週帰ってきたけんちゃん。
またここに来ちゃったのかぁ・・・って思って凹んでたんだけど
なんとトライアル決まりました!
今度こそ!!!頑張ろうね!!!

14322677_1073323306116178_5569894074848985668_n.jpg
そんでもって今日戻ってきた愛梨も
戻ってきてそうそうにトライアルを決めました。
お留守番は長いけど今度こそ!!!!!

14333740_1073323242782851_7044619372934183425_n.jpg
こっちのナゴンはミネオの尻尾を背中に背負って
僕も三毛って言ってるみたいな感じ。
またここに来たのかよ。早く帰りたいなぁって言ってました。
ご縁もゲットできず。。。残念(涙)
14329992_1073323252782850_6740152711196376767_n.jpg
尻尾重いよーって言ってるナゴンが後にうつってますが
カメラをガン見してるミネオ君。
こちらもご縁はゲットできなかったけど
今日も一日良く頑張りました!
夜ごはんはご褒美のカルカンパウチにしようね♪

今日は12匹参加して
3匹のトライアルが決まりました。

ホワイティに会いに来てくださった方も居たし
お留守番組になったえんちゃんを希望された方もいらっしゃって
残念・・・風邪引きましてお休みになりまして10月に是非会いに来てください♪

CIMG3338.jpg
CIMG3337.jpg
そして沢山の支援物資もお届け頂きました!
沢山ありがとうございます!

CIMG3339.jpg
そしてフリマの売り上げ!沢山お買い上げありがとうございます!
今日はフードが沢山売れました♪
お家の子たちに買ってくださって♪
今日のおやつになったかな?
美味しく食べてニャ~~~~♪


CIMG3340.jpg
募金箱にも寄付金をありがとうございました!
今日は持ってくるのを忘れて
会長に取りに行ってもらって・・・
毎度何かしら忘れ物をしてるんですが
今日は完璧!って思ったのもつかの間・・・
駐車場に車入れて会場に行く手前で募金箱忘れたことに気づきました(涙)

そして別途寄付金も沢山お預かり致しました!
本当にありがとうございます!
今日は卒業猫さんたちのお母さんやご家族が会いに来てくださって
本当にありがとうございます!
CIMG3341.jpg
CIMG3345.jpg
CIMG3344.jpg
CIMG3342_20160917194447c36.jpg
CIMG3343.jpg
CIMG3346.jpg
CIMG3347.jpg

卒業してからもCCPの猫たちの事を気にかけていただき本当にありがたいです!
近況写真も見せてもらったり動画見せてもらったり♪
あの子が!え~~~!こんな風に遊ぶように!!!って嬉しかった!!!
CIMG3348.jpg
そしてイベントの売り上げもお預かり致しました!
今回はみずきの夏祭りやサンサンマルシェでの売上が沢山!
本当にありがとうございます!
周知啓発にもつながり本当に暑い中物販隊長が頑張ってくださっています!
まだまだ暑いですがイベントがありますので
是非お近くで開催される時は遊びに来てくださいね♪

※追記
フードと共に寄付金もお預かりしていたものが漏れていました(汗)
CIMG3412.jpg


茅ヶ崎生まれの茅ヶ崎育ち。
生まれも育ちも茅ヶ崎の保護猫たちが
ここから新たな家族との生活を夢見て頑張って参加して
ご縁を掴みますが
保護されてご縁を掴めている子は
茅ヶ崎市内に居る飼い主不明猫のうち、ほんの一握りです。

ほんのひとり握りしか保護することが出来ません。
だからこそTNRを進め
飼い主として責任を持って終生飼育を出来る市民を育てていく事。
責任をもって飼うということは口で言うのは簡単ですが
実際に20年以上生きる猫を大事に終生飼育するのは簡単なことではありません。

だからこそ先を見たライフスタイルを考えて
問題ないと判断された方のみトライアルに進むことが出来ます。

譲渡条件は何かとうるさがられますが
CCPが提示している条件は
本当に当たり前の事しか書いてありません。

外猫対応についても
責任ある対応をしなければ
不幸の連鎖を止めることはできません。

今日のニュースで北海道の事件が載っていました。
猫の糞被害にあっていた男が
毒餌をまいたことで外猫が複数匹殺され
犯人が逮捕されました。

糞で困っていた被害者が
加害者になり猫が犠牲になる。
その負の連鎖の大元は何なのか。

無責任な飼育をする飼い主若しくは無責任な給餌をする給餌者が大元であり
猫は何も悪くない。
毒餌を与えることは動物愛護法違反になりますが
そこにたどり着くまでの間に
猫の糞尿被害で苦しんでいたはずの容疑者。

時々、ただ殺したくてとか
ネットで見た情報を試したくて
別に糞尿被害にあってないのに
近所の猫が集まってるところに毒餌をまいて殺す輩もいますが
毒餌をまくという行為に至るまでには
きっかけが必ずあるものです。

飼い主不明猫や飼い猫、どちらでも見つければ可愛いと思う人。
外に居るだけでかわいそうと思う人、
見つけただけで憎しみを感じる人、
猫をみただけでアレルギーが出る人、
色々居ますが
動物愛護法にもあるように
飼い主若しくは給餌者若しくは接する人間が
動物愛護法第七条にあるように
迷惑をかけないように飼育または世話をしていくことで
外猫たちは守られるのです。
接している人間次第では
殺されてしまう。
統計上に出ているセンターでの殺処分数とは違い
表になかなか出てこないものですが
相当数の猫たちが
毒餌の被害にあっているのは事実です。

だからこそ、誰かに迷惑をかけない接し方を
改めて給餌者及び飼い主は自覚をしていく必要があると思います。
その自覚がないから、犠牲になるのが猫になってしまうのです。

猫たちを守るには
これ以上繁殖させないための努力をして、
近隣に糞尿被害を与えないようにすること。

TNRと完全室内飼育の徹底で
相当数の命を守ることが出来る、救うことが出来ると思います。

そのための周知啓発は
行政も出来る事。
国も出来る事。
完全室内飼育の徹底なんて法律で決める事位出来るんじゃないのかなぁ・・・と毎度思うのですが・・・。

TNRの必須条例だって
出来そうなものだけど・・・

人の価値観、物事の考え方は
100人いれば100通りあるわけで。
徹底するにはまだまだ時間がかかりそうですが
出来る事から始めれば
きっと必ず。。茅ヶ崎市内から飼い主不明猫ゼロは出来ると思います。
管理された猫若しくは飼い猫だけになれると信じています。

次は10月です。
8月16日生まれのベビーたちのデビュー戦にもなり
成長の早いにしきたちにとってはライバル出現になりますが
今日ご縁を掴めなかった子たちにも
10月にステキナご縁をと思っています。

来月もどうぞよろしくお願い致します!!!!

さいごに・・・
改めて動物愛護法のチェック!

第三章 動物の適正な取扱い
第一節 総則
(動物の所有者又は占有者の責務等)
第七条  動物の所有者又は占有者は、
命あるものである動物の所有者又は占有者として
動物の愛護及び管理に関する責任を十分に自覚して、
その動物をその種類、習性等に応じて適正に飼養し、
又は保管することにより、
動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、
動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、
生活環境の保全上の支障を生じさせ、
又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。

2  動物の所有者又は占有者は、
その所有し、又は占有する動物に起因する感染性の疾病について
正しい知識を持ち、その予防のために必要な注意を払うように努めなければならない。

3  動物の所有者又は占有者は、
その所有し、又は占有する動物の逸走を防止するために
必要な措置を講ずるよう努めなければならない。

4  動物の所有者は、
その所有する動物の飼養又は保管の目的等を達する上で
支障を及ぼさない範囲で、できる限り、
当該動物がその命を終えるまで適切に
飼養すること(以下「終生飼養」という。)に努めなければならない。

5  動物の所有者は、
その所有する動物がみだりに繁殖して適正に飼養することが困難とならないよう、
繁殖に関する適切な措置を講ずるよう努めなければならない。

6  動物の所有者は、
その所有する動物が自己の所有に係るものであることを明らかにするための措置として
環境大臣が定めるものを講ずるように努めなければならない。

7  環境大臣は、関係行政機関の長と協議して、
動物の飼養及び保管に関しよるべき基準を定めることができる。

>> Read More

| 幸せ探し会 【里親会】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

8月20日開催 CCP主催 第45回保護猫たちの幸せ探し会ご報告!

2016/8/20実施報告

天気予報は当たらない。

そう思っていたのに
搬出時・あめ。

超お天気娘(?)の私と
超お天気坊主の会長。
2人の力があれば
雨雲なんて!!!!

って言ってたら
いざオープン!って時には晴れておりまして。

14時過ぎに雨雲が来るのはわかってたけど
海側にそれてくれたので
すぐに雨もやみ・・・
搬出時には晴れていた!!!

やるにゃ!オバチャンやるにゃ!って
チビっ子たちから歓喜の声!!!

という事には成らなかったけど
無事雨との戦いは終わりました(笑)

なんとか乗り越えられた雨天予報。

14063839_1049323461849496_7436799540949589295_n.jpg
今日はスタッフ3名。

子猫23匹にスタッフ3名。

なんとも寂しい。。。

あ。4名か。
会長がバリバリ頑張ってやる気満々だったっけ。。。

お母ちゃんはクタクタでね・・・
魂抜けるかと思ったさー。

14102527_1049323521849490_3220541364515448201_n.jpg
14021646_1049323498516159_5780833631481303166_n.jpg
14079937_1049323571849485_997067400537805112_n.jpg
14067500_1049323785182797_8656583743288632271_n.jpg
14054242_1049323811849461_7385967519400485437_n.jpg
あっちを見ても
こっちを見ても
どっちを見ても
子猫しか居ない幸せ探し会。。。

いくら子猫祭りだといっても
居すぎ。。。
居すぎだよーーーーー!!!

誰が誰だか。。。

特にブラックブラザーズ。。。
誰よ。君誰よ!!!って状態ね。。。(涙)

14102248_1049323861849456_1909914083239999696_n.jpg
そんな激戦で
見事トライアルを勝ち取ったのは・・・
こちらのトイレで爆睡しているブラッティ。
14064106_1049323835182792_2971882604760383840_n.jpg
そしてののちゃん、けんちゃん、悟空・・・

13962557_1049323605182815_4855310163644524568_n.jpg
イルカとシャチとマナティが決まりまして。
※マナティとクジラを逆に判定していました。
決定したのはマナティの方でした。

全部で7匹のトライアルです。

けんちゃん以外は先住猫さんが居るので
無事に受け入れてもらえるのか・・・
ドッキドッキでございます。

そして今回トライアルが決まらなかった
16匹は・・・
一時預かりさん宅へ移動したり我が家に戻ってきたり・・・

ひとまず子供の日ブラザーズ3匹と愛梨は新しい預かりさん宅へ。
ホワイティと悟天はマイティの預かりさん宅へ移動し
我が家には体調不良の悟飯と悟空、
トライアルが決まったブランティが帰ってきました。

CIMG3136.jpg
CIMG3137.jpg
CIMG3139.jpg
CIMG3140.jpg
CIMG3138.jpg
CIMG3145.jpg
CIMG3141.jpg
CIMG3144.jpg
CIMG3143.jpg
CIMG3142_20160820230602cca.jpg
売上、寄付金、物資等
沢山のお気持ちをお預かり致しました。
本当に助かります。
ありがとうございました!!!!


今日は環境保全課の職員さん2名も相談会をしてくれましたが
2名ほど相談に来てくれた方がいらっしゃいました。
それ以外は会長と遊んでてくれました(笑)

優しい職員さんなので
会長と遊んでくれております(笑)
会長いわく、俺が環境保全課の人と遊んであげたのだって言ってますけど(笑)


会長以外のスタッフは
みんなヘトヘトになりました。

いやー。
やっぱり
子猫の数が多いとご来場される方も多いので
午前中で4匹がきまり、午後3匹がきまるという流れ。

それもそれぞれのご家庭ですので
7件のお家にこれから日を改めての搬送になります。

トライアル開始までに
体調を整えて
頑張ってトライアルをクリアして
家族の一員に迎えてもらえますように♪


そして毎度のことながら
会場を提供してくださっているハスキーズギャラリーのオーナー様
ありがとうございます!

私は昨夜のうちに物資を車に入れて
朝猫たちを車に乗せたあと
2件の預かりさん宅にお迎えにいって
全員を詰め込んで会場入り。
その後会場対応をして
解散したら
帰宅して荷物を自宅に入れて
ワクチン2回目組と体調不良組の診察で病院に。
それが終わったら
預かりさん3件に搬送して
帰宅できたのは20時でした。

朝ごはん食べてなかった。
お昼に朝ごはんとして買ったパン食べた。
夜は町内会のお祭りで会長がかってきたヤキソバ食って
保護猫部屋の子たちにご飯と投薬、
性格確認をして・・・・今に至ります。

いやはや・・・
毎月第3土曜日は
朝から夜まで走り回っておりますが
素敵な家族が見つかるなら
気持ちもスカっとしますニャ♪

更に途中猛烈な雨が降ってきたけど
預かりさん宅に着くたびにピタっと止まる。

やっぱ晴れ女なんだろうか(笑)

会長の第45回保護猫たちの幸せ探し会の感想はと言いますと。

「なんで鳴穂のトライアルが決まらないんだ!あんなに可愛いのに!!!」
と申しておりました。

会長お気に入りの鳴穂、そしてホワイティの素敵なご縁は
今月は決まらず・・・
何故決まらないのかというと
やっぱり・・・冒険するには勇気が居るってことでしょうか(笑)

鳴穂は相当良くなってきたんですけどねえ・・・ガブリーヌからプチガブリーヌに。
ホワィティは猫に見えないけど中身はホンキで猫なんですがやっぱり一緒に生活しないと良さは分からなないかな・・・

難しいですがマニア向けなホワイティ、そして元気いっぱい鳴穂は
来月また素敵なご縁探し頑張ります。

今残ってる子の殆どが2匹一緒に家族に迎えてほしいタイプの子たち。
1匹飼育希望の子たちは23匹居るうちの3匹。
1匹飼育も可の子たちは2匹なので
それ以外の子たちについては2匹セット。。。

なかなか難しいもんです。
月齢がね・・・
まだ1匹飼育は難しいお年頃な子たちばかりでね・・・
次こそ、良縁を・・・頑張ります!

9月はどんな素敵なご縁に出会えるのか!!!

子猫たちと共に首を長くして待っております!

どうぞよろしくお願いいたします!

>> Read More

| 幸せ探し会 【里親会】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

7月16日開催 CCP主催 第44回保護猫たちの幸せ探し会ご報告!

2016/7/16開催報告

お天気にドキドキしていましたが
今月も無事にお天気に恵まれての開催になりました♪
まぁ屋内開催なのでお天気は関係ないんだけど
やっぱり道中雨に濡れる天気より
爽やかに来れる晴れの日がいい!!
13770362_1024458644335978_3192179067405734566_n.jpg

13707665_1024458711002638_7093335199317978471_n_201607162357113dc.jpg


まさかの子ねこ3匹のみ参加という事態に陥りましたが
無事にヴィンとムンがトライアル決定と
涼太とシバもお見合いが無事に済み
トライアル決定で4匹の子たちのご縁が進み始めました!!


13715966_1024458677669308_7620549352760927992_n.jpg
こちらでスヤスヤしてるお騒がせレディーの鳴穂ちゃんは
暴れん坊将軍状態でやりたい放題して
何度もメンバーさんに怒られる始末(笑)
でも沢山の人に抱っこしてもらったりして
最後には抱っこしてもらったままグーグー・・・。
象の心臓は持ち続けたまま(笑)

そして今週は多忙を極め
睡眠時間もほとんどなくて
やばいやばい・・・クタクタだ・・・って状態で
当日を迎えた私は
今朝のメンバーさんからのモーニングコールに出て
「はい、起きてます!」って言った後
誰もが予想していた通りに
意識が・・・。
気づいたら8時半(笑)
今日は2件お迎えにいってから会場入りだったから
9時までには出発しないといけなかったのに
まさかの8時半ですよ。
もう慌てて9時に出発。。。

途中で渋滞にハマってしまい
結局20分遅刻。

でも今日はすごかった!
新しい3名のボランティアさんがスタンバイしてくれていて
サクサクと搬入・セッティングしてくれて
本当に助かりました!

猫たちの数もフリマ用品も少な目に持って行ったのもあったけど
あっという間にセッティング完了で
更にボード展示用のものも
新しく作り直してもらって
次回から搬入がラクになりそう♪

本当に助かりました!!!!!

沢山の方にご来場いただき
たった3匹の子猫しか来ないのに
本当にうれしいご来場者数。

また新規相談案件も2件あり
やばいぞーやばいぞー

知ってる地区の現場の案件で
やっぱりそうだったのか・・・って展開もあり・・・

やっぱりあの場所はこうなのか・・・とかわかったり。。。

あとお久しぶりのご来場もあったりで
色々と楽しい一日でした♪

13669584_1024458697669306_193023609090359898_n_20160717000644ba3.jpg
会場に並べてあるフリマ物資も沢山前日までに届けていただきまして
いっぱい販売することが出来ました!
いつもご協力頂きまして本当にありがたいです!!
13769554_1024458731002636_2492522957524111659_n.jpg
13754531_1024458917669284_7399657216629571895_n.jpg
13754233_1024458904335952_4413285069544238305_n.jpg
13680810_1024458767669299_7454180128960324850_n.jpg
フードや砂も沢山お譲り頂きました!
本日それぞれの現場への振り分け作業をしまして
1件は既に搬送終了しております。

現場の猫たちにお腹いっぱい食べてもらえます!本当にありがとうございました!

来月こそは今風邪ひいて治療中の11匹と
新人の1匹、そして早く順調に成長に進めば新入り2匹・・・
参加できると思います!!!!

来月はお盆休み明けの最初の土曜日になると思うので
沢山のご来場があることを願っております。
そしてみんなにステキナご縁を!!!

今日、帰りにサティ(イオン?)によって砂を買ったわけですが
ペットショップには沢山のファミリーが・・・。

あ~ペットショップに行く前に
保護猫になる選択肢があることをもっともっと沢山の人に知ってもらう必要があるな・・・って思ったのもありますが
ペットショップってホント、抱っこさせたら勝ちなのかってのを目の前で見てしまって
ビックリしましたぁ・・・

今日見たのはワンちゃんだったんだけど
なんかこう・・・この子のお母さん、どこの子なんだろう・・・
繁殖屋の檻の中で生き続け産ませられ続けてる子じゃない事を願いながら
ショップを出ていきました。

まだまだ浸透していない。
まだまだ啓発も進んでない。

国も県も殺処分ゼロを目指して頑張ってるみたいだけど
需要と供給のバランスが異常な状態が今あるのに
法律も少ししか変えることが出来ない現実。

明日までの命かもしれないセンターに居る犬猫たちの
命を守れない今の日本のこの需要と供給の異常さが
国民に周知されていないことに
やっぱり悲しくなりました・・・。

ペットショップに並ぶ子猫の平均的な金額は20万~30万位。
月齢が進めば一気に値段は下がり10万以下で飼えます。

価値が一気に下がるわけです。

でも私たちが保護している子たちと何も変わらない子猫。
値段を考えたら1匹保護猫を家族に迎えるほうが経済的には負担が少ないですし
そんなお金を出さなくても
家族に迎えて欲しいと願っている子たちはごまんといるわけで・・・。

流通に乗り販売に至るまでに
年間何万匹もの子猫・子犬が命を落としてるわけで
流通の過程でそんだけ命が消されてることは表に出さず
かわいいよ!やすいよ!激安大特価!サマーセール!とか書かれ売られていく命と
私たちのように譲渡条件を設定し
飼うための覚悟をしっかり確認したうえでお話を進めトライアル期間を設定し
医療負担金のお願いもしつつ
必ず終生飼養して完全室内飼育で幸せにしてくれる家族以外には譲渡しないという約束のもと飼ってもらうのがいいのか
オカネさえ払えば飼うことが出来て
更にその後変えなくなったらポイっとされる可能性のある飼い主に売ることが正しいのか。

近年増えている遺棄は
純血種が非常に多く
昔のように日本猫が外にいる景色はなくなりました。

なんでアメショ柄が野良になってんの?
なんでロシアン系の子が野良になってんの?

なんでホワィティみたいな子が捨てられてんの?

わけわからんですよ。

なんでヒロシやマルコやシバのような純血種が
捨てられないといけないのか。

売れればあとはどうでもいいっていう販売方法は
本当に辞めてほしい。

売った後もアフターケアをしっかりして
いざ手放すことになってしまった場合は
ショップが引取り里親を探す
お金を払うだけじゃなく
きちんと法律を守れる飼い主で終生飼養と完全室内飼育をしてくれる飼い主に売るショップは無いんでしょうか。

マイクロチップ着用してますって言って販売してるショップも
マイクロチップは装着してるだろうけど
その後ちゃんと飼い主に登録させてるんだろうか。
チップ着用した時点での飼い主はショップで
その後飼い主の変更をしてるのか
飼い主が決まった時点でチップを挿入して飼い主に登録させてるのかはわからないけど
マイクロチップ入ってるけど登録されてないっていう遺棄動物が目立ちます。

ちゃんと飼い主としての責任を伝え
先天性疾患の可能性、純血種が故に起こり得る将来的な病気のこと
伝えて承諾を得て理解を得てから販売してほしい。

ペットショプに病院を併設してるトコも色々出てきましたが
そこも結局は病院とショップが繋がってるわけだから
なんとでも診断できるわけで。

先天性じゃないって獣医師が診断すればソレまで何だろうって思います。

なんとでも言えるんです。



私たちは
保護された1匹1匹の命と向き合い
依頼主さんや保護主さんの優しい思いによって保護に至った彼らの命は
本当に奇跡に近いものだと思っています。

だって年間500匹も交通事故で死んでいく茅ヶ崎市内で
唯一保護された命ですから・・・。

子猫の交通事故死も多い季節になり
事故にもあわずカラスにもやられず
生き延びてきた命が
保護に至りこうして新しい家族探しが出来る状態になるっていうのは
本当に一握りの子たちだけなんです。

お金のために産みだされた子じゃない。

生きるために生まれた子たちと
オカネのために産みだされた子たちと
何が違うんだろうかといつも思ってます。

カワイイのは当たり前。
だって子猫だもん。
カワイイに決まってます。
抱っこすりゃカワイイに決まってます。
見てるだけでもカワイイっていう月齢なんだから。

見てるだけでもカワイイって月齢が終われば
値段が下げられ大特価になり
場合によっては処分されてしまう。
そんな現実は私には理解が出来ません。

何が違うのか。

1才になった涼太や2歳のシバが
トライアルを決め、5歳以上の子だって卒業出来てるんです。

成猫は売れにくいからとかで処分されていく命がゼロでは無い現実。

恐ろしい世界だと思います。

需要と供給のバランス。
これは本当に大事な事で
今の日本は
供給過剰状態だと思います。

ほんの数年でいいから
ペットショップで生体販売を辞めてほしい。
そしたら殺処分数も
遺棄数も
一気に減る。

そしてTNRをどんどん進めて完全室内飼育の徹底と
繁殖させるためには許可を必要とさせるなどの法的処置を進めていかないと
いくら私たちがTNRをしたり子猫を保護したりしても
いたちごっこは続きます。

手術もしないまま餌だけ与えている給餌者には罰則をしっかりする
指導だけじゃなく実際に罰則を与えることは
取り締まるという意味で本当に必要になってきてしまいます。

他県では罰則規定もあります。

不幸の連鎖を止めるためには
本当に国民一人一人の意識改革が必要ですし
何よりもきちんと取り締まりを出来る動物愛護法の改定が必要だと思います。

長くなりましたが
不幸の連鎖を止められるのは人間だけです。

人間が今の地球の中で
不幸の連鎖を止められる。
不幸の連鎖を続けているのも人間だけど
止められるのも人間だけなんです。

人間が彼らの命を玩具のように扱う時代はもうオシマイにしたい。。。

どうか茅ヶ崎だけでも
そういった意識を持った人が増えて
ペットショップから生体販売がなくなり
保護猫や保護犬の譲渡が進むことを願っています。

どうかご協力をお願いいたします。

一人一人が
TNRについて、手術について
飼育方法について
きちんと理解したうえで飼うことで不幸の連鎖は簡単に止められるんです。。。

人間の手によって
彼らの命が脅かされない時代が
一日も早く来てほしい。

そのために
私たちもやっぱり頑張るしかない。
頑張って不幸の連鎖を止めていく。

茅ヶ崎から変えていく。

どうかご協力よろしくお願いいたします!!!!



>> Read More

| 幸せ探し会 【里親会】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>