Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

2/28実施 K地区⑯ TNR実施報告 茶白 メス  成猫 【管:2016-0118】 

2017/2/28実施報告

捕獲出来てからの「あ!メスだ!」っていう喜びもありましたが
「会ったことない子」だったので
あれれ?もしかしてこれはあちらのお家でTNRしてもらった子のうちの1匹?とか思うわけで
ん~でも耳カットないからなぁ・・・
三毛の子は耳カットがあるっていってたっけ・・・
他はカットしてないって言ってたもんなー。。。
オス2匹は去勢済みでこの子は避妊手術してない子なのかなぁ?とか
色々妄想していたんですが
蓋を開けてみたらオスは未去勢、この子は避妊手術済みだったので耳カットのみ実施でした。
全くもって予想が大外れ。

とっても美人で女の子って顔してるんだけどめっちゃシャーシャーでした。
給餌者さんにはきっと慣れてるんだろうな。
この地区のTNRはひとまずここで停止します。
もうターゲットが全然出てこないのと
給餌者宅での捕獲が出来ない為
全然予定通りに進まないTNRになっています。
別の給餌ポイントも確認したり情報をもっと集める必要が出てきたため
年度内の対応はこれにて終了。
この先は来年度の予算でTNRをしていく予定です。

協力してくださった捕獲場所提供者の皆様本当にありがとうございました。
またご協力いただくかもしれませんがその際はどうぞよろしくお願いいたします。
16992455_1233541526761021_959785016676376081_o.jpg
茶白 メス 成猫 避妊手術済み 耳カット済み フロントライン済み

| 2016年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2/28実施 K地区⑭ TNR実施報告 クリーム茶 オス  成猫 【管:2016-0116】 

2017/2/28実施報告

もう14匹目なのですね・・・
K地区・・・
去年12月から立ち入り再開してからの14匹目。
ターゲットには出会えず・・・
地域の方々の協力を得ながらの捕獲で
今回は捕獲場所を少し東にズラしたんですが・・・
今迄会ったことない子たちばかりが捕獲に至りました。

えー。
マジっすか!
私が捕獲したい子じゃ無いけど・・・
玉なしだと思ったらタマ有りで
耳カットだけだと思ったら去勢手術になりました。
ラッキーなのかなんなのか。

この茶系ファミリーはきっと12月に捕獲した子の兄弟若しくはご親族だろうと思います。
顔だけ見たら結構老け顔なのに
実はタマタマの小ささを考えると若いのかもしれません。
それと捕獲時の写真忘れて手術後の写真しか撮影していなかったんだけど
それもこのブレ具合・・・
お疲れがたまっております故・・・手元も震えるのか・・・
寒さに震えていただけなのか・・・
すいません。。。かなりクタクタになってきております。。。
ターゲットは行方不明だし。
なんだかなぁ・・・

17015865_1233541406761033_4299674540659020078_o.jpg
クリーム茶 オス 去勢手術済み フロントライン済み 耳カット済み

| 2016年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2/28実施 T地区⑧ TNR実施報告 長毛黒 オス  成猫 【管:2016-0115】 

2017/2/28実施報告

こちらも2月7日、25日と現場入りして捕獲したところ・・・
長毛君はこれで2匹TNR完了かな?
でも目撃してる長毛さんはキジ白系の子もいるらしく・・・
発生源はあっちだろう・・・というのも検討もついてるんだけど・・・

16992307_1233541520094355_5873078016538436981_o.jpg
前回の子の兄弟かなぁ?
とっても目鼻立ちもソックリ。
でもらいおん丸よりは毛ぶきが悪いか。
まだ若いと思うんですよね。
やっぱり2歳前後かなぁと。


image1_20170302000827282.jpg
手術前の写真です。
真っ黒なボディで長毛で・・・
長毛猫さんは外猫で飼うのは非常に大変なのは
何度も言っていますが
この地区は長毛多いし洋種が多いので
ホント・・なんだかなぁ・・・といった感じ。

それにしてもターゲットは何時になったら捕まるんだろうか(涙)
残りは黒2匹(そのうち1匹はオス確定)、キジ白(多分メス)、キジ白(多分オス)、以上4匹が残ってるハズなんですが・・・
出会う事が出来ておりません。。。
早く捕獲していかないと・・・妊娠しちゃう・・・若しくは・・・出産しちゃう。。。。


17021621_1233515303430310_2230076252913843914_n.jpg
長毛 黒 オス 去勢手術済み フロントライン済み 耳カット済み

| 2016年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2/28実施 T地区⑦ TNR実施報告 黒白 オス  成猫 【管:2016-0114】 

2017/2/28実施報告

2月7日、25日とTNRをしている現場・・・
なかなかターゲットが捕まらず
新顔(流れて来てるオス)ばっかり・・・

そして今回も・・・
16904841_1233541463427694_6025616896035802063_o.jpg
お鼻のところは捕獲器から脱走しようとして頭突きしてスレちゃったんだろうと思います。
顔を見てすぐオスってわかるお顔立ち。
でも比較的若い子だと思います。
1才~2歳くらいだろうか・・・
image2_20170302000829982.jpg
こちらは手術前のお顔。
まだ若い顔だね。。。
どっから出てきたんだぃ???
あそこで生まれたかぃ?
あそこかぃ?
なんとなく発生源はあそこだろうと思ってるんだけど・・・
どっちだろう・・・
東か・・・南か・・・

リリース時、比較的テコテコと早足で逃げて行ったんだけど
やっぱり逃げて行ってくれるとホっとします・・・
モートみたいにリリース時に足元スリスリ来られると
もうどうにもこうにも心が痛くなりますからね・・・

この現場はあと残り・・・4匹位。
あと4匹位なのに捕獲数は増えても
残り数が変わらないのは
ターゲットが捕獲出来ていないから(涙)
早く終わって地域猫化できるといいんだけど・・・

16998123_1233515346763639_3286688146920309158_n.jpg
黒白 オス 去勢手術済み フロントライン済み 耳カット済み

| 2016年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2/25実施 S地区多頭現場 TNR実施報告 茶トラ オス  成猫 【管:2016-0113】去勢済みの為耳カットのみ実施・・・からの。。。 

2017/2/25実施報告

過去にふわちゃんを保護した現場。
ターゲットの子を確認に視察しに行ったんです。
24日の夕方に。。。
まだキジトラの女の子(片目白濁)がTNR出来てないし
春に生まれた子猫が居るという情報もあったのにその後私は会えずにいました。
何度かここに通ったけど
会うことなく・・・
会えなかった・・・

今回近くでTNRがあって
再度視察を兼ねて現場入りをしたら・・・

前回TNRしたと思われる茶トラが草の中で寝ていたので
「おー♪久しぶりだね!この間居なかったからどこ行ったかと思ったんだよー」って近づくと・・・

無題
ムクっと目覚めて・・・

立ち上がった彼を見て
猫違いと分かるまでに数秒。

あれ。
君は
耳カットないし
君こんなに老けてたっけ?
つか、痩せた?
え?
耳カットどこにいった?
あれ?


moto.jpg
あれれ??

ちょっとまって・・・

君は
えっと・・・・

そんなに近づいてくる子だったっけ?
TNR終わったあとは
私の事嫌いだっていって
近づかなかったじゃん・・

なのに。
moto3.jpg
スリスリゴロゴロ・・・
ニャーン♪って鳴きながらスリスリゴロゴロ・・・
痩せてるし
ボサボサだし・・・
耳の汚れすごいし・・・


誰よ。
君は誰なのよ。

って思ったら
彼も居ました。
無題2
前に捕獲を試みるも
トラック等に邪魔されたり
ビビリで全然捕獲に至らなかった子。
右手前足も怪我してたし。
タマもあるから早く捕獲したかったけど・・・
その後一度も会えずにいました。
なのになんとまぁ。

「あ~僕は捕獲器に入ってる場合じゃなく・・・忙しいので・・・じゃ。」って消えていった・・・

捕獲器せっかく準備したのに!
せっかくこの茶トラに別皿でご飯あげてよけてたのに!

置いてきぼりの私。
目の前には・・・モリモリ食べる茶トラちゃん。
moto4_20170227132208e3e.jpg
よく見ると
首輪の着用跡がうっすらありました。

ん~この子は性別は・・・
ってオシリを見ると・・・

moto5_20170227132210001.jpg
あれ?

玉袋が無い。
タマタマが入っているはずの
タマタマ収納袋が装着されていない!

メス・・なの?
メス?!

メスにしては・・・

でもタマタマ収納袋を持ち合わせていない。。。

どうなってんのよ。このオケツ。。。

ん~メスなら・・・
手術しないとね・・・
耳カットないし・・・

オスなのかな・・・
オスに見えるんだけど
おかしいなぁ・・・

タマが無い。。。

ん~~~~

ひとまず捕獲・・ってことで
そのまま捕獲器に誘導したら捕獲器に自分からサクっと入って
私が蓋を閉めてもまだ食べてた。。。


moto6_20170227132211aab.jpg
翌日病院に連れて行って
診てもらうと
去勢済みのオスであることが判明。
一応耳カットしてもらって・・・フロントラインしてもらいました。


で、25日リリースにいったんですが・・・

丁度給餌者さんと遭遇。
そして猫たちが集まっている!!!
そしてターゲットのキジトラのメスも居る!
子猫は連れてないけど・・・
16832289_1230696590378848_2532432199462118257_n.jpg

給餌者さんに声をかけてみると
今迄会ったことのない給餌者さん。


色々とお話を聞くと
この子は最近突然出てきた子らしい。

私のターゲット、メスのキジトラは抱っこ出来る位慣れていると。←私には慣れてない

捕獲を試みるも
やっぱり嫌がったので
27日の夜から一緒に捕獲を挑戦することに。
既に妊娠してるっぽいボディ。
早くしないとまた出産してしまう・・・
去年出産した子猫たちはどこにいるんだろう・・・


で、茶トラ君をリリースしようとしたんだけど
麻酔が微妙にまだ残ってるみたいで。
しょうがないから一度連れて帰りました。


で、夜改めてリリースにいくと
猫は1匹もいなくて
そんなところにポツンと彼をおいていくことに。。。

この子・・・寝る場所どこなんだろう・・・
ちゃんと帰れるのかな・・・
というか寝床あるんだろうか?

まさかココに寝てるなんてことないよね・・?って思いながらも
暗闇の中リリース。

案の定彼は逃げることなく
私の足元をスリスリしてきたり
ご飯は?とか言ってくる。

むぉぉぉ・・・・


これ置いてくとか
私は鬼か?

つか、この子飼い猫だよね。
捨てられたの?

ここ、捨て場で有名だもんね・・・


あぁ・・・どうしよう・・・

でも保護はムリだよ。。。
ムリ。。。


だからごめん。


心を鬼にして
リリースしました。。。。






が。


この先続くのであります。。。。

続きは別記事にて。。。

| 2016年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>