Chigasaki Cat's Protect

茅ヶ崎市内限定で活動している猫専門保護団体です。茅ヶ崎市と飼い主不明猫対策として協働事業を行っております。茅ヶ崎に住む野良猫のTNR活動(捕獲→不妊・去勢手術→リリース)及び保護した猫たちの里親探し、猫飼育に関する啓発活動を行っています。 2011年6月活動開始。 茅ヶ崎の野良猫達を守ろう・見守ろう・増やさない。依頼などはchigasakicatprotect@yahoo.co.jpまで。

>> EDIT

【幸せ募集中!】 世莉(せり)ちゃん キジ白 メス  【H29年5月中旬生まれ】【管理:338】

2017/10/18情報更新

手術してきました♪
22366785_1445281105587061_793337663747990569_n.jpg
お薬を飲むんですが
この子はホント・・・投薬がラクチン。
22489663_1445281142253724_2408647735432487863_n.jpg
お薬を飲ませた後のヨシヨシ待ち・・・
22365418_1445281318920373_5532552975452901709_n.jpg
「あれ?!ヨシヨシが無い!!!」
22365342_1445281288920376_621137196425285861_n.jpg
「おばちゃん!ヨシヨシ忘れてるニャ!!!」

22141305_1439566316158540_8855609523790468994_n.jpg
最近ゼクスがお膝を占領しようとするので
お股の間に引きこもるという作戦に出たセリちゃん。

22279628_1439566412825197_8307769421613988302_n.jpg
でも敵は上からも前からも横からもやってくる。

22195707_1439566456158526_6771648544028233742_n.jpg
特にユニはヤンチャ過ぎて
しつこいので誰それ構わず攻撃してくる。←強引に遊ばせられる

22221714_1439566529491852_3576164051919238225_n.jpg
「もーーー!ユニちゃんしつこい!!」
って怒っても。。。
22221882_1439566572825181_6329402445484837806_n.jpg
「ニャンダヨ!ヤルのかよ!受けて立つニャ!」とひるまない。
怒っても全然聞く耳を持たない。わが道をゆく女の子だからユニの相手は大変。

22141217_1439566546158517_8196167183046179673_n.jpg
「アタシにちょっかい出したらオバチャンが来るからね!オバチャンにユニちゃん怒られても知らないから!」
何故かオバチャンはこういうときに利用される(汗)
ユニちゃん叱り係に任命された感じ。

22195953_1439566606158511_8853408454930962350_n.jpg
だからと言ってもユニにはワカランチン。
相手にしてこないならターゲットを変えるだけ。
遊び相手は頑張って探さなくても目の前にウロウロとしてるもんねー!

22221540_1439566706158501_8397626604024790128_n.jpg
と思わせといて戻ってきたセリを再度襲撃。
諦めないユニ・・・(汗)今の保護猫部屋で最強生物になっております。

22195493_1439566722825166_8971968108288747565_n.jpg
「カワユィ女の子を演じて媚び売るとか信じらんニャイ!正々堂々と戦うニャ!」とユニに煽られるけど・・・・

22195728_1439566756158496_6316195781125096205_n.jpg
目の前にコウタが出没・・・
コウタにチョッカイ出したくなってきた。。。
ので。コウタにチョッカイだしたけど
結局コウタのほうが強いから面倒になって・・・

22195705_1439567629491742_8819100198220681850_n.jpg
オバチャンを追いかけてストーカーしてるセリちゃんを発見。
ロックオン!
22281828_1439567659491739_5311362582976507551_n.jpg
セリちゃんを攻撃。
22281917_1439567702825068_2406071015664105596_n.jpg
セリちゃんもう我慢の限界!
やり返す!
22221904_1439567742825064_4912810429664853931_n.jpg
「アタシのほうがお姉ちゃんなんだからニャ!もう怒ったニャ!」


って感じで毎日やってます。
ユニは懲りない。
セリは甘えたいのでオバチャンにストーカー。
諦めないのはお互い様で
目的を達成するために努力を怠らない頑張り屋さんなのであります。

22196072_1439490676166104_4624411220055086049_n.jpg
もちろん、兄妹のサワとも喧嘩ごっこします。
お互いに「なんだ~?んだとぉ?!」って言いますが・・・
取っ組み合いする前に
強敵が現れてなんだかわからなくなることが多い。。。
22154315_1439490699499435_8191331275009627215_n.jpg
2人にとっての強敵はお互いでは無く
やっぱりユニなのでありました。。。。

写真は撮影できてないんだけど
なんだかんだ2匹一緒にネンネして
(コウタも漏れなく一緒にネンネしてるけど)
何だかんだ言って仲良しなセリとサワ。
出来れば一緒に迎えてほしいなー♪

でもセリは1匹でも大丈夫かもです♪
先住猫さんが居ても大丈夫なタイプなので是非是非♪
素敵な極太のご縁をお待ちしております!!

>> Read More

| 新しい家族を待ってる子たち【幸せ募集中】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【幸せ募集中!】 ゼクス君 白茶斑 オス  【H29年4月1日生まれ(推定)】ロック兄妹 【管理:322】追加写真あり

2017/10/18情報更新

セリとサワとコウタのケージの水を取り替えて
ネンネ前のトイレ掃除をして
あとは消灯!って思ってたんだけど
サワとセリとコウタが
甘えたい甘えたいっていうから
ケージの中でナデナデしてたら
「オバチャン!僕も!」って鳴くゼクス。
22491771_1447436655371506_4414895604331820916_n.jpg
ふと見るとまたチュパられていらっしゃるゼクス様。
22405814_1447436708704834_1366013890993175148_n.jpg
空気を読めないKYなユニちゃん。
オバチャンに媚び売ることなんて一切せず。
ひたすらにゼクスのおっぱい吸いまくり。
22154223_1439490399499465_1244847414132982856_n.jpg
吸われまくってるので
ゼクスのお腹の色が茶色になりました。
元々白茶斑猫ですが、
お腹は綺麗な真っ白だったのに。
茶色いシミが・・・

22519387_1447436575371514_8837858083607220119_n.jpg
もう真剣に吸われまくってます・・・
そんなのどうでも良いと言わんばかりに
ゼクスはオバチャンに遊んで遊んでと手を出してきます。
22539757_1447436782038160_8799697263009281416_n.jpg
ゼクスがどんなに動いても
ユニちゃんはおっぱいタイムなので
動きません。
ひたすらに吸い続けます。
22491543_1447436748704830_7843372945690876416_n.jpg
おっぱい出ないのにね・・・なんで吸うのさ・・・(汗)

22448296_1447436865371485_9072186294638259808_n.jpg
オバチャンに甘えたいのにユニが邪魔になり
「おまえ、ちょっとどけよ!」って言ってみる。

22489995_1447436912038147_4610544082285409849_n.jpg
引き離してガブっと噛みついてみる・・・

これでユニがチュパらなくなるわけもなく・・・

22449620_1447437075371464_1449390467328817087_n.jpg
ゼクス「はぁ・・・吸わなくなった・・・」
ユニ「ふ・・・吸ってやったぜ・・・」


22405605_1447437002038138_2499301680263643381_n.jpg
「今日はやけに素直だニャ~」
と素直にチュパらなくなったユニの成長を感じたのか
ちょっとホっとするゼクス。。。

22449848_1447437032038135_8312815460280052987_n.jpg
素直にチュパるのやめたから
「良い子じゃんか♪エライにゃ♪」とグルーミングしながら褒めてやるゼクス・・・。
22406453_1447437145371457_6255204073770463060_n.jpg
しかーし。

ゼクスが気を抜いた瞬間を見逃さないユニ。。。
すかさず・・・

22405879_1447437202038118_2735156551857522654_n.jpg
「すきあり!!!」
おっぱいめがけてまっしぐら!
22405736_1447437222038116_4014329418457512331_n.jpg
「オラオラオラ!吸わせろ!」とおっぱいめがけて顔を突っ込んでくるユニに
ゼクスはビックリして「あわわわわわーー!」


22450018_1447437265371445_7060407626677307176_n.jpg
吸血鬼か!?ってくらいの勢いで
ゼクスのお腹めがけてます・・・

22552664_1447437312038107_2312106215876342275_n.jpg
ゼクスはもう・・・
吸われる運命なのです・・・
ユニのおっぱい係なのです・・・
押し倒されますからね・・・

ユニもおっぱい吸うためなら容赦ないので。。。


22491835_1450583885056783_2608259139180691305_n.jpg
オバチャン・・・僕のおっぱいが・・もうヨダレでベタベタになるし
色が茶色くなっちゃうし・・・もう僕男の子として生きていけないニャ・・・

22528229_1450583798390125_1159158994454722708_n.jpg
「え?・・・玉取ったからもう男じゃない?!」


22490075_1450583835056788_5047182765470885202_n.jpg
「このやろー!僕は男の子だぁ!!!」

22539840_1450583925056779_3259301887820107940_n.jpg
「オバチャンのばかぁぁぁぁ!!!」

22549475_1450583718390133_5103108056413859812_n.jpg
タマも取って、大人になったってことだよ。
イクメンって最近じゃ当たり前みたいだしー。
猫界でもイクメンはモテるらしいよー。
だからイクメンにゃんこってグイグイ押してさ、
そこで好感度をUPさせるって言う手もあるわけだし!!
ヤツアタリするようじゃまだ大人とは言えないかなー

22519641_1450583698390135_2529355709478229639_n.jpg
「そっか・・・僕はイクメンで押していくって言ってたもんにゃ・・・僕ユニちゃんのおっぱい係がんばろうかニャ…」

22405950_1447436968704808_4012657069647315172_n_20171018133458f64.jpg
「僕のおっぱいはユニちゃんのものになったけど、僕はイクメンで頑張るニャ!」
という意気込みと共に得られるものは
お腹に増えていく茶色いシミ・・・(笑)

ゼクスは甘え方がワイルドで
抱っこ希望でゴロゴロの日もあれば
抱っこじゃなくてナデナデだけがイイって日もあれば
とにかく構って構ってと足の指をガブガブしてくる時もあれば
とにかく日によって甘え方が違います。

ただ、スリッパだけはどうしても奪いたくなるのは変わらないので
スリッパ1個あげておくといいかもしれないです(汗)

甘えたい要求が強いので
慣れてからは超ド級の甘えん坊になるかと思いますが
一人遊びが苦手なので
お留守番が長いと足の指をガブガブしてきたりすると思います。
つまり俗にいう八つ当たりってやつです。

ユニの育児は最近は比較的楽しんでやってるのか
寒さ対策なのか一緒にくっついてることが多いので
特に苦になってないみたいです。

ただゼクスは人間に依存しやすい傾向があるので
ユニのようにわが道をゆく子と一緒の方が人間への負担は少ないと思います。
ユニは人間にも猫にも依存しながら
やりたいように好き勝手やってるタイプなので
ジェラシーもあんまり無いですし
とにかく活発でヤンチャって程度。
ゼクスは甘えたい欲望が強いので
少しでもお留守番の短いお家を希望します。

まだ微妙に手加減が出来ない事があるので
小さいお子様のいないご家庭のほうが良いかと思います。


イクメンなイケメンですので
是非是非素敵なご縁を♪
保護猫部屋での生活にはもう飽きてます(笑)


>> Read More

| 新しい家族を待ってる子たち【幸せ募集中】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

※拡散希望※【緊急】18匹の猫たちの新しい家族を急募します【TNR実施済み現場に居る子たちです】

2017/10/13情報UP

6月下旬から7月上旬にかけて19匹のTNRをした現場があります。
現場の子たち全員TNRが終わって
穏やかな日々を送っている・・・
835_large.jpg

そういう状況を確認しに改めて現場入りして
7月11日の代表ブログにもUPしたんですが・・・

その現場の子たちを処分するという状況になったと
ボランティアさんから連絡が入りました。

セリとサワを保護した現場のすぐ近くで
非常に状態の悪い子たちばかりだったあの現場。

人馴れしている子たちだけでも
保護して里親さんを見つけて上げましょうという事になりました。

しかし
CCPでは受け入れが出来ない為
保護出来ない状況下での里親募集になります。
人馴れしていない子や怖がりな子でも攻撃性の無い子で比較的怖がりなだけなタイプであれば
信頼関係を作れれば一緒に暮らすことは可能です。
攻撃性のある子は難しいですが
給餌者さんには懐いてる子も含め
比較的慣れやすい子が多いはずの現場です。
もし里親になってもいいと思われる子がいる場合は
ご連絡ください。

事前にケージをご用意頂き
ケージ飼養を経て飼い主さんに懐いたらケージから徐々に部屋に出してあげるという
ゆっくりと時間をかけて接する必要があります。

誰それ構わずスリゴロ甘えてくる子がイイと思う方には向いていないかもしれませんが
猫と一定の距離を保ちつつ一緒に暮らしたいと思われる方にはオススメな子たちです。


個体情報は下記の通りです。
①三毛 成猫 メス 人馴れ良好 避妊手術済み 1才~2歳くらいの比較的若い子です。
http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/blog-entry-1191.html

②三毛 成猫 メス 人馴れ良好 避妊手術済み 野良としてはシニア猫の領域に入ってる年齢だと思います。
http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/blog-entry-1192.html

③黒白 オス 1才になるくらい 人馴れ良好 去勢手術済み 一番オススメ。人馴れ具合がちょうど良いです。
http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/blog-entry-1198.html

④キジ三毛 もうすぐ1才位 メス 怖がりで飼い主さんにだけ懐くタイプ 避妊手術済み
http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/blog-entry-1193.html

⑤キジ白 成猫 メス 避妊手術済み 怖がりで飼い主さんにだけ懐くタイプ 
http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/blog-entry-1194.html

⑥茶虎 成猫 メス 避妊手術済み 怖がりで飼い主さんにだけ懐くタイプ
http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/blog-entry-1195.html

⑦黒白 メス もうすぐ1才くらい 避妊手術済み 怖がりで飼い主さんにだけ懐くタイプ
http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/blog-entry-1196.html

⑧白黒斑 メス 成猫 怖がりだけど比較的早く懐くタイプ 避妊手術済み
http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/blog-entry-1197.html

⑨黒白 オス 1~2歳 成猫 去勢手術済み 非常に怖がり 家庭内野良タイプ 攻撃性は無い
http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/blog-entry-1199.html

⑩黒白 オス もうすぐ1才位 去勢手術済み 怖がりだけど飼い主さんにだけ懐くタイプ
http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/blog-entry-1200.html

⑪黒白 オス 成猫 去勢手術済み 怖がりだけど温厚 飼い主さんにだけ懐くタイプ
http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/blog-entry-1201.html

⑫黒白 オス もうすぐ1才位 去勢手術済み 怖がりだけど飼い主さんにだけ懐くタイプ
http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/blog-entry-1202.html

⑬キジ三毛 メス 成猫 避妊手術済み 気が強い面がある 飼い主さんにだけ懐くタイプ
http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/blog-entry-1203.html

⑭白三毛 メス 成猫 避妊手術済み 怖がりだけど飼い主さんにだけ懐くタイプ
http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/blog-entry-1204.html

⑮キジ白(サバ白?) 成猫 避妊手術済み 比較的人懐こい 飼い主さんにだけ懐くタイプ セリとサワのママです。
http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/blog-entry-1205.html

⑯三毛 成猫 避妊手術済み 比較的人懐こい 飼い主さんにだけ懐くタイプ
http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/blog-entry-1206.html

⑰三毛 成猫 避妊手術済み 繊細な面が強い、怖がりだけど飼い主さんにだけ懐くタイプ
http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/blog-entry-1207.html

⑱キジ白 成猫 オス 去勢手術済み 怖がりだけど飼い主さんにだけ懐くタイプ
http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/blog-entry-1208.html

譲渡条件についてはコチラ
譲渡前アンケートについてはコチラ

譲渡条件をご確認の上、
里親希望応募フォームにてアンケートのご返答を添えてお問い合わせください。

ウイルス検査等も行っていない避妊去勢のみ実施済みの猫さんたちなので
先住猫さんが居ないご家庭のほうが良いかと思いますが
人馴れしていない子たちについては
人馴れしていない猫を飼養した経験のある方に向いています。

場合によっては犬猫みなしご救援隊さんに移動させるような流れになるかもしれませんが費用をねん出出来ない為
移動をするにはかなり厳しい現場です。

10匹移動させるだけでも50万以上かかるので
18匹全員はムリです。
現場の状況を少しでも改善するために
人馴れしている子は新しい家族の元で生活させたほうが良いと判断しております。

また現場の状況を確認してきますので
写真等取れたらUPします。

譲渡条件等はCCPの譲渡条件とおなじ条件で対応させていただきます。
この子たちを二度と不幸にしないで幸せにしてくれる方にのみ
この子たちの命を託したいと思っています。

この現場にいる子たちも遺棄された子たちです。
二度も三度もおなじ目に合わせるなんてしたくないのです。

また現場のボランティアさんたちも日々順番に
現場で給餌をしてこの子たちの命を繋いできました。
この子たちが生きていくために
少しでも今よりも良い環境で生きられるようにと
頑張ってくださっています。

どうか、1匹でも多くの子たちに
素敵なご縁をと願っております。

宜しくお願い致します。

| 新しい家族を待ってる子たち【幸せ募集中】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

10/16実施 S地区A邸⑱ TNR実施報告 キジトラ 成猫 メス  【管:2017-0168】【どうぶつ基金NO.02449】

2017/10/14実施報告
10月12日の代表ブログでも軽くご報告しましたが
とんでもない現場でございました。。。
※S地区A邸⑱←この⑱という数字は捕獲時の管理番号でTNR実施日は数字通りでは無いので
数字がバラバラになってても間違ってないのでご了承ください。

手術最終日。
残りの2匹でございます。
12日捕獲で16日手術。
長期間捕獲器の中での生活で本当にゴメンネ・・・
17日の朝リリースしてきました。

⑱キジトラメス1
12日、ラストに捕獲できた子です。
21時半撤収で
12時間で18匹の捕獲。
かなり苦労がありました・・・
もうクタクタでした・・・
更にほぼメスという状態に
どの子を優先して手術してもらおうかと
悩みに悩み・・・
本当に心身ともにクッタクッタになりました。
⑱キジトラメス2
でも君たちが一番クタクタだよね。
早くリリースしてあげたいけど手術は16日まで出来ない。
だから我慢してもらうしかなくて。
とっても大人しくしててくれて
ペットシートの交換割合はこの子は非常に多くて
張り替えても張り替えても
オシッコしてそれを掘るから
ボロボロになるペットシート。
あと少しだからね・・・我慢してね・・・
そういうしかできなくて申し訳なさばかりが増していきました・・・
⑱キジトラメス3
そして16日無事に手術も終わり
17日の朝リリースに行きました。
またボロボロになったペットシート。
でももう交換しなくていいね。お家に帰れるよ・・・
寒いけど・・・頑張ってね・・・

本当の意味でやっとこの子でラストのTNRでした。
この現場が終わった・・・やっと終わった・・・

ホッとしました・・・

が。
耳カットの無い子が出てきたらすぐ保健所に言うように給餌者さんには伝えました。
まさかのまさかですが
残ってる子が居ないとも限らない。

TNRが済んだ子たちは
ダンボールの中で
5匹が固まって眠っていました。
白黒ちゃんとキジトラ4匹。
私を見るなり一目散に散っていきましたが
またすぐ戻ってくると思います。

この子もリリース時走って消えていったけど
ご飯しっかりもらって食べてくれると思います。

この現場の子たちはみんな栄養状態も良くて
脂肪もたっぷり蓄えていましたってことだったので
ホント・・・・ある意味よかった・・・
でも近隣からの苦情が糞尿被害です。
18匹の糞尿は相当な量になると思います。
これをどう改善していくのか。
ひとまず被害を受けている方には
猫避けセンサーの貸し出しで様子を見る形になるのかな・・・。

この先、この現場からもう猫がふえないように
監視は続けていく予定です。

18匹の猫さん。本当にお疲れ様でした。。。
頑張ってくれてありがとう!
⑱キジトラメス4
キジトラ メス 成猫 避妊手術済み フロントライン済み 耳カット済み

| 2017年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

10/16実施 S地区A邸⑪ TNR実施報告 キジトラ 成猫 メス  【管:2017-0167】【どうぶつ基金NO.02448】

2017/10/14実施報告
10月12日の代表ブログでも軽くご報告しましたが
とんでもない現場でございました。。。
※S地区A邸⑪←この⑪という数字は捕獲時の管理番号でTNR実施日は数字通りでは無いので
数字がバラバラになってても間違ってないのでご了承ください。

手術最終日。
残りの2匹でございます。
12日捕獲で16日手術。
長期間捕獲器の中での生活で本当にゴメンネ・・・
17日の朝リリースしてきました。

⑪キジトラメス1
成猫で下痢も無い状態だったので
一番最後の手術に回してもらったので
ホント、他の子たちよりも長い期間捕獲器で生活させてしまうことになり
ごめんね・・・
君たちがオスだったら即手術、即リリースが出来たのに(涙)
何で君たちメスばっかりなのよ。。。

⑪キジトラメス2
「そんなん知らんわ!」って言われてもしょうがない。
メスで生まれようかオスで生まれようかなんて
選べないもんね・・・

⑪キジトラメス3
水だけは欠かさずに与えていましたが
頑なに口にせず
心配になってきて早く手術してあげたかった・・・

でも今日は元気に鳴きまくり
早く帰る!さっさと車を出せと言わんばかりに鳴きまして
リリースもサクサクと出ていきました。

やっと・・・やっとこの現場終わりだ・・って感じでした。
本当に長い間ごめんね。
雨の中のリリースになって
更に捕獲時とは気温も全然違う
本当に負担が多いTNRになってしまった事だけが
この子たちに申し訳なくて・・・

どうか元気で冬を越して
暖かい春を元気で迎えられますように。

⑪キジトラメス4
キジトラ メス 成猫 避妊手術済み フロントライン済み 耳カット済み

| 2017年度【協働事業 TNR実施報告】 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>